詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 主婦に食のアレルギーがある場合、家族の食卓は?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦に食のアレルギーがある場合、家族の食卓は?

レス20
    (トピ主3
    🐤
    ぽんかん
    話題
    お目汚し失礼します。
    食べ物のアレルギーがあって食卓の仕切りを担っている(主婦・主夫)の場合
    「家族の食卓で、自分が駄目な食材をどれだけの頻度で登場させるべき?」
    の質問です。

私は、激しくはないけどエビ・カニ・イカ・タコを食べるとアレルギーと思われる症状(口の中など痒くなる)があり、進んで口にはしません。子どもの頃は大好き食材でしたがどうも年齢を重ねるにつれ症状が強くなっているので用心のため…。生の食材を取り扱っても手が痒くなるので、調理も避けています。結果食卓にこれらの食材は基本的に登場しません。

しかしながら、エビ・カニ・イカ・タコというと子ども大好き、主人も大好きまではなくとも好きな食材です(たこ焼き・エビチリ・焼きイカ・エビ天イカ天ちゃんぽんの具のシーフードMIX…)。
    外食や、時々の総菜系おかず購入、たまにはお取り寄せ、と、年に数えるほどの回数、家庭の食卓以外の部分で欲を充たして貰っていますが、少々申し訳ない気持ちになります(自分自身子どもの頃は大好きでしたし)。

そこでお尋ねは、
    ここまでご覧になった方、「主婦のわがままで子どもたちや夫が犠牲になっている」と思われますか?
    現状、上記食材が「日常的には全く登場しない」のですが、もっと頻度を増やす努力をすべきでしょうか
    (エビ等から出る出汁も駄目で取り分けもできないので、そうなら自分だけ別メニュー、また調理を避けるため半調理品をだすことになりますが)。

お時間いただけましたらレスよろしくお願いします。

ランキング

レス

私もアレルギー

🐱
    にんにん
    まず、「主婦のわがままで子どもたちや夫が犠牲になっている」とは思いません。わがままではないからです。アレルギーはとても怖いことで、大きな症状が出れば、大きな後遺症が残ったり、悪ければ死んでしまうかもしれないじゃないですか。

私も海老、かににはアレルギーがあります。牡蠣もだめですね。でも食卓にはけっこう出ます。夫や義父が大好きなので。カキフライを作ったら、私はホタテフライだったり、炒め物なら自分用の小さなフライパンでダメな食材抜きのものを作ります。手も腫れてかゆくなるので、調理用のビニール手袋は常備しています。

努力をすべきかどうかは、お子さんと旦那様に聞いてください。私の夫は「そんな面倒くさくつらい思いをしてまで出さなくていい。美味しいものは他にもいくらでもある」と言ってくれます。そういう夫だから、余計に好きな海老かに牡蠣を食べてもらいたくて頑張っちゃうんですけどね。
    トピ主さんの旦那様やお子さんだって、お母さんに無理して欲しくはないかもしれないだろうし、外食の楽しみにしているかもしれないですよ。
    家族の意見を聞きましょうよ。

自分で買ってもらう&作ってもらう

🐧
    アレルギー主婦
    外食・お惣菜、それ以外は自分達で買ってきてもらう&作ってもらう、です。

アレルギー対象の食物もダメですが、郷土料理や味付けも、場合によっては作れませんし(私は関西系料理です)、素材を買ってきても調理の仕方も味付けもわからないですし。

わがままだとは思いません。ただ、夫には、結婚前に「アレルギーで○○は食べられないし料理も作れないけど、いい?」と確認はとりました。

私も

🐤
    かのん
    主さんと同じような甲殻類に対する弱いアレルギー持ちです。
    熱したものはあまり症状が出ませんが、生を食べるとのど、唇がかゆくなります。

本題ですが、好きなものはたまに食べるからいいんだと思いますよ。
    わがままでも何でもありません。犠牲にしているなどと考えないほうがいいです。
    気にしないのが一番ですよ!

私もアレルギー持ちです

🙂
    海ちゃん
    鯖と果物のアレルギーがあります。
    体調がすぐれない時は青魚全てダメです。蕁麻疹がでます。
    果物(口腔アレルギー)は全部ではありませんが呼吸困難を起こす物もあります。

「主婦のわがままで子どもたちや夫が犠牲になっている」とは思いません。
    アレルギーは努力で治るものではないですしわがままとは違うと思います。

でも夫や子供たちは果物が好きだしお弁当にも入れたいですよね。
    鯖の味噌煮や秋刀魚のお刺身も大好きです。
    なので青魚は夫が調理してくれます。休みの日限定ですが(笑)
    その時は私は別メニューです。白身の魚だったり鮭だったり代替は出来ますからね。

私も魚や果物を触ると手が痒くなるので使い捨ての手袋をしています。少々やりづらいですがガマン。

トピ主様、ご主人に食事を作ってもらう事ってできませんか?そうすれば子供さんも喜ぶと思いますけど…
    でもご主人や子供さんがが今のまま(お取り寄せや外食)で良ければ別に気にしなくてもいいかな。

口の中など、とありますが喉は痒くなりませんか?呼吸困難を起こすと大変なので1度アレルギー検査をお勧めします。

わがままでは無いと思います。

ハイボール
    こんにちは。当方既婚で食事を作りますが子供はおりません。

私もエビカニが苦手で(アレルギーは無い)家では出しません。
    夫は基本的に何でも食べますが食事内容については何も言いません。
    たまにテレビ番組で料理が出てくると「エビフライ食べたいな~」なんて
    言っていますが家で食べたいとは言いませんし私も作りません(笑)

トピ主さんは優しくて真面目でいらっしゃいますね。
    野菜がダメで家族にも食べさせない、という大きな訳ではないのですし
    わがままだとも思いませんよ?

外食した際にエビチリでもイカメシでも食べてもらえば良いではないですか。
    たまにスーパーなどの惣菜で、そういう食材の物を食卓に出す程度でも良いのでは?
    アレルギー、お大事にしてください。

みんなで料理

くえーすちょん
    好き嫌いではなく、アレルギーなら仕方がないと思います。
    ただ、母親の嗜好は子どもに影響を与えるので、なるべくいろんな食材をテーブルに供するのが望ましいですよね。

私だったら、「おかーさんは、アレルギーがあるから、甲殻類は食べられないし料理もできないの。エビやタコが食べたかったら、自分で料理してね」と伝えます。

小学生中学年なら、一緒にたこ焼きを作ることはできるでしょう。
    子どもがまだ小さいのなら、お父さんの出番です。
    休日は、お父さんと子どもでたこ焼きパーティー♪ 楽しいですよ。
    シーフードMIXでチャーハンもいいし。

週末は台所を明け渡して、父子で料理をしてもらいましょう。せっかく子どもが作ったものを一緒に食べられないのは残念だけど・・・
    トピ主さんは、事前にお総菜を買っておくとかして凌げばよいかと。

子どもの頃から台所に立つ習慣をつけておくと、ゆくゆく本人がラクですよ。食育の一環として、ぜひ!

実母の場合

🙂
    マルコ
    私は食物アレルギーはないので、私の実家の母の話をします。

実母は鶏肉、豚肉アレルギーです。
    ニオイだけでも気持ち悪くなるそうで、調理もできません。

実家では肉といったら牛肉でした。

小学生のとき、塾のクリスマスパーティで始めてケンタッキーを食べました。
    これがCMで見たフライドチキンか~と、ちょっと感動して食べたましたが、鶏皮に違和感があって美味しいとは思いませんでした。

帰宅したら、鶏臭かったらしく、「臭い、臭い」とうるさかったです。

中学生になり、休日に部活のお弁当を作るようになり、市販のフライドチキンを買いました。
    朝早く、窓を全開にして、オーブントースターでチンして持って行きました。

豚肉は結婚してから、(お財布の都合により)食べるようになりました。
    夫は必ず肉料理が食卓に無いと不満だったので。
    それまで豚肉は眼中になかったです。
    (外食でも頼まない)

自分の子どものときの体験ですが、トピ主さんは工夫して食べさせていて、とても良いと思います。

今のままで大丈夫だと思いますよ。

犠牲になっている

derosi
    作り手の苦手食材とそれを食べる家族の事情は別です。
    バランスの取れたご飯を毎日食べたいので、家族への思いやりで作って欲しいと思います。

自分が自分がではなく、家族への思いでご飯を作ってあげて下さい。
    それが立派な主婦だと思っています。

アレルギー食品は避けていいと思います

🙂
    wakana
    調理の時に手で触っても かゆくなるのは、お辛いですね。お料理には基本的に アレルギーの食品は入れなくていいと思います。

トピ主さまが、旦那さまやお子様にも よく説明されれば、問題ないと思います。
    どうしても食べたければ、「外食の時の楽しみにしていてね。」で、いいと思います。

特別な時、例えば お誕生日とか 記念日とか 「今日は特別に作ったよ」って、エビフライ(出来合いでいいと思う)とか出してあげれば問題ないと思います。

食品アレルギーの場合、主婦のわがままだとは、思いません。

無理にアレルギー食品を扱って、アレルギーで手が荒れたり、ひどいときは、かゆくて眠れなくなったり、おかあさんが苦しむのは、お子様にとってはつらいと思います。無理をなさいませんように。

明るくていつも笑顔のおかあさんが、お子様やご主人には一番ですよ。

努力は食べたい人がする

パトリシア@@@
    私もアレルギーがあり生マグロなどが食べられません。
    さわっても酷いのでさわれないので
    夫が買って来て出して子どもと食べてます。

ご主人に協力してもらえばいかが?
    食器も洗ってもらうとかしてもらうと良いですよ。

友人宅はゴム手袋で調理してるようですが
    駄目だったら無理しないほうが良いですよ。

協力と思いやり

🍴
    まみ
    一般的なメニューの場合は、食べたい要望があるなら作ってあげた方がいいのかなって思います。 結局は、何を優先させるか 妥協点を探るしかないのかもしれません。 半調理品や惣菜を買うとか、手袋を使う、手伝ってもらう、ご家庭ごとの許容範囲もあると思いますが 作らない選択肢もありますね。

主婦に限らないけど

ぴえ3
    うちは夫がエビ・カニ・イカアレルギーなので、
    結婚してからその料理は作らなくなりました。
    今は外食や一人の昼食時に食べていますが、
    子どもができたらアレルギーの様子を見つつ、食べさせたいですね。
    お互い働いていてばらばらに食べることも多いので、
    特に問題ないと思います。

トピ主さんの立場なら時々(月2ぐらい?)
    エビ・カニ・イカメニューの日を作って、
    自分は適当に残りもので済ませますけど、
    そうできない理由があるのですか?
    私の場合、自分が食欲がなくても、
    夫が食べたいといえば肉料理などしますよ。
    もともと2人の食生活ががっちりは一致してないので…。

家族の理解は?

🐱
    みずてん
    子供が卵アレルギーで、授乳中の私も卵絶ちをしてます。
    もちろん夫は食べられるのですが、私と食事する時は、同じように卵絶ちをしてくれてます。
    食べたい誘惑にかられる時も、なんとか辛抱してます(笑)例外は、お弁当のおかずのゆで卵(夫のリクエスト)ですね。毎日、同じおかずを入れられるので、重宝してます。

エビ・カニ・イカ・タコが年に数えるほどの回数とは、さすがに少ないように思います。ご家族はトピ主様のアレルギーをご存知なんですか?
    食べる以前に調理も・・・とは、おつらいと思います。
    たとえばお休みの日に、家族に調理を手伝ってもらってシーフード料理を用意する・・・ということはできませんか?
    別メニューになってしまっても、食事が1品だけ、ということもないでしょうから、たまには調理をしてもらって、食卓に上げればいいと思います。

やはり家族ですから、同じ食事を楽しみたい。でも、つらいことを強制したくはありません。折り合いをつけて、楽しみたいですね。

食欲というよりも

kyoko
    私の実家でも、母親が好きじゃなくて(好き嫌い&調理の面倒)、我が家に全くあがらなかった食材がいくつかあります。
    そのせいで、私にもその食材を調理するという発想がなく、料理好きなのにやはりめったにそれらの料理をつくりません。
    その点では、ちょっとだけ母をうらめしく思ってしまいます。

そういうことを考えると、家で出してあげるというのは必要なことだと思いますね。

「食べる」ことだけ考えれば、お寿司や天ぷらのように、「外食で食べてうれしいもの」としていい思い出や印象を伴うので問題ないかと思いますが、自分が大人になったとき、調理する側にまわったときのことまで考えると、頑張ったほうがいいかもしれません。

私は現在独身なので、家の冷蔵庫に卵・乳製品は入っていません。だけど、子供が生まれたらどちらも購入するよう努力すると思います。
    (今から考えても、これらでいったいどんな料理を作ろうかと頭が痛いですが(笑))

魚にアレルギーがあります。

🐱
    蒼猫
    食べるとアナフィキラシーを起こすこともあります。

でも、一般の家庭に比較したら頻度は若干少ないと思いますが、焼き魚や魚の煮付け、お刺身など出します。自分の分はサイドメニューだけで済ます場合もあれば、卵かけごはんや前の日の残り物があれば(計画的に残り物を用意することも)にすることも。改めてわざわざ自分のためだけにもう一品作ることはしません。

魚を素材に、さらにもうひと手間、ふた手間かける種類の料理はさすがに勘弁してもらっていますが、家族のために栄養バランスなども考えた上でのメニューにし、自分の分は魚料理を抜くか面倒でない代替品に置き換えてます。

ただ、アレルギーに関しては、そば粉アレルギーのように空中に舞ったそば粉を吸い込んだだけでアナフィキラシーを起こすといった重篤な方もいらっしゃるので、一概にどうすべきとは言えないと思います。

私は魚を調理するのに問題はありませんが、青パパイヤを千切りにするのに手が異常にかゆくなったことがあります。他の食材なら医療用ゴム手袋で調理しますが、千切りはさすがに手袋では無理。スライサーを買うまでは外で食べるものと割り切りました。

早速、ありがとうございます!

🐤
    ぽんかん
    やはり頻度としては少ないですよね。
    ご心配いただくレスもあり、本当にありがとうございます!

強い決意があって調理しない、という程ではなくて、
    扱うと痒くなる(里芋を素手で扱ったような不快感が~…)、
    食材を買っても冷凍庫の主になってしまう確率高し…と、次第に買い物に消極的になり、
    頻度が少なくなり…の流れでの現在(主婦6年目)でして。

丁度ほかに食品に関するトピがありまして、あちらで「主婦の食の志向を押し付けるのはちょっと…」とのレスがあり、「思えば我が家のこの状況も甘えかも(幸いなことに万が一口に入ったら命が…というレベルではないし)…」と思い始めてのトピでした。

手袋での調理は良い案ですね。また卵等、より身近な食材にアレルギーがある方、大変な思いをレスいただき、ありがとうございます。

夫は「料理するくらいなら別にいいや」という感じ(たまのお取り寄せで満足らしい)です。5歳の子が今「どうして食べないの?(一応説明しますが)」と不思議そうです。

アレルギーではありませんが

透花
    私の母が鶏肉が大嫌いでした。
    (鳥肌のぷつぷつが嫌いだとか)

なので我が家の食卓では鶏肉は出ませんでした。

でも、母はクリスマスにだけ鶏モモを買ってくれました。
    あっためるだけのものです。
    一年に一度だけ食べられる大ご馳走だと思ってました。

それが母の嫌いな食べ物だと知ったとき
    それでも食べさせてくれたことに感謝しました。

私が自分で料理できるようになったとき
    初めて作ったのはチキンカレーでした。
    鳥のから揚げも親子丼も自分で作って初めて食べました。
    それでもそういうもんなんだなぁと思っていたので
    不満はありませんでした。

年に何度か食卓に出すなんて偉いですよ。

しかし実は未練タラタラです

🐤
    ぽんかん
    以下は、もう、読んでも五月蝿い愚痴ですのでスルーしちゃってください。

本当は、つい最近、20代半ばまでエビカニタコイカ大好物だったので、自分が思う以上に「食卓で自分だけ別」というのが応えているのかもしれません。それが縁遠くなった理由かも。「とても大好きな人、振られた後に顔を見るのも辛い」感じで。

伊勢エビの味噌汁とか天ぷらうどん(エビ天)とかタラバガニは茹でてマヨネーズ、とか、新鮮なイカ刺し、あそこのたこ焼き醤油味で美味しいとか、未練タラタラです。
    カニかまはあってもエビかまがないのが残念です。

子どもが乳児のとき一時アレルギー疑いで卵・乳製品断ちをして、まだエビカニ除去は辛くないと分かっちゃいるけど…ややこしや~な気分です。

お取り寄せエビカニでパーティした時(無論+別メニューで)は、カニの殻を後始末していたところ何か刺さって、そこがぷーっと腫れて蚊に刺されたようになり、「散々だよっ」と一人こぼしておりました(以降準備から片づけまで夫任せ)

とはいえ、夫は自由に外で食べられても、やはり子どもが可哀相ですよね。

犠牲になっていると思います

🙂
    偏食な自分
    私の母は、アレルギーではありませんが、偏食ぎみプラス物ぐさなので、
    食卓に出てこない料理多かったです。
    その影響もあり、私も好き嫌いが多くなりました。

好きな食べ物は月に1、2回は食卓に出してほしいです。
    お子さんには、アレルギーはないのですから、食べる機会を奪っている
    と私は思います。
    スーパーのお惣菜でよいので出してあげてもいいのでは?

あと、食育に多少かかわる仕事をしているのですが、
    子どもたちは普段食べていないものを避ける傾向にあります。
    給食の様子を見ていると分かります。
    食べ慣れていないものには、自然と構えてしまうのです。
    万遍なく、色々な物を食卓に出してあげて欲しいです。

蛇足でした。

とりあえずイカリングフライです

🎶
    ぽんかん
    とりあえず、先日TVで見た息子から「コレ食べたい!」とリクエストがあったイカリングフライを冷凍食品で購入です。
    夫は「イカエビタコは主食にならない(他にもう一品ないと物足りない)」と言うタイプなので、他に魚でも焼いて2主食制でやってみます(そういえば夫はピーマンを大人になって始めて食べたそうです)。

と今後も努力します。ありがとうございました!

(ちょっとトピ文に訂正がありまして、年数回と記載しましたがよく考えると月に2回は食べるお好み焼きにイカが入っていました!もっと多かったです。すみません、誇張表現だったと訂正しお詫びします。)