詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子育て真っ最中、どうやって家事の段取りしてますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て真っ最中、どうやって家事の段取りしてますか?

レス17
    (トピ主2
    💡
    ami
    子供
    はじめまして!アドバイスがあればお願いします。
    5、2、0歳の男の子がいます。
    5歳はやんちゃ盛り、2歳はトイレトレ中のイヤイヤ期、0歳はついに寝返りで移動をはじめました。
    元気いっぱいの3人に毎日ふりまわされてます。
    専業主婦なのでヒマでしょ?と言われ、確かにそう思うのですが、部屋が片付きません。
    朝5時半起きで、朝食と子供の弁当と昼食や離乳食の準備。
    洗濯機回しながら夫と上の子送り出すまでは、いい感じでいきます。
    その後洗濯物干して、午前中は下の子供達を公園などで2時間ほど遊ばせます。
    幼稚園の役員や隣組の仕事や小児科など子供達の病院通いで午前中つぶれる日も結構あります。この時点で掃除してません。
    買い物を済ませ昼前に帰ってきて昼食。それから添い寝しながらお昼寝させますが、二人同時に寝ることは殆どなく、真ん中の昼寝中に下の子をおんぶして部屋の掃除出来ればいい方です。しかし、真ん中が起きると同時にオモチャをひっくり返して、そうこうしてると幼稚園のお迎え。
    3人揃うと、兄弟げんか、ジュースこぼした、トイレ間に合わず・・・そして下の子がおっぱい欲しくて泣き出す、と、これでもかという程バタつきます。夕飯前に一旦片付けさせるのですが、食事が終わればすぐ散らかり結局部屋が片付いているのは子供達が寝てから私が掃除した後~翌朝子供達が起きるまでで、とっさのお客様に非常に困ります。他の家事にしても完璧に出来てるわけではないです。
    子供の友達のお宅がキレイに掃除されているのを見ると、自分の段取りの悪さを反省させられますが、「どうしてる?」と聞いても「別に~。うちはお兄ちゃん達が大きいから(うちの上の子の友達は末っ子が多い)。赤ちゃんがいる間は難しいよ」と言われるだけで。
    子供達に片付けをしっかりさせること以外に、何か出来ることないでしょうか?

ランキング

レス

広げていいゾーンとダメなゾーン

🙂
    BYON
    幼子3人のお世話に家事にととてもがんばっていらっしゃいますね。
    私は、男の子一人しか授からなかったので、立場は違いますが少しお話しさせてください。

私は狭い公団で育ちました。兄弟は2,3、年の離れた兄弟と私の3人兄弟でした。
    狭い家で、タイムスケジュールの合わない子供それぞれが自分のおもちゃを広げるので
    母も苦労したと思います。
    でも、うちは結構片付いていた方だと思います。

それはおもちゃを「広げていいゾーン」と「絶対に持ち込んではいけないゾーンが決められていたからだと思います。
    例えば「食卓や、玄関、通路になって、人の邪魔になったり、目に付くところころは絶対におもちゃ持ち込み禁止」になっていました。持ち込んだ物は「捨ててもいい?」と聞かれたものです。

狭い自宅で境界線をつけるのは大変だったと思うけど、子供はそのルールーの中で育つのであまり気にならないと思います。

「部屋が片ついて見えるのは、メリハリがあること」なんだと思います。
    だから、毎日家中掃除しなくてもなんとかキチンと見えてしまうのではないでしょうか?

つい懐かしくて

M
    読んでるうちに14年くらい前の我が家の
    状態を思い出したもんで

ほとんど一緒でした。
    毎日がバタバタの繰り返し年回りも似てます!
    5才、3才、0才
    すごかったけど今は懐かしいですよ!

今は19才、17才、14才の
    男3人です!

頑張り過ぎずに
    顔笑り[がんばり]ましょう。

そんなもんです

みちる
    こどもが大きくなると楽になります。
    一緒に遊んでくれますし。
    今がしんどいですよね。

下の子供が公園デビュ-して下のママ友ができると
    同じことで悩んでますよ。

今はそれを楽しんでも。

🙂
    kanae
    バタバタとして1日が終わり 段取りが悪いのだろうか、どうしたら良いのかと頭を悩ますトピ主さんで 懐かしく子供が小さい頃を思い出しています。

お子さんと遊びながら ちょこちょこと拭き掃除とかしてると思いますので まとめて掃除するのも ご主人がいらっしゃって お子さんをみてくださってる休日の時間でやってしまうのでは駄目ですか?

今は とても先が見えず子育てに追われてると思いますが、子育てが終わった私には「今は それで良いのでは?」と思います。
    今だけなんです。
    子供達には「手伝って~」と お片付けの仕方を教えつつ 自分も一緒に遊んだり 泣いたり笑ったりする表情を見て、小さいながらも同じ兄弟なのに違う性格を楽しんでみては?

沢山おもちゃを出しっぱなしにしてませんか?
    「今日のおもちゃを決めよう~♪」とゲーム感覚で2つ3つ選ばせて遊ぶ。そして 自分で片付けさせる。その間にママは モップで掃除とか 赤ちゃんが口にしてしまった おもちゃ等を拭いたり・・・それで良いと思うのですが いかがですか?

トイレトレ焦らない。

四人目妊婦
    5歳♂4歳♂2歳♀の母、四人目妊娠中です。

うちも散らかってますよ~
    日中少し働いているので、夜子供たちが寝静まったときしか落ち着いた時間はないですが、今は家を片づけるより横になりたくて携帯から小町見てました。

主さんの状況で少しでも余裕を…と考えたとき、私ならトイレトレやめるな~と思いました。

お兄ちゃんが5歳なら別に焦らずオムツはかせといてもそのうちお兄ちゃんの真似して自分から行くようになると思いますよ。

もしくはオムツにしといて上の子がトイレに行くタイミングで一緒に連れて行くとか。

無理にパンツはかせてお漏らしされちゃうとイライラしちゃったりして逆効果じゃないかな。

掃除機はコードレスタイプの手軽なのを常に待機。子守しながら汚したそばから吸い込んどけば後からまとめて時間をとらなくてもそれなりには見えます。

あとは…
    先輩ママさんの仰るとおり、今が一番大変な時期だからと諦めて数年後に希望を持ちましょ(笑)

無理だよね

😨
    ミルキィ
    うちも三人、同じような年齢構成です
    うちも三人目がとうとう寝返りとズリバイで移動を…(泣)

初めての子供の時は、早くハイハイしてアンヨしないかな~なんて思ってましたが、今じゃ動き出されると「あ~あ」となります。

私はもう片付けは諦めてますよ。とりあえず、洗い物と部屋のホコリだけササッとキレイにしたら後はしません。
    テレビ周りのホコリは電源を付ける一瞬にワイパーでササッと。
    廊下のホコリは廊下を歩くときワイパーと一緒に歩いてササッと。

風呂、トイレは自分が入った時に2分くらいで。毎日しないし「今ならいける」って時だけ。

もうすべてを一瞬でササッとやるだけです。
    今は仕方ない時期ですよ。あと三年我慢すれば今とは違うかなぁなんて思ってます

うちはとにかく二歳のワガママ、おもらし、五歳と二歳のケンカ、赤ちゃんのグズグス…も~これに手一杯で家事まで完璧にまわりません

お互い、頑張り過ぎない程度にやりましょう!

同じく

🐤
    鈴蘭
    上から6才 2才 0才の女の子のママです♪
    我が家も同じく0才が寝返り始まり 2才がイヤイヤ絶頂期
    6才は驚く程のんびり(お風呂上がりにパンツはくまで30分)とにかく指示待ち子で言われないと自分では行動しません。 我が家の1日は朝は0才次第で4時台もあるし…大体5時半起床し洗濯回してる間に子供達のご飯 そして洗濯干して天気がよければ布団を干して その後掃除します。一段落して自分のご飯をソッコー食べて下のチビを抱っこしながら真ん中と外遊び。下が寝たすきに午前中から夕飯の準備をして おもちゃはそのつど片付け 買い出し行きお姉ちゃんが帰って来たら一斉にお風呂。夕飯食べさせ 子供達は喧嘩しながらも仲良く遊び8時には就寝させます。我が家はとにかく出かける前に夕飯は作っておきます。おもちゃはそのつど片付けします!基本 我が家は突然の来客でも困らない程度に保ってます♪私が耐えられないので。お互い大変ですが頑張りましょう♪

ものすごく立派だと思う

尊敬する!
    私も10ヶ月の子がいます。

1人でも思うように家事が出来ず午前・午後と時が過ぎ気づくと3時!
    なんてこともあります。

午前に2時間も遊ばせられるなんてすごいと思います。

私も頑張らなくては。と読んで思いました。

よくやってらっしゃると思います。

物を少なくする

😉
    神水無月
    うちは、5才(男)・2才(女)・0才(男)児がいます。
    いつママ友を呼んでもOKな程度には、部屋は片付けてありますよ。
    専業主婦といえども、子供3人もいれば暇じゃないですよね。
    フルタイムで勤務してた時以上に忙しいです。
    だって、起きている間はずっと就業時間なんですから。

掃除をしやすくするコツは、何より物の量です。
    トピ主さんのお宅の物の量はどうですか?
    玩具、多くないですか?

片付かないポイントは玩具と紙類(チラシ・プリント・雑誌類)だと思います。
    うちは、玩具は最小限しか与えてません。
    周りがどうであれ関係なし。玩具は買い与えすぎない。
    いらない紙類はすぐに判断して処分。

毎日、必ず片付けるのは、この2点ぐらいですかね。
    掃除機は2日に一度は必ず。

午前中出かける前に10分だけ片付ける

みるく
    子育てお疲れ様です。

午前中に2時間も子供を遊びに連れて行けるなんてすごいです。
    ただ、2時間も遊ばせる時間が有るのですからその前に10分だけ時間取れませんか?
    10分がムリなら始めは5分だけでも。
    出かける前に必ず片付けるという癖をつけるだけで全然違いますよ。
    10分あれば
    1.床のものを上にあげる
    2.おもちゃを所定の位置に戻す
    3.床拭きシートをかける。
    ができます。

それだけやれば帰宅した時の気分が全然違います。
    ただその前に片付けるための環境づくりが必要です。お子さんがいて片付かないのはたいていがおもちゃですよね。全てのおもちゃの収納場所は決まっていますか?子育て時にはいちいち一つ一つ片付けられるような状況ではないはずなので、1つの部屋だけをきれいにするようにすれば来客時も困りません。
    出かける前の10分間で、そのきれいにする部屋におもちゃが散乱していれば全て別の部屋に移動する。
    とにかく大まかで良いので物の有るべき位置を決めましょう。
    お出かけの支度とその前の片づけをセットにしてみて下さい。
    随分変わるはずですよ。頑張って下さい!

ありがとうございます

💡
    ami
    まとめての御礼ですみません。

遊ぶ部屋を決めてるつもりですが、なんせ狭く、プラレールを作れば部屋を跨いでしまうし、机を置いてないのでお絵かきなどダイニングテーブルでするしかなく、例外を作ってしまったので子供達はわかりにくかったかもしれません。仕切りなおしてもう一度やってみます。

おもちゃの種類は少ないのですが、積み木とブロック、そしてプラレールの線路の量が結構あり、小さなものも多いのでそれが散らかります。
    小物はひとつの箱にまとめるようにするけど、その中のひとつを探す時に全部をひっくり返す・・・。
    後、上の子の作品というか、空き箱を重ねてテープでとめる程度のものですが捨てれずに溜まっています。
    夫が捨てられない人で夫のものが一番溢れてるかも。勝手に整理できないし。

基本、大掛かりになる前に少しずつですよね。
    ありがとうございました。

>尊敬する!さん
    すごくないです。掃除まで終わらせて公園にいければいいのですが、これからは特に午後は暑すぎるし、掃除より子供の外遊びを優先してしまってます。

4才と1才半

🙂
    ぴぴ
    私の場合は、
    7時に起床、洗濯をまわし、朝食を食べ、風呂掃除をし、9時までに幼稚園へ送り出す。
    帰ってきて洗濯物と布団を干し、2階→階段→1階と掃除。
    10時すぎには、公園や保育所の広場に行きます。
    12時すぎまで遊んで、買い物へ。
    13時くらいに昼食です。

オモチャの片付けは朝の掃除のときです。下の子は後追いの時期なので、一緒に掃除をしてるつもりでついてきます。

朝にすべて片付けて、午前中は換気します。とっても気持ち良く一日を過ごせますよ。
    午後からはどんどん散らかっていきます。。

洗濯

🐷
    ほほほ
    ホントお疲れ様です。。男子二人の母です。

朝が結構大変そうですね。

うちは、洗濯を夜、お風呂の残り湯でします。夜、ハンガー等に干しておいて朝は外に出すだけです。

これからの時期は、午前中ですぐに乾きます。

帰ってきたら適当に取り込んで、タオルもパジャマも畳まないで置いておき、子供をお風呂に入れた後、そのまま着せます(爆)

ええ・・だらしないですが、けっこう楽できますよ(笑)

参考になります

💡
    バビ
    うちは二歳の男の子1人ですが、とにかく散らかす。遊ぶ時はオモチャ箱を全部ひっくり返してから始まるので、睡眠時間を削って片付けても終わりがなくて諦めていました。

もう一回仕切り直します!

我が家も片付きません

son
    我が家は6歳と1歳の子供がいます。
    我が家もまったく片付きません…
    同じマンションのお友達の家に行くとすごく片付いててきれいで
    影響を受け、片付けようと意気込んで帰ってくるのですが
    全然片付きません。
    子供部屋で遊んで欲しいのですが、リビングで遊んでしまいます。

やったら良いかな、と思いつく事は、物を減らす事かなぁと思います。
    おもちゃもあるもの全部出しておくのではなく、同じようなおもちゃや
    あまり使わないものを、押入れにしまっておくのも良いかもです。
    我が家はたくさんおもちゃを捨てました。
    それでもまだまだ下の子が色々運んでくるので散らかります。

作品は・・

🙂
    さつき
    成人した息子二人います。

>上の子の作品というか、空き箱を重ねてテープでとめる程度のものですが捨てれずに溜まっています。

どんな作品でも子どもたちが一生懸命作った作品ですもの
    捨てられないですよね。
    でも時間がたてば、はっきり言ってごみ、作った本人も忘れてしまいます。

私は、息子たちが幼稚園や小学校のときに作った作品は写真を撮りました。
    場所もとらないので、今でもアルバムに残っています。

みるくさん、ぴぴさん、ほほほさん

💡
    ami
    ありがとうございます。
    やっぱり朝ですねぇ・・・
    下の子が寝たり愚図ったりすると、公園にいく時間がのびのびになるし
    タイミング逃したり病院などの用事で公園に行けない日には機嫌がめちゃめちゃ悪く、昼寝せずに夕飯前に撃沈したりと午後からが悲惨なので、「今!」と思ったら速攻公園に行ってしまいます。
    多分、私の中で掃除の優先順位が低いんですね・・・
    散らかってるとすっきりしないし、ママ友も呼びづらいんだけど、料理や洗濯ほどには子供達に影響しないような気がして、つい後回し・・・。
    公園前の10分、心がけてみます。
    夜の洗濯、子供が生まれる前共働きの時にやってました。朝の時間ゆとりが出来ますよね。
    私なんて、そのまま夜外に干してました。
    でも、主人が「夜外に干せば、夜露で汚れるからよくない」「臭いが気になる、皺が気になる」と言うので止めました。
    実際、そんなに夜の外干や部屋干しってダメですか?今は共働きで頑張ってる人多いから、夜に洗濯する人も多いと思いますが。

みなさんもいろいろ工夫されて頑張っているのがわかりました。
    ありがとうございます。