詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネックレスの耐久性

レス9
    (トピ主1
    大阪06
    こんにちは。

私は毎日チャームをつけかえながら、ネックレスを着けっぱなしにしているのですが、よくチェーンが切れます。(お風呂では外しています)
    今愛用しているのはかなり太い1ミリのスネークのシルバーなのですが、1年たたない間に切れることが多いですし、シルバーゆえ黒ずみが気になり毎日のように歯磨き粉で磨いています。

そんな手間も大変なので、ゆくゆくはホワイトゴールかプラチナにしたいと思っていますが、ホワイトゴールは表面がはげると変色すると聞きますし、プラチナは高価なので、どうせすぐに切れてしまうならば消耗品と割り切ってシルバーで通すか、と迷っています。

しょせんネックレスは、着けっぱなしには向かないものなのでしょうか。
    教えて下さい。

ランキング

レス

tiffany

s
    一年できれるのが通常の寿命だと思います。

私はティファニーのシルバーのネックレスをずっとつけっぱなしで生活していましたが
    3年くらい切れなかったですよ。
    ティファニーのばあい、切れても買いなおせるし、修理(無料)がありますのでいいですね。

歯磨き粉は…

しるばぁ
    研磨剤と同様、ヤスリで研いてるようなものなのでおすすめしません。

黒ずみが出てたら専用の液体クリーナーに数秒浸けるのがおすすめ。

私はあまり良くないと分かりつつお風呂にもつけたままですが、黒ずみも出ませんし切れませんよ。

これだけは知っておいて下さい。

🐤
    RAY
    主さんが使用しているスネークのネックレスは切れるのが、留め具の辺りではないでしょうか?
    ネックレスは首を守る為に切れやすい(外れやすい)場所があります。
    それがネックレスの根元留め具がある辺りです。
    チェーンが切れない=首に傷がつく(もしくは首が締められる)ということです。
    素材が変わっても造りは一緒です。
    あとはチャームがシルバーならチェーンもシルバー、チャームがホワイトゴールドならチェーンもホワイトゴールドとチャームとチェーンは素材を揃えた方がいいかと思います。
    同じシルバー色ですが色合いが全然違うので…。

「歯磨き粉とトピ主さんの執念」が1年も経たずに鎖を穿っている

デザイナー
    専用のシルバークリーナーは酸化した物を還元するだけで表面を傷めないのですが、トピ主さんは歯磨き粉を使っておられるとの事。

それは要するに「研磨」していると言う事ですから、毎日「ヤスリ」を掛けてチェーンが薄くなる様に、いつか切れる様にと「まるで鎖をはずそうとする脱獄犯かなにかの様に」地道に、延々と表面を削り続けていると言うのと同じ行為です。
    ご自身で「削っている」のですから切れて当然です。

「雨垂れ岩をも穿つ」と言いますが、「歯磨き粉とトピ主さんの執念」が1年も経たずに鎖を穿つ事を繰返しているのですね。

凄く汚れて、でも専用のシルバークリーナーを買うのが嫌ならたまに歯磨き粉を使っても良いけれど毎日は明らかにやり過ぎです。
    切る事が目的のミサンガじゃないんだから。
    シルバークリーナーでも毎日はやり過ぎですね。

毎日、綺麗にしたいのなら、三千円くらいで眼鏡屋さんに売っている超音波洗浄機を使って汗を残さない様にしたらいかがですか。
    どーしても毎日なら、それで十分ですよ。

更にそれ以上の事がしたいなら時々ママレモンをお湯で薄めて洗って下さい。
    プロの彫金師も仕上げ洗浄に使用しています。

プラチナ

なるへそー
    もう3年くらいほぼつけっぱなしかもしれませんが全然大丈夫です。
    母がくれたもので留学前に「寂しくならないようにお守りね」と言ってかってくれたものだし、
    とても高価なものなので失くしたら・・・と思ってずーとつけてますが、今のところ切れてません。
    たまに心配で見てみるのですが今のところ平気そうです。

ご返信いただきましてありがとうございます。

大阪06
    歯磨き粉で磨くのはよくないとのご指摘、確かにそうだなと思います。
    まさに黒ずみとの戦いは「執念」です。
    磨く時はペーパータオルに歯磨き粉をつけて、ブイーーーンと引っ張るので、
    それで傷んでいる可能性大ですね。市販のシルバークリーナーは試したことはあったのですが、
    薬品のきつい臭いがいかにも体に悪そうな気がして避けてきました。
    アルミとベーキングパウダーと熱湯でクリーニングできるとか聞いて試したのですが、
    びっくりするほどはキレイにならず、これも落胆。
    ママレモンに超音波洗浄機ですか。挑戦してみたいです。

切れるのは留め金もですが、真ん中からぷっつり切れることが多いです。
    ティファニーのチェーンもかなり丈夫ではありますが、切ってしまったことがあるので、私のような粗忽者にはネックレスをつける資格がないのかもしれません。(汗)

スネークよりも一般的な鎖になっている形状のもののほうが以外に丈夫なのかもしれません。
    やはりプラチナでしょうか。指輪はプラチナなのですが、以外に柔らかい金属で傷もつきやすいことを考えると、耐久性には期待できないのではないか、と懸念してしまいます。

2度目です。

🐤
    RAY
    切れないチェーンで選ぶなら、一番切れないチェーンは喜平のネックレスです。
    但し、プラチナなら10g以上の物なら基本、チェーンの途中で切れることは少ないです。
    そのかわり、留め具の丸管から外れやすくなります。理由は前レスで書いた通りです。
    チェーンはある程度の重さがないと、デザインの構造上、手で引っ張るだけで切れる物が多いです。
    あとは今もあるか分かりりませんが、一時金属アレルギー対策として販売してた、素材がステンレスやチタンで出来ているチェーンもあるのでそちらの方がオススメかもしれません。
    シルバーみたいな変色もなく、素材としても硬いですし、デザイン次第では切れることもなく低価格。
    時間があるなら探してみる価値はあると思いますよ。

スネークだから?

red
    スネークって見た目の太さはあっても、その構造が意外と弱そうな気がします。小さなコマを組み合わせるような感じに作られているので、切れるというよりも折れるといった感じではないですか?

スネークは他のチェーンよりしなやかさがないので、金属疲労で折れやすいような気がします。留め具の部分の修理なら簡単ですが、途中で切れた場合は、修理後もその部分が曲がらなくて固まってしまいますよね。

でも、着けっぱなしと言ってもお風呂では外しているのであれば、問題なのは着けっぱなしではなく、歯磨き粉を付けて毎日引っ張りながら磨くということなのではないかと。それを毎日続ければ1年も持つ方が不思議なくらいです。結構な力が掛かっていると思いますよ。

あと、トピ主さんの好みが絶対にスネークというのでなければ、あずきチェーンなんかは結構丈夫ですよ。それでも毎日引っ張っていたら切れそうですけど。

市販のクリーナーも、磨くタイプではなく液体に浸すタイプの方がネックレスに変な力が掛からないと思います。もちろん使用後は良くすすいだ方がいいですね。スネークはチェーンの隙間にクリーナーが残りやすいので。

つけっぱなしでも大丈夫だと思います

🙂
    みき!
    私は婚約指輪の変わりにプラチナダイヤモンドのネックレス(チャームとチェーンが一体化になっているもの)を貰って、
    もう6年以上お風呂に入るときもずーっとつけっぱなしで生活していますがなんともありません。
    ちなみにその前はゴールド(18金?)のチェーンを5年ほどトップスをたまに変えながら付けてましたが、そちらもなんともありませんでした。
    強いて言えば留め金の形状によって、お風呂に入ったときタオルで背中をゴシゴシ洗っていると、タオルと留め具がひっかかるらしくたまに外れます・・・

私の経験上から言うと切れたことはないので、つけっ放しに向かないことは無いと思います。