詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼い猫の心理・態度の変化

レス16
    (トピ主5
    🐱
    猫好き
    話題
    2ヶ月ほど前、3歳のメス猫を保健所から引き取りました。 とても人懐こくて甘えん坊で、私や夫の行く所についてきて抱っこをねだってきました。 抱っこすると嬉しそうにゴロゴロいいます。 こんなにカワイイ子がうちの家族になってくれてとっても嬉しく思っていました。

しかし最近、この子が前のように甘えてくることが少なくなりました。 以前は、私がパソコンの前に座るとスリスリしてきたり膝に乗ってきたり、私がベッドに入るとゴロゴロ言いながら一緒に丸くなって寝たりしてきたのですが、最近はあまり来なくなってしまいました。 離れた場所で毛づくろいしたりお昼寝してたり、すっかりマイペースです。 名前を呼んでも聞こえないフリ(?)をします。 それはそれでまた猫っぽくてかわいいのですが、ちょっぴり寂しく思っています。

この変化は何故なのでしょう?
    自分なりに考えてみたのですが、

1.来た当初は不安だったため飼い主にピッタリしていたが、新しい環境に慣れたため自分だけでいても平気になった。 (ただ単に精神的に落ち着いた)

2.暑くなってきたのでベタベタしたくなくなった。

3.飼い主や環境に何か不満がある。

食事はきちんと残さず食べているし、お通じも毎日あります。 おもちゃで遊んだり自分のシッポを追いかけてみたり、具合が悪そうな感じは見受けられません。 引き取った時に病院で予防注射、血液検査は済ませて異常はありませんでした。

皆さんの中で同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

暑いってのはあるかも!

🐱
    ゆい
    うちの猫も夏は涼しいとこでノビノビ、冬は膝とかソファーで丸くなってますよ。猫が季節をわかる様に冷暖房は控え目です♪

1、だと思う~

😉
    いけ
    11才のメス猫(生後6ヶ月で避妊)がいます。
    完全な内猫(年に1、2回脱走)ですが、態度はこんなものですよ。
    寒いときは自分から膝の上に乗ってくるときもありますが。

脱走した挙句、ケンカに負けて帰ってきた時は大変でした、後ろ足の爪はないわ、2階に閉じこもってご飯も食べず、ひたすら寝る、数日して気がついた時には、なんと直径3cmくらいのハゲ!よほどのショックだった用です。
    その時のゴロゴロは今まで聞いたことのないくらいの大音量でした。

連れてきたときには、ゴロゴロ甘えていたのですから、完全に甘えが無くなったということはないですよね?
    猫にも色々性格があって、大人しいのもいれば、寂しがりもいます。

うちのは小心者で来客があるとパニックを起こして、牙を剥いて飛び掛っていく(流血の惨事、多数)ので爪きりが欠かせません。
    だんなさんと猫好きさんに怯えてる様子がなければ、大丈夫と思います。

猫って本来マイペースじゃないですか、その辺りを汲んで、たまにはチョッカイ(笑)も出してみましょうよ。

それが猫です

鬼あざみ
    おそらく(2)でしょう。
    ネコはマイぺ-スです。
    そこがまた、魅力なんですが。
    ウチの猫も温かくなると、なかなか くっついてくれません(涙)
    ちなみに、♀7歳です。

飼い主さんと自分の匂いが一緒になったから

🐱
    にゃんころ
    猫って、自分のテリトリーには自分の匂いがついてないと嫌なんですよねー。
    ですから、最初に知らないところにつれてこられると、必死になって匂いをつけます。
    「自分の人間」にも、同じように、自分の匂いがついてないと嫌なので、がんばってスリスリします。
    でも何ヶ月もたつと、飼い主さんにはすっかり自分の匂いがついて、自分の体にも飼い主さんの匂いがしみつきます。
    そうなって初めて「あ~んしん♪」とうれしくなって、のんびりくつろげるんですね。
    ひとりでゴロゴロ寝てても、自分の毛から飼い主さんの匂いがしますから、さびしくないもん。

というわけで、猫ちゃんにとっては幸せな状態なんだと思いますよ。

うちの子も寒い時しか一緒に寝てくれません

うめこ
    寂しい限りですが、快適ってことで納得しています。

1だと思います

🐱
    ねこ3
    猫3匹と暮らしています。
    かわいい猫ちゃんとのご縁があって、同じ猫好きとして嬉しく思います。

猫ちゃん、保健所にいたとのこと。不安で寂しい思いをしていたのではないでしょうか。。。
    ご夫婦に引き取られ、ここが自分のお家になるんだということが解って、おいしいごはん、安心できる寝床、大好きな人たちに抱っこしてもらえることがとても嬉しくて、「これからよろしくね」の意味もあってのベタベタ期だったのではないでしょうか?
    今は精神的に安定して一人遊びができるようになったのでは?
    猫はポーカーフェイスな半面、意外なほど感情豊かです。
    うちの猫は、やはりあまり環境のよくないところにいて、うちに来てからは反抗期を経てベタベタ期、今はすこぶるマイペースです。
    たまに抱っこをねだってきたときは、「かわいい~」とちやほやすると、いい気分らしく、ちょくちょく来てくれるようになりました。

1番・2番でしょう

🐱
    ぷにゅ
    トピ主さんのお家に迎えられて、猫ちゃん嬉しかったでしょうね。

ウチは近所の人に餌をもらっていた1歳くらいの雌のノラちゃんを室内で飼い始めてもう6年。
    最初のころは家に入っただけで部屋中に響くぐらい喉をゴロゴロいわせて感激してくれていました。
    でも徐々に収まり、今ではたまーにゴロ・・と喉を鳴らすぐらい。
    優雅に気ままに過ごしています。

そして冬場は布団に喜んで潜り込みますが、暖かくなってくるとこちらを見向きもぜず(涙)あちこちのお気に入りスポットにたたずんでいます。

もう、夏でも思いっきりエアコンかけて猫と一緒に布団に潜りたいと妄想しますが、もったいないしねと踏みとどまってます。

甘えん坊モードは寒さが肝心です。寒い季節のお楽しみです。

トピ主です。

🐱
    猫好き
    皆さん、ありがとうございます! やっぱり1と2が原因みたいですね。 安心しました。

3の、「環境に対しての不満」をあげたのは、うちに引き取ってからは完全室内飼いにしているのですが、それで猫ちゃんが外に出られない欲求不満があるのかな、と思ったからです。 保健所に預けられる前は野良だったのか、どこかで飼われていたのかはわかりませんが、蚤がついていたことから外で多少生活していたと思われます。 外での自由な生活が恋しくなったのかな、家の中だけの生活は窮屈なのかも、と思う気持ちもあったのです。

ゆい様
    我が家も冷暖房控えめです。 猫は今はフローリングの上に直に横になっている時もあります。 暑い時期は膝よりもひんやりした所が快適なようですね。

いけ様
    脱走から無事に戻ってきてくれてよかったですね。 私の実家でも猫を飼っているのですが、病気になって数日間入院させた後、家に連れ帰った時はそれまでにないゴロゴロを聞かせてくれました。 回復して元気になったらゴロゴロ言わなくなりました(笑)。 うちの子は怯えている様子はなく元気ですので、猫にまかせてたまにチョッカイ出してみます。

トピ主です。 続き。

🐱
    猫好き
    鬼あざみ様
    そうですね、マイペースな所が猫の最大の魅力ですね。
    猫なりに気温にあわせて体温の調節もしているのでしょうね。 猫が膝に乗りたくなったらいつでも乗れるように、準備だけは整えておきます。

にゃんころ様
    匂いは猫にとって重要な意味があるんですね。 納得しました。 猫と一緒に生活する人間も、猫の観点からすればある意味自分のテリトリーの一部と見なされるのでしょうか。 猫の行動の変化が、安心、幸せのサインであれば、私も幸せです!

うめこ様
    猫が快適ならそれが一番ですね。 うちの猫も、ひとりで日当たりや風通しのよい場所で長ーくなって寝ているので、自分で快適な場所を探しているのだと思います。

ねこ3様
    ベタベタ期を経て、安定期を迎えたのですね。 仰るとおり、猫は感情を表に出さないように見えて、感情豊かですよね。 こちらとしてはちょっと寂しいですが、猫が安心、安定してくれていることは嬉しいことなので、たまに抱っこしに来る時には思いっきり可愛がるようにします。

トピ主です。 さらに続き。

🐱
    猫好き
    ぷにゅ様
    うちの子も、我が家に来た当初は目が合っただけでゴロゴロ言ってきました。 そんなにゴロゴロ言ってるとゴロゴロを使い果たしちゃうよ、なんて思っていたのですが、最近は本当に回数が減りました。 そして音も控えめになりました。 私は寒いのが苦手なのですが、これからは寒い季節が楽しみになりそうです!

うちのも一緒に寝る季節は終わったみたいです

🐱
    ぽこちゃ
    1と2でしょうね。

1については、にゃんころさんの、
    >ひとりでゴロゴロ寝てても、自分の毛から飼い主さんの匂いがしますから、さびしくないもん。
    と同感です。

2については、うちの猫達も、暖かくなるにしたがって、
    in お布団→on お布団→涼しいところで1人寝
    という感じで移動していきます(寂)
    寒くなると、この逆の流れをたどります。

もともと、人間大好きなねこちゃんみたいなので、
    思いっきり猫なで声で「かわいいねー良い子ちゃんだねー」と言いながら、
    頭なでなでしたら、あははうふふ♪な状態になるんじゃないですかね?
    うちの達は、これを一匹にやると他の子もワラワラ来て、
    我も我も状態になりますよ。
    コツは、思いっきり高くあま~い声で、ということで。

引き続きありがとうございます

🐱
    猫好き
    ぽこちゃ様

今朝は少し肌寒く、夕べは窓を網戸にして開けておいたので、家の中はややひんやりしていました。 パソコンの前に座るとにゃんこが来て、なんと膝の上に乗ってきました! 膝の上でモミモミ運動した後、丸くなってただ今お昼寝中です(幸)。

ぽこちゃ様のところは多頭飼いされているのですね。 かわいい猫ちゃんたちにたくさん囲まれて幸せそうですね。 猫なで声(猫を目の前にすると自然にそうなってしまいますが♪)で愛情を振りまいてみたいと思います。

お互い、また一緒に寝れる季節を楽しみにして夏をすごしましょうね!

猫かぶり

🐱
    豆猫
    我が家も推定3歳のオス野良猫を保護しました。(1年半経過)

うちの猫もはじめの1~2ヶ月は猫かぶってかわいらしく振舞っていましたが、徐々に本性を現し、鳴き声と態度がでかくなりました。

猫は猫なりに気を遣っていたんですよ・・・。自分のためにですが(汗)

これからは、いっぱい遊んであげると仲良くしてもらえますよ!
    我が家の場合、ネズミのオモチャやひもを使っての狩り遊びを、朝晩15分ずつ位しています。

遊びの主目的は猫の気を引くためですが、病気やメタボの予防、猫のストレス解消のためにも遊び・運動は必須です。

いっぱい遊んで、猫の親友になってくださいね♪

ありがとうございます。

🐱
    猫好き
    豆猫様

レスありがとうございました。

猫は猫なりに気を遣う、なるほど、そうですね。 人間だって新しい環境に慣れるまでは時間がかかりますものね。

うちの猫もやんちゃです! 紙くずやボールなどおもちゃがあればひとりで走り回って豪快に遊んでくれます。 このあいだは、飲み水を入れたお皿がひっくり返ってその辺が水浸しになっていました…。 うちの子も推定3歳ということですが、まるで子猫か子犬のようなやんちゃぶりです。 一緒に遊んであげるといいんですね。 もしかしたら「遊んで遊んで!」のサインなのかもしれないですね。

十中八九2ですね

masa子
    寒いときは寄ってきて、暑いと避ける。
    どの猫でも鉄板でしょう。
    我が家も夏が過ぎて肌寒く感じるようになると、
    「猫が可愛い季節がやってきた」と言っていますよ。
    名前を呼んでも聞こえないフリは、大人になった証でしょう。
    トピ文からは、トピ主様宅ですっかり安心しきって幸せに暮らしている猫ちゃんの様子が伺えます。
    いい子が来てくれてよかったですね。
    末永くお幸せに。

うちの子は

😑
    ゆーた
    猫1歳~2歳の頃、知り合いから譲り受けた時はウルサイほど「ゴロゴロゴロゴロ~」と鳴いていたのですが、
    数日が経ち、ピタっと鳴かなくなりました。

数ヶ月が経つと、「さわるんじゃねーよ!」「飯食べてやるよ!」的な上から目線猫になりました。

「ちっ。可愛くねぇな~」と思いましたが(笑)
    それから外へ出る環境に引越した時、やたらよその猫を追い掛け回したり、鳥を獲ってきたりと、かなりのヤンチャぶりでした。
    そのうちボス猫の存在にまで君臨しました。

(うちへ来たばかりの頃のあのゴロゴロは、家族になった事の挨拶だったのかな)

猫にも性格があります。

もう1匹の子はいつも怯えていて、外へ出る事はしません。
    物音1つでしっぽは「ボン!」とタワシになってしまいます。

その子の本質を愛してあげれるといいですね。