詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水虫の靴下

レス4
    (トピ主0
    😡
    hitomi
    ヘルス
    55歳自営業の主人は水虫歴数十年、というのに靴下を毎日交換しません。
    仕事で長靴を履いているのですが、買い物やちょっとした外出も常に長靴を履いて出かけます。
    my長靴は何足かありますがどれもこれも、くっさ~い状態です。
    たまに外に干したりファブリーズしたりしますが直ぐに一緒!!
    当然長靴が臭いと言う事は靴下も、くっさ~い状態
    主人は「俺は全然気にならない」と言います。
    私が臭い靴下を片付けようとすると「何するんだ、まだ2日しか履いてないぞ」と言います。

そんな状態で、毎日の様に持病の水虫が悪化したとか言って病院からの薬を塗っています。

そんなこんなで結局私も移り、皮膚科で薬をもらい私はひどくならないで済んでいますが・・・

靴下にかかわらず、下着や洋服は汚れが気にならなければ何日も同じ服を着るのをみなさんはどう思いますか!?

私は実家の母がその日の着た物は直ぐ洗濯をするので、私もそうしていますが、これって潔癖症でしょうか!?

主人には異常だと言われます。(泣

ランキング

レス

それは困りますね

😣
    ぴぐれった
    トピ主さんは決して潔癖でもなければ異常でもありません!
    下着は一見汚れていないようでも、汗や皮脂がついています。
    肌に直接触れるものは、できるだけ毎日洗うべきだと私は思います。
    よほど汗をかいていない、かつ着用時間が短ければ、2日着用しても大丈夫かもしれませんが。
    うーん、でもできれば毎日洗いたい!

しかも、ご主人の場合は水虫を長年患っていらっしゃるんですよね。
    それなら、尚更靴下は毎日交換せねば!
    薬を塗る、石けんで丁寧に洗う、毎日靴下を代える、水虫を治す為の鉄則です。
    ご主人、かゆくて困らないのでしょうか……。

一番の問題は、奥様にまでうつしたことです。
    ご主人自身が気にならなくても、うつされた家族はたまったもんじゃないですよね。
    トピ主さんは悪化されておらず良かったですが、いったん完治されてもこのままではまたうつりますよね。
    水虫は立派な病気であり、それを家族にうつしても平気とは、一家の長としてどうなんだ!?と、強気でご主人におっしゃられた方がよろしいかと。

あと、皮膚科にご主人と一緒に行き、お医者さんにお説教してもらってもいいかもしれませんね。

旦那様が

🐶
    ななか
    不潔症だと思います。

着たものを毎日洗うのは当たり前です。
    貴方は潔癖症じゃないです。

旦那様はそんなふうに不潔してるから水虫になるんだと思いますよ。
    水虫は早期に発見して治療すれば完治しますよ。
    うちの父が水虫を移されましたが、早期治療で完治しました。
    ちゃんと薬を塗らない父に家族は大ブーイングでした。
    医師から治ったから薬は塗らないでまた、大ブーイング!細菌の病気にかかった自覚がない!あと一ヶ月は塗り薬を塗るように家族で言い渡しました。
    父は不満でしたが、自分だげ遊びに行って、水虫を移ってきたのは自業自得。それを家族に移すなんてサイテーだ。
    水虫は念には念の対策が必要でしょ?
    と家族に言われ一ヶ月間は薬を塗り続けてもらいました。
    おかげで完治しましたよ。

旦那様は衛生面がすぼらだから水虫になったんでしょうね。

飲み薬は?

すー
    あの、そんなに酷い水虫でしたら飲み薬で完治させたらいいのに。
    持病で水虫の薬が飲めないとかでしょうか?

家族に迷惑かけて開き直ってる水虫持ちってむかつきますよね。
    私は移されたほうですが、免疫疾患を持っている為すぐ感染してしまい、何度治しても肝心の持ち主が治さないから私も(どれだけ気をつけていても)いつの間にかまた再発し(免疫を抑制しているので健康な人よりも感染しやすいです)、肝機能が悪いので飲み薬による治療が出来ず、ただひたすら塗り薬を塗って2年くらいかけて治してます。
    だからそういう無神経に開き直ってる水虫持ちには余計に腹が立ちます。

トピ主さん、ご主人に飲み薬を薦めてみては?

治療は医師の指示でまめに、あとは不活化

インパクト
    大変ですね。
    水虫は真菌君が犯人のはずです。
    洗濯をする洗剤は真菌を靴下から剥がしてくれる役割ですね。
    洗う前に希釈した塩素系漂白剤に1時間以上つけると真菌は不活化出来るので真菌退治をしてから洗濯をするとよいのではないでしょうか。
    酸素系漂白剤は不活化できないですので使わない事です。
    毎日洗うのがいやならせめて消毒用アルコールにミントやティーツリーなどのエッセンシャルオイルを数滴いれてスプレーしてもやらないよりはましです。
    台所用除菌スプレー等の機能性スプレーもいいとは思いますが自作の香りのスプレーもなかなかいいです。
    長靴の中もスプレーをしてそのあと十円玉(銅)を数枚いれておいてもいいですよ。靴専用のドライヤーをタイマーをかけて水分を蒸発させるのも効果があるとは思います。
    主婦と友社の臭いがみるみる消える100のコツという本も参考になります。
    まずはお大事にしてください。