詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手づかみの癖を治したい

レス2
    (トピ主0
    せんず
    話題
    タイトルを見て三歳児の躾のことかと思われるでしょうが、私は三十後半独身であります。
    悪い癖が治せず困惑しております。

幼少から本の虫でして、所謂ながら食いと言うのでしょうか、本を片手でめくりながらが長年の食事スタイルでした。
    ある時カレーを食していたのですが、左手にあったのが丁度亜細亜に関しての随筆でした。
    あれを魔が差したというのでしょうか・・カレーを指でつまんでくるくると丸めて口に入れてみました。
    (手のひら一杯につかむのではなく、中指と人差し指と親指先で丸めるのです)

飯が固めでルーが濃かったことも災いの一つであったかと思います。
    食していたのがカレーでなくて中華粥だったら良かったのに。
    しかし・・美味しかったのです。指にも味覚があるのでしょうか。気がつけば手づかみの虜でした。

気に入りの本に自分好み(自炊です)のどちらかというと手づかみしやすい献立で食事、毎食本当に楽しんでおりました。
    ですが、先日外食の際に愕然としました。
    箸は正しい持ち方をしているはずなのに、指が疲れる。箸の使い方が下手になった?!

このままでは日本人として恥であると、先日から箸で食事を再開しましたが、今度は食事が美味しくありません。
    途中でえいやっと箸を投げ出して手でつまむ、反省して箸を取る、美味しくない。この繰り返しです。
    インドに行ってインド人と結婚すれば一発で解決する悩みかも知れませんが、インド行きも結婚も両方予定はありません。
    大豆がつまめる今のうちに癖を治して美味しい食事をするにはどうしたらよいでしょうか。

蛇足ですが、当方は女性です。

ランキング

レス

無理しなくても

にょ
    ご自宅では、手づかみで満喫されたらいかがですか。
    そのほうがおいしいのであれば、そうしてもよいかと思います。

外食では、お寿司、ピザ、ハンバーガー、焼き鳥、串揚げなどを選べばよいのでは?
    以前、利き手が麻痺してしまい、治るまでの外食では上記のような選択をしていました。

ところで、お箸ではなく、ナイフフォーク、スプーンは苦にならないのでしょうか?でしたら、それでもいいのでは?

ありがとうございます

せんず
    にょ様
    レスありがとうございます。気にすることはないとおっしゃってくださいますか。なんだか楽になりました。
    フォーク、スプーンは苦になりません。会社で弁当をつかうときはごく小さいフォークを使用しております。
    昨日はラーメンとパンでしたので、右手の出番はありませんでした。

ただ、箸使いを忘れてしまうと日本人としてのアイデンティティがなくなりそうなので、せめて昼食は
    箸を持参しようと思います。