詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お風呂くらいは、一人でのんびり入りたい!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お風呂くらいは、一人でのんびり入りたい!

レス9
    (トピ主0
    🐴
    うま
    ひと
    下らないかもしれませんが、本気で困ってます。
    私は基本的に一人でいるのが好きなのですが、夫が四六時中近くにいることに疲れてきました。
    仕事中は別々ですが、家に帰れば、目の見える範囲にずーーーっといます。
    せめてお風呂くらい、ひとりでのんびり入りたいのですが、私が入っていると、あとから入ってきます。
    私は半身欲が好きで、30分くらい、湯船でぼーーーーーっとしていたいのですが、なかなか実現できません。
    一人で入りたいといっても、照れていると思われているのか、いっこうに効果がなく、かといって、夫が入るのを待っていると、寝るのが遅くなります。(私は朝方、夫は夜型)

よく、夫婦で一緒にお風呂に入るという話を聞きますが、私には耐えられません。
    でもあまり強く言うと、傷つけそうな気もします。
    (夫は、一人で入りたいという気持ちを理解できないようです。一緒の方が楽しいじゃないと。別に夫が嫌いなわけじゃないです)

どう伝えたらわかってもらえるでしょうか。

※出張や飲み会の日は幸せです。思う存分、一人を満喫しています。

ランキング

レス

察してちゃんじゃ意思は通じない

701
    1人で入りたい、半身浴をゆっくり楽しみたいと
    ハッキリ言うしかありません。
    気持ちを察して欲しいだけでは、意思は伝わりませんよ。

ご主人が寂しいと思ったり、多少傷ついたりはもちろんあるでしょう。
    そのことと、トピ主さんの楽しみと、秤にかけたらどっちが重いの?
    ということです。
    他人には判断できません。

スポーツクラブ加入

フローラル
    家の近くのスポーツクラブに加入し
    仕事帰りに寄って、お風呂だけ利用して
    サウナや半身浴など存分に入って帰ったらいかが?
    専用ロッカーを借りれば、荷物を置いておけますよ。

お風呂だけ利用っていう人も
    ひとり暮らしの方には結構いるみたいですよ。

疲れすぎるとそうなるかも

一人好き
    気持ちわかるような気がします。
    結婚前は仕事でフルにエネルギーを使わず、少し残した状態で仕事していたと思います。
    結婚するともう相手をゲットしたので外でフルに働かせられちゃうのが現代社会。
    誰から働かせられるかというと自分。
    仕事上でのストレスを家にまで持ち帰ると一人が恋しいものですよ。
    私なんて、完全に一人になりたくてたまにシティーホテルへ行って一人を満喫するはめに・・・

目の見える範囲にずーーーっといるのではなく自分の目がそれを追いかけているから目をつむるか暖かいタオルなんかで目を湿布しながらヘッドホンやスピーカーで音楽を小さな音で流して音を拾う感じでリラックスすると意外と肌の触れあいが欲しくなるとは思います。半身浴したいのがそれかと。
    スキンシップってその刺激でいろいろと体にいい物質を出してくれて健康のバランスをとってくれるそうです。疲れすぎるとそれすら出来なくなるみたいです。ご主人も主さんも現代社会に翻弄される前にどうにかしないとね。
    一人で半身浴はホテルが一番ですよ。そのあとプロにオイルマッサージなどで施術してもらうと肌の刺激で女性が蘇るかも。

ダンナさまの苦手な入浴剤を入れてみる?

カナコ
    私も比較的「おひとりさま」を楽しめるほうです。

ただ、トピ主さまとは違って専業主婦なので、昼間いいだけ「おひとりさま」を楽しめ、夫も「おひとりさま」の時間を持ちたいほうなので、夜は私が早めに寝るといった感じの生活を送っています。

お風呂に一人でのんびり入りたいということでしたら、ダンナさまの苦手そうな入浴剤を入れてみてはいかがでしょうか?

男性は以外と香りがダメな人が多くて、特にうちの夫は香り全般がダメで、ラベンダーに至っては、イライラして不機嫌になり、頭が痛いと訴えられるので使うのをやめました。私はとても大好きな香りですし、癒されるのですが、香りの好みって本当に色々なんだなーと思いました。

さすがに部屋中に香りをつけてはまずいと思われるので、お風呂だけ使ってみるのはいかがでしょうか?

んん?

サラ
    別にご主人が入ってきた&上がったからといって
    主様までお風呂から上がるのを強要される訳ではないですよね?
    ご主人が上がったあと、半身浴をなさればよいのでは?

うちは一緒に入りますが、どっちが先に出るかはその時次第です。

ご主人の帰宅時間は?

😉
    可愛いご主人ですね
    詳しいご事情がよくわからないのですが・・・
    お仕事を早めに切り上げて、ご主人が帰る前にお風呂に入ることはできませんか?
    この際、夕飯の支度は後回しでもいいじゃないですか。
    それでトピ主さんがリラックスしていい状態になれば
    ご主人にものんびりお風呂の必要性を理解していただけるのでは?

話し合い

匿名
    ご主人が、「一緒の方が楽しいじゃない」って返してくるということは、主さんの真剣さがよく伝わっていないのだと思います。半分冗談だと思っているんでしょうね。

ここはもう一度、真剣に話し合いの場を設けて、主さんの気持ちを伝えるべきです。「あなたのこと嫌いなわけじゃないのだけど、私は一人の時間も欲しい」と。

そこで大切なのが「あなたのことが嫌いなわけではない」と必ず最初にことわってから、話し始めることです。それでお互い必要以上に傷つく、ということはなくなるのではないかと思います。

そしてきっと、ご主人の言い分がありますから、そちらもよく聞くべし...。

ご主人といい距離を保って、ますます夫婦円満になるといいですね。頑張ってください!

※わたしもー

小町
    >私は基本的に一人でいるのが好きなのですが、夫が四六時中近くにいることに疲れてきました。
    出張や飲み会の日は幸せです。思う存分、一人を満喫しています。
    (別に夫が嫌いなわけじゃないです)

一緒です(笑)とーーってもわかります。
    でも、だいぶ慣れてきました。

お風呂とトイレは唯一ひとりになれる場所。
    なぜそんなに一緒にいたがるのか??

初めはヘトヘトでした。お風呂もものすごくストレスでした。
    もう一時はお互い疲れ、リコンか?って時期もありました。
    たぶん気ぃ使い過ぎだったんだと思います。

紆余曲折あり、だんだん、夫がいても、
    一人になれるように、なってきています(技)

お風呂は、月に1回という取決めをし、シブシブ入っています。

夫は、昔は違ったとか、結婚して○年も経つとそうだよね…とか

少々不満そうですが(無理してただけだって)

これも夫婦を終わらせないための工夫です。と思っています(笑)

夫もそれをわかっているようです。

※それでも、今でも、出張や飲み会の日は幸せです。

健康法だから、という

nonnon
    肩こりや冷え性なので、ぬる湯で30分は最低入っているので、
    11時までは入ってこないで、と具体的に時間を指定しましょう。
    お風呂用のCD(充電式で1万円弱)やお風呂用の文庫本(最終的には
    ふやけて捨てても良いような中古本)も用意万端整えます。
    途中で夫が侵入してきたら、いかにも「お呼びでない」オーラを
    まきちらすためです。

「えー、11時までは止めてって言ったでしょ!」

このくらいの台詞が言えないようでは、結婚生活の先は長くありません。
    それはそれで一人でのんびりお風呂につかれるようになりますがね。