詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「悪口」って

レス13
    (トピ主0
    ふもふも
    ひと
    可笑しいことがあると、誰かに話したくなります。
    でもそれが身近な人のことだと悪口になってしまいますよね。
    例えば、さっき話してた近所の人の鼻毛が泳いでて笑いを堪えるのが大変だった、とか、
    かなり年上のママ友が、豹柄じゃなくてホントに豹が吼えてるTシャツを着てた、とか。
    皆さんはこの辺りは許容範囲?それとも×?

最近知り合ったママグループは、なんだか救いようのないような暗い悪口が多くてちょっと辛いです。
    善意でやったのでしょと思えることを裏があるんじゃないかと悪くとったり、
    気取っているとか、頭が悪そうとか、想像したことで悪口を言ったり。
    子供の同級生の親同士なので当たり障りなくお付き合いしていますが、面白いくらいドロドロ~ンとしています。

でも、私だって前述のような悪口を楽しむようなところがあるし、
    この悪口はOKであの悪口はNOなんてことはあるはずもないので、人のことは言えないんですよね。
    ただ、そう考えていくと、じゃあ「可笑しい話」と「悪口」ってどこで区別したらいいんだろう?って疑問に思うようになってしまいました。
    テレビでは人をからかった話題がうけているし、普段の会話でも他人を批評するような話題ってたまに出ますよね。
    面白ければOK?でも本人が聞いて傷つくことならやっぱり悪口?
    でも、褒める以外で他人をネタにした話題は、毎回じゃないにせよ楽しんだ経験ある人がほとんどですよね?
    面白ネタを黙っているのってけっこう難しくないですか?
    テレビのネタにいちいち顔を顰めるのも無粋と言えば無粋だし。
    他人の話題を楽しむ自分が情けなくなったり、話したくてウズウズしたり、なんだか自分が定まらなくて嫌になります。
    ママグループの悪口に抵抗を感じる自分がいい子ぶりっこのような気もします。
    皆さんはどこで線引きをしていますか?

ランキング

レス

本人の前で言えることか

🐤
    性格悪い
    私の基準は本人の前でも笑って言える事かどうかですね。
    それは自分とその人との関係にもよるだろうし、相手の性格にもよると思います。鼻毛の件にしても、注意出来る間柄の人で実際注意して相手の人もアラヤダ、と笑ってくれるならこの前こんな事があってね、と言いますが、そうでなければ私なら悪口だとおもいます。

それは、悪い事だけじゃなくって一般的に良いと言われている事でも本人の前で言いにくい事(すごく金持ちだけど、本人はそれを言われるのが明らかに嫌っぽいとか)はやはり悪口だろうし、逆にどんな悪い事でも本人が気にしていなくて、そう言われるのがおいしいと思ってるなら悪口じゃ無いでしょうね。

結局は、言われている本人が嫌な事なら悪口、嫌でない事は悪口じゃ無い、ということでしょうか。

いつになっても醜い問題ですょね

私の友達にも人の悪口や陰口、同じ職場の人への
    不平不満(私の職場は別)などをわざわざ電話を
    かけてきていきなり弾丸トークする人がいます

私はひたすら聞いてて時々「うん」とか「へぇー」くらいの返事をすると
    「私の気持ち桜なら分かるよね?」と同意を求め
    られますが私は同意しません。
    「実際そこに私が居るわけじゃないから判らない」と答えると不機嫌になります。いつも何かに
    不満をもっていたりして
    毎回そんな話し聞いてて
    こちらも楽しいワケがありません。

今現在は疎遠にしています。主人からの要望でも
    ありましたので。
    陰口は私は嫌いなので
    言いたい事は直接本人に
    伝えます。

本人の居ない所で数人と
    その人の話しをして
    本人の耳にはいれないっ
    て卑怯だと思います。
    次は自分の番だとみんなが思うべきだと思います
    間接的に嫌なことが耳に
    入ってくるって誰もが
    不愉快なはずです。

なのに大人になっても
    一人をターゲットにしたがる人達っていますよね

私はそんな仲間とは
    付き合いませんしその中には入りません。
    流されたくないので。

いい悪口なんてありませんよ

りん
    そのグループ、ぬけるわけにはかないんですか?
    嫌な人間の垢をつけられているようなもんですよ。

私なら

😢
    ウメ
    主さんが言う、可笑しい他人の話がありますよね。
    近所のままともが鼻毛を泳がしていた、とか、豹柄じゃなくて豹が吠えている柄のシャツを着ていたよ~なんて、おもしろおかしく笑いを入れつつもそれは侮辱じゃないでしょうか?広義では悪口に入ると思う。

私なら人を笑いものにしてしまうようなことは言いません。

どろどろした内容じゃなく、笑いが取れる悪口、といいたいのでしょうが、そんなことで笑いを取らなくても別のことで笑いを取れる会話が出来ない方なんでしょうか?

お笑いの方は主に身内をお笑いの種にしていますから、主さんも自分の家族を笑いものにして話したらいいのでは?他人を笑いものにしようとするなんて、すごく陰湿で悪意を感じます。性格が悪いな、と普通に思う、避けたい人かもしれませんね。

人物特定しない

😍
    おかん
    私の場合は特定の人物に関する面白ネタはそのまま話しません。
    どうしてもどうしても話したい時だけ、人物特定せず、
    「知ってる人が」「ちょっと見かけた人が」と話します。

だって、自分は悪口のつもりじゃなくてもその先どこでどう尾ひれがついちゃうかわかりませんから。

悪口は・・・

😉
    神水無月
    悪口って、聞くのも言うのも面白いですよね。
    そして、いつも悪口を言っている・聞いていると感覚が麻痺してくる。

私は、悪口、というかその人にとって悩んでいるであろう事・マイナスな事をいうママ友には近づきません。

結局、長く付き合えるのは、人の噂話をしなくても会話が続く友達です。

言ってよい悪口なんてないですよ。

本人の前で言える?

701
    本人の前で話すことができて、本人もおかしいと笑えるなら、
    それはきっと「可笑しい話」

本人の前で話すことができなくて、
    本人はとても笑って聞いてられないなら、
    それはきっと「悪口」

面白かろうが、楽しかろうが、話題の本人を貶めるネタなら、
    そしてそれを本人のいないところでしか話せないなら、
    それは単なる「可笑しい話」とは言えないでしょう。

その程度なら

🙂
    kimiko
    夫婦の間では言います。夫も「さっき、プラットホームで真っ赤なスーツに黒いハイヒールでロングソバージュの女性がいたんだけど、振り返ったその姿は紛れもなく80代だった」とか。びっくりしたことや笑える話は夫婦だけで言います。これくらいは許容範囲でしょう。

テレビと一緒にしないほうがいい

ruru
    テレビをはじめとしてメディアはお金をもらってプロが作ってますから、
    同じレベルで考えるのはちょっと。
    簡単に人が死ぬサスペンスやケンカや暴力ばかりの不良ドラマ、
    戦争ものとかよくやりますよね。
    でも戦争好きだから外国人部隊に入隊したという人もあまり聞かないし、
    テレビをみて面白そうだから自分もやったという殺人者が現れれば大問題として扱われます。
    ヤンクミが面白いからと自分の学校の生徒がらみの義憤で
    他校の生徒を殴る蹴るの女性教諭がいれば下手すれば首でしょう。
    目に見えるものと程度はちがうようにみえますけど、
    悪口も他人に危害を加えるということでは上記と対して変わりません。
    また、出演者や製作サイドは番組の内容が不適切であれば公人として、
    顔もわからない人物からバッシングを受けるリスクも背負うと同時に金銭も得ています。
    責任と利益をもったプロなんです。
    名誉棄損で裁判を起こすのがポピュラーなら話は別ですが、
    自分の名誉を傷つける悪口を言う相手に対し賠償を求めにくい社会で
    自分の発言になんの責任も取らない一般人同士とメディアを同列で考えない方がいいと思います。

他人について言わない

もーふ
    >テレビでは人をからかった話題がうけているし

・・・大抵が芸人同士の内輪ウケでしょう?最近増えていますよね。
    (高予算で番組つくらなくてもお茶が濁せるからか?な~んて思っています)
    それにその人たちはプロとしてやっているんでしょう?イジられてオイシイお仕事ですし。

でもトピ主さん一般人が一般人を「落とす」話はしないほうがいいのでは?

私は人を落として笑いを誘おうとするのは、面白くないので笑えなくて悩んでしまいますよ・・・。

特定の人物について面白いと思ったこと(トピ主さん主観で)を人に披露するのは、
    「笑いもの」にすることにもなりかねないし、悪口になりがちだと思います。

悪口言う人はNGです

😠
    はなおか
    どこの世界にもいるんですね~。
    悪口言う人・・。私は、関わらないように気をつけてます。

>>救いようのない暗い悪口が多くてちょっと辛いです

と思っているのなら、そのグループとは関わらないべき。
    話が始まったら、用事を作ってそさくさとぬければ?
    聞いているだけで、その悪口を言っている人と同じとみなされますよ。

悪口とオカシイ話の区別は、その対象者に面と向かって言える事がらかどうかですよね。
    オカシイ話しなら、本人に言えますよ。
    陰でしか言えない話に、OKな話しなんてないと思う。

昨今のテレビの世界は別。あれは現実とは別の架空の世界だと思いましょう。
    全てお芝居です。
    見ている人の悪い心をくすぐってるだけです。
    現実世界では、できない事だから、みんな喜んで見るんです。
    テレビで許されてるからなんて思うのは大間違いですよ。

悪口は麻薬です。
    言って笑ってるのは楽しいけど、後で痛い目みますよ。
    あなたが悪口言っている姿、必ず誰かが見ていますよ。

悪口じゃなくとも

チョビッツ
    知り合い同士で笑い者にされるって、とっても辛いことですよ。

皆さま、ありがとうございます

ふもふも
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    皆さまのご意見、大変ためになりました。
    例え一般的に褒め言葉と思える事でも、本人が嫌がるならNGというのが印象的でした。
    その辺りが、口に出して良い事と悪い事の大きな分かれ目なのかとも思います。

最近、とある事件の記事を読み、ぞっとしました。
    この記事に怒りと嫌悪感を抱く私なのに、はたから見ればやっていることは同じです。
    性格が悪いとレスされれば、それでも言い訳したい気持ちが頭をもたげます。情けないですね。
    そんな未熟な私ですが、まずはそれに気付いて皆さまのご意見を噛み締めることで、
    これからは意識しながら生活しようと思いました。

個別のお返事もせず申し訳ないのですが、
    全てのレスが、自分を省みるために役立つ貴重なご意見でした。
    本当にありがとうございました。