詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ももの付け根の痛み(切実です)

レス11
    (トピ主2
    🐧
    ペンギン
    子供
    12月に出産後、胴体とももの前側の付け根に激痛が出るようになりました。
    整形外科で「恥骨結合離開による痛みで、骨盤ベルトをして自然治癒を待つしかない」と言われました。
    とても痛いので4ヶ月たった今も実家にいます。
    カイロ、整体、鍼灸と色々通いましたが痛みが変わりません。
    夫や実家にいつまでも迷惑を掛けてるので、必死に子供の面倒をみてますが、ふと元気だった頃の事を思い出すと悲しくて泣いてしまいます。
    確かに骨盤ベルトで締めると痛みが和らぐので骨盤が緩んででいるのでしょうが、本当に治るのか心配です。
    機会があると周りの人に話を聞いたり、インターネットで調べたりするのですが自分と同じ症状の人は見たことがありません。
    皆さんの周りで同じ症状の人はいませんか?また、治癒しましたか?

ランキング

レス

私も痛みましたが・・・

😨
    かおりん
    私の場合は、出産後ではなく流産後の中絶手術後ですが、もものつけねの少し上あたり(どちらかというと腹部)が痛みました。痛むので受診したこともありましたが、子宮の内視鏡?というのでしょうか超音波?では異常なしでした。それでも3年弱くらいは痛みました。ただガマンできない痛みではなく、私の場合は、その部分を押さえると痛んだり、時々、軽い痛みを感じたり、というものでした。自然に治りました。ガマンできないような痛みなのでしょうか?私は筋肉痛のような、打ち身のような痛みでしたので、日常生活に差し障りはありませんでしたが、もし、どうしても痛いようなら、何箇所か病院をまわられてはどうでしょうか・・・あまり参考にならない症状で申し訳ありません。

坐骨神経痛では?

🐤
    ぴよこ
    痛みの位置からそう思ったのですが...。

私も1人目出産前後、急に激痛が出て歩けなくなりました。
    整形外科で坐骨神経痛と診断されました。
    骨盤が緩んで神経を圧迫してしまうんですよね。

産後しばらくしたら良くなりましたが、2人目出産後は半年以上痛みが続いて大変でした。
    3か月骨盤ベルトをしましたが落ち着かず、体操等しようにも痛くて力が入らず全然出来ませんでした。
    私はゴムを巻いて骨盤回しをして、なるべく歩くようにしていったら今はほとんど痛みは無くなりました。

時間はかかるかもしれませんが、だいたいは落ち着くと思いますよ。
    辛いでしょうが、頑張ってくださいね。

他の科も受診されてみては?

🎶
    マツコEX
    体の調子が悪いとつらいですよね。お見舞い申し上げます。

同じような場所が私も痛みます。激痛ではないので動いています。
    出産経験もないアラフォーですが、一時痛みがひどくなり婦人科へ行ったら
    筋腫のせいだと言われ、年齢的にそうでなくてもしておいた方がいいとのことで
    子宮筋腫の手術をしました。

あれから1年以上たちますが、痛みは変わりません。
    10年以上前に卵巣のう腫で開腹手術をしており(すでに癒着していたため)
    体内でひきつれを起こしているのでは?と言われました。

常に引っ張られている感じですが、癒着なのか・・・と思うとあきらめがつきます。
    気になると痛いのですが、忘れている時も多いです。
    私こそ他の科にいくべきかもしれませんが(笑)トピ主さんも他の科を受診されてみてはどうでしょうか。

役に立たなくてすみません。
    どうかお大事になさってくださいね。

臼蓋形成不全

素人です
    勿論、素人意見ですのでご参考だけにしてください。

大腿骨の上の骨盤のかぶさり具合が浅い人がいます。先天性の方とそうでない方がいらっしゃいますが、股関節に負担がかかる為、ある年齢になると突然痛みがでる方が多いです。特に女性の場合は出産などがきっかけで痛みが出てくる方が多いと聞きます。

私の場合は突然激痛が走り、車に乗る際に脚を手で持ち上げないと駄目な位の激痛を経験しました。鎮痛消炎剤等での治療を試みましたが、結局手術で痛んでいる軟骨を削り、現在は落ち着いています。

他の病院の整形外科も受診されることをお勧めします。

ありがとうございます

🐧
    ペンギン
    みなさんありがとうございます。
    町医者に行き、紹介状を書いてもらい隣町の総合病院に行きましたが
    「恥骨結合離開による痛み」と同じ結果になりました。
    大たい骨や軟骨に異常がないといわれました。
    ももの付け根を後ろに伸ばすと一時的に痛みがなくなるので
    筋肉が痛いようです。
    骨盤ベルトで腿の付け根を締めると痛みがなく、歩けるのですが
    いつまでも痛いので本当に治るのか気に病みすぎて
    自殺することを考えてしまいます。

骨盤固定か、恥骨を固定する手術をすれば治るのでしょうか?
    引き続きお願いします

神の手を持つ12人

🐶
    ちあき
    神の手を持つ12人、という本が出ています。

特に痛みの治療にひいでた、整体師など12人の治療院が紹介されています。

私もその12人の治療者の中の一人のお弟子さんに坐骨神経痛を治療してもらいました。

それまで何軒も他の鍼、整体に通うものの、どんどん悪くなり、絶望していましたが、あっという間にそこの整体で痛みが取れていきました。
    その場所だけをいくら治療しても無駄なんですって。私は全身を調整してもらいました。

世の中には色んな系統治療法があるようです。主さんに適したところが見つかればとこころから願います。
    一度お読みになって見られたらどうでしょうか。

またはいいかどうか分からないけれど神経ブロックというものも一時的に痛みが治るようです。

恥骨痛経験者1

🙂
    かなむ
    私もペンギンさんと同じ12月に出産しました。里帰りなしでしたが、産後から現在まで毎日義母にサポートしてもらいなんとか生きています。

恥骨痛は出産1ヶ月前から始まり、歩行や着替えなどちょっとでも片足に体重がかかる動作や、寝返りや起き上がりやくしゃみなど腹筋に力が入る動作をすると激痛が走りました。産後はさらに痛みが増して歩行ができなくなり、食事、トイレ、入浴の移動時は四つんばいになって亀のようにのろのろとしか動けず、その姿を実母にからかわれたり、夫に真似されたりした時は怒りと悲しさと悔しさでいっぱいになり、産後ハイになっていた事もあって母や夫を大声で怒鳴り泣き叫びました。
    自分のことで精一杯でこれから赤ちゃんなんてどうやって世話したらいいんだと途方に暮れ、ペンギンさんと同じ気持ちになり泣いた日もありました。

また、恥骨の痛みをかばい体の一部分に変な力が入る生活を毎日していたせいか、産後3日目くらいから足首が伸びず正座ができなくなり、
    手の指は「ばね指」になりました。開脚やあぐらなんてとんでもありません。
    続きます

🙂
    かなむ
    自分の事だけでこんな悲惨なのに、赤ちゃんを抱いての世話(腹筋に力がかかる)は更なる激痛でまさに「地獄」の一言。なので授乳はずっと添い乳です。
    産後3ヶ月半でようやくベルトつきで少し歩けるようになりました。でも骨盤がずれていてまっすぐ歩けませんでした。
    もうすぐ5ヶ月になりますが、沐浴や乳児検診、買い物などの重いものを持つ動作ができずいまだに義母のお世話になっています。

治療としては、産後すぐに骨盤ベルトを病院で購入し、24時間今でもずっとつけています。ベルトをしていると確かに楽です。
    産科と整形外科の先生には共に「自然に治る。治る時期は個人差があるからはっきりいえない」と言われたので、整形外科での治療はあきらめ、「産後の骨盤矯正、恥骨痛」の施術をしている整体をインターネットで探しました。また、お祝いに来てくれた友人知人に恥も外聞もなく恥骨痛に悩んでいることを説明し、整体院の情報を集めてもらい、数件通ってみていまは一番相性がよかった整体院に通っています。保険はきかず出費もかさみますが、やはりプロは違いました。最近かなり痛みが和らいで、歩くときも前よりまっすぐに歩けます。

🙂
    かなむ
    ご実家の家族やご主人に迷惑をかけていると負い目を感じたり、回復の先が見えなくて絶望的になったりするお気持ちよく分かります。
    でも決して痛みに耐えて無理をしたりしないでください。回復が遅くなりますし、精神的にも良くないです。
    寝ているときもベルトをつけていらっしゃいますか?トイレと入浴以外はずっとつけて、なるべくじっとしていたほうがいいです。
    2週間くらいでだんだん骨盤がしまってきたなと思えるので、あとはお住まいの場所から通える腕の良い産後の骨盤矯正をしてくれる整体を見つけて施術されるの事をお勧めします。(整体の先生によっては、できるだけ早く来なさいという人もいるし、産後半年以上経ってからじゃないと施術しませんという人もいます。

自分の経験が少しでもお役に立てたら幸いです。どうかお大事になさってください。
    かわいい赤ちゃんの成長、楽しみですね☆

私も

🐶
    あらいぐま
    出産後、腰痛から足の付け根が痛くなり、知り合いの整体師の方に診てもらいました。その整体師は女性だったのですが、出産後は骨盤がぐらぐらゆるみやすくなっており、骨盤にゆがみが出てしまうとのことでした。
    私の場合は、骨盤にゆがむと腰痛になり、足のしびれや痛みになります。
    トピ主さまも出産されとのことですので、一度女性の先生などに診てもらうのも良いかと思います。同じ女性の方が色々と分かると思います。

ありがとうございます

🐧
    ペンギン
    やはり整形外科はあてにならないみたいですね。
    整体に行ったのですがあまり成果がはかばかしくなかったので
    行くのをやめてましたがもう一回根気よく通ってみようかと思います。

もし自然治癒がだめなら手術すると治ると言う可能性はあるのでしょうか

引き続きよろしくおねがいします