詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

28歳 既婚 女 働き方、将来について

レス4
    (トピ主1
    😨
    ぽろぽろ
    恋愛
    28歳、女 既婚、大阪市在住。
    夫も同じ年齢、私の両親が結婚の際建ててくれた家に住んでます。

私は現在、広告グラフィックデザイナーで、アルバイトで週4日フルタイムで働いています。
    結婚して1年後に今のアルバイトに転職しました。
    以前は同じ職種でフルタイム週5日残業も多く、契約社員でしたが(最初はいずれ正社員、という話で入社しましたが不況で話が流れました。)4年間その職場で働いていました。

夫は会社までやや距離があり、車で1時間ちょっとです。夜勤や残業なども多く、家事までするのは無理なので(私もかわいそうなのでさせたくない・・・)、家事は全て私が担当してます。
    転職する際、正社員、アルバイト、両方面接を受けていてどうしようか悩んでいました。
    自分自身も少し大変だったのと、アルバイトの方が良いんじゃない?という夫の意見も兼ねてアルバイトを選択しました。

そして転職してみて、だいぶ楽になりました。
    仕事は楽しいですが少し物足りないのと、将来的に不安を感じて、もやもやっとします。
    ・・・・この仕事自体は好きだし、自分に合っていると思います。
    でもグラフィックデザイナーという職種自体にも、長い目でみて不安を感じてきました。

転職活動中思ったのは、ある程度は経験者ですし、今の私の年齢なら、この不況下の中でもデザイン系の求人は思ってたよりもありました。実際受かった企業以外にもアルバイト・正社員でも何社かに良いお返事を頂きました。
    でも30歳を超えてしまったら、どうだろう・・・という気持ちがあります。

続きます。

ランキング

レス

続きです

😨
    ぽろぽろ
    貯金ももっとしたいし、来年また正社員で探してみようかなという気持ちもありますが、
    正社員のデザインの現場のきつさ(主に残業)も分かっているし、
    家事との共立ができるか・・・と責任を感じてしまいます。
    年齢もそれなりなので周囲からは家だってもうあるんだし、そんなことより子供産んだほうがいいよ、
    という意見が大多数です。

確かにデザイン系だと正社員になったところで出産、育児休暇など取れるような業種じゃないので、
    出産となればまた一旦辞めることは確実です。
    なので意味ないのかなあ、という気持ちもあり、どうしたらいいか悩んでます。
    そもそも30歳くらいに子供を産みたいとも思っていて、こんな気持ちで正社員もどうかな・・・とも思います。

という色々な思いで、毎日ごちゃごちゃしてます。

皆さんならどういう選択をしますか?

優先順位を決める

suou
    家庭が優先なら、のんびり契約か派遣社員。
    仕事優先なら正社員。
    もちろん家事のことや夫との都合もあるでしょうから、
    そこは双方話し合いです。

あなたにとっての優先順位をまとめて下さい。
    あれもこれもはできません。

ちょっとわかるかも

🐤
    セプテンバー
    グラフィックデザイナーです。30歳女未婚です。将来結婚予定。
    今独身のうちに、就職活動中ですが、はたから見るとデザインの仕事って年齢関係なさそうとかよく言われるんですけど、会社に勤めるとなると実際は違うんですよね~。
    実際面接で年齢の事言われますし。なぜなら30過ぎるともうデザイン会社系は、前からその会社に所属していて経営に関わるような仕事が出来るような人=ディレクターになっている人がいっぱいいます。一般の職種と同じかそれ以上に縦社会なんですよね。だから私からしたら経験もあるのですから今のうちに正社員目指した方が良いと思います。そんなに嫌な顔されないのは29歳までですね。私は露骨な対応いくつも受けましたのでもう免疫が出来ましたけど、けっこうショックですよ。この先、この仕事を続けたいとなると子供はどうするのか、時間はそうするのか、本当にいろいろ悩みますよね…。自分でお客さんをかかえてやって行ければいいですけど、実際継続するのは相当難儀だと思います。同じ会社に既婚者で女でデザイナーやってる方とかいませんか?一番はそういう人に相談できるといいのですが…

実務経験がある程度おありなら

SOHOかーちゃん
    当方35歳既婚、関西在住の一児の母です。

私も結婚後出産するまでは正社員でWebデザイナーとして働いていたので、トピ主様が経験したデザインの現場のきつさやつらさや将来不安に思う気持ちも身を持ってわかります!
    トピを拝見したところ、トピ主様はある程度の実務経験がおありのご様子なので、出産されるまでは今の会社で実績を積んで、出産されて落ち着かれてからその実績を武器にフリーランスで自宅で仕事復帰するという手段はどうでしょう?

私の場合ですが、30歳で妊娠を機にそれまで勤めていた会社を辞めて、子供が2歳の時に伝手があり出産前とは別のWeb制作会社でアルバイトしておりましたが、その会社の業績が悪化。
    仕事がなくなって居辛くなったのもあり一昨年末退社して昨年からフリーランスとして仕事をしております。

退社する前に違う会社のアルバイト面接も受けましたが、やはり年齢と子供の件がネックとなりどこにも受かりませんでした。

しかしSOHO向けの求人サイトに出される仕事募集記事は、即戦力になる実績と納期を守れる強い意思を表示すれば年齢関係なく結構仕事がもらえます。
    時間のやりくりは大変ですけどね。。