詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の日 父の日 義理の実家には・・・?

レス17
    (トピ主0
    🎁
    しんまい
    話題
    トピを開いて頂いてありがとうございます。
    もうあまり日にちがないのですが、結婚後初めて迎える今週末の母の日に、義母に母の日のプレゼントを渡すべきか迷っています。
    母の日にプレゼントを贈れば、当然来月の父の日にも何か贈り物を手配をしなくてはなりません。
    それに今年贈ってしまうと、来年以降もずっと贈らないといけなくなってしまうようでそれも悩んでる理由です。
    新生活の準備の為にかなりお金を使い、独身の時に貯めたお金もかなり減り、会社員でなくなった事で請求が来た去年分の市民税も支払ったばかり...正直出費は控えたい所です。これからの生活もあまりゆとりはありません。

私自身があまりこういうイベントに意味を感じないのと義理の実家とあまり深く交流がないので、出来ればスルーしたいのですが、義母も息子が結婚して初めての母の日で、何かプレゼントが届くのではと少なからず期待しているのではないか等、考えてしまいます。
    夫は「何もしなくていいから」と言ってますが、何も贈らないのは少し良心が痛む気持ちもあります。

母の日、父の日、敬老の日、バレンタインやホワイトデー、クリスマスに誕生日などのイベントは、何だかメディアの影響で(母の日には○○を贈ろう!敬老の日には○○がオススメ!みたいなCMや報道)、贈り物をしないのは親不孝、マイノリティーみたいな雰囲気もあるような気がして後ろめたくなってしまいます。(最近は某お菓子メーカーが、バレンタインのみでなく、母の日に贈ろう!みたいなCMしてますね...)

ここまで気になるなら贈っとけ!とは思うのですが、小町の皆さんに聞いてみたくてトピを立てました。義理の実家への母の日、父の日のプレゼントは贈ってますか?
    ちなみに夫は結婚前は母の日や父の日のイベントにプレゼントを贈ってはいなかったようです。
    夫には兄がいますが未婚の為、相談、参考に出来る兄弟夫婦はいません。

ランキング

レス

全く無しは・・・

🐷
    ぶたりん
    母の日・父の日くらいはしてもいいのではないですか?
    誕生日や敬老の日は無しでいいと思います。(逆に敬老の日はまだそんな歳じゃないと怒るかもしれないですよ)

イベント事が嫌いとありますが、もしお子さんが産まれても、義父母からの初節句のお祝いや入園祝いなど全て断れますか?
    義父母にとってはかわいいお孫さんになるので、母の日や父の日に何ももらってなくても、
    お祝いはされると思うんですね。まさか何ももらってないから、お祝いは無しだわなんて言わないと思うけど、そのとき、やっぱり母の日・父の日ぐらいしておけばなぁ良かったなぁと後悔すると思うんです。
    高価な物でなくてもいいじゃないですか?、母の日ならカーネーションで十分です。気持ちですよ。

私も結婚してから義母に毎年送ってます。最初はパジャマや服・エプロンなど、色々変えましたが、
    今は花しか送りません。
    結婚して20年も経つと色々あって、もう絶対何も送らないつもりだったけど、
    自分の親だけに送るのは気が引けて、母の日だけは送ります。

しています

メモル
    誕生日などはしてないのですが、父の日・母の日だけはやっています。

メディアの影響、あると思います。

でも、逆にそれがあるからこそ、父の日・母の日のプレゼントを送っておいた方がいいんじゃないかと思うのですが・・・。

近所の人に「あなたの息子さん結婚されたよね?母の日なにおくってもらった?」なんて聞かれたときに、おかあさんも、「これ送ってもらったのよ」と言えるだけでも、めんもくが立ちますよね。

このとき、
    「あら~、これいいわね。いいお嫁さんもらってよかったわね」
    と言われるか
    「あら、なにももらえなかったの」
    と近所の人に言われるかで、お母さんのあなたに対する心象が違いませんか?

商品はなんでもいいじゃないですか。
    面倒くさかったら、ネットから花キューピットを送ってもいいし。

そんな少しの親孝行で、いい嫁だと思ってもらえたら、後々の嫁姑戦争も少しは楽になるかも知れないと思うのですが。

ちなにもうちの主人も独身時代になにもしてなかった人なので、逆にすごく喜んでもらえましたよ。

本当に困りますよね

🐤
    ピーこ
    私は、結婚15年目ですが、毎年プレゼントをあげています。あまり普段義理の両親に会いに行くことが無いので、母の日・父の日はプレゼントを届けつつ会って話をしたり、一緒に食事をしたりしています。
    母の日は、お花だけの時や日傘・化粧ポーチなど・・・今年は口紅にしました。父の日は、ウエストポーチ・あまり高くない時計などでプレゼントしましたよ。
    母の日より父の日のプレゼントの方が正直悩みますね・・・。要は気持ちなので、高くなくても良く、顔を見せに行くということが一番喜ぶと思いますよ。

恒例化がイヤなので

😠
    鬼嫁
    私も新婚の頃に同じように悩みました。だけどこれから毎年恒例化するのがイヤで最初の年だけ遠いのに「ちょうど立ち寄ったから」と言う事でやりました。
    それからは1度もやってません。自分の親には自分でやろう、が我が家の決まりですので実親にはやってますけどね。「やりたいならアンタも用意すれば?」と義親の事は息子である夫に任せてます。
    だって義理の親の好みや持ってる物なんて知らないし「母の日」でしょう?姑の日じゃないよね!解釈してなにもしませ~ん♪毎年気楽でいいです

贈ります

パルティータ
    父の日母の日、贈ります。
    結婚前は夫は何もしなかったというので、義母は「パルティータさんから貰った」と言ってくれます。
    私は専業主婦で、夫が働いたお金で買っているのですが。
    それこそが、メモルさんもいう『お母さんのあなたに足しする心象が違いませんか?』と言うことだと思います。

夫の稼ぎですが、私の両親にもプレゼントします。
    私の親は「○○君((さん)=夫)に貰った」と表現します。

毎年の誕生日にはプレゼントしませんが、還暦、古希、喜寿、傘寿、金婚式にはお祝いをしました。
    プレゼントは、気持ちだから、高いものじゃなくてもいいのではないですか?
    私も新婚の頃は家計が苦しかったから、エプロンとかハンカチ、ゴルフボールでした。
    値段じゃないです、気持ちです。

結婚して20数年、贈るものがマンネリ化してきて、最近は品物じゃなくてお寿司屋に連れて行ったりもします。

お気持ちわかりますよ~~!

🐱
    あいみ
    結婚4年目で義理実家は車で6時間かかる所にあります。盆と年末年始に帰省をする以外、電話かメールのやり取りをたまにする程度です。私も結婚後初めての母の日は悩みましたよ。夫は何も贈っていなかったそうで、うっかりスルーしてしまいました。でも父の日を前にやっぱり贈ったほうがよかったかもと焦り、「遅れてしまってすみません。今回だけ父の日母の日合わせて贈り物させてください」と伝え、ちょっと奮発してデジカメを贈りました。それ以来毎年父の日母の日だけプレゼントを贈っています。やはり一度やると途中でやめることって出来ないですよね(汗)いつもネットで探しまくって食べ物や飲み物(果物やお菓子類も含めて)を贈っていますが、頭痛いです!味見してないものを購入者の評価を調べまくって選び、義両親も喜んでくれていますが、本当に気に入ってくれたかは分からないので。誕生日はスルーしちゃってます。お世話になっていますが、毎回色んなイベントごとにプレゼントを考えるのは辛いです。あげたくないわけじゃないけど。

こればかりは仕方ない・・・

🐤
    ぴよっ
    感謝の気持ちとして、母の日・父の日・誕生日は贈り物をします。
    実母は母の日が誕生日に近いのでチョット豪華に。義父も父の日と誕生日が近いので一緒で。義母への母の日は簡単に気持ち程度。実父は誕生日のみ。

会う度に食事代を出してもらったり、誕生日のプレゼントや頻繁に物をもらうので、この行事だけはしかたいと思ってます。

ちなみに主人も母の日・父の日はいままで何もしてないと言ってます。

母の日、父の日は夫が贈っていますが・・・・

姉さん女房
    母の日、父の日は、夫が結婚前から贈っていたので、引き続き夫が自分で贈っています。

でも、舅、姑の誕生日には私から「心と愛情をこめて」贈っています。

・・・・・というのも、結婚して初めての私の誕生日に、私宛に姑さんからダンボールが届き、開けてみたら野菜やら手作りのフキの煮物やら郷土の名産やらと一緒に封筒が入っていて、あたたかいお手紙と1万円が入っていました。

私は再婚で、初婚の時の姑にひどい仕打ちを受けていたので、再婚した義理家の優しさに、声をあげて泣きました。

実親でさえそんなことをしてくれたこともなく、夫ですらそこまで私の誕生日をしてくれませんでした。

今では私は「○○さん(夫)より、○○さんのお母さんが好き!」と言っていて、夫は苦笑いをし、姑さんは嬉しそうに笑っています。

なので、義理親の誕生日には、私は夫の誕生日の時よりそわそわいそいそして誕生日プレゼントを選んでいます。

舅、姑は、私にとって、とても大切な存在です。

していません

🙂
    あれれ
    うちは義両親は離婚していて、色々人間関係が複雑で、夫は私に関わって欲しくないとのことで(巻き込まれたら、抜け出すことが出来ないから…怖)、私はノータッチです。

私は自分のお金で、実両親にのみ毎年贈っています。

夫は贈る年あり、贈らない年あり、かなり気まぐれです。
    『贈りたい物があった年だけ贈る。その方が有り難みが出るから』と言います。
    夫の意図を義両親は分かってないかもなー
    『気のきかない嫁』と思われているかも(汗)
    変に好かれるのも困るので、ま、良いのですが。

他の方もおっしゃっていましが、とーーーーーっても気楽ですよ♪ウフッ

2000円ぐらいでもいいのでは?

😠
    ぎりぎり
    私は母の日、父の日、バレンタインデーですね。
    実両親には誕生日プレゼントを私にくれるので、誕生日も贈ってます。
    昔から祝い事をしている家だったので、母の日父の日はあげるものだと思って上げてます。

でもプレゼントはいつも考えるのが困るので(実両親でも)・・・母の日は花と決めてます。いらないといわれたらあげなくてもいいと思いますが、お金のことを考えてあげないのはどうかなぁ?私も夫もいらないと言ってましたが、あげたらちゃんと自分の両親のことも考えてくれてるんだ~と思ってくれているようですよ。

普段、私は一ヶ月に1回会うかどうかです(近所にすんでますが)。
    だからこそ、年に一回ぐらいは何か渡してもいいんじゃないかな~と関係良好のためにも思ってます。

ご主人の言う通りで宜しいのでは?

🐱
    koねこ
    私もトピ主さんと同じように様にとても悩みました。
    本当にキリ無く色々と考えてしまいますよね。

自分の「母」でも「父」でも無いのに・・・と私達は違和感を感じて「各自で自分の親に」と決めました。
    気持ちがとっても楽です
    たまにお会いした時にお食事代をもつなどで十分だと思います。
    結婚して10年以上経ちますが
    何の問題も無く、義父母と普通のお付き合いをしていますよ。

#出来ればスルーしたいのですが・・・
    #夫は「何もしなくていいから」と言ってますが・・・
    もう、お答えが出ていると思います。
    ご主人の御意見通りで宜しいのでは?

世の中の情報に流されてはいけません。
    チョコレートはバレンタインの義理チョコの習慣が減ってきて
    売り上げを上げるために業界が「母の日には・・・」なんてCMをしているだけです。
    おもちゃ業界は「孫の日」を作りましたよね。
    おじいちゃん、おばあちゃんはお孫さんにプレゼントを!!
    おかしいでしょ?

ご夫婦仲良くしている事が一番喜ばれますよ。
    新婚生活を楽しんでくださいね。
    おしあわせに

あなた、おかしい。

😒
    おや?
    なんでこんなとことで聞くんですか?
    母の日、父の日は、感謝の気持ちがあれば、プレゼントをあげるのは気持ちとしては当然でしょう。
    今まで育ててもらったわけですし・・・逆に、親にやってあげられることって、そんなないと思いませんか?
    あなたの財布から義父母のプレゼント買うの?
    旦那様のお金で買ってもらえばいいじゃない。
    旦那様のご両親なんだもの。

我が家の場合。自分の親のギフトは自分持ちですよ。
    夫の親には母の日、父の日と予算は1万円程度のもの、もちろん夫の口座からおろしてデパートで購入して送ってます。
    自分の親には1000円程度ですよ。私もあまり稼ぎがないので無理できないし、それは自分の親もわかってることなので。

はっきりいって、母の日や父の日にプレゼント送るかなんて、夫の兄夫婦に相談するような内容じゃないですよ。節約するなら他でしたら?

母の日をしたら

アラカン
    子供の日には 欲しいよね~~

数千円で人間関係が円滑になるなら安い!

らんらん
    タイトルの通りです。

夫は独身時代には父の日、母の日の贈り物をしたことがないそうです。
    結婚後は私が選び、夫の名前で贈っています。
    夫はノータッチであるにも関わらず、お礼は夫にのみ言われます。
    お小遣いではなく「家計費」から買っています。

こだわりの製品を選び抜いてもそんなに喜ばれませんでしたが、
    高島屋の包み紙なら大変感激されました。

百貨店の母の日ギフトなどでは、包装済みの婦人雑貨が
    安くて1500円程度から。
    2000円も出せば十分見栄えの良いものがそろっています。
    ハンカチやスカーフや靴下やポーチや…。

実際に使っているのを見たことがありませんし、
    義母の性格からどなたかにあげている可能性もあります。

一応、義理は果たしたので良しとしています。
    父の日、母の日は毎年の必要経費として組み込んでいます。

自分の親を大事にされて。。。

kon
    自分の親を大事に扱ってもらって、怒る人はいません。

結婚相手が大切に思っている人を粗末に扱われたら不快ですよね。

結局、結婚相手の両親に母の日、父の日のプレゼントを贈ることは結婚相手に
    「私はあなたのことを大事に思っているのよ」というメッセージを贈ることにもなると思います。

お金が無いのでしたらメールだけでもいいと思います。
    まったくスルーではあなたの評価を自分で下げることにもなるのでは?

年々、減少しています

🐱
    哲学
    百貨店の戦略でCMにまで広告費を遣い、なんとか、営業利益をあげようとしているようですが、
    実際は苦戦しています。

実子が実親に贈るのが現代の主流のようです(介護と同じ)

可愛がってもらい、感謝の気持ちがあれば贈ればいいのではないでしょうか。

私はもう何年も前から義母には無駄使いしなくていいよ、と気に掛けてもらい、贈ってません。

それよりも夫婦仲良く暮らしていることの方が嬉しいからと。

実際、義母の時代には父の日も母の日もなかったそうで、相手に期待していない人です。

逆にやれ、これは気に入らない、と我侭な義母だと大変ですよね。

義理チョコと同じ

🐷
    izumi
    結婚初期にプレゼントをあげたこともありましたが、
    その時、義母は「無駄使いして、もったいない」と嫌味を言われました。
    翌年は、品物が気に入らなかったようで、「○○が欲しかったわあ、、、。これ、人にあげてもいいかしら?」
    と本気で言うので、主人に相談したところ、うちのお袋は何あげても満足しないような我侭人間だから、今後あげるだけ、
    無駄だ、といわれ、そのようにしています*

私の実母は正反対で、300円のカーネーションですら喜びますし、何も贈らなくても催促しないような性格なので
    本当に、驚きました。