詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実姉との付き合い方に悩んでいます

レス8
    (トピ主3
    専業主婦
    話題
    初めまして。
    今春結婚したばかりの30歳新米主婦です

相談というのは7歳上の姉との付き合い方が分からず困っています。姉は8年ほど前に結婚をしました。姉自身は短大を卒業しておりますが義兄は高卒で仕事もメーカーのブルーカラーで実家も貧しい一人っ子ということもあり両親も複雑な心境でしたが、元来男性に縁がなく義兄ともお見合いパーティーで知り合ったらしく年齢的にも心配していたようで結婚を承諾しました。

姉は結婚出来たことが嬉しかったらしくしきりに「楽な専業主婦だからいい」とか「~さんは共働きで大変だ」などと友人を見下していました。ところがこの不況で義兄の給料が下がったことや義兄がケチで生活費を十分に渡してくれないこともあり昨年から姉もパートに出ています。義兄は家事も協力がなく最近は姉も義兄の愚痴を実家でこぼしています。

ランキング

レス

続きです1

専業主婦
    私は大卒で昔から男性人気も高く末っ子ということもあり姉から妬まれていました。その私も結婚が決まったのは昨年秋でスピード結婚でした。夫は私にベタ惚れで猛アタックされ結婚したのでとても大切にしてもらっています。両親も大卒で大企業に勤めている上に私を心から愛してくれる夫を非常に気に入っており姉にはそれがおもしろくないのです。私が専業主婦で夫からお小遣いを貰っているのも気にくわないようです。義兄は姉を蔑ろにして自分中心な方なので両親も私も良く思っていません。

私が結婚して初めてのゴールデンウイークでしたが姉は私達夫婦が来るなら自分は行かないなどと母に言ってきたそうです。これからどう付き合っていけば良いのか分かりません。

なんだかな・・・

ll
    貴方達姉妹には、「労う」や「尊敬」等が無く、「見下す」と「妬む」しかないようですね。
    ある意味似たもの同士。ご自分がお姉さまになったつもりで考えて対処したら如何でしょう。

まぁ私なら、そんな話の通じない相手はほかって置きますが。

続きです2

専業主婦
    新居はとりあえず主人の会社の近くで賃貸マンションにしましたが
    2~3年以内に主人の実家からの援助を受けて(同居ではありません)戸建てを建てる予定です。
    姉は結婚と同時に新築マンションを購入したことだけが私に勝てるところなので
    母に「旦那も若いわけじゃないから早く建てないとローンが大変だ」などと的外れな発言をしているそうです。

専業主婦でいたくてもいられなくなりこの先も仕事を辞める事が出来ない(義兄が大の子供嫌いで姉の所には子供もいません)からって私を妬むなんて本当にみっともないです!

これだからイヤイヤ働く主婦は怖いです

私の夫はとにかく私に優しく家計管理も任せてくれていますし、家事もよく手伝ってくれて満点夫です。子供も大好きな人なので結婚式と新婚旅行が終わったら子供が欲しいと話しています。そうなればますます姉は妬むでしょう。私は姉にも幸せになって欲しいのですがどんな対応をすれば良いのか教えて下さい!

レスします

かのん
    あなたがお姉様を見下す事を止めない限り、いつまでたってもこのままでしょう。
    それでもいいのではありませんか?
    所詮、コップの中の嵐です。

お久しぶりです

専業主婦
    結婚して半年が過ぎ相変わらず主人に宝物と言われながら幸せに暮らしています

来春には新築一戸建てが建つのでその打ち合わせに忙しくしています。姉とは平行線のまま私の結婚式で会って以来顔も見ていません。結婚式のときも憮然としてお祝いの言葉もなく私のカラードレスの色についてケチをつけたり披露宴中も嫌な視線を送ってきたりしました。

新婚旅行のお土産も実家に預けてくれと言われたのでそのようにしましたが一カ月以上放置でした。
    先日、実家に姉が来たそうですが主人がいくらいい人でも私は(姉)生理的に無理とか散々言って帰っていったそうです。
    嫉妬もここまでくると惨めですね(笑)
    そんな性格だから良い夫を持てず一生苦労するのでしょう。
    家を建てることにしても知られたら何を言われるか分かりません。決して誉めはせず貶すだけですが
    マンションと戸建てじゃ値段も価値も違うのに「地付きの家なんて虫が入るし気持ち悪くて住めない。マンションはいいよ~」と言ってるような人間ですから。

淋しいですね。

私は妹
    私も二人姉妹の妹です。姉と私とも結婚してますが、夫のスペックはほぼ一緒です。

トピ主さんのレスを読んでると淋しいっていうか薄ら寒いですね(あ、言い方悪かったかな)。姉妹っていつも競争してましたよね?小さい時から。姉が勝つ時もあれば私が勝つ時もある。でも今んとこ勝負はイーブンだと思ってます。そういうもんでしょう、人生って。

トピ主さんもかなりお姉さまに僻み入っているようだけど、気付いてます?家の形態なんてどうでもいいことです。要は幸せかそうでないかなのです。

あとね、今は専業だから良い、パートしてて可哀想って発想は捨てた方がいいですよ。私は幾つになっても働いている方が社会性もあるし、なんていっても収入もあるし、離婚だっていつでも考えられるんですよ。専業主婦は全くそういうメリットがなさそうだから、私は全く羨ましくないんだけど・・。

あと何年かして2人が大人になって(精神的に)和解出来るといいですね。とりあえず結婚生活を頑張ってください。つかず離れず付き合えば良いと思います。

不思議に思いませんか?

お母さまはなぜ片方が言っていたことを、もう片方に言うのでしょう?

悪感情をあおっているようにしか思えません。

姉妹不仲なのはそこらへんに原因があるのかもしれませんね。

なんか

😨
    ぽんぽこぽん
    似た者姉妹、五十歩百歩もしくは、目くそ鼻くそですね。