詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもが死んじゃうのが怖い

レス58
    (トピ主1
    🐤
    らんらん
    子供
    バカみたいな悩みですが聞いてください。
    4ヶ月になる娘がいます。高齢出産で夫も待ち望んだ大事な宝物です。最近ではよく笑うようになって、胸が痛いほどかわいく、日々の幸せをかみしめています。
    その幸せを素直に受け止めていればいいのに、つい悪いことを考えてしまうのです。赤ちゃんは無力すぎて、よく眠っていたらいたで、このまま呼吸が止まってしまったらどうしようとか、抱っこして階段を上り下りする時にも、落として何かあったらどうしようとか、自分でもイヤになるくらい具体的に想像して怖くなってしまうんです。
    もしこの子に何かあったら、その喪失感にとても耐えられそうにありません。
    親になった人は多かれ少なかれそういう思いがあるものだとは思うのですが、私の場合はちょっと異常なのかもしれません。
    そういう思いを乗り越えた方、どうやって自分の気持ちをおさめたらいいのか、教えていただけませんか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫

子どもの命を守る会
    初めての子育てで、不安いっぱいなんですね。
    お察しします。

でも、赤ちゃんを含めて、
    人間ってそう簡単に死にゃあしませんって。

もっと大らかにね!

もう慣れるしかありません

祥子
    私は24才を筆頭に4人の子どもがいますが、何才になっても心配は尽きません。

一人で外に行くようになったら交通事故や何かの事件に巻き込まれるなどを心配し、連絡が無く遅くなると、ホームで突き落とされたらどうしようとか、確率的にあり得ないことまで考えてしまいます。

子ども達には「心配性過ぎる」と笑われますが、これは性分なので治りません。

乗り越えるのも難しいですが、慣れるしかないのかなあと思います。
    そういう私は未だに慣れませんが。
    家族が家にいてくれる時は唯一安心できます。

でも、子どもがだんだん大きくなってくると、自分の仕事も充実してくるし、趣味にも時間が割けるようになるので、何かに熱中している間は気がそれている感じでしょうか。

赤ちゃんの頃は、本当にトピ主さんと同様、ちょっと離れている間に息が止まっちゃってたらどうしようとか、そんなことばかり考えていました。

赤ちゃんが寝ている間は、赤ちゃんを気にしながらも何か別のことに熱中できるようになると楽ですね。
    掃除とかお料理とか読書とか。

育児、楽しんで下さいね。
    この先、お子さんが何歳になっても心配はありますが楽しみもどんどん増えますよ。

私もそうだった

🐧
    Chou Chou
    わかりますー。
    私も長女が小さかった時は、あれこれ考えて悩んでいました。

出産して入院中、自分のベッドで授乳をしたのですが、(手が滑って落っことしたら死んじゃう)、(ベッドからずりおちたら死んじゃう)
    なんて不安で不安で。

退院してからも、眠っている娘がちゃんと息をしているか気になって、ティッシュを鼻の穴にかざしてみたり・・・
    突然死なんて言葉も怖くて、布団やぬいぐるみで圧迫されないようにすごーく気を使っていましたよ。

そんな娘も今年10歳になります。
    大丈夫、まだ4ヶ月のお子さんだから不安になるのも当たり前ですよ。大きくなるに連れて、自然に怖い気持ちもなくなっていきます。
    ただ、10歳になっても全くなくなるわけではないです。大切な人がいなくなってしまったら・・・という感情は、ずっと続いていくでしょう。
    それが全くない方がおかしいですよね。
    大丈夫。子供はどんどん成長していきます。
    必ず自然に楽になりますよ。今を楽しんでね。

だんだん慣れます

ココ
    わかりますよーっ!
    赤ちゃんの時は本当に怖かった。
    眠ってる間に、死んでしまうんじゃないかって。

命のすべてを預かってる責任の重さ、怖さ、大変でした。

でも、少しずつ少しずつ子供が成長すると
    子供は強くなっていきます。
    それにつれ、安心感が出てきます。

あとね、お子さんと出会って、まだ4か月。
    まだ慣れてないんですよ、お子さんという、新しい人間の存在に。
    だから失うことも容易に想像できちゃう。

そのうち、お子さんとの生活に慣れたら
    お子さんが加わる前の人生なんて、思い出せなくなります。
    いなかったなんて信じられない、って。
    そして、お子さんは家族の中で、確かな存在になります。

re:子どもが死んじゃうのが怖い

🐱
    織葉
    親が子供に対して不安を抱くことは普通です。

生まれて4カ月だと、産婦人科などで定期健診を受けていると思います。
    子育て経験のある知人や周辺の人(産婦人科を含める)に話をしていろいろ「雑談」をするのがいいと思います。

赤ちゃんは無力かもしれないけど、思っている以上に丈夫ですよ。

自分の子供は4カ月ではないですが、不安を感じつつ4歳になってます。

そうですね

😑
    りっくちゃーーん
    私もまだ子供が乳児だった時は、寝ている時に呼吸が止まったらどうしよう・・・と色々考えて、夜中に何度も子供の呼吸をたしかめていたりしてましたよ。
    乳幼児突然死症候群が、とても怖かったです。

可愛い笑顔を見せてくれて、母親としての幸せを与えてくれる唯一の存在ですものね。
    こんなに愛おしいほどの我が子に、何かあったらどうしよう・・・って誰だって考えると思いますよ。

今は、少し産後ブルーもあるのかもしれませんよ。
    お子さんは4ヶ月ですよね。これから寝返りをし、ハイハイをし始めつかまり立ちと一気に成長をする1年になると思います。
    子供が動き出すと、心配をするよりかも成長の早さに心配をしている暇も無くなってくると思いますよ。

少し心配な考えなどが心に芽生えたら、近くにいれば友達・親・兄弟・保健師さん・病院の先生など、色々な人に話をしてすっきりすればいいと思います。
    小町もある事ですしね。

今だけですよ(笑)

わかる~
    その気持ち、トピ主さんだけではなく
    みんな持つ感情ですよ。
    私も、すやすや寝ている天使の寝顔を見ていると
    息が止まってるの!?と急に不安になったりしました。

が、しか~~し!
    その天使が悪魔にかわっちゃう日が来るんですよ~~~(涙

1歳までの泣き声はおしゃべりできない分、赤ちゃんが話しかけてくれているように
    心地良い響きです。
    それが1歳もすぎ、2歳になるころには「いい加減にうるさいからだまれ!!」
    と思うようになり、3歳になって対等に会話ができるようになると
    「イヤ、ダメ、ぎゃー」の繰り返し(爆

とまあ、あの新生児のころが懐かしくなる日々がやってくるのです。

こうして私の娘も今年20歳、成人になります。

トピ主さんの感情は全然異常じゃないですよ。
    どうぞ思う存分、不安を抱きつつ子育てを楽しんでください。

全く同じです。

すみれ
    私も不妊治療の末31才で1月に女の子を出産しました。
    お気持ちとってもよく分かります!幸せすぎて怖いんですよね!
    うちは主人が結構ドジなので主人が抱っこしているだけで内心はらはらしてしまいます。
    寝顔を見ていて自分のエゴで産んだけどアトピー気味なのもあり
    これからこの子もいろんな事で苦労することもあるのかと思うと涙が出ることもあります。

多分、あなたの親世代でしょう

🎶
    薄手のシャツ
    大切な人を失う恐怖は乗り越えられませんよ。
    私には24歳になる娘が居ますが、数日間連絡が途絶えると、事故に遭ったんじゃないか、事件に巻き込まれたのでは・・・と胸が痛くなるほど心配になります。
    きっと、私自身が死ぬまで消えない思いでしょうね。

私もです。

しょうこ
    このトピックス私が書いたのかと思いました。

私は37歳で息子を出産しました。今三ヶ月です。

トピ主さんと全く同じです。
    とことん不吉な事を想像して、一人でゾッとしています。

私は昨年の今頃はまだ未婚で、婚約中でしたが、婚約者は一回り年上でしたので、自分は子供は持たないだろうな。と妊娠してる事に気が付く前の日まで思っていたのですが、実際出産してみると大切で大切で本当に宝物で、不吉な事を考えては涙ぐんだりと、私もトピ主さんの様に、喪失感に耐えられないだろう。なんて息子のまさかを妄想しては苦しんでいました。

私やトピ主さんが異常かどうかはわかりませんが、同じ事考えてる人がいて私は少しホッとしました。
    明日からは、少し心配するのを止めて幸せに浸ってみます。

強迫神経症

みこ
    私も同じで、最初の子を産んだ時は
    「眠ってる間に死んだら・・・」と思うと怖くて、
    夜通し寝ずに見張って、結局倒れて過労で入院しました。

喪失感、分かります。
    死なれるが怖すぎて、先に死のうか、とか考えた事もあります。

私の場合は脅迫神経症と診断されました。

ありえない事に脅えたり、過度に心配し過ぎて、
    不安で生活に支障が出る、との事です。

今授乳されてるなら、薬は飲めないでしょうから、
    カウンセリング主体の心療内科に行かれてみてはどうですか?

大丈夫ですか

mo
    心配しすぎで悪い方にばかりネガティブな考えの渦の中で自分が倒れちゃったら、
    それこそ赤ちゃんが大変な事になると思います。
    自分で自分が異常と思うくらいなら、きっと異常なんですよ。
    心療内科等で相談して薬を貰うなどして精神を安定させたらいいのではないでしょうか?
    もし、母乳で育てたいとか拘りがあったら、それを諦めてミルクで育てられるのだし。
    今、他人がなだめたり励ましてくれるだけで治るレベルの状態ですか?
    お母さんの気持ちが安定している状態で子育てした方がいいと思う

お気持ちわかります

とってもおばさん
    トピ主さんのお気持ちとってもわかります、子供が生まれてからは、常にそういう気持ちでいましたね

幼稚園に上がれば、園で怪我しないかしら、大怪我だったらどうしよう、
    小学校に上がっても、中学生になっても、高校生になっても、帰って来るまで心配したものです

この子に何かあったら、私も絶対生きていけないって、想っていましたし、
    この子の為なら、何があっても全ての物を投げ出しても、いい・・て想っていましたね

親になったら、こういう気持ちって、ずーーっと死ぬまで、持ち続けるんでしょうね、

でも、そんな子供も25歳になりまして、結婚しましたら、ずいぶん心持も違ってきました

トピ主さん、異常なんて事ありませんよ、親としては普通の気持ちだと思います

そう簡単に子供は死なない

nmm
    人には天から与えられた資質や寿命が有ると思います。
    そう簡単に人は死にません。 病気を抱えてる訳でも無いのに そんな事を悩むのはナンセンスです。多少思う事は有りますが行き過ぎはダメです。お子さんに良い影響は与えません。
    子供と言うのは痛い目に合って初めて痛みを知るので有って親が先立ってその経験を防いだらその子は人の痛みの分からない子になると思います。
    余りに貴方の心配が酷いようで有れば(貴方の言っている事は祖母の言うのと似ており現実的で無い)神経内科にかかった方がいいと思います。一種のノイローゼだと思います。

子供同士で遊ばせる際に 他の子に叩かれたりけられたりします。その時、「いいのいいの」と言う親と「うちの子によくもそんな事してくれたな!」と激怒する親の子、どちらと仲良くしたいか考えれば 答えは明確ですね?お子さんを孤立させない為にも もっとおおらかに育てましょう。

皆きっとそうだよ

みか
    娘が赤ちゃんのとき固い鼻糞が大量に溜まって呼吸困難で死んじゃうんじゃないかと毎日心配でたまりませんでした。初めて嘔吐高熱出した時も死んじゃうんじゃないかと心臓バクバク。
    今二歳になりましたが、だいぶ自分自身落ち着いて判断できるようになりました。多分今だけ…ですよ!

乗り越える必要があるのかな?

🐧
    りー
    二歳五ヶ月の娘がいます。
    子供が可愛くて可愛くて仕方がない気持ち、よくわかります。
    私は高齢出産とかではありませんが、切迫流・早産、高血圧、さらに50時間に及ぶ難産で苦労しました。
    そのためもあってか娘が可愛くて可愛くてたまりません。
    もしこの子に何かあったらと思うだけで、気が狂いそうになります。

ですが、こういう気持ちって親なら当然だと思います。
    乗り越える必要なんてないんじゃないですか?
    子供を大切に思う気持ちや、何かあったらと考えて不安になる気持ちをなくしてしまうと、昨今ニュースで騒がれるような自体になるんでしょう。
    トピ主さんはちっともおかしくないですよ。

子供の成長を見守る大きな気持ちで

親が子供のことを心配するのは当たり前。でも子供が大きくなって子供が人格を持ち始めた時に1人の人格として認められるのか、それが心配です。
    溺愛すると多分、間違えた方向に進んでいく気がします。子供が自分の分身のような気がして、自分を見ないと心配とか。でも良く考えると自分も1人のひととして親から認められ成長してきたのでは。
    今ある自分が親から受けて良かったと思うことをしてあげる。決して過剰にならず、でも優しく、親の字は立つ木見ると書きます。一歩引く、そして大きな目で見る。大きな愛情で。1人の人格が育っていく姿を見れる幸せを感じながら。お互いにがんばりましょう。大きな視野で。

それが人間

一期一会
    あなたの子供だけでなく、今あなたと関わりあっている全ての人が、明日どうなるかわかりません。
    それが人間です。動物です。
    子供が死んでしまうかもと恐怖を感じるのなら、これからエンドレスに毎日悩んで行くしかないでしょう。
    明日何かあっても後悔しないように、今日を精一杯生きていくしかありません。
    誰も、あなたの赤ちゃんは大丈夫と言える人はいないのです。
    それほどまでに愛する子供を持てた事を感謝しましょう。

私も同じでした

🐤
    raimu
    もうすぐ2歳になる子供を産んだ後、私も同じように心配で眠れない夜を過ごしていました。
    夜中に何度も何度も子供の息を確かめてはホッとしていたことを思い出しました。
    子供が大けがをしてしまう夢を見て飛び起きて、隣に寝ていた夫が目を覚ましてしまうくらい
    号泣してしまったこともあります。
    でも2年たってだんだんそういうことがなくなってきました。
    今考えると、ものすごく心配性だったのも産後のホルモンのせいだったのかな~と思います。
    歩き始めて小さな怪我をちょこちょこするようになった息子に鍛えられたせいもあるのかもしれませんが
    らんらんさんももう少しすれば落ち着いてくるんじゃないかと思いますよ。
    大丈夫です! らんらんさんがおかしいわけじゃなくて、子供を持つ母親はみんな同じだと思いますから。
    まだまだ細切れ睡眠でつらい時期かとは思いますが、可愛い子供に癒されながら子育て頑張りましょうね(

大丈夫

そう
    私も結婚したとき、子供ができたときに思いました。

大切なものができたときの幸せ。
    それと同時に、幸せって怖いことなんだと…。

まあでも、赤ちゃんって見た目弱弱しくても
    大人が思っているより丈夫ですよ。

まして、何の兆候もなくいきなり死んじゃうなんて普通はありません。

心配するお気持ちは分かりますけど、赤ちゃんの生命力を信じて
    幸せをかみ締めて下さい!!

自分が死んじゃうのが怖い

💍
    辛口やろか?
    買い物途中で事故に巻き込まれたらどうしよう?
    朝起きたら、旦那様の心臓が止まってたらどうしよう?
    考えたらキリがないわっ!

そういう思いを乗り切るには、考えないことですね!

っていうか、この文面、お子様がとってもとっても可愛い&愛おしくて仕方がないって思いが強烈に感じられますが??
    とってもお幸せそうで何よりです。

産後ハイ?

🐧
    ぼぬ
    らんらんさんはお子さんがかわいくて仕方がないのですね。
    別におかしいことではないと思いますよ。
    そのうち、落ち着いてくれば大丈夫なのでは?

また、死んじゃったらどうしよう。
    ではなくて、この子に幸せに長生きしてもらうには、どうしたら良いだろう?と考えてみてはいかがでしょうか?

あった、あった。

😀
    我が家
    今年48歳、18歳大学生の長男(一人っ子)を持つ妻帯者です。
    僕にも経験があります。今でも、子供が授業で遅くなった時には、心配になります。嫁さんの方が、どんと構えています。
    自分の気持ちの収め方は、ただ周りから見て格好悪いことはしないようにしようと思いました。他人のせいにしたり、ヒステリックになったりしないようにでした。

生後半年くらいはホルモンバランスの関係でそうなりますよ

名々子
    よく子供を産んだばかりの母親猫に例えられてますよ。
    動物に近い状態で、母親の本能です。

だからしばらくしたら落ち着くので安心して下さい

わかります

🙂
    aiai
    心配してしまうお気持ち、よくわかります。
    私も1歳5ヶ月の娘と、2人目の妊娠7ヶ月目です。

一人目の時も、妊娠中は、ちゃんと健康にお腹の中で育ってくれるのか・・・
    出産時には、無事に生まれてくれるだろうか・・・
    生まれてからも、健康に育ってくれるだろうか・・・
    静かに寝ているときは、息をしているだろうか・・・
    と、悩みはつきませんでしたよ。

でも、子供って、親が思う以上に強い生き物だと思います。

うちの娘はおてんばで、家の中でも外でもしょっちゅう転んだり、どこかに頭をぶつけたりしています。
    最初は、心配でしたが、そのうちに、「こうやって強くなっていくんだろう」と、割り切って、好きなようにさせています。
    本人も、あっけらかんとしていて、たいていの事では泣いたりもしませずに、すぐに立ち上がります。

私は海外で子育てをしていて、こちらの国の親は、結構そういう風に育てている人が多いようです。
    寝るときに泣いていても放っておくくらいです・・・
    そうやって、子供が強くなっていく=自立につながるとの考えからのようです。
    (長くなりましたが、続きます・・)

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

(続き)わかります

🙂
      aiai
      すみません、長くなりましたが・・・

今でも、もちろん、子供のことを心配することはあります。
      特に、私はフルで働いていますので、一緒に居れない時は心配はあります。

でも、色々考えて、まだ、起こってもいないことを心配しても、何の特にもなりません。
      そうやって、心配をしている時間は、= 今、一緒に入れる大事な時間の一部を無駄にしていると考えられてはいかがでしょうか?
      子供に限らず、人はいつ亡くなるかわかりません。(特にこの世の中)
      それであれば、そうなった時に後悔されないように、
      「今」という時を最大限に過ごされればよいのでは・・と。
      もちろん、危険を回避する事前の対策、または、ことが起こったときの対処方法を
      心得ておくことは大事です。

すみません・・・えらそうなことを言うつもりはなく、
      これは、私が、いつも自分に言い聞かせていることを書かせていただいているまでです。

愛されている娘さんは、幸せですね。
      一緒に育児を楽しんでいきましょう!

私もそうでした

りく
      私もよくそう思っていましたよ!今子供は1歳5ヶ月ですが、最近は前ほど思わなくなりました。それでももう働いているので、仕事中に今子供が事故にあっているかも・・・などとふと考えてしまうこともあります。保育園を信頼しているのでそれ以上は考えないようにしていますが。

私の場合は、子供に何かあったら私も絶対に死ぬ!と腹をくくったのが効果あったと思います。実際にそんなことしたら夫や私の親が悲しむとか非難されそうですが、それほど真剣に子供のことを思っている、というのが、子供が大きくなったときに、笑い話になってくれますように、と祈るばかりです。

わかります わかります

白イルカ
      私も2才と5才の子供がいる兼業主婦です
      同じく高齢出産でした
      お気持ちわかりますよ~

上の子が生まれて2才になるまでは突然死が怖くてう
      つぶせ寝をいつも仰向けにさせたり
      交通事故にならないか、治る見込みの少ない病にならないか
      子供が犠牲になる痛ましいニュースを見ると我が子と重ね合わせ
      もしも…が怖いんです

それでも2人目が生まれてからは、そういった感情は落ち着いてきました。

子供が大きくなるにつれて落ち着いてくるといいなと思っています。

勉強ができなくても
      やんちゃでもいい
      私より長生きして欲しいとそれだけが願いです

全然トピ主さんのアドバイスにもなってなくて
      ごめんなさい

子供は本当に宝ですね
      育児楽しんでくださいね

わかります

aoikuma
      私も2度の流産の後、結婚13年目の37歳でやっと息子を授かりました。
      妊娠初期はいつ心音が止まるかと心配で、
      安定期に入って順調であってもまだ安心できず、
      出産してからも突然死の心配をして、心臓の鼓動が止まったらブザーの鳴るモニターのようなものまでレンタルしました。
      その後、風邪などをひいて高熱が出るたびに大丈夫か大丈夫かと不安でした。
      今でも熱が2日以上続いたり、初めての病気をすると心配ですが
      当初のような毎日の過剰な心配は治まりました。

それでも息子にもしも何かあったら生きてはいけないと思うけど、
      あるかないかわからない心配をするよりも、
      今目の前にいる子供のためになることを前向きに考えることの方が
      重要だと思うようになりました。
      それは子供が成長してくると自然とそう思えてきますよ。

それに、子供を心配することは
      親になったという幸せのうちかも知れませんよ。
      心配で胃が痛くなっても、眠れなくても
      私のところへきてくれてありがとうっていつも思います。

子どもを信じる

ねじこ
      初めての妊娠で、初期の流産を経験しています。
      次の子は無事生まれてきましたが、この子は育ってくれるのか、
      突然死などしないだろうかと不安でした。

生後三ヶ月のとき、大きな音をたててもピクともしないほど熟睡していたのを(普段はお昼寝をしてもすぐに目を覚ましてしまうのに)、死んだと思って美容院に行っていた夫に電話をしたこともあります。
      カット途中のバラバラな髪で戻ってきてくれました。

そんなことがあってしばらくして、自然と「この子は大丈夫だ、無事育ってくれる」と思えるようになりました。

お子さんの生命力と、幸せになるために生まれてきたことを信じるしかないのではないでしょうか。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  58
      次へ 最後尾へ
      全て表示