詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての美容院

レス6
    (トピ主0
    おかき
    髪が伸びてきたので、美容院に行こうと思っているおかきです。 お恥ずかしい話ですが、私はいままでちゃんと美容院でカットしたことがありません。 一度、中学生の時に小さな(寂れた)美容室でカットした事がありますが、みごとなオカッパにされ、それ以来自分で適当に切っていました。 でも、そろそろ自分で切るのにも限界を感じてきたので、今度はきちんと美容院でカットして貰おうと思っているのですが、美容院をどう利用して良いのかわからないのです。なので、ここで皆様に教えていた頂けたらと投稿しました。 何がわからないかという具体例を自分なりに挙げますと、 1,初めて行く美容院に予約無しでいきなり行っていいのか 2,髪は束ねたまま行って良いのか(クセ毛なので束ねないと大変) 3,雑誌の切り抜きなどは持って行った方が良いのか ということが気になっています。 どうか、みなさまのご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。 これの他にも、美容院でのマナーや、こうした方が良い、あるいは気を付けるべき点などがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

予約は必要

gyabu
    美容院に初めていかれるとのこと。 予約は必要です。 初めての美容院だと指名などは難しいでしょうが、例えば女性希望とか、男性希望などを伝えることもできます。 それから切り抜き、イメージの分かる写真を持って行かれるとベターでしょう。もし、いいものがなかったら、美容院で口で簡単に説明した上で、写真などを見ながら相談すると良いでしょう。 また、カットの前に髪を洗うことが多いので束ねたままでいっても大丈夫です。 美容師さんはその人のイメージに合うように切ってくれるので、自分の気に入ってる服装でいくことをお薦めします。

楽しみにして!

うどん
    美容院、私は大好きです。ちょっとですが変われますし!では私なりの見解ですが、お答えいたします。 1.予約はした方がよいです。ちなみに私は前日か当日に入れます。(当日の場合は空いている時間を聞いて行く) 2.髪は束ねていても大丈夫です。 3.雑誌の切り抜きは、したい髪型が載っていれば持って行けばよいでしょう。持っていっても切り抜きの髪型どおりにはならない事が多いです。参考程度で持っていくのがよいかも知れません。「長さはこのくらいで」といった感じで。 切り抜きを持って行かない場合は、長さだけは決めてどういう感じにするかは美容師さんと相談されてはどうでしょう。似合う髪型を提案してくれます。長さはきっちり伝えた方が良いです。思いのほか短くされたらショックです。長い場合は後で直しがきくので。 お友達が行かれている美容室を紹介してもらうのも良いかもしれません。割引もあるかもしれませんし、事前に評判を聞くこともできるので。参考にならなかったら、すみません・・・

美容師からです

みかん
    こんにちは、初めての美容室は緊張しますよね。でも、大丈夫ですよ。 予約はちゃんとした方がいいです。お店側からすると前日までにはして頂けるとありがたいのでは、とおもいます。 髪形ですが、どうしたいか決まっている場合は切抜きがあるといいと思います。はっきり決まってないときは何枚か用意するといいと思います。 それでもどうしていいか分からないときには「これはイヤ」というのはぜったいあると思いますので伝えるといいと思います。 P.S 初めてのお店で「おまかせ」は絶対にいけません。美容師も困ります。

もう行っちゃったかな?

元美容師
     まず、指名の美容師さんがない場合、行ってみたい美容院へ直接入ってフロントで予約したらいいかもしれません。そのとき時間が空いていれば出来るし、出直す時にも雰囲気が分かってるのと担当の方もわかりますので、私は大体このやり方で行きます。その代わり中に入って嫌だと感じたら「プライスリストを見せてください」とか適当な質問等して帰ってくればいいでしょう。  髪は束ねていっても大丈夫ですが必ず洗ってもらいましょう・・。ゴムのくせでカットがガタガタに成りかねません。  切り抜きは前後、左右、色々持っていってください。難癖つける美容師も居ます。でも気にせずに・・・”私は髪にうるさいのよ”という姿勢を見せないと・・絶対に”初めての美容院です”とは言わないで下さいね・・適当にされる可能性有ります。私はそんなことしませんが比べる物がない人に安心してしまうんです。  沢山ある美容院の中から選んであげるんですから女王様の気分で楽しんできてください。  

美容室苦手~

ふむふむ
    切り抜きもっていっても相手にしてくれない美容師さんもいる。あと、してはくれるけど自分のブローテクが追いつかず維持できない場合もある。 ので、切り抜きは雰囲気を伝えるために複数持っていく、洋服を自分のこのみのものにして「これに合う感じで短めに」とか「セットが難しくなくて知的な感じに」とか、「顔型をカバーしたい」とか、髪型そのものより、目的のほうを伝えると失敗が少ない気がします。友人知人から聞いた美容師のところに行って「アナタをすすめられた」と言えばはりきってやってもらえるかも。

やっと見つけました。

とも
    私の美容院(サロン)デビューは16歳の時で、まわりからはかなり遅いと言われていました。 私も最初は雑誌に載っているような美容院に行くのには勇気がいりましたが、行ったらなんということはないです。同じ人間ですから♪ ただ自分が本当に心休まるような美容院にめぐりあえたのは、ごく最近のような気がします。 今はHEAVENS原宿店のKONさんという方にやっていただいてるのですが、とても穏やかな方だし似合う髪形にしてくれます。今では美容院に行くのが楽しみですし、ストレス発散にもなっていますよ。 確かHEAVENSはHPもあるはずです。 よかったらたずねてみては? 長くなりましたが、予約は必ず必要です。スタッフもこういう髪型が得意な人とか指定してもいいと思います。例えば「可愛らしい髪型が得意な人」とか。 あと髪は束ねて行って全然大丈夫ですよ。 私が以前美容師さんに言われたことなんですが、普段するファッションをしてきてくれるのが一番有り難いんですって。そうすると髪型のイメージとかも沸いてくるそうですよ。