詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学入学を前に娘が勉強嫌い

レス18
    (トピ主0
    midorigo
    ひと
    4月に中学入学を控えた娘が大の勉強嫌いとなり、 困っています。私が「お勉強をしなさい」と口を酸っぱくしていっても「私、勉強きらいだもん」とふくれっ面。「小学校の成績が中学に影響を及ぼすんだから」といっても「勉強嫌い。Aちゃん、成績が悪いけどお母さん何も言わないんだって。それにひきかえ、うちはお勉強、お勉強とうるさいわね」 塾へ行くのも嫌、家庭教師も嫌と何でも反抗されて困っています。

ランキング

レス

智恵のない母親だなあ

智恵の足りない母
    失礼ながら,そう思いました。 お子さんの知的好奇心を育ててきましたか? 生き物,植物,地図・・・何でもいいのですが,もっと知りたい,知ること(勉強)が楽しい・・・と気づかせる工夫はしていますか? それをせずに勉強しなさいとか,将来に影響を及ぼすなんて言われても,ぴんと来ないのは当然だと思いますけど。 いろはかるたや百人一首で遊ぶとか, 星の動きをガラスに貼ったセロファンに書き写して地球の自転について知るとか, 豆腐を常温で放置してカビの生える様子を観察するとか, そういう親の姿勢って大切だと思います。

ほっておきましょう。

ベンベン
    勉強嫌いですか。親の立場としては、そこそこ勉強ができたほうがいいですよね。 経験談を一つ。勉強嫌いの娘に有名塾、家庭教師、あの手この手で、有名大学へ。 卒業後は大学院へ、大学院後は海外留学と留まることを知らない勉学欲。現在31歳、現在ベルギーにて美術史及び修復技術を勉強中。親はとっくに還暦ですが、本人は涼しい顔です。 勉強、嫌いで結構じゃないですか。 トピ主さんの娘さんには、勉強以外でもっと向いていることがありますよ。 私の夫の姉2人は、どちらも勉強がとても苦手で散々な成績だったそうですが、とても良い方達です。 夫の母は、勉強ができなくても気持ちの優しい子になってもらえたらそれでいい、という方針だったそうで、それが見事に実を結んだといえます。 大人になったら勉強の出来・不出来なんて関係ないですよ。娘さんがどうして勉強がイヤなのか、他にどんな事に興味があるのかを見極めたり、その子に合った方向を一緒に探るのが親の務めではないでしょうか。

親が言っても無理です。

マドレーヌ
    本人がやる気がないのだからいくら言っても無駄です。言っているあなたが見本を見せるべきでは?出来ないなりにチャレンジしている姿を見せるのも親ですよ。親が勉強をしないで子供に言うだけでは無理です。一緒に勉強をするべきです。それに勉強が出来たら良い人間ではありませんよ。学校の勉強以外の勉強は沢山あります。娘さんは、自分の事すべて出来ますか?親がいなくても生活出来ますか?掃除、洗濯、料理などです、それも躾けの一つです。勉強が出来ても、親とのレベルの差が開いて相手にされませんよ。中学なり高校なりで自分で気がつけば努力をしますし、バイトで社会の大変さも勉強になります、勉強はいつでもしようと思えば出来ますよ。お友達もいないのは大変な事です。私も小5と小2の母ですが大変です、勉強は普通でいいです、お友達が沢山いて、健康で、思いやりがある、人に迷惑を掛けない大人に成長してほしいです。勉強よりも健康が一番大切です。健康でなければ何も出来ませんからね。少し、勉強と言わずに様子をみてあげましょうよ。

私の体験談

美里
    私も勉強大嫌いでした。よく母親に「勉強しろ!」と言われていらいらしました。小学生の時なんか、時間があれば勉強に使えとうるさかったです。漢字覚えるのが得意だったけど、「そんなんできたって意味ない。」と言われました。計算も得意だったけどそれも同じこと言われました。でもこれらはけっこう重要素だと中学に入って分かりました。中学生になると9割が塾へ行くから私も行きました。近所で評判のいい所でした。中学生になると人間関係が複雑になる時です。初恋をし、初恋の相手に振り向かせるために頑張ろうという気になる可能性もあります。私もそうでした。だから、あまり親が「勉強しろ!」とうるさく言うのは逆効果です。塾での英語と数学の勉強のおかげで高校でも少し生かせることができました。

家庭教師からの意見

GTO
    家庭教師をしていて思うこと。 勉強が嫌いな子どもの一つの典型として、好奇心に乏しい子が多いです。 自分から物事を知ろう、経験から何かを掴み取ろうという意思が無い…常識的なこともあまり知りません。 だから当然勉強なんてますます興味が向かないし、なかなか覚えられない・理解できないんです。 トピ主さんのお子さんはどうですか? このような傾向には、幼少時からの育て方が大きく影響していると思います。 本の読み聞かせをする、生物図鑑を見せる、ニュースを見て話し合うなど、お子さんの興味関心を刺激してあげていましたか? もちろん、好奇心が強くても成績に結びつかない子どももいます。 でも、それでもいいと思います。 「人生を楽しむ能力」があれば。 先月まで教えていたお子さんは、何にも興味がなく、自分から楽しみを探す意思も見せず、いつも胡乱な瞳をしていました。 上記の読み聞かせなどをされなかったそうで、童話や生物の名前、世の中の出来事などをあまり知りませんでした。 父親は教育に非協力的で、母親は成績をあげることのみに執着していました。 トピ主さんのご家庭はどうですか?

何のために?

ぐり
    何のために勉強するのか、子どもにわかりやすく説明するって、難しいですよね。それは勉強ができたら得をする、というのは大人にならないとわからないからです。 だったら、自分で実践してみせて効果を本人に体験してもらうしかないと思います。「しろ!」といわれるだけでは6年生はしない、でも効果がわかれば自然とするようになるのも6年生でしょう。 例えばあなたが本を毎日読んで(読み聞かせではなく)面白い話を聞かせてあげるとか、図鑑や地図を見て、さらにネットで色々調べて知的好奇心を高めるとか。例えば英語の予習をかねてちょっと英会話をやってみるとか。「面白い!」と思わせるのって、難しいけど大切です。勉強しろ、と言うのは簡単だけど。

親にできること

ぷみ
    子どもに勉強をさせたいと思うなら,親は学ぶ背中を見せ続けることだと自分の親を見ていてそう思いました。 また,その子の能力と努力に見合ったものが返ってくるものですから,能力は持って生まれてどうにもならなくても,努力できる人にしないといけない。 だから努力した事に対してはうんと褒めます。逆に努力しないことに対しては叱咤します。結果は問いません。努力に対して,です。 でも凡人である我が子にとって,多くの場合努力に結果がついてくるので,努力なしによい成績を取って叱るということはないです。 中学生になろうとしている今では少し遅いかもしれませんが,間に合わないということはないでしょう。

いいかげんにしたら?

とむ
    いいかげんにしとかないとグレるよ。トピ主さんの娘さん。 健康で明るければそれでいいじゃないですか。それさえあれば世の中何とでもなりますよ。一流大学出ても不健康で暗ければ、職にも就けないよ。 勉強できたら+アルファ。それぐらいでいいじゃない。

自分の母親

はる
    多分、お子さんは他の家庭がうらやましく思えているのではないでしょうか。そのAちゃんとは相当親しい仲で、いつも家族の話なんかをしていて、そういう風に一時的に思っているのではないでしょうか。 それで、お子さんからすると、もっと遊びたくて、自分の母親のことを少し厳しいなぁと思っているのかもしれません。 (勘違いだったらごめんなさい)

私も悩みました!

リラックマ☆
    私の学生時代は親に言われなくても夜おそくまで勉強するタイプだったので、勉強しない娘にイライラし、勉強しなさいを連呼していました。 娘の成績の思わしくない事に悩み続けているうちに不眠症になり、その後、うつ病で精神科に通院するまでになってしまいました。そういう状態ですから、娘とは口ゲンカの連続、主人ともギクシャクして離婚寸前までになりました。精神科の薬を服用し、症状が回復していくうちに、やっと気付いたのです。 私は世間体を気にして娘にいい学校に行ってほしいと思っていたのではないか?本当に大切なのは他人の目を気にするのではなく、娘の学力と性格にあった校風の学校に行かせてやることなんだと。 勉強がすべてではありません。まだまだこれから人生は長いです。勉強しなさいと言うと子供は逆に反抗して勉強しなくなります。子供を信じて温かく見守ってあげましょう。 子供の勉強についてはトピ主さんだけでなく日本中のお母さんが同じように悩んでいると思います。私もその一人です。私は今は体調は完全に復活しましたが、トピ主さんは過去の私のようなつらい思いはしてほしくありません。応援してます!

ビシっと言って聞かせてやれ。

正孝
    将来のことをちゃんと考えろ。 このままでは、高校にも大学にも行けなくなって、まともなところに就職できなくなるぞ。結婚もできなくなるぞ。それでもいいのか。と。 そうすれば、かなり「効く」と思います。 目つきを変えて、真剣にやり出すと思います。 やればできると思います。 トピ主さんの娘さん、ファイト!!

どうして自分の思い通りにしようとするの?

ろばあと
    タイトルの通りです。 大人になって困らない程度の読み書きができればいいと思います。人よりも勉強ができることがそんなに大切ですか?今は一流大学を出てもサクっとリストラされる時代ですよ。お勉強ができることよりも自分で自分の道を見つけられることのほうがよっぽど大切です。 お嬢さんがどのくらいの学力をお持ちなのかはわかりませんが、トピ主さんの文章を読む限り、お嬢さんの能力以上に求めすぎなのでは?と思ってしまいます。(余計なお世話ですが) どうしても勉強しなければいけない理由、それもきちんとお嬢様が納得する理由があれば別ですが。

見ぬかれていますよ

しか
    お受験娘だった私から一つ。 子供さんが親の「勉強しろ」コールに反抗するのは、自分の為に言っていると言うわけではないことを見ぬいているからです。 子供が勉強する事によって、自分が安心したいこと、成績があがって自分の顔が保てる事。そんな状態で、娘さんに何を言っても心には響きません。

勉強きらいが普通です

pupu
    中学生の時代に、学校の勉強がスキなんていってる子の方がちょっと変わっているんだと思いますよ。 娘さんは普通に健全に育っておられる様子。良かったですね。  私の場合、中学校高校の1年までは、勉強がキライでした。でも、生物とか音楽は好きでワクワクして本借りてきて読んだりしてました。親は、「好きなことばっかりやってると後悔するよ」なーんていってましたが。。  で、目標ができて高校3年ぐらいで大学受験を本格的に始めたら。。これが「勉強って面白い」と思うようになったとです。まー面白いとこだけやってたら、それほどではないですが、成績は上がりました。  中学時代に、「勉強なんかキライ」から自分の適性に向かって進むのは非常に大事なこと。学校で言われたとおりに勉強するようじゃ、一生勉強なんてつまらないですよ。

今のカリキュラムに合わないだけかも。

家庭教師をしましたが
     中学2年生の女の子の家庭教師をしたことがあります。塾もいや、家庭教師もいや、勉強が嫌い、と、お母さんから伺っていた子でしたが、見ていると、何かに興味や関心はあるのに、教科書ではそういうことは教えないし、テストにも出ないんですね。  昔は載っていた気がしますが、ゆとり教育で削られたのでしょうか。  勉強も、教科書の勉強には必ずしも合わないだけかもしれません。それでは困ると仰るかもしれませんが、かく言う私も教科書は合わなくて、学校には行きましたがどこかの会社の教材や図書室の本で自習状態でした。結果、今は一応大学まで問題なく進めています。  もしかしたら、学校の勉強以外に興味のあることがあるのかもしれません。そちらを伸ばすことも視野に入れてみてはいかがでしょう。  

証明してみては?

大人と子供の間の人
    大人と子供の間の人から一言。 親「勉強しなさい」(将来のため) 娘「勉強嫌い→したくない」(勉強しても意味ない) 数年後、娘が不勉強のため目的が果たせなかった(仮定) 親「勉強してこなかったからね」(自業自得) 娘「勉強しとけばよかった」(こんなことになるなんて知らなかった) かぎ括弧は実際言ってること、括弧は思ってること。(経験より) 娘が言ってることじゃなくて思ってることを知り、 娘が興味を持っていること、夢を知り、 その興味に叶うような職業をいくつもいくつも調べてあげ、 その職につくには、どんな経路があるのか、 そのために何をしなければ、たどり着けないのか、それぞれ一生懸命事細かに調べ上げます。 娘のことが分からない場合はそれ以前ですが・・。 すべきこととは勉強に限らないと思います。 が、もし必要のようであれば、何でどんな風に必要なのか一生懸命調べたことから子供に全力で証明してください(何も隠さず真実を) 続く↓

証明してみては?

大人と子供の間の人
    理由もなくやれと言われてもそれは無理な話です。 ロボットじゃないですから。 しかし、まだ中学入学前ということでもう少し様子を見たほうがいいかもしれません。 自分で決意を固めるにこしたことはないからです。 いずれにせよ、証明の準備はしておくべきです。 急に聞かれて答えられなかったら矛盾します。 長くなりました、今回はこれくらいで。 私自身そんなことをしてほしかったと思うことで、 今は簡単に受かってしまった大学を蹴り、新浪人になりかけの者です。なりたいものになるために努力は必ず必要になる、これがやっと分かったので決めました。 以上、頑張って下さい

ろばあとさん本気かい?

こん吉
    おいおい、ろばあとさん。 今時、読み書きできればできる職業って何? その程度で食べられるほどの職業って何? 一流大学を出てもリストラされるけど、 読み書きできる程度なら、そんな会社にさえ入れないんだよ。 起業もいいけど、読み書きできる程度で成功している人って知らない。 どーして、そんな無責任なこと言うかね。 トピ主さんの心配はもっともだよ。