詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣家の子供がしょっちゅう来る(困)!

レス19
    (トピ主1
    キリキリ
    話題
    春休みをさかいに、隣家の子供たちがチィイムを鳴らし、しょっちゅううちにやってくるようになりました。

うちの子供(幼稚園児)は大喜びなのですが、落ち着かないし予定は狂うし、あまり来てほしくないのが本音です。

少し気を許すと毎日のように来てしまうので、かなり気をつけていたのですが(こちらからはチャイムを絶対鳴らせない等)。
    一人ならまだマシなのですが、共謀な兄弟たちもやってくるので大変です。(うちは一人っ子)
    隣家とうちをバタバタバタバタ行き来して、鍵もかけれないし、どこへ行ったかもわからず、落ち着かないし、来る度に落ち着きません。

まわりに聞いてもチャイムを子供に押させる人誰もいないし、ちょっと非常識ではと思いますが「やめて」とも言えません。

最近どっちが自分の家かわからない子供たちの状態にイライラがつのります。お稽古の復讐や、ちょっとしたドリルなんかをさせたいのに、あちらのペースにひきこまれ何もできないでいます。
    隣は習いごとや勉強は、全くやらないとの事(小学校低学年と暴れん坊の園児たち)。

誘いに来ると子供は大喜びだし、いったいどう対処すれば良いか途方にくれます。夏休みが恐怖です。
    いつも7時過ぎまで遊びに付き合わされます。
    あちらは小学生で体力あるかもしれないけど、こちらはまだ幼稚園で大変です。
    近所に子供はうちと隣のみなので、ターゲットはうち以外ありません。

夏休みが恐怖です。

公園だけでといっても、隣家はおかまいなし招くので、そうなるとうちも家に入れないわけにはいかなくなってしまいます。
    何か良い対処法は無いでしょうか?

ランキング

レス

くもんなどに逃げる

ゆい
    「家に居ない時間を作る」、のと「5時にはご飯なのでそれ以降は遊ばない」くらい守らせては?

幼稚園は早く終わるので大変でしょう?
    だけど、「公園」「図書館」なども入れられます。公文なども。夏はプールもありですね。
    隣家の子は誘ってはいけませんよ~。ご自分の子だけです。(もしくはトピ主のママ友と子もね)
    遠くに連れて行って、何かあったら困るのはトピ主ですから。

そして、ご自分のお子さんには一人っ子は大変、とでも教えましょう。
    2,3人子供が居るおおらかな家庭では「学力」などできなくても一人が稼げればいいやー、くらいに考えていますがトピ主のお宅はひとりっこなのでしょう?将来お金に困っても頼れる兄弟はいないんですからね。ご自分でしておくしかないんです。

離れていくしかないんです。家庭の事情ですから仕方ないですね。

似てるけど・・・

ゆう
    幼稚園児が出来る勉強なんてたいしたもんじゃない。
    それより入学までは力いっぱい遊んだ方がいい。
    その方が学力が高くなるらしいですよ。思考の幅が広がるのかもね。

うちは娘なので年中で携帯電話を持たせて何かあると電話します。
    帰っておいでとかどこにいるの?とか困った時も電話するように言ってます。
    すぐつかまるからちょっとだけ楽になりました。

あと家の鍵は閉めます。
    帰ってきたらチャイムを押すように言ってます。
    頻繁に出入りするならできるだけ外で遊びなさいといいます。
    面倒な時は今日はうちはもう駄目と言います。
    うちの門限も基本的には相手にも守らせます。
    時間だから片付けなさい・帰りなさいとうながします。
    女の子だからか特に負担には感じません。
    遊んでもらえてありがたいなぁと思ってます。

子ども相手だから気が楽です。
    遠慮なく言いたいように言ってますし、マイルール適用です。

インターホンを切ります

カレーは中辛
    大変ですね
    私はインターホンの電源を切りました
    たいして困りませんでしたよ 宅配業者さんは不在連絡を入れてくれるので
    手間をかけてしまいますが 再配達してもらい セールスは一切無視
    たずねてくる親戚友人は携帯番号を知っていますから
    ピンポンで出なくても 電話をかけてくれます
    携帯番号を知らない相手は出なくてもたいしたことない相手です
    しばらくすると来なくなりました
    お付き合いしなくても困らない相手なのですよね?
    だったら切ればいいですよ ご近所づきあいも密になりすぎると重いですもの

蛇足ですが
    共謀な→凶暴な
    お稽古の復讐→復習
    ですよね

とてもお怒りで 誤変換にも気づかないほどお疲れのトピ主様のご様子が
    見て取れました
    頑張ってください

へ?

おかん
    ただ単に「今はダメ」「今日は遊べない」と玄関でシャットアウトすればよいのでは?
    夕方も「もう5時だからさようなら」と言って終わりにすればいいでしょう?

まさか、自分の子どもを納得させられない?
    そこは、トピ主さん、あなたの頑張りどころですよ。
    今から「遊びたくてもガマンしないといけない」ことがある、と
    躾けておかないとね。

難しいですね

たや
    お隣さんにもお呼ばれしているので、ムゲに断れないですし。

幼稚園のお友達とはあまり遊ばないのでしょうか?
    年上と遊ぶと発達に良さそうですが。

玄関に高価(っぽい)花瓶を置いてみてはいかがでしょう?
    小学生なら「高そうだから気をつけよう、気をつけてね」くらい理解してもらえると思います。

あと横ですが、
    「共謀な兄弟」「お稽古の復讐」ちょっと笑っちゃいました。
    言いえて妙ですね。

私にもそういうことが・・・。

😣
    ゆう
    うちの子供が幼稚園に言っている時にはありました。
    うちはマンションなのですが、同じ階の年も近い子供が
    毎日のようにピンポンを押してくるのです、しかも日曜の朝8時くらいに慣らされた時にはさすがに出ませんでした。
    ピンポン恐怖症になりそうで、インターホンの音量を最小にしてた時もありました。
    うちの子が出てしまうと上げなくてはならなくなるため。です。
    でもその子はかなりやんちゃでうちの子をたたいたり泣かすこともしばしば。泣かされるのを見るのは苦痛です。
    なので、出かける用事を作ったり、習い事を増やしたり家にいる時間を少なくさせるようした時期もあります。
    夏休みなんて実家にけっこう長期で帰ってたり・・・。
    居留守を使うこともありましたよ。
    毎日家に上げてたらきりがないですもん。
    お母さんのストレスになるのならそういうことを回避してもいいんじゃないですか?

お外で遊べって言えばいいと思う

🐧
    m
    私が子供のころは近所にお姉さんが2人いて
    片方は家の中で、おままごと推奨だったけど
    もう片方の親は「子供は外で遊びなさい!」という
    ちょっとこわいオバチャンでした。
    その子の家の中で遊んだことは一度もありませんでした。

でもそれでいいんだと思う。
    「外で遊べ!」と言われれば外で遊んでたし
    「雨の日は自分ちで本を読め!」と言われれば
    そういうものだと思ってました。
    もしくは私のうちで遊んだりしてたかな。

夜7時まで他人の家で遊ばせるのは非常識なので
    5時ぐらいになったら「帰る時間よ。うちではそれが決まりなの」と
    ルールを教えてあげるのもアリだと思います。

振り回されちゃダメですよ。

自分が子供の頃は

🙂
    カテキン
    親には遊ぶことはとやかく言われませんでした。ただ人のうちに迷惑がかからないようには厳しくいわれてました。あくまで個人的な意見ですが子供のうちは外で活発に遊ばせておくのが基礎的な運動神経、体力、コミュニケーション能力等々身に付くのでよいと思います。
    ただ他人の子供であろうとも厳しくいう必要はあると思いますよ。
    僕の親は「もう暗くなるから帰りなさい。」とか「うちはもうご飯だからそろそろかえってね。」などいって時間はこちらの都合にしっかりあわせてましたよ。

幼稚園児なら親に言う

グリーン
    ピンポンしつこくて困りますって母に言えばいいじゃないですか。
    私はいったことあります。

小学生には子供に直接言います。
    そうしないと本当にうるさい。しつこい。

昼ね中なんかイラっとしますよ。

なぜ断れないの?

恵那
    おかんさんも言ってますが、玄関口で
    「ごめんね、今日は遊べないの」と言って追い返せばいいだけでは?

家に入れないわけにいかない理由がわかりません。

いつでも遊べるのなら

ぽりぷろぴれん
    出たくない日はインターフォンの音を切っておく

「今日は何時からなら遊べるよ」とその時間までお稽古事の復習をさせればいいんじゃないですか。
    また予定がある・出かけたいなら「何時に出かけるからそれまでよ」と制限をかけます。

また、幼稚園児なので「うちは17時まで」とその時間になったら「お開きにさせる」のが効果的だと思います。

まず、向こうのペースを打ち破って自分の家のペースに合わせましょう。
    このままだと何年も同じような状態が続くと思いますよ。

ルールを決めよう。

🐱
    グレーのしまねこ
    そう言う子供は、どんどんエスカレートします。
    子供ですから、悪いなとか、気を使うとかは、期待できません。はっきり言っていいし、はっきり言わないとわからないでしょう。
    お隣さんがどんな人かわかりませんが、親にはっきり言うのもいいと思います。毎日はちょっと困るとか。実は相手の親は何も知らなかったりします。

まずは子供に直接はっきり断るのがいいでしょう。今日はだめ、今日は遊べないと。
    時間がきたら、はい、今日はもう終りかえる時間ね、って帰らせる。

自分の中でルールを決めると楽ですよ。相手に言わなくてもいいのです。例えば、ですが。
    遊ばせるのは、週に2日まで。一日3時間まで。午前中は駄目、お稽古の復習してから。
    週末は駄目。家には入れない。外で遊ばせる。こちらからは行かせない。
    おやつは出さない、水のみ。家に入れると、飲み物やおやつも結構問題になりませんか?

私はいったん決めたら自分が楽になりました。自分の子にも言い聞かせやすいし、
    自分たちの生活を守るためのルールだから、罪悪感持たなくていんです。
    うちはこう決めたからって思うと、主張しやすいですよ。

同じ目にあっていました 1

隣人
    自分の子供が泣いても、次のことを実行しています。

○訪ねてきたら「今3時だから4時まで遊んでいいよ」と時間をトピ主が決める

○悪いことをしたら誰の子でも遠慮なく叱る。(「悪いことしたら叱りますので。」と言って、親には断っておく)

○都合が悪いとき、あなたの気分が乗らないときは、きっぱり断る(自分の子供が泣いてゴネても断る!)

○「火曜日と木曜日なら遊べるよ」と隣人の子供たちと自分の子供に申し伝える。申し伝えた日以外は絶対に遊ばせない。

○隣家に「子供が一緒に遊ぶときは公園だけにさせていただきます」と伝える。(隣家もそういう対応になるかもしれません。隣家が気にしないなら、べつにトピ主のお子さんが隣家に招かれても別に問題ないです。)

○問題があれば、隣家に相談して、あちらの子供たちに話してもらう。(特に暴力や、事故に繋がりそうな危ない遊びについて)

○隣家が両家の子供の安全について無関心な場合は、子供たちは一緒に遊ばせない。(トピ主さんのお子さんには理由を説明してあげてください。うちの子4歳ですが納得しましたよ。)

(続きます)

同じ目にあっていました 2

隣人
    ○トピ主さん家で遊ぶ場合は、「家の中で走らない」「台所と寝室には入らない」など、しっかりとルールを決めます。ルールが守れない場合は、トピ主さんの判断で、帰宅させる、外で遊ばせる、など。

隣同士というシガラミがややこしく、また、まったく遊ばせないのも、子供たちがかわいそうなので、「水曜日だけ」などと日を決めてしまうと楽です。

トピ主さんのお子さんが一番年下になるのですよね? 年上の子たちにうまく利用されたりしないように、見守ってあげてください。(例えば、トピ主さんのお子さんに「~が欲しい」と言わせるとか。。。。)

インターフォンで対応する。

🐱
    koねこ
    玄関を開けずに、インターフォンで
    「今日は遊べないのよ、またね」で宜しいと思います。
    この機会にモニター付にしてみては?
    相手が分かると居留守が使えて快適ですよ。(すでにお使いでしたらはすみません)

園児が夜7時まで遊ぶなんて考えられません。
    4時や5時など決めた時間で帰宅するお約束をしましょう。
    お隣の子供がなんと言おうと、家から出てもらいましょう。
    ニコニコしながら「またね」と背中を押せば良いのです。

園児のお子さんですが今日はお稽古の復讐をする日、
    今日はドリルをしてから遊べる日、など決めてはどうでしょうか。
    落ち着くまで時間は掛かるかもしれませんが、お子さんの為です。
    気長にがんばりましょう。

夏休みがご心配の様ですが、ピンポンしてきたら
    「残念だけど今日は遊べないの、またね」
    「この曜日とこの曜日しか遊べないのよ、またね」など、
    私は言いましたよ。
    時にはあからさまでも居留守しました。

野放しのお子さんとダラダラ付き合っていてはいけません。
    他所は他所、家は家です。
    おかあさんのがんばり所ですよ

どうして?

もも
    私が子供の頃は、「遊ぶのは5時まで」が基本でしたが、どうしてそういうルールを作り実行させないのでしょうか?「遊ぶのは何々をしてから」とか。あと、遊ぶのは外が基本で家遊びはたまにでした。外遊びをするにも「どこまでなら行ってもいい」「何時に帰る」とか躾ければいいし。「うちはそうなの」っていう芯を持たないのが問題では?
    ルールを決めた上で、沢山遊ばせるのがいいと思います。最近の子は運動能力や体力が低かったりコミュニケーションスキルが不足してる子が多いらしいですからね、いい事ではありますよ。

断ればいいだけでは?

😀
    飛脚メール
    「今日は駄目!」って断ればいいだけです。
    うちもしょっちゅうくる子供が数人いますけど、
    はじめは駄目と言ってもウロウロしてたけど、
    次第に「駄目!」といった後は、家に戻るか違う相手を探しに行きます。

>近所に子供はうちと隣のみ
    自意識過剰です。
    相手の子供小学生がいるんでしょう。
    自転車でどこでも行きます。
    歩いてでも行きます。
    トピさん家が遊び相手になっているから、他を探さないだけですよ?
    田舎のお住まいで隣が1km先とかではないようですし、
    遊び相手がなくなれば自力で探せるのが小学生ですよ。

毅然と断ればいいと思います。
    中途半端になっているんじゃないでしょうか?
    我が家は平日は時間制(日が長い夏は6時まで、日が短い冬は5時で終わり)で、絶対守ってもらってますよ。
    親から事前に「6時までお願い」されたときは例外で預かってます。
    土日は暇な時だけです。
    ダラダラは絶対駄目ですよ。

よい母のイメージ崩壊をおそれない!

💍
    ルビイジョナサン
    お母さんとして、
    ルールをバシっと決めないといけない時期が
    来たのではないでしょうか。

お子さんの成長につれて
    他のことでも、こんな困りごとは
    たくさんあるかもしれませんよ。

お母さんは隣家にとって
    「優しくって、隣家の子供招待には
    招き返しで応じる人格者の母」でなくてもいいんです。
    自分の子とその生活を守れる母が一番です。
    そこには、もちろんお母さんの精神状態が
    ゆったり子供に向き合えるように自分で調整をするのも
    含まれると思います。

ルールを決めて隣家のお子さんにも
    自分のお子さんにもバシっと言いましょう。
    隣家のお母さんから何と思われるかしらなんて
    思い悩まなくていいです。
    うちも、いい隣人をやめて気が楽になりました。
    微妙な空気になってもいつもニコニコと挨拶、
    何かしてもらえば「物」でお返ししたりと
    距離を保って2年ほど。今は大変よい距離感が生まれています。

それにしても、
    真剣にお悩みのところ申し訳ないのですが…。
    『共謀な兄弟』。
    感動長編小説の題名になりそうでステキです。

皆さんお返事どうも有難うございました!

キリキリ
    たくさんのアドバイス、本当に有難うございました!
    一人一人お礼が言えませんが、有難く読ませて頂きました。
    これからは釈然とした態度で、こちらのペースを守ろうと思います。

もやもやしながらイラ立ちながら文字を打ったので、変換間違いが多くすみません。ドリルの復讐、共謀な兄弟・・私も笑ってしまいました(恥!)

それと、小学生ならどこでも自転車で行ける・・確かに町に住んでいたならそうなのですが、ここでは残念ながら不可能です。山なので自転車で出かけるなんてありえません。無理なのです。バスか車移動でないと無理なのです。自転車はここに住むかぎり一生乗る事は無いです。
    そんななかで、子供はうちと隣だけ。本当に大変です。いっその事近所に子供ゼロなら良かったのに。

物騒な山なので、子供だけで遊ばせるのが本当に不安でついつい、家に入れてしまいます。
    今日も実家に避難しましたが、夕方帰ったとたんに隣家の子供たちがなだれこんできました(泣)!せめてもっと家が離れていれば良かったのですが。

なんとか皆さんのアドバイスを頭に入れ、対処していこうと思います。
    有難うございました!