詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • がっかりしてる主人を元気づける方法(特に男性にお尋ね)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

がっかりしてる主人を元気づける方法(特に男性にお尋ね)

レス13
    (トピ主1
    きりん75
    ひと
    30代会社員です。結婚10年目。子どもはいません。
    私の大事な主人が仕事で失敗をした、と言ってガッカリ落ち込んでいます。
    なんとかして元気づけたいのですが、どんな方法がよいでしょうか?

まがりなりにも自身も会社員をやっているため、仕事でミスった時の気持ちが分かります。私の場合は女なので、人に喋ってふちまけて、ドカ喰いして気持ちを切り替える…の繰り返しなのですが、主人は男なので仕事の細かな内容はあまり話しませんし、普段は食いしん坊なのに「食欲がない…」と言ってごはんも食べません。心配です。ひたすら「大好きだよ。無理しないでね。何かあっても私が働いてるから大丈夫だよ。」と言って抱きつくくらいしか出来ません。

主人は優しくて、人に強い態度に出ることがほとんどない人ので、きっと自分の中に色々ため込んでしまうのだろうと思います。

小町をご覧の奥さんや特に男性の方。
    私が家族として主人にしてあげられることは何だと思いますか?

ランキング

レス

やさしい奥さんだなぁ

🎂
    塩キャラ
    今のままでいいと思います。

100点

ジェラルミン
    >ひたすら「大好きだよ。無理しないでね。何かあっても私が働いてるから大丈夫だよ。」と言って抱きつくくらいしか出来ません。

これで十分です。
    妻としてできることは十二分になされているかと。
    いやいや、羨ましいご主人ですね。

当方、女性ですが...

💄
    横浜っ子じゃん♪
    私の夫は、凄く大きなお金を動かす仕事をして居ます。
    成功もあれば、過去に失敗もあります。

ご主人が落ち込んでいる時は、言葉では慰めない方が良いと思います。
    ひたすら、母が息子の面倒を見るように、ニコニコと身の回りの世話をしてあげる、
    食事の手を抜かない。
    そう行った普通の生活を心がけるのが良いと思います。

相手が弱音を吐いた時は「大丈夫!」と、信じている気持ちを一言だけで伝えています。
    「もしもお金がなくなっちゃったら?」とか
    「もしも会社が潰れたら?君、どうする?」等と、うちの夫は弱音を吐く事もありました。
    そんな時は「大丈夫!皆で貧乏すれば良いだけ。そこから又、皆で頑張ればどうにかなる」と勇気付けていました。

一緒に落ち込むのが一番良くないように思います。
    「妻(家族)に信頼されている」という自信は心強いのでは無いでしょうか?
    今は大変でしょうけれど、言葉少なに見守って、一緒に乗り切って下さいね♪

放っておく

うなぎ犬
    構わないのが一番

そっとしてあげる

すけさん
    自分の中で処理する方のようですので、立ち入らないほうがよいと思います。下手に慰めてもみじめになることもあるので、必要以上の干渉は逆にうっとうしいだけと思います。

女性の求めるやさしさは男性は求めていません。
    落ち込んでいるときに何かしてあげようというのが余計なお世話だったりすることもあります。一歩間違えると男性のプライドを傷つけることにもなります。

そっとしてあげる。ただし放置ではなく離れて見守るで良いのではないでしょうか。むしろ立ち直ってからのフォローのほうが大事だと思います。

参考になるかどうかわかりませんが

🙂
    えりこ
    以前こちらのトピでレスさせて頂きました。
     http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0518/184160.htm

ご主人が↑トピでいうどんなタイプの方かわかりませんが一度参考にされて
    みてはいかがでしょうか。
    早く乗り越えられて元気になられるといいですね。

満点ですよ!

ジャン
    うちだったら、妻が

『ちょっとあんたー、仕事をうちに持ち込まないでくれるー最低』

とか

『家の雰囲気が暗くなるでしょー!ヒロインぶってるんじゃねー』

等とアドバイスしてくれますよ。これが又、効くんです!ハイ

いつも、明日からまた頑張ろうって気になります。

優しくよい奥様ですね

西森
    今のままで十分だと思いますが、強いて更にと挙げるなら、

・好きな夕食を作る
    ・風呂でリラックスさせる
    ・マッサージで身体をほぐしてあげる
    ・干した暖かい布団で寝かせる

等、癒してあげる方向で支えるのがよいかと。本人が口にしないなら
    仕事のことには直接は触れないほうがいいと思います。男は結構、家
    に仕事を持ち込むのを潔しとしない人が多いですから(私もです)。

何、そんな奥様の健気な姿に気づけば、これはいかんと旦那さんも気
    づいて、そのうち奮起しますよ。

極端な例ですが・・・。

ぱにょん
    お優しい奥様ですね。ご主人の性格や、トピ主様の性格にもよりますが極端な例として参考にして下さい。

私は会社の中でも少数派の、風土ぶちこわし型の社員をやってきました。
    私のカラーが会社を変えると信じて、結果を出そうと「出る釘」をやってきました。気が付けば「孤軍奮闘」・・決して負けない・・部下に背中を見せるんだ・・と頑張りました。
    でも、持久戦になった時に体が悲鳴をあげてしまい、体調を崩して・・結局休職に追い込まれました。

部下に尻ぬぐいをさせた自責の念にかられ、家族には決して見せなかった醜い姿をさらけ出し、鬱病になりました。
    部屋にこもって一日中布団の中から出ない私を見て、妻(職場結婚です)はとんでもない行動に出ました。

「ばかやろー!てめー、いーかげんにしろよー。上司の名前教えろー!金やるからベンツでもBMWでも買ってこい!!!女が抱きたきゃ行ってこい!!!ふざけんじゃないよーー!!」
    で、私の上司に電話をかけ、「私の夫が自殺したらどうしてくれる!!責任取れーーー。」ってやったみたいです。
    私は事の重大さに気が付き、休職中に充電をして職場復帰しました。

最近小町で素晴らしい奥さまのことを良く読みます

さざんか
    ご主人さま、本当に素晴らしい奥さまをお持ちで、羨ましい(私は姑の年ですが、息子にこんな方がお嫁さんになったらと)と思っちゃいました。

【ひたすら「大好きだよ。無理しないでね。何かあっても私が働いてるから大丈夫だよ。」と言って抱きつく】で、十分。 何もおっしゃらなくてもあなたのいたわりが届いていると思います。

早くご主人さまのご気分が回復なさると良いですね。

みなさん、ありがとうございます。

きりん75
    レスが遅くなり、そしてまとめてのお返事となること、お許しください。
    主人はまだ、おちこんでいて辛そうです。できればそれを取り除いてあげたいのですが、同じ職場で仕事をしている訳ではありませんので、直接仕事を手伝ってあげたり、状況を具体的に理解してあげたりということは私にはできそうにありません。

皆さまのレスを見ると、基本的にはそっとしておいてあげる。そして、おいしいごはんを用意してあげるなど、家の中では安らげるようにしてあげる…のがよいようですね。

私自身も働いているので仕事で失敗したときの自己嫌悪な気持ち、周囲のなんとなく憐れみと同情とそしてあきれた感情の混じった目線(思い込みが大半ですが…)とうのが想像付きます。

主人が早く元気を取り戻すよう、家の中を明るくしておきます。
    ありがとうございました。

元気づけたいのなら

匿名
    あたたかいお茶を入れて、そっと置いてあげる。

私の嫁になってくれ~~

🐧
    かずっち
    旦那を思うその気持ち、心の動き、
    そういう人がそばにいてくれるだけで、
    十分旦那は幸せです。

注意するとしたら、過剰に心配しすぎないことかな?

男は自分でしか解決できない問題は、別の誰かに相談したりしませんから。
    そこは、そういうものだと割り切って、見守るのがよろしいかと。

あなたにできることがあれば、旦那の方から言ってくると思います。