詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫とモトカノとの友情関係

レス12
    (トピ主1
    🐴
    迷い妻
    恋愛
    トピを開けていただきありがとうございます。

結婚20年。その前の前にお付き合いをしていたモトカノ。くっ付いたり離れたりで10代の頃より10年程付き合っていたようです。結婚も考えていたと思います。 色々深刻な事情により別れ、その後も友情関係だけは続き、今現在に至ります。今は車で30分程の所に住んでいます。 既婚です。

そこで質問です。 今でもお互いのお誕生日に電話をし合っているようです。 他の友達の誕生日は忘れるのに、その元彼女のお誕生日は忘れないようです。 そして元彼女も。 お誕生日パーティーなどにも呼ばれ、どんなプレゼントがいいか、夫は彼女に聞いたりしてました。 これはちょっと嫌だったので、次の時から控えてもらいましたが。 まぁ、この20年間色々もめた事もあるのですが、お友達として私も夫を通してその元カノとお付き合いがあります。 でも連絡等は必ず夫の携帯にしてきます。 近況なども。

何となく釈然としなくて、トピをたてました。 くだらなくてすみませんが、ご意見あればよろしくお願いします。

ランキング

レス

びっくり

まるこ
    いくらやましいことがない友人とはいえ、いやですよ、そんな関係。元カノでなくても誕生日に電話しあうって普通の友達でも電話しあったりするもんかなあ。。お互い夫と妻がいなくなったら結婚するかも。
    よく怒らずにいれますね。私が怒ってしまいました。絶対いやです。

記憶が消えない限り

🐱
    ニャン
    モトカノさんは、ご主人の生きてきた記憶の一部なんです。
    だって、過去の事かもしれないけれど、彼の彼女になった人なんですもの。
    過去か過去でも、ご主人が誠実な人であればあるほど、彼女にする人とは
    本気なおつきあいをしていたんだと思います。

私の夫にも、トピ主さんのご主人のような元彼女がいました。
    夫は誠実な人なので、元彼女さんとの交際も真剣な御つきあいだったんだろうと思います。
    どうして、別れてしまったのか?妻である私が不思議に思う位、私は、不安になります。

結婚しているのならそれが全てでしょう

vsepr
    逆に過去そこまであった仲なのならば、今更不倫関係にもならないと思います。
    結婚していれば、妻以外の女性に聞いてほしい悩み事も出てくるものです。
    そうした際、今更どうにもならない関係の女友達というのは、良いガス抜きの相手になるのだろうと思います。
    逆もまた同様で、その女性だって、夫以外の男友達も必要なのだというところで、
    お互いの利害が一致しているのではないでしょうか。
    ご主人ははっきりと仰らないでしょうが、誕生日プレゼントを相談するなど、
    奥様あっての女友達、また、奥様とうまくやっていくための女友達なのは疑いないように思います。
    ですから、奥様のお立場としては中々難しいかもしれませんが、
    寛大な心で見てあげては如何でしょうか。

結局、奥様が妻なのですから、もっと自信を持って下さい。

あくまで直感。。。

通りすがり
    直感で言うと体の関係は一度はあったと思います。
    良く知りませんので、あくまで直感です。
    トピ主さんがこのトピを立てる気になった、
    嫌な考えは全部その通りなんじゃないでしょうか?

わかります!

🐤
    にの
    釈然としない気持ち よくわかります。10代のころ10年ほどの付き合いがあったということは 体の関係もあったと思って良いですよね。
    私は 体の関係があった相手との友情関係は理解できないんですよね。
    あなたも ご主人を通して その女性とお友達になっているようだから そんなに心配することはないと思うけど やっぱり嫌ですよね!
    既婚男性に そうやって『友達だから』と言って 連絡を入れてくる女性もちょっと嫌ですよね。私だったら 奥様が心配されると悪いから 遠慮しますけどね・・・。ご主人もご主人だな・・・。
    結婚も考えたという彼女なんでしょ?なおさら嫌よね。

私も主人と結婚して20年。いろいろありましたけど『あなたと彼女の関係 すごく嫌だ』ってご主人に言えたら 少しは気持ちが晴れるかしら・・・。

今更ですが・・・

mamarin
    何故?結婚前に友達関係もやめてと言わなかったの?
    それに、トピさん自身までその元カノさんと何故友達になったの???

私なら絶対に友達関係もやめてもらうし自分も元カノの友達になんてならない

なんだかね

まあ
    旦那さんと元カノが縁をつないでいる限り
    なにがおこるかわからない状態じゃないですか

はっきり決別してもらったほうがいいと思いますが、

歳をとってからやっぱり元カノと一緒になるなんて言いだされたら
    悔やんでも悔やみきれないのでは、
    まぁ、そんなことは無いと思いますが
    でも一番大事な女性であるトピ主さんが嫌がっているのに
    元カノとの関わりを一生続けるつもりなら
    実際旦那さんの気持ちが一生を通してどう動くかなんて
    わからないですよね

私ならそんな気持ちが不安定になるような生活嫌ですけど、

誕生日に電話なんてしませんが。。。

🐱
    みぃ
    10年も付き合っていた元彼女との付き合い、気になりますよね。
    いくら今は友人だと言われても、所詮は男と女。
    ずっとただの女友達というのと、元彼女では全く違います。
    本人たちがいくら「ただの友達」と言っても
    受け取る側がそう思えなかったり、その関係に疑問を持っていれば
    何の意味もないと思います。

私も結婚していますが、お互いに元カレ、元カノとの付き合いは
    一切していません。相手が嫌がるのが分かってるので
    そんなリスクを犯してまで元カレと繋がり続けるメリットもないです。
    トピ主さんのご主人は、トピ主さんがモヤモヤしていること
    きちんと分かっておられますか?分かっていても、元カノとの付き合いを
    やめないのなら、やはり特別な気持ちを持っていると思われても
    仕方ないような気がします。親友だとしても、誕生日に電話をかけあう
    なんてしませんけどね。私は。

私なら初期の段階でそういう付き合いはやめて欲しいと言いますが
    トピ主さんの場合、既に元カノと友人関係になってしまっているので
    今さら難しいですよね。。。
    でも、我慢できないなら一度話してみた方が良いのでは?

友人なら

yuki
    結婚していても、友人との関係に口を出すのはいかがなものかと思います。ご主人に嫌われちゃいませんか?
    結婚前に言うならアリだったかもしれませんが(ご主人はあなたと結婚しないという選択肢もあったので)、今さらではありませんか?
    それほど長い付き合いだと、友人はご主人の人生の一部だと思います。それを切り取れというのは可哀想です。

男は逆

😉
    にゃん
    >私は 体の関係があった相手との友情関係は理解できないんですよね。

これ男性は逆なんですよ、一度体の関係を持った相手なら余計な下心無しで
    付き合えるので純粋に友達として見ることができるんです。

しかしトピ主さんのご主人みたいな関係は嫌ですね、奥さんがいるんだから
    その辺はもっと気を使いましょうよ

ありがとうございます。

🐴
    トピ主です
    お一人お一人にお礼ができずすみません。

今の段階となっては、主人にとにかく私にオープンにしてほしい旨を伝えているのですが、それでも釈然としない自分がいます。
    多分、どこまでオープンにしてくれているのかが、信用できていないのでしょう。 そして私の中に自信が足りないのでしょう。
    まぁ、こういうことが分かっていて結婚した訳で、仕方ないことなのかもしれません。 また、私は若くして主人と知り合い、主人の元カノのような元彼的存在がいません。(付き合った方は居ましたが…) その辺も自分の中で不公平に思われる所なのかも知れません。 また、主人も私の気持ちを頭では分かってるつもりでも、心では分かっていないのかと思います。

元カノの存在が主人にとって大切なのは事実ですね。 でも男と女の関係にはならないと思います。家族みたいな感じになっているのでしょう。 それも嫌ですが。

夫婦所詮他人なのかな?と思う今日この頃です。 子供も3人おりますが、この10年以内に皆巣立っていきます。 残される夫婦の間で何を大切にしていくのか、これからの課題です。

家族

仕方ない
    >元カノの存在が主人にとって大切なのは事実ですね。 でも男と女の関係にはならないと思います。家族みたいな感じになっているのでしょう。 それも嫌ですが。

嫌な気持ちは分かりますが、家族のような存在となってしまっている以上、とやかく言うとあなたの評価が下がってしまうかもしれません。やましいところがあるのなら反省してくれる可能性もありますが。
    私には大切な人が何人もいますが、その人たちとの関係に口を出されると、とても悲しい気持ちになると思います。

>夫婦所詮他人なのかな?と思う今日この頃です。

所詮他人だと思います。だから、良い関係を維持したければ、相手の大事な領域は大事にしてあげる配慮が必要ではないでしょうか。
    よく、配偶者の嫌なことはするな(妻が不安に思う相手と会うな)と息巻いている人がいますが、逆の立場からは、人間関係に口を出されることも嫌なことなわけです。

確かに昔の恋人は気になる存在ですが、いったん終わった関係ですから、ここで口を出してトピ主さんを疎ましく思ったり、新しい女性に行かれるよりもマシなのでは。