詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友付き合いっていつまで?

レス5
    (トピ主0
    Rumi
    ヘルス
    春から子供が中学生になります。 幼稚園から小学校へ入学した時、やれやれ、これで煩わしい幼稚園関係のママ友付き合いはなくなる、と思いきや 今度は子ども会・サッカーチームの親同士の付き合い、PTAの役員、とか色々ありました。  気の合う人も合わない人もいましたが小学校まで、と思い 頑張りました。今度は中学生です。  私の知り合いが(中学生の子供さんあり)近所の人や知ってる人にニコニコ挨拶してたら ヘンに目を付けられてアム○ェイの勧誘や鍋を売りつけられたり 家にまで来られたり大変だった、と言いました。 だから 挨拶するのにも気を使うわ、と。  中学生以上の子供さんをお持ちの方に聞きたいのですが 小学校を卒業しても近所の人とのママ友付き合い?って続くものでしょうか?  親しい友達はちゃんといるので こういう煩わしいお付き合いがずっと続くなんて 考えただけで疲れてきます。まぁ、職場にいてもどこにいても 付いて回るとは思いますが・・・。  

ランキング

レス

無視

EOY
    高校2年の息子が、まだ歩けない頃からのママ友数人と切れないでいます。 スーパーなどで偶然会うと挨拶してしまうのが原因です。 色々役立つと思われてしまったようです。 確かに、出来る範囲で手伝ってしまう性格がアダになっているみたいです。 相手の奥様は今年もまた、出産したりして、幾らでも人手が必要なんです。 私も40ですが、ご近所ではこの年齢でも次々お産みになっています。 ちなみに私は一人しか産んでいないので暇だと思われているみたいです。 他スレに挨拶したのに無視されて悲しいというものがありましたが 無視したくなる気持ちもわかります。 子供の為の付き合いだったんですものね。 そのタガが外れた以上、もう遠慮はいらないのかもしれません。 どう思われてもいい覚悟があれば無視してみられてはいかがでしょうか。

中学生以上の母親してます。

赤いりんご
    小町で知ったのですが「ママ友」で物凄く陰険な人がいるそうですね。で、思い当たったのが今年度に知り合った役員の長。 私の子へ彼女の子が苛めをしたので、私はじかに電話で「止めさせて欲しい」とキツク言渡しました。 当然担任へも報告。このような理不尽な事は許されないしもし、これが改善されなかったら学校を変えることも厭わない旨伝えたところ学校職員の上層部へ話が伝わりました。 例の彼女はさかんに「貴方の家の対処も悪い」等言募ってきましたが私は「苛め」をした貴方がたには発言権などない、と言渡しました。 今も同じ役員やってます。挨拶くらいにこやかにしてやってますよ。嫌悪感はありますがね。 言いたいことは言った方がいいのですよ。 ちなみに私の子供は全て非常に社交性が高いと先生から誉められます。私は虐待母に育てられたので女性に生理的に嫌悪感をいだきますのでママ友などは皆無。ただ、良く頼られます。正直面倒です。でも冷たくはしません。 私自身虐待を否定しませんし過去父や恩師に恵まれ子も好きだったので良かったのでしょう。子との関係は良好です。虐待母と全く反対をやればいいのですから。

大丈夫ですよ。

身にしみて勉強した母
    中学になるとほとんど無いです。 付き合おうと思ってもクラスも増え参観日にはほとんど知らない人ばかり。 付き合いがうっとうしいと思ってるお母さんはなんとなくわかります。 オーラが出ていますからこちらから話かけることは無いです。 中学にもなるとお母さん方も付き合いを身にしみて勉強しています。 話しかける時も、お母さん方は人を選ぶので大丈夫です。 「うっとうしい」と思っている人には絶対役員で用が無い限り話しかけませんよ。 そういうオーラが出ている人に話しかけてくる人は「セールスか宗教」でしょう。

どうしてママ友って毛嫌いするの?

TUU
    その時期その時期で、まわりの環境っていろいろでしょう。学生時代は学生の友達。働いたら職場の人とのお付き合い。習い事では同じお教室のお付き合い。そして、今は子供の親同士というお付き合い。 どうして、ママ友っていうと、毛嫌いするの?それぞれの環境で合わない人だっていたでしょうし、ママ友の中でだって、一生の友達になるような人と出会うかもしれない。 私は、ママ友の中で、大人になってからこんなに気の合う友達ってできるものなのね!と思える友人ができました。もう、5年以上のつきあいです。学生時代の友人や、会社が同じだった友人とも今でも親しくしていますが、彼女は子供をよく知ってくれているよき相談相手ですよ。 嫌な人もいれば、親しくなれる人もいる。いろんな人の中で自分も成長できることもあるし。ママ友は今の環境の中でのお付き合い、とフツーに考えられないかしら?

子ども会って必要なの?

かしげた首
    子供会というのは子供達が楽しめるもので、しかも、義務教育の学校と違い任意で入会可能であるべきです。 が、今私の住んでいる地域では、小学生というだけで入会するのが当然とみなされ、また、当の子供の望みを聞かず様々な伝統行事に参加させられます。我家の教育方針で、子供会の行事よりも家族の行楽の方を優先したら、周りから苦情が聞こえました。子供会の行事は週末に行われます。 我家では"週末は家族で過ごす”努力をしているのに、何故こんなに多忙な現在に大昔から変わらない行事に子供のみならず、親までが無理矢理参加させられるのかわかりません。学校関係の人間関係だけでも大変なのに、子供会関係の付合いまでとなると、本当にうざったいです。 家族の時間を犠牲にしてまで子供会や、その他の表面的で偽善的な付合いは必要でしょうか。私の場合、家族や本物の友達との時間の方がよっぽど大切です。 ママ付合いなんてものは嫌なら今すぐにやめればいいと思います。気の合う人がいれば付合えばいいのです。それで付合いが悪いと言いたい人には言わせておけばいいし、そういう人達は所詮他人です。本物の友達ではありません。