詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつの間にか巨大なほくろが出来ていました

レス12
    (トピ主1
    ぴょんきち
    ヘルス
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。
    41歳 会社員男性。既婚で子供が一人います。
    実は、知らないうちに、ある場所のほくろが大きくなり、しかもかなり隆起しており、不安を感じています。
    その場所というのは、へそと男性器の中間点あたり、ちょうど陰毛に隠れて見えづらい位置なのです。
    そんなところにほくろがあった事さえ、自分自身で認識していなかったのですが、ある日、風呂場で、妙な感触に「何だ、これ?」と良く見てみたら、そこには大きなほくろがあったという訳なのです。
    大きさ的には、直径5ミリ程度、高さ2~3ミリの隆起という感じです。
    隆起しているほくろは、悪性(=癌?)という話を聞いたこともありますが、どうなのでしょう。

医者に行って確認するに越したことはないと分かってはいるのですが、場所が場所だけになかなか踏ん切りがつかず、風呂場で眺めてはため息をつく毎日です。
    過去、学生時代に足の裏のほくろを除去したことがあるのですが、このときは、隆起はしていなかったのですが、形がまん丸ではなく、色も濃淡があったため、医者から念のための切除を勧められ、2週間入院しました。
    今回も、もし切除手術⇒入院ということになると、当然仕事への影響もあり、厄介だなという思いもあります。

同じような経験をした方、または聞かれた方からの体験談、あるいは医療分野の方からの専門的なご意見をいただければ幸いです。

ランキング

レス

医者に聞くのが正しいけど

chacha
    個人的には、ホクロでなくイボだ、というのに一票

ほくろ切除しました

くろこ
    私は腹部に形が歪なほくろができました。
    トピ主さんと一緒で、気がついたら大きく、デコボコとしてきており
    ガンの家系でもあるため不安になって病院へ行った次第です。
    そのときのほくろが直径7mm、隆起2,3mmといった感じでした。

結果、恐らく良性だとは思うが切除しようということになり、
    日帰りでの手術を受けました。5年ほど前のことです。
    一週間後くらいに抜糸をして、数回経過をみて終了でしたよ。
    入院なんて全く必要ありませんでした。
    とったほくろは検査に回してもらい、悪性ではないというお墨付き
    を頂きました。

私は良性でしたが、悪性である場合も勿論あると思います。
    ひょっとしたら入院もあるかもしれません。
    それでも、転移するなどしてしまえば厄介ではすまないと思います。
    若い人のガンは進行が早いのだそうです。

お子さんもいらっしゃるようですから、安心料と思って
    キチンと受診されることをお薦めします。

念のため

💡
    三姉妹のママ
    以前の足の裏にホクロもあったと言う事なので必ず皮膚科に行った方がいいですよ。

つい先日

😢
    匿名希望
    1年がかりで額の部分に出来た物を皮膚科の医者に見せたら「イボです」。
    液体窒素で焼いてもらいました。3回通ってきれいに取れました。
    トピ主さんのもおそらくほくろではなくイボだと思います。

取りました。

miya
    かなり前に背中のほくろを切除しました。
    手術は日帰りで、後日抜糸で行っただけだったように思います。
    トピ主さんは足の裏で歩けなくなるから入院だったのでしょうか。
    急にできたほくろは不安ですよね。
    一度医師に相談してみてはどうでしょうか。

ただのイボかと思ったら

あさひ
    私の場合、肘にすごく成長の早いイボができたので、取ってもらおうと近くの個人皮膚科医院に行きました。でも、ガンかも知れないからうちでは取れないと言われ、大学病院を紹介されました。

20歳の私は、かなりびっくり!

その後、大学病院に行き、日帰り手術でイボを取りました。きちんと病理解剖してもらい、良性腫瘍とわかりました。

心配なら素人判断じゃなくて、医者に見てもらった方がいいですよ!

やはり念のため病院へ

Dr. OyaG
    私(医師)も自分自身の体の問題は,面倒くさいのでなるべく診察は受けず自己判断で済ませたいたちなのですが,トピ主さんのようなケースならばすぐに皮膚科を受診します。サイズが比較的大きい・隆起がある・最近になって突然できた(らしい)という事になれば,やはり悪性の可能性を疑って生検(その部分を切除して細胞の形態を調べる)を行う事が望ましい可能性大です。

皮膚の部分切除は,一般的には局所麻酔の外来(日帰り)手術で可能ですので,仕事への影響は最小限で済ませられるでしょう。ただ,1週間くらい入浴は制限されるかもしれません。

病院の規模は,それほど大病院でなくても皮膚科の常勤医が複数いるところであればまず問題ないでしょう。大病院の場合は,紹介状がないとかかれない場合もあるので注意してください。一方,あまり小さいところだと,経営のために入院させたくてしょうがないところもあるようなので注意してください。

旦那さんが

ねこ
    ある日気づいたら、胸部中央にホクロと言うかイボが出来ていて、イボ自体は気にしていなかったのですが、咽喉に違和感があり病院に行ったらポリープ(癌の手前)が発見されました。原因は逆流性食道炎という病気から出来たものだったのですが、手術して咽喉&食道炎が治ったとたんイボもポロリと取れました。それまで、いくら触ってもとれなかったのに。偶然かもしれませんが、何かあってからでは遅いので検査されてはいかがかと思います。何もなければ安心できるし、万が一手術・入院となっても最終的にはご自身、ご家族の為です。何とも無ければよいですね。

老年性のものだと

鹿
    老年性の良性のものだと思うけど、5mmなら病院に行くべきです。
    皮膚癌は転移しやすいので、悩んでると命取りですよ。

2週間も入院する事にはならないと思いますけど、それは切除した方が良いといわれてから考えればいいのではないでしょうか?

悩む必要はありません。

医療関係者
    全く悩む必要はありません。見てすぐに悪性だと判断されるケースは日本人では稀です。明らかに異常なケースもあるにはありますが、皮膚科の専門医が見ても悩む(というか自信がない)という事が多いのです。ですから、良性だろうなと思っていても、何かあってからでは遅いので精密検査を行う事が多いのです。

メラノーマの事をなんとなく知っているのだと思われますが、各種ホームページなどに掲載されている特徴はなんともあやふやな表現だと思います。明瞭でない輪郭や左右非対称、急に大きさが変化、表面が凸凹など、微妙な記載で、「言われればそうかもしれない」と思わせるものが多いと思います。

切除自体はすぐに終わるでしょうし、場所的にもひょっとしたら入院の対象外かもしれません。悩むより早く受診したほうが良いです。

ちなみに、病院だと皮膚科と泌尿器科は通常完全に分かれていますが、古くから開業しているような病院では「皮膚・泌尿器科」と標榜しているところが結構あるはずです。診ている患者は圧倒的多数で皮膚疾患ですが、そういうところはスタッフも性器を見慣れているので、初診はそういう医療機関でも良いかもしれません。

トピ主です

ぴょんきち
    皆様、いろいろなアドバイス有難うございました。
    イボの可能性も含め、もし病院で切除手術ということになっても日帰りで対応できそうとのことなので、少し安心しました。
    近いうちにまずは検査に行ってみようと思います。

私もそのあたりにあります・・・

トリ
    そうですか。そんなところに出来ましたか。
    私はもう少し下で、完全に陰部にあります。

ぴょんきちさんと違って膨らんだものではないので放置してましたら、2~3年おきに増えて今では陰部だけで3つほどあります。

人に見られるわけでもないので私は特に処置はしてませんが、膨らんでいるとなると少し気になりますね。感触とかもあるでしょうからね。

私は陰部はもちろんのこと、体中に小さなころからほくろがあって、それも少しずつ増えたり大きくなったりでだいぶ悩んでました。

特に人目につく顔や手の甲にあったほくろはもぐさで取ってしまいました。ネットで買ったもので、二つのほくろに試して一つは取れて一つは薄くなりましたので効果としてはまあまああると思います。