詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のご飯作るのが苦痛。

レス39
    (トピ主2
    😨
    コナー
    子供
    3歳と2歳の男児がいます。長男は離乳食期からひどい偏食で今でも野菜そのものは食べてくれません。

私は料理は好きなほうで主人の弁当も毎日作っています。
    私の料理を知っている人からは「いいねぇ~ママ料理上手でー」と子供達に言ったりしています。

でも子供達へのご飯で何を作ってあげたらいいのか本当に困っています。
    おやつで野菜入りのパンやお菓子はときどき作ります。

ご飯は朝は手作りのトマトソース塗ったパンにチーズのせてピザトーストか、雑穀米に鮭フレーク、ごま、チーズをのせた丼。
    味噌汁は豆腐しか食べてくれないのですが、あまり期待しないでわかめを細かく切っていれたり、野菜を小さくしていれたりしています(豆腐のみしか食べませんが、もし口に入ればと思っています)

パスタは食べてくれません。やきそばも駄目です。
    お好み焼きも駄目でマヨネーズもすっぱいようで駄目です。

チャーハンをたまに食べてくれます。
    毎日、ご飯何作ろうってすごく悩みます。

しょうゆ味がすきなようなんで、佃煮を作ったり焼きオニギリつくってあげたり(具だくさんのやつです)いろいろしていますが、野菜炒めとか食べてくれるのはいつになるんだろうと切なくなります。

今日もお昼は何作ろうと途方にくれています・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我が家の2歳児も偏食です

はな
    私も、最近、同じ悩みを持っています。我が家の息子は、白いご飯にふりかけ(魚のフレークは駄目)、ピザ(熱かったら駄目)、パスタ(2回に1回位)しか食べません。時々、バナナとりんご。ジュースも時々。おせんべいはかなりの確率でたべるかな。それくらいです。牛乳は好きで飲んでます。
    どうやったら、普通のものを食べる様になるのか知りたいです。
    私と二人で食事の時は、もう、作る気も起きません。以前は、食べても食べなくても食卓にきちんと食事をのせようと頑張っていたのですが。

一日食べなくても死なない

みち
    偏食なだけでアレルギーで体調が悪くなるわけではないのですよね?
    少しの好き嫌いなら誰でもありますが、野菜ほとんど駄目って正直甘やかしすぎかなと思います。

2歳の子と一緒の食事でいいんじゃないですか?
    食べなかったら「我が儘を言うな」と叱ってしばらく放っておいておけば。

そういう子はクズって親を困らせたら自分の意志が通ることを経験的に学習しているんだと
    思います。

これから小学校に入って給食が出た時に困るんじゃないかな。
    大人になってもお付き合いもあるだろうし。

本当にお腹が空いたら食べると思うんですが。

うちの場合。

ゆきうさぎ
    自慢じゃないですが、私、料理が苦手です。

子供は、意外に煮物が好きなんです。
    というわけで(?)、
    うちでは、ば~ちゃんが喜んで料理もってきます。

芋のにっころがし、
    いかと大根の煮物、
    大学芋などなど。
    (芋系なのかな???)

私が作って喜んでいるのは、
    オムライス(たぶん、ケチャップ目当て)。
    ハンバーグも、
    ケチャップで定番の「アンパンマン」かきます。
    (私は、絵をかくのは得意)

ニンジンなんかは、型抜きとかさせると、
    喜んで食べるみたいです。

のりで顔をつくってもいいみたい。
    (まさしく子供だましか???)

スープは、コンソメで
    キャベツやコーン、たまねぎ、ベーコンが
    あれば飲んでます。

こうやどうふも、大好きです。
    (最近のは、キャラものがあったり、
    作り方もかんたんです)

チャーハンもおにぎりにして、
    「てづかみ、ぽいぽい」にしてました。

がんばってください(←つきなみですいません)。

子供に振り回されてる

🐧
    imabe
    がんばっておられる様子。お疲れさまです。
    トピで気になったのが「食べてくれる」という表現。
    少々子供さんに振り回されておられるようですね。

少々乱暴ですが、おなかが猛烈にすけば子供も
    手づかみの勢いで、嫌いであろうと何であろうと猛烈にムシャムシャ食べます。

【3歳と2歳ならトピ主さんは、子供専用のメニューを作らなくていいのです。】
    家族のメニューと同じものの適量を、与えたらいいのですよ。
    カレーとか辛いのは別ですが。

食べなければ残念だけど下げて、替わりの「食べてくれる」物を与えない。
    おやつもあげず、いっぱい運動させて
    次の食事には、またその家族と同じメニューを適量出す。

おなかが目いっぱいすいているから、違う反応が出てくると思いますよ。
    荒療治して今の方向性を変えてゆかないと、このままでは大変ですよ。

おすすめします

😀
    ねむいねこ
    じょうぶな子どもをつくる基本食 (講談社+α文庫) (文庫)
    幕内 秀夫 (著)

ぜひ、読んでみて下さい。目から鱗ですよ。
    佃煮、おにぎり、いいじゃないですか。
    案外和食党で、シンプルな煮物や常備菜なら食べるかもしれませんよ。
    ごはんがいちばんっ!(もちろんアレルギー等あれば配慮が必要かと思いますが・・)

似た経験あり

🐤
    ヤミヤミ
    私も子供の偏食に悩みました。娘は果物とご飯と魚が特別大好きで、子供の定番食、ハンバーグ・オムライス・カレーがダメでした。私も料理が嫌いではないので、材料を細かくしたり、柔らかくしてみたり、努力はしたものの改善はみられませんでした。
    最近は食育とやらが重視され、よその子の大人と変わらない食事の様子を見るにつけ、落ち込むこともありました。
    でも、幼稚園で給食が始まり状況が変わりました。周りの子供につられて、いろいろ食べ始め、食の好みも、肉・果物・カレー・ハンバーグ、というように激変しました。
    トピ主さんも、あまり悩まず焦らず、気長に育児を楽しみましょう。

和食

😝
    おにはは
    うちの子も食べません。
    パスタは大嫌い、マヨネーズも好きじゃない、野菜もそんなに食べない。
    ジャガイモもきらい。野菜炒めは食べない。チャーハンは比較的好きだけど、基本は白いご飯。
    唯一喜ぶのが和食メニュー。煮物のレンコン、大根、ニンジン、ごぼう。焼き魚、ナムル(ほうれん草かモヤシ)。海苔も大好きで、モズクも好きでした(でも、メカブはダメ)。
    自家製餃子とレンコンハンバーグ(レンコンをすったもの+鶏ひき肉+適当な野菜+片栗粉)で野菜をとらせ、海苔と具沢山の味噌汁を飲ませていました。具は食べていなくても、栄養分はとれるはずと思っていました。菜飯にしたら野菜入りなのに、食べていました。ワカメご飯も好きでした。

ごぼうを細い千切りにして揚げると、あっという間になくなります。
    根菜と海草が食べられれば何とかなると思って過ごし、今は小学生です。
    給食はとりあえず残すこともなく食べています。

主婦業に向いていない

derosi
    あなたが働いて家計を支え、旦那さんに家庭を見てもらってはどうですか?

大変ですね

きょうこ
    ハンバーグに細かく刻んで入れてみては?
    うちは炊き込み御飯にして野菜を取らせてました。
    トマトソースも人参多めにしたりピーマン、セロリを紛れ込ませたり。
    幼稚園小学校へ上がれば、また変わってきますよ。
    息子はパンが割と苦手だったのですが、友達と食べる給食で食べられるようになりましたよ。

シンプルいちばん

クマ妻
    2歳と3歳の息子さん達と真面目に闘っている姿に拍手、応援したくてレスです。
    子供の食事は、実はバラエティってそんなにいらないんですよ。
    カラフルでバラエティ豊かな食事を楽しんでいるのは実は大人なんです。
    主食をしっかり。野菜が嫌いな子は、その分、果物を食べれば大丈夫。
    毎日3食を心配せずに、3日とか4日単位で考えると気持ちが楽かもしれません。
    もしもご興味があれば栄養士の幕内秀夫さんの「粗食のすすめ」を読んでみて下さい。
    目からウロコが落ちますよ。(私は落ちました)
    我が家は今、8歳と11歳の息子達ですが、小学校に上がるまで、洋食大嫌いで、納豆と豆腐と生卵で育ってました。
    生クリームで吐くので、おだんごで誕生日を祝ってましたが、今ではピザでもスパゲッティでも食べちゃうようになりました。
    男の子は、食欲が出る歳になると趣味も変わるようです。
    がんばってるお母さんの心が軽くなりますように。

小学生

😑
    おいおい
    の娘がいます。トピ主さんの子供さんの年齢の頃、あんまり食事に対して困った~という記憶はありません。出したものを食べてもらうという感覚でしたから。もし、出したものを食べないのであればお腹がすいて食べるまでまっていましたし、食事を食べない場合はおやつもあげませんでした(果物くらいはあげましたが)

お母さんの「今日は食べてくれるだろうか・・・」と不安な様子が子供さんに伝わっているのかもしれません。お昼を作っている所をみせたり、危なくない程度に手伝わせたりしたら、食事に対する興味が湧いてきて食べてくれるかもしれません。後はお母さんが美味しそうに食べてみると真似して食べるかも???

子供の好き嫌いって不思議ですよね・1

麻婆豆腐
    トピ主様、毎日お疲れ様です!年子の男の子を育てていらっしゃるなんてすごい!しかもお料理が上手なんて・・尊敬します。

私には3歳の息子がいます。赤ちゃんの頃から用心深くむやみに物を口に入れない子で、警戒心が解けない食べ物はダメみたいです。野菜は根菜の素揚げや豚汁、野菜を細かくしてぶち込んだ麺類やチャーハンは食べてくれますが、野菜炒めはうちもダメです。ほんと、いつになったら食べてくれるんだか・・。
    あとは洋菓子全般・ジュース・チーズ以外の乳製品・オムライス・ソースやマヨネーズ等が嫌いですが、あんこの和菓子や煮豆は好きです。ごま油やしょうゆの味が好きらしいので、いつも渋い食卓になります。ハンバーグも和風で、お好み焼きは何も付けずに、焼きそばはしょうゆ味だと食べます。この拘りは何なんだと、いつも不思議です。
    野菜を取らせるためには、カレーに野菜を細かくして入れたり、コロッケやハンバーグ等のこねこね系に野菜を刻んで混ぜるなどしています。ありきたりですがうまい事騙せます(笑)。

長くてすみません。続きます。

悩みますよね。

ホリー
    私も経験あるのでお気持お察しします。
    気持ちの切り替えが大切かと思います。
    とりあえず、必ず食べるものを一品、ほとんど毎日同じでも良し。
    後は大人の食卓(とは言っても辛いものや香草類は避け、一般的に誰でも食べられる味付け)でいいのではないでしょうか。

偏食、少食の子供にいろいろ食べさせたくてもレパートリーに限界があるし、
    子供が経験したことのないメニューを、毎日見せてあげることも大切だと思います。
    試行錯誤して返って毎回似たようなメニュー(刻み野菜やペースト)になってしまい、
    逆に偏食の傾向が進んでしまう可能性もありますし。

小学生までは、野菜やお友達がまずいと言ったメニュー、
    中学生以降は、家庭であまり食べたことのない食材やメニューを苦手に感じる傾向があるようです。
    子供はある日突然好みが変わったりしますから、たとえ今は食べなくても
    いろんなメニューを食卓にのせてあげればいいと思います。
    栄養が偏るとか、実際はあまり気にしなくて大丈夫。
    心配なら、おやつに野菜ジュースをプラスしたり、子供用のサプリを与えてもいいでしょう。
    長い目で見てあげて下さい。

子供の好き嫌いって本当に不思議ですよね・2

麻婆豆腐
    私も色々と心配になりますが、そのうち食べるんじゃないかなーと気楽に構えるようにしています。母によると、私はもっと偏食が激しくて、3歳頃はたくわんとオレンジジュースだけで生きていたらしいです(笑)。
    今は一日のトータルでバランスがそこそこ取れていればいいかなと思うようになりました。うんちも出てるしいいかなと。

とは言え、どうせ食べてくれないだろうと思いながら料理を作るのって本当ーにしんどいですよね。朝ごはんのその3種類のもの(ピザトースト、雑穀米、丼)は食べてくれるのですよね?だったら、行き詰った日は、その3種類を朝昼晩のご飯にしてしまうのはどうでしょう?あるいは、お昼は外に食べにいっちゃうとか(私、たまにやってます)。お子さんもトピ主様も気分転換になるかも知れません。マックとかでもいいでしょうし、パンや雑穀ご飯のおにぎりを公園で食べるのも楽しそうです。

食事って楽しくなくなると親子でドツボに嵌っていく気がするので、気楽に気楽に・・がいいと思いますよ!トピ主様のお子さんもうちの息子も、きっと小学生あたりになったら、ガツガツ食べてくれるようになるんじゃないかなーと思います。

うちの子も

😢
    三人のまま
    我が家の長男(8歳)も偏食っ子でした。
    *野菜はレンコン、きゅうり、芋以外食べない。
    *生ものは食べない。
    *魚は鮭、鯵、ホッケだけ
    でした。食べれるものが少ないし、お腹がすけば食べられるだろうと思い普通のメニュー(大人と同じ)にしてみました。
    始めはハンバーグに入れた細かく切った野菜を必死に取り除いて肉のみを食べていましたが、何回か出すうちに面倒になったのか混ざっていて細かい野菜は食べれるようになりました。
    食べれるようになったら徐々に大きくしていき野菜!!って分かるようにしていきました。灰汁の強いもの(ナス等)や葉もの(ほうれん草等)は小学校に入学してからやっと食べれるようになりました・・・。

嫌いなものを出さないのではなくそれが食卓に並んでいるのが当然だと認識させることが大事だと思います。
    頑張ってください

ポタージュは?

M
    それでも野菜はいってたら食べませんかね?豆腐食べるなら、豆乳と野菜のポタージュとか。
    スープメーカーなら手間もかからなさそうですし。

毎日ごくろうさまです。

🎂
    ke-ki
    シンプルに白米に納豆ごはんとか、卵かけごはんとかはどうですか?

何でも食卓へ並べる

チョコ
    我が家にも3歳と2歳の子供がいます。

子供が食べようが食べなかろうが、とにかく食卓へ並べてみては?
    我が家は、子供が食べない物は父と母で美味しそうに食べるのを見せてます。
    (わざとらしく『おいしいね~』と言ってみたり)
    でも、こんな事ぐらいじゃ、もちろん食べない事が多々…
    ご飯、味噌汁、おかず一品しか食べない日もありました。
    でも、大人だってご飯食べたくない日もあるし…いいかっ!と割りきってました。
    (能天気すぎ?!)
    それでも必ず食卓へ野菜や魚を並べて食べるのを見せてたら、子供も興味を示し少しずつ食べるようになり、今では沢山食べますよ。
    上の子はブロッコリー、下の子はにんじんが大好物です。
    食べないからと、子供に合わせて作ってたら、それしか食べないのは当たり前。
    子供に合わせずに、家にある食材で普通につくりましょうよ。
    そしたら奥様の負担も少ないのでは?
    食べないのわかってても、食卓へ出す。
    子供が試しに口にいれてくれたら、ラッキーです。
    子供って単純ですから、一度食べておいしかったら沢山食べてくれますよ。

身長と体重

💡
    さのすけ
    長男君の身長と体重は?
    年齢の平均より病的に少なかったりしますか??

小さくても発育曲線(でしたっけ?)におさまっていてちゃんと曲線を描いているなら、とりあえず、トピ主さんが途方にくれたときは自分の食べたいものや作りたいものを作ってしまえばいいんじゃないかな~。

我が家は、私が料理好きじゃなく家族には申し訳ないほどですが、幸い息子達はさほど偏食もなく食欲も旺盛です。(なので、更に申し訳ない事態に・笑)

経験ないのに、大変さがわからないだろう、とお叱りを受けるかも知れませんが、実は、子供のころ私自身が偏食の少食でした。
    こんなアドバイスをするのは…、私、大人になったら偏食も少食もなおっちゃったんです。
    もう、今では食べすぎでダイエットを命題にするほど(笑)

トピ主さんの努力は、いずれ季節を待って花が咲くように実を結ぶと思います。
    「一食食べなくても、まあ1日でこのくらい食べればいいかな?」くらいのノリで、乗り切ってください。

ちなみに。
    予断ですが、食欲旺盛な我が子たちは身長も体重も発育曲線低空飛行中です(笑)

うちもです

🐷
    みるりる
    本当に、偏食には悩まされますね。うちの2歳児はこないだまで、嫌なものはお皿ごと放り投げる子で、ほとほと頭を抱えていました。4歳児は今でもお肉を食べません。

4歳児のほうは、嫌いなものは、とにかく一口だけ食べるように指導しています。嫌いなものを出すときは好きなもの(うちの子で言うと納豆、卵豆腐、おくらなど)を同時に出して、嫌いなものを一口だけ食べたら好きなものを食べてよいということにしています。その訓練のかいあって、何でも一口だけは食べるようになりました。

2歳児のほうも同じように、好きなものを少し食べさせてからおあずけにし、嫌いなものを一口だけ食べさせて大げさにほめてやると、機嫌が良いともう少し食べてくれます。すっぱい味が嫌いなようで、マヨネーズ、ポン酢、すしめし、トマトなどはどうしても食べませんが、上記のようにやると口には入れてくれます。出しますけどね・・・

今でも残り物をみるとへこみますが、少しずつでも食べるものが増えていけばよいなと思っています。

再び。

🎂
    ke-ki
    お子さんはまだ小さいので、おそらく大人の味覚とは違ってシンプルな味がすきなんだと思うんです。我が家の子供たちもあまり食べてくれず悩みましたが最近は食べないことを前提に、晩御飯はワンプレートに少しずついろんなおかずを乗せています。

一口程度なら食べられる気がするのかもしれません。朝は主にパンとおかず、牛乳、お昼はお弁当(なぜか完食してきます)、未就学児は納豆ご飯と卵かけご飯のローテーションです。うちの子は完食するのはお昼ご飯だけですよ。

いっそのこと

おばちゃん
    食べないならほっておけばどうですか?
    子供の味覚はある日突然変わったりしますよ。
    子供の好む物ばかり作っていたらいつまでたってもチャンスがないのでは?
    第一子供も偏食なりに飽きるでしょうし。

一食や二食食べなくても死にはしません。
    普通のご飯を作って子供が食べなければ放置でいいと思います。
    逆にお腹が減ってそれしか食べる物がなければ手を出すかもしれないですよ。

少し肩の力を抜いて、子供中心から離れてみては。

アレルギーとか無いなら。

タイマー
    朝ごはんに、ピザトーストとか、雑穀米サケフレークだと・・
    本当に野菜無いですよね?

もしかして、野菜の味が嫌いで濃い味付けなどで誤魔化さないと
    食べないのですか?

乳製品が問題なく食べられるなら、ミルク野菜リゾットなどは如何?
    野菜は人参玉ねぎじゃがいも、ブロッコリーとご飯適量をコンソメ
    スープで炊いて出来上がりに、牛乳を適量を入れて弱火で5分くらい。
    あと応用で、味を和出汁に変えて、上記野菜と豆腐と溶き玉子で
    作る雑炊も全く違う雰囲気ですよ。
    ブロッコリーは細かく刻んでしまえば、味は苦味など無いし
    栄養満点なので、我が家では欠かせませんでした。

野菜の何が駄目なのか、感触なのか、味なのか。茹でたり炒めたり
    味付けは重要ですね。後は特に好きなものに混ぜてしまうとか。
    一工夫は必要だと思います。

幼児食がある期間は、大人の食事もそれに合わせて
    例えばカレーなら、大なべで野菜をゆでてから、小さい鍋に
    子供用を移してから、それぞれに味付けしていたので
    わざわざは、あまり作っていませんでしたよ。
    そんな我が子は全く好き嫌いは無いです。

メニュー表作って楽しく育児してくださいな♪

😀
    トマト嫌い
    トマト嫌いな娘にトマトを食べさたレシピ。
    2センチ角に切ったトマトとゆでたジャガイモの上に
    とろけるチーズを乗せて焼いたら、おいしいと言ってパクパクと食べました。
    あとはハンバーグにニンジンやしいたけを入れるとかしました。
    あとは、玉子焼きに混ぜるとか。

ある日ママ友が 豆腐となめこのお味噌汁を作ってごちそうしてくれて
    友達がおいしそうに食べてたから娘も好きになりました。
    友達いなかったら『なめこ』絶対食べなかっただろうな~。
    お友達と食べると、また違うようですよ。

あと、絶対、ご飯中に牛乳は与えないこと!
    牛乳でお腹をいっぱいにしてしまって野菜を食べなくなります。
    食事中には茶もガブ飲みさせないこと!
    これらをお医者さんで注意されました。

メニュー表を作って、今日何が食べたい?と聞いた事もありました。

あとは、嫌いな食べ物を1口でも食べたら大げさに褒めてあげてくださいね。
    お母さんに褒められる事が一番嬉しい時ですから嫌いな物が少しでも減っていくように子供も努力します♪

一般的な子供が好きな物がダメなのかもね

ゆう
    ご飯が好きなのかな?白米を試したらどうかな、ねむいねこさんが紹介されている幕内さんの講演会に行ったことがありますが、子供には無理に玄米などを与えなくていいですよ、お米の美味しさ、それが分かればいいんです。
    っておっしゃっていました。

卵はどうですか?好きなら最初はほんの少し青菜のおひたしを刻んで混ぜて卵焼きにしたり、徐々に増やすといいかもしれません。

あとはおやつをやめる。imabeさんがおっしゃるようにおなかがすけば食べるし、元々少食ならおやつ無くても平気です。家はおやつ基本あげていません。「おなかすいた。」っていえばなにか出しますけど、言わないから・・・・夕飯一時間前に言われたら、我慢しなさい。と返します。

あと、幼稚園は給食の回数が多いところがいいですよ。お友達と同じ物を食べると、偏食が少なくなるそうです。これはやっぱり偏食だったお母さんが軒並み喜んでました。
    残して怒られることはないけど、子供心にお友達が美味しそうに食べてると、食べられちゃうものかもしれませんね。

そうしたら、その給食のレシピを教えてもらうといいと思います。

imabeへ(横ですみません

チャンマン
    その荒療法は、ある程度大きくなってからなら効果があると思います。

しかし、小さいうちに荒療法として空腹にさせ続けるというのは無謀です。
    子供はすぐに血糖値が下がり、低血糖を起こしてしまうのです。

うちの子は、たまたま二日間位あまり食事を取りませんでした。。
    (おそらく子供の気分が乗らなかったため)
    大人の感覚で、まぁ無理して食べさせることもないだろう。
    と、放っておいたのです。
    すると、朝起きたら子供がぐったりして、意識もうろうの状態になっていたのです。
    何事かと思い、あわてて救急車を呼ぶことに。
    本当に死んでしまうかと思うくらいにぐったりしていて、話しかけても返答なし。

そして医師に診断されたのが「低血糖」でした。
    幸いにひどい低血糖だったとはいえ、何とか点滴で糖分を足し、治りました。

そこで医者に言われたのが、
    小さい子は偏食もあるし食べないことも多い。
    だからこそ、糖分のあるものを与えないといけない。
    とのことでした。

最悪、お菓子でもあげるしかないのです。
    低血糖が続けば、ネグレクトなどの虐待だって疑われかねません。

栄養士さんにもらったアドバイスです

サエタ
    うちも全然食べてくれず、そのうえ背も低く体重も少なかったので相談した栄養士さんの前で泣いてしまった事もあります。

栄養士さんの話では
    野菜スープを作り、具は食べなくてもスープに栄養が溶けてるから
    それで良いそうです。

おかげで私はかなり救われました。

幼稚園に入る少し前から
    「文句があるなら食べるな」を通しましたら
    何でも文句言わず食べる子になりましたよ!
    本当に子供ってガラリと変わるので驚きます。

思いつめずに
    頑張ってくださいね。

そんな時代もありました

🎶
    ぺこぺこ
    長女は、お肉、ジャガイモ、生野菜、煮物も嫌い、とにかく偏食でした。
    次女は、納豆ご飯しか食べない時期がありました。

保育園に入り、少しずついろんなものを食べるようになりました。
    嫌いなものを食べる時、お友達が「がんばーれ、がんばーれ」って応援
    してくれていました。

長女がお肉を食べるようになったきっかけは、3歳の時のBBQ。
    いつもと違う食卓に、最初は雰囲気で食べたのだと思います。
    量より質な義兄(姉の旦那)が買ってきたお肉なので、本当においしい肉
    だったのでしょう。うちは質より量だったので(笑

栄養も大事だけど、まずは楽しい食卓じゃないかなって思います。

現在、多少の好き嫌いはあるものの、給食は残さず食べているようです。
    「家でくらい、嫌いなものはパスさせて~」と言っています。
    別にそれを食べないと栄養が取れないということもないので、「一口は食
    べなさい」と言いますが、味覚が変わって食べるかも?なくらいです。
    現在、中学生になった長女は、お肉もジャガイモも煮物も大好きですよ。

面倒ならやめればいい

🙂
    あやまま
    思い切って面倒な離乳食はやめましょう。
    お腹すいたら食べますよ。
    家族一緒に食べてますか?目の前でおいしそうに大人が食べると変わるそうですよ。
    無理に食べさせていませんか?
    1時間以上食事時間をとっていませんか?もう3歳なら食事時間を30分で切って大丈夫。
    食べないときは、食べない。と気を楽にしてみましょう。
    もちろん、食べなかったからといって、間食をあげてはだめですよ。

もともと料理は好きなんでしょ?せっかく好きなのに、
    大好きなお子さんのための料理が辛くなるのは、悲しいですよね。
    いつか食べてくれますよ。野菜を食べなくて死ぬことはありません。
    毎日気合いを入れるのではなく、週2回くらい、今日は野菜を食べて貰うぞ!と
    頑張るくらいでいいのでは?

うちの男児5歳

サザナミ
    こんにちは。
    うちは現在5歳の男児で、野菜は特に葉物が嫌いです。
    甘いタイプでなくても塩系の野菜ジュースやポタージュスープなどなら美味しいと飲みます。

肉も基本は嫌がり、ハンバーグなどひき肉を自宅でミキサーにかけて作ったら食べます(しかもそうすると美味しいとバクバク食べます)。

魚は比較的好きで、鮭や白身のムニエルやフライを好みます。

私も最初はただの偏食と思い悩みました。

先日別件で通院した際に医師に言われたのですが、「扁桃腺が巨大」らしいのです。
    私も実際始めて息子の扁桃腺を見たのですが、喉の3分の2をふさいでいる状況に愕然。

葉物野菜や肉などは繊維質が多く、飲み込む際に扁桃腺にあたり吐き気をもよおす場合があるのだそうです。それが元で嫌いな食材が出来てしまうと。

実際にうちの子、食事中によくオエっとなっています・・・。
    好きな食べ物は白米に納豆にもずく・・・他の食べられる食材も含め、考えれば口どけや喉越しが良いものばかり。

うちみたいに、味以外にも大きな原因がある場合も考えられると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示