詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

酢豚のパイナップル(駄)

レス30
    (トピ主2
    🐷
    とんまるき
    話題
    みなさん酢豚はお好きでしょうか?

どうもあのパイナップルが、、、という方も多いかと思います。
    私もその一人です。

パイナップルを入れる理由がちゃんとあるそうなのですが、
    入れなくてもいいなあ、いや入れない方がいいなあといつも思ってしまいます。

同じく、ショートケーキのイチゴ。
    色合いがかわいいとは思うけど、どうしてもクリームとイチゴの酸味が今ひとつ噛み合ないなあと。

それから、ラーメンのほうれん草。合わない気がするのは、私だけでしょうか?
    あれは、高カロリーでちょっと体に悪そうなラーメンを、
    ヘルシーに見せる技なのでしょうか?

この料理には定番のこの具材、だけど合わないのでは?と思うものがあったら教えて下さい。

ランキング

レス

中華料理人です

🐷
    やぐるまザビー
    私も料理に果物が入るのが苦手で、
    ポテサラにリンゴやミカンが入るのも嫌です。

因みに酢豚のパインですが、
    実は誤りです。
    確かにパインには蛋白質分解酵素が含まれるので
    肉を柔らかくする事ができますが、
    これは生のパインを肉の下味付けの段階で加えた場合の話。
    鍋でタレに絡めるときに缶詰のパインを加えても意味がありません。
    ついで酢豚のパインは関西では定番だそうですが、
    我が中国地方ではまず入りません。
    昔、広島の四川飯店に関西人の旅行者が来店したさい一悶着あったそうですw

何故かトッピングされる

隔離桃
    酢豚にパイナップルわかります!私もアレはナシでしょ~のタイプです。

私が絶対ナシ!と言いたいのは、北海道とか札幌とか名前のついたラーメンを食べるとコーンがトッピングされていること!
    コーンは嫌いじゃないけど、ラーメンには絶対あわない!しかもスープにコーンが沈んで、結局食べられないから入れなくていいです…
    ちゃんと北海道に行ってラーメン食べたら、コーンは入ってないような気がします。

そういえば。(特にショートケーキの苺について感じます)

I.C
    確かに、ラーメンは、ヘルシーそうに見せる様、ホーレン草、入れますね。見た目はいいと思います。
    ラーメン+ニラ(韮)であれば、「合う」と思います。韮は、ラーメンによく使われる香辛料に近いと言うか、良く合う、香りだかい食材だからです。
    ショートケーキの苺。私も何で酸っぱいの?素のままなの?とよく首をかしいでいました。
    あれは、お菓子なんだから、「甘いシロップの味つけ(氷苺シロップのような味)」が合うと思っています。
    家族親戚そして、家族のように気の置けない、よく遊びに来る、よその友人Aも前々から「?」と思っているようで、「何で酸っぱいのだろうね?イチゴは単体で食べたい。甘いイチゴシロップを上からかけたくなるよね。」と言う感じで、思っています。
    ピザのパインやりんご・・・・カスタード味でそれなりに美味しいですが、ピザなんだから、マヨネーズとチーズとソーセージ(サラミや肉)や
    ベーコンじゃないと、しっくりこないよな。と思います。
    私も主さんと同じこと、感じていました。。。。

酢豚にパイナップル、嫌い。

匿名Q
    昔、どこかの誰か(料理研究家?)が、肉が軟らかくなるとか唱えて酢豚にパイナップルを入れたとか聞いた事がありますが、余計なことをしてくれたもんです。
    味全体を壊したとしか思えません(笑)。

イチゴショートは平気だな~~。
    ラーメンにほうれん草って入れるんですか??

私がイヤなのは、ポテトサラダのリンゴ!!
    これもパイナップルと同じように、全体の味をぶち壊しているとしか思えない。
    酒のつまみのポテトサラダには、絶対にリンゴは入れるなぁ~~~!!

私には全部ありです

パイン
    トピ主さんの書いている例、すべてについて私にとってはあった方が良いです。

酢豚にパイナップル、美味しいです。
    パイナップルは好きなので、ハンバーグの上に乗っけても良いし、ピザに乗っていても美味しいです。

ショートケーキに苺もあった方が良いです。
    甘いばっかりじゃなくちょっと甘酸っぱい苺があった方がより美味しいです。

ラーメンにほうれん草は絶対にありです。
    油っこいラーメンによく合います。ホッとします。
    他に、キヌサヤやカイワレでもOKです。

そうですね、要らない物ですよね。
    あまり思いつかないのですが・・・、
    チャーハンやシュウマイにグリンピースは要らないです。
    赤飯の大きな茶色い豆も要らないです。

酢豚にパイナポー♪

スライムベホマズン
    私もアレは苦手です。聞いた話ですが、パイナップルじゃなくてチェリーが入っているバージョンもあるみたいですね。

私はゴハンに甘い物をあわせるのが苦手なのでおはぎがダメです。
    ゴハンにあんこ・・・・ありえないし・・・・

ミント味のアイスクリーム

🐱
    カリフォルニアン
    1)甘いアイスクリームに、スーハーするミント。
    何かが間違ってる!!
    ミントのフィリングが入ったチョコレートも然り。
    これらの組み合わせがイケテルならば、バニラ味の歯磨き
    や、チョコレート味の歯磨きがないのはなぜ!?

2)パフェの下のほうに入ってる、コーンフレーク。
    そこにたどり着くと決まって、解けたアイスクリームで
    ふにゃふにゃ。

3)ソーメンに浮いてる、缶詰さくらんぼ。
    彩りはいいとしても、完全なミスマッチでしょ。
    麺と果物のコラボ。ありえません。

無くても全然構わない具。

果汁10%
    ラーメンの海苔。

憎まれてますよね~

🐤
    バターパン
    酢豚パイナップルは、少数派だと知ってますが、好きです。
    生ハムメロン・パパイヤ、ホタテのオレンジソースや、魚介のイチゴソース、
    オレンジとエビのサラダ仕立て、チーズとぶどうなどなど、
    フルーツと組み合わされたお料理も大好きな方です。

そんな私があんまり好きでないのは、ずばり、すき焼きです。
    いいお肉なのにこってりと甘すぎる・・・しゃぶしゃぶの方が・・
    などと思ってしまいます。これも少数派な趣向ですよね。
    同じ理由で牛丼もそこまで好きではありません。

東京の赤坂にある高級中華料理店の四川省出身の料理長が、
    酢豚に白桃を入れているのを、テレビで見ましたが、どんなお味なんでしょう・・・

でも、ちょっと気になるのは、酢豚とパイナップルのパイナップルを
    なぜかヒートアップして罵ってしまう人ですね(ほんとにいるんですよ~!例・私の姉)。
    自分が気にいらないからって、大の大人がそこまで言う??といつも思ってしまいます・・

同感です、無い方が良いモノ

🐱
    酒好き甘党
    レスを拝見していて、個人の好みは千差万別だなー、と思いながら、自分と同じ意見の(好みの)方がいらしてちょっと安心しました。

トピ主さんの酢豚にパイナップルは、私も嫌いです。なじまないですよ~。
    他にも色々あります。
    どなたかが言われた、ポテトサラダにリンゴやミカン、干しブドウ、缶詰コーン、ハムもだめ。
    クリームパフェの中のコーンフレーク(増量材詐欺だよ)。

ドンブリ物や焼きそばの紅ショウガ(なんで乗ってるの~?)。
    カレーライスの酢漬けラッキョウ(ハヤシライスにはない)。
    コロッケの中に入っているコーン。
    おでん皿に付いてくるだし汁と練りカラシ(どちらも要らない)。
    ウニ丼やイクラ丼の一部に大葉(しその葉)を敷いて、漬物や生姜をのせてあるもの(もっとウニ、イクラをのせてくれー)。
    焼き肉店で肉皿に付いてくる野菜とか花かざり(肉だけで良いのだ)。

他にもありますが、お後がよろしいようで、この辺で失礼します。

もしかして私は偏食か?

パトリシア@@@
    私は…酢豚のパイナポーもニンジンもピーマンも駄目です。
    私の家の祖母の作る酢豚には肉と玉ねぎしか入ってない。

あとラーメンの中のほうれん草は食べますが
    別になくても良いです。
    コーンは別盛りが良いです。

ショートケーキのいちごより
    オサレなケーキの上に乗ってる木の実系フルーツ。
    食べて良いのかわからないし、大概酸っぱいからいらない。

パイナップル大好き

😡
    酢豚好き
    自分はパイナップル入りの酢豚が本来のものだと思っています。
    あの甘酸っぱい食感がないとさみしいです。

スーーパーなんかの食材でも パイナップル入り酢豚は最近見ないので
    パイナップルなし酢豚を売っている人にパイナップル入りはないの?
    と聞いたら、パイナップル入りは子供の食べる物!?だとぬかしたので
    あったまきました~

酢豚にパイナップル

ワカコ
    酢豚にパイナップルが入っていないなんてあり得ない!!って思うほど好きです。
    肉よりもパイナップルをたくさん食べたいって思います。
    ハンバーグにも乗せたいです。

ちなみにイヤなのは、
    レタスなどに鰹をのせてポン酢かけるやつ(のっけ盛り??)
    鰹は鰹だけで食べたいし、レタスが変色したり生臭くなるのがイヤです。

私も全部ありです

🙂
    飛行船
    酢豚で言えば筍のほうがメーワクです。決して筍が嫌いではないのですが、
    酢豚に入っているものは、かなり大きめにカットされていることが多く、
    しかもそれがゴリゴリに固かったりした日にゃぁ、食べ残しをテーブルに
    ぶちまけて逃げてやろうかと思うほどです。

ラーメンのほうれん草も、私としては絶対ありです。残留農薬騒ぎで、
    全国いっせいにラーメンからほうれん草が消えてしまい、残念でなりません。
    ラーメンでいらないと思うのはチャーシューです。私にとっては全体の味の
    バランスを壊すもののように思えます。海苔もいらない。出てきたラーメンに
    海苔が入っていたら、真っ先に大急ぎで海苔を食べてしまいます。ほっとくと
    海苔が溶け出して、潮くさくなってしまい台無しです。
    ラーメンの具には、
    メンマ、ほうれん草、なると、そして大量のねぎでお願いします。

ショートケーキの苺…酸っぱくて美味しいですよね。大好きです。
    苺と言えば、苺とチョコレートの組み合わせは絶対に合わないと思います。

トピ主です。

🐷
    とんまるき
    みなさんのレス、うんうん、それもあったか!と思いながら読みました。

そ、それにしても、酢豚にパイナップルだけでなく、チェリーや白桃バージョンもあったとは!

なにがなんでも酢豚にはフルーツを入れたい人がいるんですね。。。

そうそう、キュウリが入っていることもありますけど、あれも苦手です。
    キュウリは生で食べたいの。

私は好き。

🐱
    ありあけのばーば
    豚肉って果物とあうんです。味の相性がいいというか。

だからハワイアン・ピザもカナディアンベーコンとパイナップルでしょ?

ポークチョップを作るときには、アップルソースや桃の軽くいためたものを添えたり。

私はおいしいと思うんですけど~。

ちなみに私の主人は「日本人はなんにでもコーンをのせる!」といいます。ピザにコーンなんて見たことない!絶対あわない!そうです。そういわれるとコーンって人気者ですよね。結構いろいろなものにのせられる。

反論できない私でした。

私も苦手…

みづき
    酢豚にパイナップル、ポテサラにリンゴ、生ハムメロン…苦手です。
    カレーに摩り下ろさないリンゴが入っているのもちょっと苦手でした(友人宅)。

ラーメンにほうれん草は、ちょっと前に流行した「なんでも脂ギトギトをコッテリと勘違い」ラーメンでは、口の中を休ませるのに役立ちました(自分では食べに行かないけど、付き合いもあるんで…)。
    基本的には会わないと思います。
    ノリもいつ食べていいか謎だし、水菜もどうかと思います。

最近は見かけなくなってきましたが、そうめんに缶詰チェリーも、赤い色が麺に移って気持ち悪いし、風味も食感も合わないと思います。

基本的に好き嫌いなし

なつ
    こだわりは人それぞれなんですね~面白いです。
    ショートケーキに生クリームだけだとくどくなりそうで、イチゴの酸味が程よく感じます。
    酢豚のパイナップルとラーメンのほうれん草はあってもなくても良いです。

入れないでほしいもの。ナポリタンの玉ネギ。
    何故かナポリタンに入ったときだけ玉ネギの中途半端な辛さと食感が気になります。
    今はパスタの種類が豊富なのでナポリタンをメインで食べる機会がなくなりましたが、
    あえて食べるとしたら他の料理の付け合わせとして(具なし)ですね。

いや、酢豚にパイナップルはアリだろう。

さつまい
    好きです。パイナップル酢豚。
    しかし私広島だけど、パイナップル無しの酢豚こそ食べた記憶が無いような…

ウチのおかんがいつだったか『我が家のカレー』にも缶パイナップルを入れやがりまして。
    これには『何ちゅうことを!!』なんて言いましたが、意外や意外。美味いのです。

個人的にショートケーキなら缶ミカンの方が要らんですね。全然生クリームに合わない。
    あとはハンバーガーとピクルスとか
    ラーメンと高菜とか
    パフェのアイスと生クリームとか
    チャーハンのグリンピースとか 要らないですね。
    ファミレスの鉄板焼き物にくっついてくるミックスベジタブルなんて絶滅しても良いです。

珍しかったのはとんかつラーメン。
    豚骨ラーメンにとんかつが乗っかってました。絶対無しです。
    半分くらいで油で死ぬかと思いました

クリスマスケーキの上に乗っている・・

これしかない
    チョコの看板と砂糖菓子のサンタ。

絶対いらない。

もう出ていましたが

😢
    Renegade
    プロシュートメローネ 生ハム+メロン

これは嫌いです。

プロシュートフィッキならいいんだけどね!

笑わせてもらいました。

とんまるき
    これしかないさん

>チョコの看板と砂糖菓子のサンタ。

チョコの看板!ぷはははー!

わかるわかる~

🐤
    まる
    私も酢豚のパインは好きではありません。
    某お笑い芸人じゃないけど「俺のいるべき場所はここじゃな~い!」って感じ。ショートケーキのイチゴも、甘めのイチゴならいいんだけど、顔がゆがむぐらい酸っぱいイチゴが入ってることありますよね?あれは私も嫌なんで、イチゴは別の皿に寄せてコンデンスミルクでいただきます。

同じようにダメなものは、冷麺のスイカや梨。スープが辛いので果物を・・・って事なんでしょうが。。あとは、既出のマカロニサラダのリンゴやポテサラのみかんの缶詰に生ハムメロン。生ハムメロンは「高級なものを合わせれば良い」というものではないぞ!どれもこれも単体orグループ(フルーツヨーグルトなど)で食べるのは大好きなんだけど。

あと、ちょっと違うかもしれないけど、コンソメのゼリー寄せとか、刺身やサラダの上にかかってるコンソメやドレッシングのクラッシュゼリーも間違ってるよね~

全部アリです

otalian
    トピ主様の上げられたもの、全部あわないと思っていました。
    しかし、年を重ねて味覚や嗜好が変わってきたのか、酢豚のパイン、生ハムのメロンも憎めない存在になってきました。
    私にとっては焼きそばの紅ショーガすら要らないものの代表選手でしたが、今は欠かせない脇役です。
    そんなに嫌わないでやってください。そのうち美味しさが分かりますよ。

脇役・パイナッポー

空ん子
    酢豚のパイナップルは、食ってはいけない。

あれは、韓国冷麺のチェリーと同類だから。

食べている間の味の変化を、目で楽しむためにあるから。

パイナップルのお陰で、視覚的にも味覚的にも
    ちょっと酸っぱくなる酢豚ソース。

そんな役目です。必須。

いい果物、困った果物

春日 
    我が家の母が作るポテトサラダにはリンゴが入っていました。
    で、ちょっと弁護したいと思います。

ウチの母は戦後(五十年以上前)米軍の基地で働いておりまして、将校の家でハウスキーパーをしていたとき習ったポテトサラダの作り方だそうです。
    本当はスイートレリッシュ(甘口ピクルスのみじん切り)を入れたいんだけど、当時の日本では手に入らないからリンゴで代用したそうです。
    で、リンゴは固くて酸味の強い紅玉に限る、のだそうです。

私も紅玉があるときは入れてます。
    もしかして、ポテサラにリンゴのルーツはこれかもしれないと思っています。

その他の果物も私はおいしくいただきます。
    冷麺のスイカ、梨。酢豚にパイナップル。ポークソテーにりんごもあり。
    鴨のオレンジソースもおいしいし。

ただ、飾り的に乗せてある缶詰のチェリーとみかんは、ダサイと思います。
    あと、和食のコースの最後に出て来る果物が合わないなーと思います。
    小さな甘味の方がいいな。
    京都の料亭で、大きな桃が丸ごと出てきた時は困りました。

ホテルの朝食で、オレンジジュースとコーヒーが同時に出て来るのも、口の中が変な感じになりませんか?

確かに酢豚のパイナップルはねー

🐧
    ちゃっくべりー
    私だけかと思っていました。

酢豚にパイナップルなんて絶対に合いませんよね!
    ミスマッチの最たるものです。

あとは、ドライカレーの干しブドウも。

それと、カボチャのコロッケ。煮物のカボチャは好きですが、
    カボチャのコロッケを食べると気色悪くておぇっ!となります。

生ハムのメロンもちょっとねー

確かに、冷麺のスイカも最低だな

人によりますが、牛丼のこんにゃく。私の先輩で牛丼大好き人間が
    いるのですが、細く切られたこんにゃくを時間をかけてご丁寧に
    1本、1本、よけて食べてました(これは、単なる好き嫌いなのかな)

ちなみに会社で、夜食にコーヒー飲みながらカップラーメンを
    食べている人がいました。びみょー

会社の食堂で、チャーハンをおかずにして白いご飯を食べている
    人も見たことがあります。これはあり?

お後がよろしいようで。

酢豚は人類が作った最高のお料理の一つ!

🍴
    瑠璃子
    酢豚はポピュラーな中華料理ですね。
    パイナップルを入れるのも一般的です、わたくしは認めております。
    これはこれで完成度が高いと思います。

しかし、我が家では「小さなラッキョウ」をパイナップルの替わりに使います。
    酢豚が大好き♪ お料理も大好きの瑠璃子です。

さて、
    昨今はやりの黒酢の酢豚は作りません。
    我が家では酢豚のたれが保存ビンに常時入ってますよ、勿論冷蔵庫の中。

<レシピ>
    酢  1.5カップ
    水  0.5カップ
    砂糖  1.5カップ
    塩  少々
    ケッチャップ  0.5カップ
    とんかつソース  大さじ4
    ウスターソース  大さじ3
    イチゴ・ジャム  大さじ2
    梅干しの叩き  2~3個
    レモンの汁  1個分

以上を弱火で煮る、レモンの汁は作る直前に加えるのがベター。
    ・・・・・これって結構美味しいし色も綺麗です。

『イチゴ・ジャムと梅干しを入れるのがミソです!』
    お試し下さい。

ショートケーキやラーメンのお話しは書きだすと止まらないので、パスさせて下さい。

これって、どうですか?

😀
    ゴミ箱みたいなお腹
    酢豚の苺

って言うのを見たことがあります。

酢豚って炒め物っぽいのに、苺ですよ、苺。

私は、「ゴミ箱みたいなお腹」と呼ばれるほど、好き嫌いがありません。

苺が入った酢豚、美味しいのかな~?

パイナップルより、ガチですよね。

酢豚のニンジン、ピーマン、玉ねぎも…

さち
    みなさんのNG食材、どれも納得。
    既出ですが、酢豚のニンジン、ピーマン、玉ねぎがないと酢豚はもっとおいしいのに…と思います。
    もちろんパイナップルもなしで。
    つまり、肉だけでってことなんですが(笑)。

あとは、パフェ(もう何年も食べてないけど)の底に敷いてあるコーンフレークも残念。
    もう1つは、ナッツチョコのナッツ。
    ナッツ類は好きですが、チョコレートはチョコレートだけがいちばんおいしいと思うんだけどなあ。