詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「親族のみの食事会」アドバイス下さい!

レス15
    (トピ主6
    Petrillo
    恋愛
    秋に結婚する事になりましたPetrillo と申します。

アラフォーという年齢と他事情もあり、友人などを招いた披露宴は行わない予定です。その代わり式をあげたあと親族のみで食事会をと思っています。双方10名ずつ計20名位でどこか個室を借りるかお座敷か・・と考えています。

よくある話とは思うのですが、いざ執り行う側に立ってみると食事会の持っていき方が分からない事に気付きました。

みなさん約2時間ほどどのように執り行いましたでしょうか?

親族紹介・・というのは既に式の前に済ませてしまいます。再度行った方がいいですか?
    余興・・・といっても頼めるような友人は呼んでいません。園児の姪っ子達なら頼めば何かしてもらえるかも知れまえんが、たったひとつしか余興がなくても大丈夫でしょうか・・・・?しらけるなら返ってない方がいいかも・・??

司会・・・は必要でしょうか??それとも新郎新婦が全て仕切って司会代わりもやってしまうものでしょうか?
    お酌して回る?・・・これくらいなら出来そうです。
    花束贈呈・・・親はやってほしいらしいのですが、個人的に好きではないし場にそぐわないような気がします・・・。

小規模の披露宴や食事会に出た事がないので想像できず悩んでいます。

経験のある方、何かアドバイスをお願いできますでしょうか。
    やったらいけない事、やった方がよかった事などぜひぜひ教えてください。

ランキング

レス

ご結婚おめでとうございます

オリエンタル
    Petrilloさま、ご結婚おめでとうございます。
    私もアラフォー婚で、結婚式や披露宴に特段の思い入れがなく、親族のみの食事会で済ませました。以下、その概略です。
    *会場:都内某ホテルの個室
    *出席者:双方10名程度で合計20名
    *当日の段取り:控え室に全員集合→個室に移動→食事会開始(2時間程度)→ホテル内写真館に移動し、写真撮影→引き出物や飾花を差し上げて解散

ご質問の件ですが
    *親族紹介は控え室で少し紹介し、食事会では新郎側主賓を皮切りに「自己紹介+お祝いの言葉」を皆様にお願いしました
    *余興は特にしませんでしたが、可愛いお子さんの余興が後半にあると和むと思います
    *司会は新郎新婦がやりました。新郎側の司会は夫、新婦側は私です
    *お酌は、お礼とご挨拶を兼ねて一度回りました
    *花束贈呈は。。。これは微妙かも。なにしろ親族のみなので、親子の麗しい愛情を見せられてもなんだかねえ、な空気が流れそうです

ポイントは、会場のバンケット担当者と、当日段取りの事前打ち合わせを綿密にしておくことです。

なにかありましたら。また聞いてください。

すみません、追加です

petrillo
    当方にはスピーチをしたがる親族が2人ほどいるのですが、相手方は普段親族付き合いをしていないようでスピーチを頼める人がいないかもしれない状況です。

片側だけスピーチしても大丈夫だと思いますか?それともやはり小規模とはいえ披露宴扱いという事で堅苦しくても双方から一言ないとだめでしょうか・・・?

当方は親族を削って10名ほどにしましたが相手方は逆に無理に集めて10名ほどとなっています。つまり若干バランスが悪いので同じような事を求めるのは難しいのかなと思っています・・・。

親族食事会やりました

ぐみきゃん
    私たちも20名程度、料亭のお座敷を借りてやりました。

内容としては

・鏡割り
    ・全員から一言もらう
    ・お色直し
    ・花束贈呈(手紙なし)
    ・新郎新婦謝辞

こんな感じです。
    うちは父がしゃべりたがりなので、
    司会代わりに仕切ってもらいました。

全員へのスピーチは当日いきなりお願いしましたが、
    親族しかいない気楽さからか、皆さん意外としゃべり好きだったのか、
    色々な話をしてくださり、時間をもてあますことはなかったです。

また私の場合、和装からドレスへのお色直しだったので、
    30分ほどかかりましたが、
    その間は新郎新婦の小さい頃からの写真をまとめたアルバムを見てもらったりしました。

懐かしい写真に盛り上がっている様子が、
    控え室まで聞こえてきてほほえましかったです。

みなさん久々の再会だったりするので、
    個々のおしゃべりにも花が咲いていましたし、
    時間をもてあますような事はなかったですよ。
    あっと言うまでした。

楽しい食事会になるといいですね!

オリエンタル様

トピ主です
    オリエンタル様大変丁寧なレスをありがとうございました!!あまりの感動に目が潤んでしまいました・・・。

本当は友人も親族ももっと招待したかったんです・・・。彼側の事情で親兄弟のみが希望という所を、せめて少しの親族だけでも・・とお互い歩み寄りました。

おかげさまでなんだか気が張っていたのが緩んだ気がします。ありがとうございました。

そしてとても詳細なレスありがとうございました!大変参考になります!

彼側親族はあまり付き合いが濃くないためあまり「お祝いの言葉」を積極的にしてくれる雰囲気ではないらしいのですが、でもやはり再度自己紹介という形で一言をお願いしようと思います。

それとやはり新郎新婦が仕切っていくべきなのですね。彼は得意ではありませんが、それは二人で覚悟してホスト役に徹しようと思います。

ホテルで行う予定ではなかったのですがやはり慣れているスタッフが居た方が楽かもしれませんね。味重視で探していたのですが・・・もう一度検討してみます。ありがとうございました。

他にも何か小規模披露宴でお勧めな事がありましたらどなたか教えてください!

ホテル

🐱
    rin
    のレストランの個室で食事会しました。
    司会とか余興などは必要ないと思いますよ、親族の自己紹介も特にいらないかと。
    姪御さんが進んでお祝いの余興をしてくれるなら、とっても嬉しいですね!

まず、新郎の夫が皆さんに集まって頂いたお礼と、結婚のご挨拶をして、
    私共々これからよろしくお願いします・・で乾杯。
    お食事前に私の父が(娘を)よろしくお願いします的なスピーチ?
    じゃあ頂きましょうか~であとは自然に楽しく「お食事会」しました。
    2~3時間ですよね?あっというまですよ。
    ホスト役として、両家に上手く話をふったり、
    ウェイターの方にお料理と飲み物の確認をちょこちょこやっただけかな?
    妹がカメラ係に進んでなってくれたので、お話しながら写真をとったりしていたら
    自然と(ウェイターの方がきちんと計算?してくれたと思いますが)コース料理が終って

ホテルのロビーでお礼とご挨拶をして終了しました。
    正直これだけでも疲れた私には、プロに全部まかせてミニ披露宴にでもした方が楽だったかも
    でも、2人で仕切って家族に喜んで祝ってもらえて、結果的にはとても良かったです。

ぐみきゃん様rin様

トピ主です
    お二人共丁寧なレスをありがとうございました!

ぐみきゃん様の「鏡割り」には思わず手をポンっと叩いてしまいました。すぐ調べてみましたら最近はお安いミニタイプもあるようです。個人的にはケーキカットよりいいですね!ありがとうございました!

ぐみきゃん様はほぼ披露宴形式、Rinさまはフランクな食事会形式といった感じで本当に参考になります。お二方ありがとうございます。

披露宴形式だとやる事が決まっているので気が楽そうです。食事会形式だと新郎新婦は大変そうですが少人数ならではのアットホームな雰囲気が良さそうです。あとは当人の希望ですね。

両親は披露宴形式を望んでいるのですが、あんまり「主役は新婦様」といったのがニガテなのでくだけた感じの方がいいかもしれません。でも仕切るのに自信がないなら定型のイベントをこなす方が楽かもしれませんね・・。

それにしても人数がすくなくても考える事手配する事が多いですね。自分の服と場所手配くらいのイメージで居たらとんでもない・・・。
    結婚式結構大変ですね・・・・

大分イメージがわいてきました。皆様ありがとうございました!!

ご結婚おめでとうございます。

🙂
    Petrillo様 ご結婚おめでとうございます。
    家族&親友のみの総数20名のお食事会しました。 少人数で躊躇したのですが、花嫁のやりたい事はやった方がいいと夫とプランナーの有難い言葉で、披露宴の要素、入れました。
    内容:1司会からの二人の紹介(司会は新郎の弟)  2新郎の挨拶  3乾杯(甥っ子に乾杯の音頭をとってもらいました。)  4新郎、新婦から一人ずつ、列席者の紹介。 その時に一言ずつ頂いてます。
    5、お色直し   6、入場(ケーキカット)     7、ケーキのサーブを新郎新婦でして、一人づつに配りました。     8、母親への感謝の手紙&花束贈呈     9、新郎父の挨拶   10、お見送り
    結果、予定時間1時間以上オーバーでした。 この後の組がいなかった為、ホテル側から時間オーバーでも大丈夫ですからと配慮して頂きました。
    むしろ、詰め込み過ぎない事がポイントかもと思います。
    後、仕切るのが苦にならないのなら、新郎新婦でもいいと思いますが、司会は別に立てた方が気が楽です。 それでなくても、気がはっているので。

15名、ホテル内料亭、懐石、1時間半

羊が丘
    このたびはおめでとうございます。私の件が参考になれば・・

国内リゾート挙式、双方の親族計15名(大人13名小学生の姪が2名)
    昼間にチャペル風式場で挙式後、同市内にある参列者宿泊予定のホテルへ移動。ホテル内懐石料亭にて。(そこのホテルは個室は30名様からと言われた。)
    料亭には事前に結婚式後の食事会である事を相談。子供用料理を含めメニューに無いおめでたい感じの盛り付けなど、良く対応していただいた。

一般客もいる店の中にある個室スペース(団体客用に仕切りがあるような部屋)にて乾杯。音頭は新郎父。
    一回やっているが参列者全員の自己紹介、その後は料理がバラバラに出てくるので雑談しながら食事。
    酔った新郎父が突然歌を歌った。これが妙に上手かったので妙に盛り上がった。
    デザートが出て店を出る時、皆にちょっとした焼き菓子を配り解散。
    私たちはグッタリして部屋に直行して寝たが、参列者の一部はホテル内でカラオケをしていたらしい。(物足りなかったのかもしれない)

雰囲気としては、法事の後の親族食事会(経験した事あるかな?)がちょっとにぎやかになった感じだったかな。

花さま羊が丘さまありがとうございました!

Petrillo
    つまらない質問なのにたくさんの方からレスを頂けて本当にうれしいです。花様羊が丘様、ありがとうございました!

皆さま思いのほか披露宴形式でされているのですね。やはり親族が集まるのでそれなりに執り行えるような、普段から慣れているホテルなどがよさそうですね。絞り込めてきそうです。

お色直しやケーキカットは恥ずかしすぎるので考えていませんがやはり多少華やかな見せ場となるようなイベントがあった方が良いかと思い始めました。

会場が絞れてきたので子供対応がどれくらいできるのかなど聞いてみようと思います。

それとどなたか移動をされた方はいませんか?

式を挙げる場所から食事の場所(予定)まですこし離れているのですがタクシーなどで移動するのかなと漠然と考えています。その際のタクシー代とかこちらで持つ場合どのようにしたらスムーズかなと悩んでいます。

もしどなたかアイディアなどありましたら教えていただけますとうれしいです。

婚約者の彼はいろいろ決める事が多くなってきたら面倒になってきたのか多少ふてくされ気味の様です・・・。でも頑張ります!

私達の場合は

ひろりん
    昨年春、アラフォー婚しました。湯島天神で挙式して、その後近くの神社の提携ホテルで20名弱の親族で披露宴をしました。移動は新郎新婦は人力車、ゲストはマイクロバスを使いました。ホテルのパックに含まれていました。披露宴は、新郎ウェルカムスピーチ→新郎側代表による乾杯→新郎新婦、新郎甥(高校生、中学生)で、鯛の塩釜開き→お色直し(この間、ゲスト世帯毎の写真撮影)→再入場(新婦姪小学生、園児によるシャボン玉)→ケーキカット、ファーストバイト(新郎新婦、新婦姪(小学生、園児))→引き出物渡し(親族のエピソードを交えたネームインポエム渡し)→新婦両親への手紙→両家代表謝辞→新郎より〆挨拶謝辞→装花を渡しながら送賓 でした。気を付けたのは、両方の子供達に出番を作ること。鏡開きより、鯛の塩釜のほうがリーズナブルで、小規模向き、また再入場の際のシャボン玉は、子供も喜び、場が和みました。お酌をしてのトークに自信がなければ、ネームインポエムの読み上げがお薦めです。
    おめでとうございます。よいお式になりますように。

男性は

🙂
    rin
    面倒くさがりな方が多いですよね(笑)妻の希望をかなえるためにやってあげるって意識が強いのかもしれません。

食事会形式がとても増えて、ホテル側は慣れてるのでどんどん相談した方がいいですよ!
    子供さんの対応も個室なら全く問題ないと思います。ホテルも慣れっこで、ちゃんと対応してくれます。

ケーキカットは恥かしいので私もやりませんでしたが、レストランの方がサービスで
    小ぶりで綺麗なケーキをデザート代わりに用意してくださいました。
    ご夫婦で皆さんに取り分けるって感じならさほど恥かしくないかと思います。和食だったら合わないかもしれませんが・・。
    その時に写真でもとれば、なんとなく披露宴っぽいし、後から写真見てもとても良い感じでした。

移動に関しては、タクシーは事前に手配して料金も支払っておけば良いと思います。
    頑張って、でも楽しんでくださいね!

移動について

オリエンタル
    一度レスしたオリエンタルです。ご丁重な御礼のコメントをありがとうございました!
    今回は「移動の費用負担」についての追加レスです。

私たちは、ご招待客の会場までの移動のために「タクシーチケット」を招待状に同封しました。
    タクシーチケットは仕事で使うイメージが強いですが、個人でも、クレジットカード(例えばVISAカードやJCBカード)を持っていれば、カード会社に頼むと発行してくれます(発行手数料300円ぐらい)。VISAカードの場合は1冊20枚綴りで、有効期限は2ヶ月。カードの所有者が予めサインをしてお渡しします(金額欄は空白)。
    タクシー料金を払う際に、お客様が空欄に金額を書き込み、運転手さんに渡します。すると、その金額が後日、当該のクレジットカードから引き落とされます。

この方法だと、当日タクシー料金の支払いでバタバタしなくて済むのでスマートですよ。
    なお、食事会をするホテルや料亭が移動用のマイクロバスを貸してくれることもあるので、確認してみてください。

タクシー代について

羊が丘
    移動タクシー代について

私の場合は同じタクシー会社に普通の大きさのタクシー4台を予約しました。私もその1台に乗り込みました。
    4台分の料金を、私が乗った1台の運転手に対して、まとめてクレジットカードで払いました。
    式場に問い合わせたら、式場でいつも利用しているタクシー会社に問い合わせて下さり、タクシーチケットを扱っていない会社だったためこの方法になりました。
    ただ降車時のクレジットカード決済は現金で払うより若干時間がかかります。
    タクシーチケットを利用可能なら、チケットの方がスムーズかもしれません。

ひろりんさまありがとうございました

トピ主です
    すみません、レスが遅くなりました。
    ご丁寧なレスをありがとうございました。

ネームインポエムも初めて聞き、さっそく調べてみました。全く知りませんでした!

それと人力車!!これは目からうろこでした!!とっても興味あるのですが今のところ頼めそうなところは見つかっていません・・・。それに和装を脱いでから移動してしまうので洋装じゃあつまんないですよね・・・。
    でも希望に入れておきます!

両家に子供が確かにいるのですがやはり何か出番があったほうがよいでしょうか・・・・。当方園児、彼小学生が居るので悩みますが何か考えて見ます。失敗してももちろんご愛嬌でうれしいくらいですが何しろ彼親族との調整が難しくて難航します・・・・(涙)

鯛の塩釜も初めて聞きました。きっとケーキカットのように二人で開いたのですよね。すごく微笑ましくて良いですね!!残念ながらお酒に関係する親族が居るのでぐみきゃんさまの二人で鏡割りの案で行く予定です。でも鯛と聞いたら私の両親はすごく喜びそうです。子供達に鯛を割ってもらおうかな・・。案に入れておきます!

色々ありがとうございました!

2度もレスをありがとうございました!

トピ主
    rin様、オリエンタル様、羊が丘さま、何度もレスを本当にありがとうございます!

皆様のアイディアを聞いてさっそく調べたらマイクロバスは料金的にも厳しく、無料のシャトルはなかったので、タクシーチケットで行く事にしました!!

問題は彼が「そんな事までこっちが考えて負担するの・・?」といった姿勢で・・多少困ってはいます・・。ざっくばらんな親族の食事会にしたいようなので、カチコチのホスト役対ご招待客様様は嫌なようです。

タクシーの手配を両家分してこちら側の親族だけにタクシーチケットを渡すとすると、もし見られたらあまり気分良くないですよね・・・。

ああ、もうこれで事がスムーズに運ぶんだからそっちの分も私が全部払うからいいでしょ!!!!って言ってしまいそう・・・。

私も「披露」をウキウキ楽しみにしている訳ではなく、やはり親族を呼ぶ以上形式にのっとってと思っているだけなのですが、彼は「接待する」のは嫌いらしく温度差を感じます。私だって「仕事」と捕らえて必死なのですが・・ため息・・・。

周りに聞いてみたらそれがまさに結婚だから乗り越えろ!と言われました。
    ハイ。