詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抑鬱状態での退職???

レス6
    (トピ主2
    😭
    Bar_saaaL
    仕事
    会社の業務従事中に抑うつ症状を患い、昨年の12月から抑鬱状態で休職することになりました。

3月の中旬に主治医から4月からの復職に関する診断書を書いていただき、社長に提出後、受理もされました。ただその時には休職期間を延長する対応となりました。
    本日、会社の社長との面談で「このまま行くと、休職理由が消滅せずに自己都合退職となる」との進言がありました。
    ここで、疑問が発生し、「医師の診断書を貰って受理されたにも拘らず、休職理由は消滅しないのですか?」と食い下がったところ「医師の診断書はあまり信用が出来ず、自己都合的なところがある」という旨を言われました。

復職届が受理されたら、休職事由は消滅されるのではないでしょうか???いったい何のための復職届になるのでしょうか。リストラさせるための手段としてやっているだけでしょうか。そしてこのようなやり方は問題ないでしょうか?

<在籍企業>
    名古屋地方に存在するIT企業で、全従業員数は100名前後です。
    受託ソフトウェア開発や客先へ赴き、ソフトウェア開発を行う。主に客先へ赴き、ソフトウェア開発を行うことが主です。
    昨年の春ごろに40名程度の従業員をクビにしています。
    <自己紹介>
    29歳男性。
    昨年10月まで仕事を行い、規定により12月から休職を行う。

纏まらない文章で申し訳ありません、ご相談に乗っていただけると幸いです。

ランキング

レス

どこかに相談

😑
    ああ
    ごめんなさい、全然分かりません。

どこかに相談なさってはいかがでしょうか。ハロワ?市役所?私の住んでいる地域では無料相談の日、というのがあります。

相談を

ヤマザキ
    各都道府県に労働相談が有ります。
    ハロワや市役所に電話して、問い合わせ先を教えて貰って下さい。

私も鬱で休職していた事が有ります。
    トピ主さんの医師は、復職して良いが、業務を軽減するように…と言った内容を書いたのではないですか?
    抑うつやうつ病の復職時には、残業や出張を制限する場合があります。
    トピ主さんの場合、客先に駐在出来ないと判断されたのではないでしょうか。
    それが社長に取っては「自己都合的」と取られたのではないでしょうか。
    自社作業なんて無いんだから、退職だよね?と。

何にせよ、公的な相談をした方が良いですよ。
    私の様な素人が憶測で書いても、解決しないと思うので。

もう潮時だよ

生涯PG
    私も精神をやりかけたことが何度かありましたが、何とか
    ここまで生きのびてきました。

精神的に苦しいときは、相手に相談して呑んでもらえる
    条件で妥協するよりしょうがないと思います。

仕事をして金が出ないならともかく、お荷物になっている
    のに、法律や労働者の権利をふり回そうとおもった時点で、
    開発者の選手生命は終わってます。
    私はこぼれ落ちた人を無数に見てきましたが、その状態から
    立ち直って稼ぎ手開発者に復帰した人は、いません。

この先ずっとお荷物で給料を貰うには、よほど自分の心を
    殺さないとやっていけません。
    業界外に活路を見出したほうがいいでしょう。

ご回答ありがとうございます

😭
    Bar_saaaL
    >ああさん、ヤマザキさん
    やはり行政の窓口に相談したほうが良いですかね。

>生涯PGさん
    貴方の仰る通り潮時なのかもしれないですけどね、
    貴方の狭い御認識で型にはめてほしくはないものですね。

ただ、貴方の仰ることを反面教師として今後も活動していこうと思います。

ヤマザキさんに対する回答

😭
    Bar_saaaL
    >トピ主さんの医師は、復職して良いが、業務を軽減するように…と言った内容を書いたのではないですか?
    私の主治医が復職診断書に書いた内容は、以下の通りです。
    1.残業の抑制。
    2.通勤時間の考慮
    といった内容であって、客先常駐不可能というような文言はありません。

社長が診断書に関して非常に懐疑的な見方を行っている人物で「診断書=単なる自己都合的な書類」としてしか見ていません。

ここの人は。。。

💢
    コンサルタント
    >私も精神をやりかけたことが何度かありましたが、何とか
    >ここまで生きのびてきました。
    ただ単に自分に酔っているだけですね。それがどうかしましたか?

>私はこぼれ落ちた人を無数に見てきましたが、その状態から
    >立ち直って稼ぎ手開発者に復帰した人は、いません。
    それはあんたの周りだけの話だろ?
    そのような狭い視野でしか物事を語ることが出来ないから、未だにPGのままなのでは???

何故に自分の小さい物差しでしか物事を語ることが出来ないのでしょうか・・・・。お可哀そうに。。。あんたも業界から消えたほうがいいのではないでしょうか?