詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 下の名前で呼ぶこと(職場にて 男性→女性)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下の名前で呼ぶこと(職場にて 男性→女性)

レス17
    (トピ主2
    しずく
    仕事
    20代女です。
    職場にて、呼称に下の名前を使うことについてご意見を伺いたく、投稿しました。

月に数回、机に私が置いている資料をただ持っていくためだけに来る他部署の方(50代くらいの男性)がいます。
    数ヶ月前から来るようになったこの人は、こちらが作業中でもお構いなしに声だけかけていなくなります。顔を合わす時間が数秒程度なため親しく言葉を交わしたこともないのですが、ある日声をかけられた際、下の名前で呼ばれました。

ありふれた名字なので複数同姓がいる場合が多く、下の名前で呼ばれることには慣れていますが、この人には少し違和感を覚えました。

同じ部署に同姓の人が複数いるために区別する場合や、仲の良い同僚同士で呼ぶ分にはいっこうに構わないと思いますが、この場合はどうなのかな?と。
    大げさかもしれませんが、男性→女性なので、受け手によってはセクハラにもなりかねないと思います。

向こうは打ち解けていると思っているかもしれませんが、突然現れては風のように消えていく人なので、こちらとしては相手のことを何も理解できていないのです。まして毎日顔を合わすわけではありませんし。
    私が向こうの立場なら、このような関係で下の名前を呼ぶのは失礼にあたりそうなので名字で呼びます。
    ・・・というか、名前を呼ばなくても済むような気もしますが。
    最近は「○○さん(下の名前)、持っていきます」と言いながらいなくなります。
    また、この人からごくまれに社内メールで用件を言われる場合があります。その時はフルネームで宛名を書いてきます。時には名前だけひらがなにすることも。
    ひらがなメールはちょっと気持ち悪かったので、申し訳ないと思いつつも削除しました。

みなさんは、この状況をどう思われますか?
    彼が失礼なのか、私の心が狭いのか。

みなさんのご意見お待ちしてます。

ランキング

レス

なんとも思わない

😑
    うーん
    苗字が同じ人がいるのなら、下の名前で呼んでも普通のことだと思いますが・・・。まあ、ちょっとなれなれしいかな?という感じはします。

しずくさんが20代なので、下の名前で呼ぶのかもしれませんね。おばさんなら、多分苗字のほうで呼ぶのではないのでしょうか。

補足です

しずく
    わりとよくある苗字ですが、現在の部署には同姓の人はいません。

名前だけですよね?

うさ
    名前に関してのみイヤなんですよね?
    別に名前呼びながら触ってきたとか無理にデート誘ったとかじゃないですよね?

別に普通だと思いますよ?

たまたま下の名前で呼び慣れちゃっただけ、とか
    名前がひらがなで来るメールも、変換するのが面倒なだけだったのかも…

無理矢理誘ってくるとか、名前呼びながら下ネタ連発とかじゃないからセクハラでもなんでもないですよ!

何とも思わないです

およそ同世代ですが

同じ苗字が多い職場の上
    ある先輩が3回苗字が変わって、職場外の方から色んな苗字で間違えられているのを聞き、

名前で呼ばれることに疑問を持ちませんでした(去年苗字変わったし)

相手に抗議を

匿名課長
    トピ主さんはその男性から下の名前で呼ばれることが嫌なのですね。嫌ならその男性に抗議してやめてもらえばいいことです。私の職場でも女性を名前で呼ぶ人がいますが、呼ばれる女性も気にしていないし問題にはなっていません。一般的なセクハラにはあたらないと思いますが、言う人によっては不快に思われる、そういう行為ではないでしょうか。

その人が嫌いなの?

双葉
    私だったら、下の名前で呼ばれたら親しみが込められているような感じがして嬉しいです。
    でも、相手によるのかもしれませんね。

ありふれた名字ならば、その男性の経験から、つい癖で下の名前を呼んでしまうのかも。
    まして、娘ほどの年齢差ですものね。
    それだけで「セクハラ」なんて、その男性が気の毒ですよ。

私は、下の名前では呼びません。

アーム城
    男性ですが、職場の女性を下の名前で呼ぶことはありません。
    セクハラだと訴えられるリスクを回避する目的で。
    その男性は、危機意識に欠けているのでしょうね。
    ちょっと脅かしてやればいいんですよ。
    「下の名前で呼ぶのはセクハラですよ。」とかなんとか言って。

ちなみに、セクハラは女性→男性の場合も成立しますので、主さんも注意したほうがいいですよ。
    そんなことも知らない人からセクハラ呼ばわりされるのは癪ですからね。

違和感あります

○○歌子
    しずくさんの違和感すごくよくわかりますよ!

実は私も非常に似た状況にあるのです。私は40代ですが、会社の社員食堂で何度か相席になって知り合った60代男性が同様に私のことを下の名前で呼ぶのです。
    しずくさんと違うのは、私の姓は珍しい姓であること。下の名前を呼ぶ必然性はありません。しずくさんの場合も特に呼び分ける必要があって下の名前を呼んでいるわけではなさそうですね。

会社での名前の呼び方は基本的に「(姓)さん」であり、プライベートでも特別親しいとか同じ部署で同姓がいて呼び分ける必要がある場合のみ「(名前)さん」であろうと私は考えます。
    私の場合、何年もつき合いがあって休日にまで一緒にでかけるほどの同僚が「(姓)さん」と呼んでいるのに大して親しくもない人から「(名前)さん」と呼ばれるのは、こちらが思っている付き合いの距離を越えて随分近くまで寄ってこられている感があり、それで不快なのです。
    彼が人付き合いの距離を読めないイタイ人なんだと思いますよ。

ただ、具体的には、放っておきます。周囲がまともなら「ちょっとおかしいのは向こう」とちゃんと気づいてくれるはず。

わかります

名字で呼ばれる女
    不自然ですよね。顔もよく覚えてない状態だから。かといって突然親しげにされても困りますよねえ。
    以前の職場に若い女性の部下にだけ「○○ちゃん(下の名前)」と呼んでる上司がいました。
    仕事の割り振りが好みの女を選ぶ…凄く気持ち悪かったです。

キリがないよ…

うさぎがすき
    私もありふれた名字で下の名前で呼ばれることが多かったです。

中には嫌いなひともいましたが名字で呼ばれるほうが苦手なので、、

○○ちゃんとかニックネームとか

でも個人のとらえ方次第ですよね。

自意識過剰、過敏反応、いったい、なんだろう?

🐱
    うっひゃあ~
    その人は貴方のことなんかなんとも思ってませんよ。
    名前の呼び方だけでセクハラ扱いなんて、そんなことを公然と言えば、
    名誉毀損になって100%あなたが悪いことになりますよ。

どうしてもそう呼ばれるのがいやだったら、まず貴方が、異常に過敏であることを自覚すること。
    その上で、このように呼んでいただきたいとお願いしてみることですね。
    いずれにしろ、異常に繊細で変な人だとは思われるでしょうね。

正直、貴方のような人とは係わり合いになりたくないですね。
    余りにも、繊細でおまけにそのくせに相手がおかしいと思い込むような人と
    かかわりあうと、ろくなことないです。
    貴方の性格なのかもしれませんが、そのあたり改善できなければ、今後、
    人間関係でいろいろ問題を抱え込んだり、場合によっては、問題を引き起こす
    ような気がします。

なんか行動を起こされる前によ~く考えられることです。
    名前の呼び方くらいでそんなに気にする人みたことないですよ。
    しかも、「さん」づけでしょ、「ちゃん」じゃなくて。
    貴方が思うほど、周りの人は貴方のことなんかなんとも思ってないですよ。

わざとそうしています

苦労知らず
    50代男性です。
    特に若い女性に対して、わざとそうしています。
    結婚・離婚といった私生活に関わりなく同じ呼び方を使用できるからです。
    お稽古事のお師匠さんを“~~子先生”と呼んだりしていますので、
    私の意図としては、馴れ馴れしい態度とは思っておりません。
    もしそれが不愉快であるなら、そう言って頂ければ、ありがたいです。

我慢しましょう

😉
    スケルトン
    そこでその呼び方止めて下さいと
    余分な会話をするよりスルーしましょう
    何か話しかけられたいからそのような呼び方をするのかも
    知れませんね。
    本人がそのように感じるのはやはり何か下心があるのかも
    知れません。
    その方はその些細な用事を楽しみにしているのかも・・・
    気持悪いですよね。

私は義理の身内なので下の名前で呼ばれますが
    外部の方からも下の名前で呼ばれることがあります。
    親しみを持ってくださっているので構いません。
    それとその名前が愛しく感じるのかも
    私は自分の名前が嫌いでしたが
    男の方からこの名前がいい名前だといってもらえるように
    なってからイヤじゃなくなりました。
    でも苦手な人から下の名前で呼ばれた場合
    気持悪い!止めてくれ!と確かに思いますね。
    さりげなく冷たくあしらうしかないかな?

なんとも思わない

🙂
    ふみふみ
    わずか数秒程度の、やり取りともいえない事柄に対して、それだけ嫌悪感や怒りを抱くトピ主は心が狭いと感じました。

でも、小町にはトピ主のような人が集う傾向があるので、何かあったらここでガス抜きするのがいいんじゃないでしょうか?

わかりますよ。

うさぎ
    トピ主さん、わかりますよ。その違和感。私でも下の名前なんて嫌です。
    もし、今度呼ばれたら、女性数名で名字でお願いします。(ニッコリ)で対処しましょう。
    一人はだめですよ。たくさんの人に言われたと思ってもらいましょう。

レスありがとうございます。

しずく
    共感していただけた方がいる一方、別に気にしないという方もいらっしゃったようで、色々なご意見をいただきましてありがとうございます。
    感情のままに任せて書いてしまったので、大げさな表現になってしまった部部分に関してはお詫びいたします。
    セクハラ、というのはいくらなんでも言いすぎだと思いました。

性格などはわかりませんが、私はこの人に対してあまりいい印象を持っていません。
    具体的に書くと、職場にふさわしくないと思われる身なり(口が見えないくらい長く伸ばした無精ひげ)に少しばかり生理的な嫌悪感を感じるのです。
    このような個人的な感情が多少影響しているのは間違いなさそうです。

こんな風に思っている人から「○○さん、それ取って!」と軽いノリ言われるのはちょっと・・・と思います。

レス

オヤジ
    男から見ても、男からあまり面識がなかったり、
    知り合ってから間もない女性を下の名前で呼ぶのは
    気持ち悪いです。単にセクハラとしか思えません。

俺は彼女や親しい友人女性以外は下の名前では呼びません

逆に知らないおばちゃんから突然下の名前で呼ばれることを考えたら、
    不快だし、気持ち悪いです。