詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インプラントの歯科選び

レス8
    (トピ主2
    💔
    旦那は鉄の歯
    ヘルス
    私は34歳の主婦です。
    昨年、右下奥を一本とそして先月もうその隣を一本抜歯し(どちらも虫歯で根が腐って)、インプラントをしようかなと悩んでおります。 普通の歯の治療なら通ってる人も多く、口コミが信頼できそうですが、さすがにインプラント経験者は知り合いではいないので(言わないだけかもしれませんが・・・)、途方に暮れております。たくさんある歯医者に一軒、一軒話を聞きに来院するわけにはいかないですし・・・、高額であり、結構大変そうな手術ですし・・・。小町のインプラントのトピックでは「インプラントをする際は、病院選びをしっかりと!」と、多くの経験者の方が語っていますが、皆様はどうやってその病院に決められましたか?
    あとインプラントは高額ですがやはりその価値がありますか? 宜しくお願いします。

ランキング

レス

インプラント

とおる
    お住まいは、どちらでしょうか?。横浜市営地下鉄「中川」駅そばに『ワタナベ歯科医院』というのがあり、インプラント治療専門です。(■0120-4182-66)平日17時くらいまでに電話したほうがいいかもしれません、17時以降は「?」です、私も現在通院中です。
    (住所:横浜市都筑区中川4-2-20)
    ホームページhttp://www.oralsurgery.or.jp/implant/index.htmlです。

私も治療中

🐧
    まいまい
    私の場合は、たまたま近所の行きつけの歯医者が20年近く前からやっていて実績がありました。だから、探し方については答えられなくてごめんなさい。
    決意する前、過去に施術した患者さんの最近のメンテナンス時のレントゲン写真を何枚か見せてもらいました。また、私の場合は噛みあわせが悪い上に歯が少なくて、噛むのに支障が出て顎関節症になり、やむなくインプラントを決意しました。
    30年くらいは持つかわりに、簡単に取り替えるものでもないし、歯が年齢的にある程度傷んでから考えても遅くないのでは。その間じっくりと良い歯医者を探してはいかがでしょう? 顎の骨や噛みあわせに詳しい先生ならある程度安心できると思います。
    先生の方からインプラントを熱心に勧めてくるようなら感心しません。
    もし、主さんがスポーツを熱心にされていて歯を噛み締める機会が多いなら、インプラントの効果はあると思います。ちなみに、年配者で総入れ歯を考えている人なら、健康維持や認知症防止の意味でインプラントの効果は高いと思います。

大学病院は

😀
    はな
    ものすごく安心というわけではないですが
    きちんと責任をもってくれるという面では大学病院は
    安心です。
    紹介状がなくても受診できます。

東京では

東京医科歯科大学(国立)ーお茶の水
    東京歯科大学(私立)ー水道橋
    日本歯科大学(私立)ー飯田橋

があります。

ただ、東京医科歯科大学はやはり人気で初診のあと担当医が決まるまでに
    半年待ちのようです。

トピ主です

💔
    旦那は鉄の歯
    レスありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。関東地方の歯科を教えて頂きましたが、私の住まいは兵庫県です。残念です・・・。
    インプラントが入るまでは、部分義歯にしとこうと考えていて、今日歯医者に行ったところ、義歯を引っ掛けるのに前の前の歯を四分の一程度削らなくてはいけない事を知りました。インプラントが入れば削った部分は無駄になるし、何といってもその為に何もない歯を削るのに抵抗があり、今日は何もせずに帰ってきました。今行っている歯科の先生は、口コミでは評判がいいのですが、とても気が短い感じで、私が削るのに躊躇していると「もう、うだうだ迷うな、早く決めろ」って感じがひしひし伝わってきてとてもせわしないのです(泣)。紹介も「インプラントは上手くいかないことも多いので後からウチを責められたくはないので紹介はできません。ネットなりで自分の納得いくところを調べて」と言われました。それは最もだと思います。
    話が逸れてしまいましたがやっぱり個人の医院よりは、大学病院などの方がいいのでしょうか?? 今さらながら歯を大事にしなかった後悔とこれからの病院選びに途方に暮れています・・・。

阪大は?

😒
    あっそう太郎
    トビ主さんは、兵庫県で大阪に近いほうでしょうか?
    大阪に近ければ、吹田市の阪大歯学部はどうでしょうか?

阪急千里線の終着駅(北千里)より、徒歩20分、
    もしくは、モノレールの阪大病院前より、同じく徒歩20分です。
    交通の便は少々、悪いですが、景色を楽しむことは出来ます。

そこで相談されて、トビ主さんの近くの信頼できる歯科医院を紹介
    してもらうことも可能かと思います。

あっそう太郎様

💔
    旦那は鉄の歯
    あっそう太郎様、レスありがとうございます。とっくに埋もれてしまったと思ってました。
    家は大阪よりなので、電車を乗り継げば阪大なら行ける範囲です。
    大学病院になんて行くの初めてです・・・迷いそうですよね・・・。でも頑張って行ってきます。
    抜歯をしなくてはいけなくなった過去ばかり悔やんでいてもしょうがないですよね。前向きに生きていきたいと思っています。
    ありがとうございました。

前歯に入れましたが全然問題なしです 1/2

インプラント良いです
    数年前に神経を抜いた前歯が折れてしまい、北関東の自由診療の歯科で入れました
    そこは骨密度が十分でない年配の方などには増骨手術を施し、その後インプラントを植えるというような専門的な手術までしてました
    (新幹線で京都など関西から通っている人もいましたよ)

当時チタン製の柱18万円+歯にあたる部分や手術代でトータル20万くらいでした
    折れた歯を抜歯後、周囲の骨ができるまで半年待ち、植えてくっつくまでさらに半年くらい

その後前歯をぶつけるように転んだこともありますが、全く問題なしで自分の歯よりも頑丈なくらいです
    私の場合金属にプラスチックを吹き付けた歯なので、最初は隣の生きている歯より冷たいかなという感じはしましたが(すぐ慣れた)、使用感ははっきりいって快適です

奥歯のブリッジ(義歯?)は土台となる歯に本来以上の力がかかること
    ブリッジを引っ掛ける部分が磨耗して虫歯になる可能性が高いこと
    結局隣の二本の歯もダメになったり、欠損歯の隙間ができたことで他の歯も倒れこんで全滅となり
    後々運悪く総入れ歯となってしまう人もいると言ってました
    (インプラントならこれを食い止められるそうです)>続

前歯に入れましたが全然問題ないです 2/2

インプラント良いです
    手術自体も神経の処理などの虫歯の治療よりも楽なくらいで割とすぐに終わりました、麻酔で痛くなかったです
    しいていえば、自分の歯肉の余った部分の形を整えるため半田コテのようなもので押さえられた際の
    肉の焼ける嫌なにおいにくらっと来たことくらいでしょうか(強烈でした!)

インプラントは高品質のものを正しい太さを選び十分な深さで正しい角度でささないとぐらついたり痛みを感じるようになるそうです
    そうなると最悪取り除くことになるが、一度しっかりと骨と結合するとくっついた周りの骨もろとも取り除くことになるので相当大変な手術となるらしいですよ
    なので皆さん歯科選びが重要とおっしゃるのです
    既出の歯科医院曰く、インプラント自体はすごく難しい手術ではないが
    何よりも正しい知識や経験がないとうまくいかないそうなので
    年間にどれくらいインプラント手術を行っているかというのは重要なファクターになるらしいです
    いくつかよさそうな歯科をピックアップして訊いてみたらよいと思います
    しっかりやっているところなら具体的な本数を胸を張って教えてくれるかと思います
    あと定期的に具合をチェックしているかも訊いた方がいいですね