詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の民間委託について教えてください

レス18
    (トピ主3
    たぬ
    子供
    都内に住む30代会社員で子供を保育園に預けています。
    子供の保育園が民間委託に指名されており、現在情報を収集中です。
    現段階では、メリットはサービス拡大(延長保育)である、
    デメリットとしては、委託年度数年間の職員総入れ替わりによる
    子供達への精神的影響や、委託についての不確定要素が多すぎる、と
    考えています。
    これ以外に考えられるメリット、デメリットを教えていただけたらと思います。
    以下、私が知る不確定な部分の情報です。

一般によく聞くメリットは(主に自治体からの説明では)、コスト削減(主に人件費による)、
    その削減したコストによる保育園の新設で待機児童の解消になるというものです。
    但し、委託によって新たなコスト発生(ゴタゴタによる対策費用、課の新設、
    受託先を呼ぶための園舎大規模改修)もあると聞きます。

デメリットは、受託業者によって運営費を利潤に回すことで人件費の削減が見込まれ
    (一般に公立保育士よりも民間保育士のほうがお給料が安いが、受託業者の方針で
    民間でも格差が大きいと聞きます)、保育士の継続性がないことや
    モチベーションの低下で保育の質の低下があると聞きます。

また、委託に関係ないでしょうが、昨今の景気悪化で倒産や運営が成り立たない業者が
    出てきており、認可保育園でありながら年度途中に閉園した委託園もあるようですね。
    受託業者によって良し悪しが大きく異なるらしいですが、優良な業者が他園を受託済で
    残っていない、とも聞きます。

聞きかじりが多いため偏った知識になりがちです。
    関係者、その他いろいろな方面から情報をいただけるとありがたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

民間の無認可保育園の保育士でした

😉
    かおりん
    利潤重視ということになることを心配されているのでしょうか?私の印象では逆です。黙っていても子供が来る公立と違い、民間では子供は「お客様」なので手厚い保育をしていました。甘やかしているのとは違います。少なくとも子供が行きたくないと言わないようにがんばっていました。また保護者からも支持されるようマナーや教育の面もがんばっていましたよ。保育の質が低下するかどうかは民間だからということでは一概に言えないと思います。良い園、保育士にあたるかどうかは、どの園かとか民営か公営か、何区に住んでいるか、とか関係ないと思います。どの園にも信頼しがたい保育士もいますし、とてもすばらしい保育士もいます。気になる面があれば早急に園側と話し合い、折り合えなければ園を変わるしかないと思います。仕事が?!と言われるかも知れませんが、お子さんの日常と仕事とどちらが大切かってことですよね。

移管と委託の違いから

🐷
    空飛ぶ豚
    >聞きかじりが多いため偏った知識になりがちです。

とかくこの問題は、「うわさがうわさを呼び」『蜂の巣』みたいな騒ぎになることが多く見られます。

保育所(公立のところは保育園でなく保育所と通常呼ぶ)を民間の運営にするには、二通りのやり方があります。

民間移管:保育所の建物を社会福祉法人(保育園の運営実績のある法人)に無償で譲渡し、法人が保育園を運営する。保育士も給食調理員も法人で雇用する。保育内容は法人が決める。

民間委託:保育所の建物は市町村の所有、遊具なども市町村の備品のまま、運営の実務だけを民間の社会福祉法人や企業がおこなう。委託内容は市町村が決める。

どちらも「認可保育園」として運営されます。そのため、『最低限』の「基準」は守られます。
    しかしながら、具体的な移管の手続きや、民間の法人の撤退要件などは、どちらの方式をとるかでかなり異なります。

ここで聞いた話は、そのあたりがごっちゃになってしまいそうな予感がします。

民間の方がよかった

みみりん
    全てではありませんが、民間の方が誠実でやる気を感じました。
    認可保育園は、保育士さん一人一人はいいと思うのですが、
    預かってあげているという意識を常に感じました。
    少しでも手間はかけたくない、長く預かりたくないという方針を感じました。
    公立といえども所得制限で一人6万近くでしたので、民間と同じでした。

連絡ノートも民間の方が詳しく書いてくれたし、
    昼寝も時間割で強制のようでした。
    民間は子供がどうしても寝なければ相手をしてくれてました。
    薬も預かってくれなかったり、病院で大丈夫と言われたのに念のためと言われたり。

だから公立だから安心、民間だと手抜きということはなく、それぞれの施設により異なると思います。

どうなんでしょうね~

🐤
    てと
    私は公立・私立の両方で仕事をした事がありますが、民間委託した施設はまだ未経験でろくな情報をもっておりません。が、とても気になります。どんな実態があるのか。

民間業者といえど、『保育』というものをちゃんと分かって取り組まれているなら大丈夫だろうと思いますが、『子守』と捉えて適当にされていると困りますよね。

公立・私立共に保育士は専門的な教育を受けて現場に立っていますが、民間の場合は経費削減の為責任者のみ資格保持者で他は適度に子供好きの一般の方とかいう話もきかれます。
    勿論企業として研修はするようですが、結局『子供の心身共に良好な成長を促すにはどう働きかけた方がいいか』を自分で考えられる人でないと、良い保育士にはなれないとは思いますが。

公立・私立・民間委託施設、それぞれのメリットデメリットはありますよ。
    でも、ウンチまみれのオムツのわが子を放っておかれるような現場はイヤですよね。(気付かないのではなく、気付いるけど換えられるチャンスがないくらいにいっぱいいっぱいの人数って事で)

とりあえず様子を見つつ、他への転園も視野に入れておいた方がいいかもですね。

リーフレット

私も心配
    関係者ではなくて、申し訳ありません。

「うえやまとち 新たな保育制度」で検索してみてください。

このリーフレット(漫画でわかりやすいです)を読んでみて
    問い合わせされてみたら、どうでしょうか。
    すでに一読済みでしたら、失礼しました。

ここにも、制度を考えるためのリーフレットへのリンクがあります。
    http://www.hoiku.or.jp/entrance/
    の「保育制度改革リーフレット 」です。

私も保育園児をもつパート主婦です。
    心配ですよね。

たぶん・・・

koko
    トピ主さんはいろいろ調べた上でのご心配なのだと推察します。
    私の子どもの保育園も民間委託されました。
    もとの公立園は非常に良い園でしたので、私は他の運営になることに大変躊躇がありました。
    私はできれば民間委託されたくありませんでしたし、実際された後は子どもが混乱して大変でした。

問題は、民間・公立とかではなく「途中で運営母体が変わること」なんですよね。
    認可園であれば保育料は民間でも公立でもオプション以外は同じですし、職員配置も決まっています。
    でも、慣れた保育士が全員入れ替わる、場合によっては建物も変わる、規模が小規模から大規模になればお友だちも変わるで、子どもにとっては激変でした。
    新規開園と同じですからマニュアルなどもなく運営が軌道にのる2~3年は安定せず、保育士さんもチームワークができていないところへ子どもが大勢集まるので園内も混乱していました。
    1年後にはほとんどの保育士さんが入れ替わり、園長も辞めました。
    保育士さんとの信頼関係の構築も一からやり直しでしんどい思いをしました。

混乱があまりに続くので私は他の公立に転園させてもらいました。

民間もアリですよ

花ざかり
    小泉内閣の三位一体改革で、公立保育園に対する国・都からの支出がなくなり(一部残っていますが・・)、さらに民主党の事業見直しで民間保育園に対する支出さえも削減されています。公設民営(公立が建てて運営のみ民間)の場合も公立扱いです。マスコミは安易に保育所を増やせといっていますが、公立って、お金がもらえない状況で運営せざるを得ないんですよ。かといって保育料を値上げすると保護者が大反対する。認可外に預けるより破格に安い保育料にも関わらず、です。

行政側としては、子育てのみにお金を使うわけにはいかない。他の福祉の充実を図る必要もありますし、自治体によっては解決すべき諸問題もあるでしょう。すでに子育てを終わっている、もしくは子育てがない方にとっては、なぜ子育てにばかりお金を使うのか、となります。なんといってもお金が入ってこないわけですから。

不況のせいもあって、保育料が安い保育園を選ぶ保護者が増えているため、幼稚園がつぶれていきます。すると、保育園を希望する保護者が増えて、ますます待機児が増える。一方で保育園に既に入っている保護者は、病児保育や夜間・休日保育を求める。

つづきます

続きです。

花ざかり
    お金がないにも関わらず、です。

保育内容を充実し、待機児を解消するためには、やはり民間委託をせざるをえません。

トピ主さんは、民間委託に反対の立場なのでしょうね。公立神話(?)みたいなものもありますしね。
    でも民間委託になることは、けして悪いことではありません。
    公立は必ず必要ですが、民間の保育園も、けして劣っていません。むしろ私は民間でしっかりした保育園に預けたいと思っています。

公立の場合、全ての子供達が平等の保育環境でなければならないため、保育内容の充実や不審者対策等も1園のみが行うことはできません。近隣との話し合いを行う必要がでた場合は時間もかかるでしょう。保育方針も、園ごとに違っていても大きな流れは一緒です。

民間保育園は、そのへんを柔軟に対応することができます。確かに破たんした園もありますが、ほとんど株式会社です(公立の園長クラスが教えを請うような会社もありますが)。
    小さな法人の場合は、人事異動は退職くらいしかありませんし、大きな法人でも、いちどに異動することはありません。要は、母体(法人)と園長がしっかりしているかどうかです。

トピ主です 補足

たぬ
    皆さまレスありがとうございます。
    一部、補足させてください。

うちの自治体の場合、「移管」ではなく「委託」です。
    (とは言え、備品については公立のものを使用し、足りない場合は
    運営費の中から受託業者が準備する、というものです。)
    指定業者制については、民間委託・移管の延長線にはそれがある、
    ということは噂で聞いています。

また、公立が良い、民間が悪いと論じる気持ちは全くありません。
    業者の方針、園長先生の方針、現場の職員ひとりひとりの資質は
    ケースバイケースです。

何名かの方のご指摘どおり、民間の方が黙っていても来てくれる公立とは
    違い、サービスが良い、融通がきく、という所もあることは存じている
    つもりです。
    但し、民間委託の場合は、園児、土地、施設が確保されているので、
    私立の民間とは異なる(それこそ業者による)と聞いています。

移管・委託、指定業者制、いろいろな内容があるので一つのトピックでは
    ややこしいとは思いますが、いろいろな面から情報、ご意見を
    引き続きいただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

無題

カエルくん
    認可されている保育所に限ってのお話です。
    さらに措置制度が生きていればのお話です。

意外な事ですが子供が少なくなり、保育所が過剰になった場合(待機児童は乳児ですので勘違いされないように)保育所が閉鎖になるのは公立なのです。(私立で自主廃園は除く)
    公立の先生なら公務員として他の部署への配置換えで対応できますが私立は出来ません。
    しかも私立保育所の多くは社会福祉法人として土地や建物を公に差し出している立場です(税負担の軽減の意味もある)。
    自分の財産を供出させられて子供を入園させない(措置しない)というのでは話が通りません。
    よって子供が減り保育所削減を見通すのなら民間に任せていくのは自然の流れです。
    民間委託なら簡単に撤退できるからです。保育内容とは直接関係ない。保育内容に意見したければ民生局に掛け合う意見することも必要です。

がんばってくださいね

💡
    ゆみちん
    自治体が削減したコストで新規園を建てるというのは
    期待できない話で、実際それだけの規模のコスト削減
    にもなってないと思われます。
    人件費の問題は「官製ワーキングプア」。
    これが最終的に子どもの保育に一番大切な「継続安定性」を
    大きく脅かし、そこに働く保育士さんたちが、どんなに
    がんばっても、どうにもならないところが出てきてしまうは
    しかたないのかなと思ったりしました。

民間(私立)も都内では厳しい運営をしているところの方が
    多いのでは。人材確保や補助金まわりは厳しく、保育士の入替は
    結果として激しいかったりします。
    公立園もがんばっている人が多い反面、数少ない、いかにも公務員型
    保育士の方が、評判を落としてしまう原因を作っていますよね。

民間委託だけではなく、子どもたちの保育というのは、
    最終的には親たちがどれだけ関われたかが大きく響くように思います。
    つまり、ただ預けられたら、それでいいではないということです。
    親の不安は子どもに伝わります。それが混乱を招く一因にも
    なりかねません。親がまとまること、それが大事かもしれません。

子供を私立の認可保育園に通わせています

🍴
    たかぽん
    私の住む地域では公立園は少なく、ほとんどが私立認可園なので、その中から選びましたが、見学に行った妻曰く、園によって教育方針や雰囲気などはかなり違っていたそうです。また、公立との比較はできませんが、私の子の通う園は、かなり保育士も流動的です(異動・退職を含めて)。ただ、保育の質については、今のところ大きな不満はありません。

途中から民間委託になるというのは、やはり環境の変化というのが一番ご心配されることだろうと思います。民間委託となるのが決定的であれば、園の保護者として、行政に対して指定業者選定プロセスに関与する方向で要望を伝えていくのが、今できる唯一のことではないかと思います。

BBSでは不向きかも

🐷
    空飛ぶ豚
    >移管・委託、指定業者制、いろいろな内容があるので一つのトピックでは
    ややこしいとは思いますが、いろいろな面から情報、ご意見を引き続きいただけたらと思います。

お気づきのとおりで、レスの付けづらいトピックになりそうです。雑多な情報が出されてその整理は誰がするのか分からないのがBBSの宿命

まず、「指定業者制への移行」これは近未来の未決定事項(政府がそういう方針を持っている段階)でして、指定業者制になれば、「指定」さえ役所からもらってしまえば、運営する企業も社会福祉法人もは参入退出が自由になるわけです。
    退出した法人の保育園から転園を余儀なくされても「早期に退出するような保育園を選んだ者が悪い」ということになります。

「公設民営方式への変更(業務委託方式と指定管理者方式がある)」公立保育所を、その運営だけ民間の会社や社会福祉法人に任せるという契約をすることで、現在広く行われているところです。
    受託した法人や企業は、「児童福祉施設最低基準」「保育指針」を守らされ、いわゆる「保育の質」はそのルールで担保されます。

トピ主です ありがとうございます

たぬ
    皆さま、ありがとうございます。

空飛ぶ豚さんもおっしゃるとおり、BBSには不向きの内容であるかも
    しれないに関わらず、ご意見、ご情報いただけたことに感謝しております。

皆さまの意見を伺って、やはり、公立(公設公営)、公立(公設民営)、
    私立(民設民営)ではなく、どこが運営するのかが重要で、その選定を
    どこまで保護者らが関わっていけるのかにかかってくる、ということが
    再確認できました。

また、職員変更による子供達のケアにも配慮する必要がある、ということですよね。
    (確かに、転園は職員が全変更になる点では同じとは言え、その職員らが
    既に一団となって働いていたのか、それとも慣れない寄せ集めなのかも
    状況が変わってきますね。)

残念ながらうちの自治体は、受託業者を株式会社OK(むしろ歓迎?)、
    選定には保護者を排除しよう、という様子が見られます。

民間委託については、もっと皆さまのご意見伺えたらと思います。
    ぜひぜひ、引き続きご意見よろしくお願いいたします。

一番の問題点が明らかになりましたね

🐷
    空飛ぶ豚
    スレッドストッパーのような発言になり失礼しました。

トピ主のお住まいの自治体の方針がやはり一番の問題のようです。

>残念ながらうちの自治体は、受託業者を株式会社OK(むしろ歓迎?)、
    選定には保護者を排除しよう、という様子が見られます。

公設民営への委託で「業務委託方式」の場合(他に「指定管理者方式」というのがあり、委託業者の決定には議会の承認が必要)は、極論を言えば、保護者の意見はまったく無視で、もっとも安い金額で請け負うといった法人・会社へ業務委託をしてもかまわないということになります。

「業務委託方式」は行政にとっては都合よく仕事を進めることができる代わりに、保護者の意見が反映されない仕組みです。また情報公開請求をしても「意思決定段階情報」としてろくな情報は出てきません。
    保護者の意見を聞いてもらえるような仕組み作りができるといいのですが、議会の力を借りるとかしか難しいです。

株式会社だからダメだというのは少々言いすぎで、会社がしっかりした保育をおこないそれで信頼をえることができるような方針を持っているところであれば、大丈夫ともいえます。

民間にすべき

🎂
    ゆらり
    昨年1年間公立保育園に子供を通わせました
    入園説明会(1時間)
    1持ち物の記名の仕方(20分)
    2送迎時の立ち話禁止について(5分)
    3感染病の時のお休みについて(5分)
    4保護者がお休みの日の登園について(15分)
    5行事当初連絡(5分)
    6保育料振込(20分)

3以外はいかに職員の仕事を楽にするかという観点からのみの話でした。

結局説明会後、いつから登園していいのか
    我が子のクラスは児童何名につき何名の先生が対応するのか

知りたかったことは何一つ分からないままに園から追い出されました
    入園してからも不信は募り

民間の方が子供が楽しく過ごせる園になると思う
    保育園に見切りをつけて春から私立の幼稚園
    毎日楽しく通っています!

とても良かったです。

arama
    民間委託の区立園の1年めに0歳児クラスに入園。6年間を過ごした娘は今年1年生になりました。

民間委託万歳!です。1-2年目は毎月、各学年の保護者代表、園長と主任保育士、区で運営委員会のような話合いがありました。

子を預ける親としては、とても良かったです。近所の区立園の民間委託の年に当たってなんてラッキーだったんだろうと思います。運営母体が良かったのでしょう。最初は『民間委託でしょ?』と避ける人もいましたが、今では地域でダントツの人気園です。 兄弟で別の保育園の人は、皆、『民間委託園の方が良い』との意見です。

1. 保育室の飾りつけが良い。
    2. 給食もメニューもバリエーション豊富。
    3. 男性や若い保育士も多く、元気一杯に遊んでもらえる。
    4. アルバム、子どもの記録等多い。
    5. 保護者や家庭の事情に寛大。

運営委員会で、区が『人件費は○千万少ないけど、子共の備品には区立園より出費が多い』と言われ、それでも、普通の区立園は赤字状態なのにうちの民間委託園は収支があっているとのことでした。先生に申し訳ない気持ちになりました。

民間委託お勧めです。

トピ主です

たぬ
    トピ主です。
    PC環境異なるため、トピ主となっていなかったらすみません。

引き続き、レスありがとうございました。
    みなさまのご意見は、ひとつひとつじっくりと読ませていただき
    参考にさせていただきます。

民間委託で大変だった方、とても良かった方、当事者からのご意見頂き
    ありがとうございました。
    また、アドバイスして下さった方もありがとうございました。
    知らなかった幼稚園のお話を書いてくださった方もありがとうございました。
    (横ですが、先日たまたま教育関係の仕事をしている方が家に来て、
    保育園(普段の生活)に合った子供と幼稚園(イベント型生活)に合った
    子供がいて、合わない所に入れられた子供は大変、という話を聞き
    たいへん興味深かったです。)

個人的な諸事情のため、PC接続回数が当分低くなりそうなため
    いったん、中締めとさせていただきます。

このトピはこのまま閉じずにおいておきます。
    また何かご意見等いただければ嬉しいです。