詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

声が震えてしまいます

レス7
    (トピ主0
    さすけ
    ヘルス
    性格的に緊張するほうで、人と話す時声が震えてしまいとても恥ずかしい思いをしています。時には声が出ないこともあります。午前中はそうでもないですが、午後になり時間が遅くなるにつれて症状がひどくなります。いろいろな治療方法を試してみましたが、効果がありません。最近、ある神経内科でCTを撮って診ていただいたら、脳がかなり萎縮しています、そのせいで脳波に乱れが出ていてそのようになるのでは、といわれました。同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、良いアドバイスをしていただきたいのですが。自分ではなるべく気にしないようにしているつもりですが、どうしても気になってしまいます。

ランキング

レス

何事も経験の積み重ね

kiyo
    私の職場でもそんな方がおられましたが、やはり慣れではないでしょうか。そのような方は人と話すのがニガテなので、出来るだけそんな状況を避けるようになり、余計に経験することが少なくなって、さらに緊張を増すということになっているのではないでしょうか。

私の場合ですけれど

ももか
    私も声が出なくなった事が有ります。
    その時は、うつ病も有ったので休職したんですけど、復職にあたり主治医(精神科医)に相談したら、頓服として抗不安剤をくれました。
    薬を飲んで話せば、大丈夫だった!という自己暗示を作ってみて、次第に薬を飲まずにやってみようという話で、私の場合は、上手く行きました。
    カウンセリングも平行して受けてサポートして貰っていました。
    今でも、苦手と言えば苦手ですが、声が震えるとか出なくなるというのは無くなりましたよ。

トピ主さんにも良い方法が見付かりますように。

あがり症です

😍
    なすび
    はじめまして。
    私も緊張すると声が震えます。
    高校生くらいからずっとそうです。
    社会に出ても、自己紹介など人前で話す機会が多く本当に苦痛でした。
    専業主婦になり自宅で子育てをしており、そんなことも忘れておりましたが、この間子供の入園した幼稚園で自己紹介をする機械があり、やはり緊張して声が震えてしまいました。

辛いですよね。
    さすけさんの気持ちよくわかります。
    後でとても落ち込みます。

でもあまり気にしない方がいいかも。
    これも個性ですよね。

誰でも緊張すると思います。
    ただそれが声に出てしまうというだけだとお互い前向きに思いましょう。

相手は予想以上に気にしていないものです

白馬の姫
    おなじく、声が震えてしまい悩んでいたものです。

私の場合は看護師ですので、申し送りの際に大勢の前で声が震える震える・・・笑

当初は本当に死にたいくらい恥ずかしく悩んだものですが、ある人に「貴方の申し送りは要点を押さえていてわかりやすい」と言われて以来、声が震えていてもシッカリ伝えれば!と気にならなくなりました。
    ちゃんと「内容」を聞いていてくれてる人がいるのだとわかったので。

トピ主さん、他に声が震える方と出合った事がありますか?
    その方の言葉を聞いてみて、なにか他の方と違うと思ったりしましたか?
    自分の思い込みで余計に緊張していませんか?

震えていようが、震えていなかろうが、伝えようとする言葉の内容をキチンとしていれば、相手はちゃんと聴いてくれますよ。

声が震えるのは悪いことじゃありません。
    伝えたい事を伝えられればそれでいいのです。

私はそう思いますよ。

自分も前は良く声が震えました。

💡
    ろんろ
    さすけさん。はじめまして。ろんろです。

自分も前は、緊張のあまり震えましたよ。脳が萎縮なんて事もあるのかどうかは知りませんが、kiyoさんが仰る通り、自分も経験と言うか慣れだと思います。
    自分は自分で克服する為に、会議等で皆の前で発言出来る機会には必ず一言は発言する様にしてきました。
    そして今では、大勢の人の前で壇上に立って説明をしたり、色々な会議・打ち合わせでも殆どの場合、「今後どう進めて行きましょう」「今後の対応方針はこうしましょう」等、主導的に発言して行ける様になりました。
    (ただし、今でも稀にですが声が震えちゃう時がありますけどね。)

そういう場で発言する事に慣れて来ると自然と震える事は少なくなって来ると思いますので病気なんだとか思わないで、自信と勇気を持って話をしてみて下さい。
    この場合は「恥はかき捨て」とはいかないでしょうが、震えてでも大きな声で話す様に心がけて行くのも良いかも知れませんね。

さすけさん、頑張れ!

私もそうでした

🙂
    nono
    昔は私もそうでした。
    かなり悩んでいました。

今もよほど緊張するとそういうこともありますが、
    だいぶ克服できましたよ。

私の場合は、声のトーンを落とすと気持ちも落ち着きます。
    いつもより低く、ゆっくり、抑えた感じの声です。
    自分の耳から入ってくる自分の声も、気持ちに影響すると思います。
    焦って震えた声が聞こえると、尚更焦ってしまう。

後は・・時間が経つにつれ、神経も少しずつ太くなったのでしょうか・笑

はじめまして

みる
    さすけさん、もうお悩みは解決できましたか?
    私も声の震え、詰まりで悩んでいました。
    吃音(どもり)かと思い、トレーニングもしましたが、まったく効果がありませんでした。
    悩み、泣きつかれ、もう治らないと思ったとき、ネットで「けいれん性発声障害」という声の病気があることを知りました。
    けいれん性発声障害の特徴は、声を出そうとすると詰まって出ない、締め付けられる様な苦しそうな声、震える声などです。
    私は京都にある専門の病院で診察を受け、けいれん性発生障害の診断を受けました。
    さすけさんはその可能性もありますので、一度専門医を受診されたらどうでしょうか?
    けいれん性発声障害の場合は、耳鼻咽喉科です。