詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄って・・・(愚痴です)

レス3
    (トピ主0
    🐷
    コレット
    ひと
    夫とは約10歳ほど年の離れた義兄一家が、県外(夫の実家と同じ県)に住んでいます。
    義兄と会ったのは結婚式もあわせて6~7回。
    仲が悪いわけではないですが、夫とも1年に1回電話をするかしないか位の付き合いでした。
    数年前、義兄の子が小学校に上がる時、義母に言われお祝いをしました。
    (義兄と実家も別居してるんですが、義母が直接うちに取りに来て、義兄にもっていきました。)
    だけど、うちの子が生まれた時にも入学する時にもお祝いの一言もありませんでした。
    先日も夫が「(甥っこ)の合格祝いで欲しがってるものあったらお祝いしようか?」と話したらしいんですが、「お祝いされても、うちにはお金が無いからそちらに返さないから、気を使うな。」と言われたそうです。
    そういう付き合い方もあるんだなと思っているさなか、義父が義兄家の近くの病院で手術、入院することに。
    お見舞いに行くといろいろな準備品の説明を義兄が受けていて、病院の売店でたくさん買ってきてました。
    うちは遠方で、洗濯物や病院との行き来が出来ないので、せめて準備するものがあったらこちらで買わせて欲しいとお金をいくらか預けました。素直に受け取っていたの知ってます。(義父母は無収入・無年金で生活保護を受けています。義兄もお金がないが口癖。)
    そして、先日。
    子供たちを連れてお見舞いに行った際、(今までされた事ない)お土産が。
    子どもにぬいぐるみ数体、山盛りお菓子やら・・夫にまでお酒やらつまみやら・・それもゲーセンで取ってきたとか、義兄の子どもとお揃いとか・・
    よく考えるとあのお土産代って私達が渡した入院費用の足し・・・
    帰りに「今回の費用は保険から出るから何とかなるけど、その先はどうなるかわからん。」って・・・・
    義父は「ジュースも買ってやれんでごめんな」って子どもに謝ってるのに・・・どうなるんだろう。

ランキング

レス

お礼では?

🐶
    ケビン
    義父さんの入院費を助けてもらった事への、せめてものお礼なのではないでしょうか?

毎度毎度・・・・

🐤
    うーん
    思うんですがね。

なんで、義父に直接お金渡さないの?
    「入院の足しに」って目の前で渡していれば
    その後、どう使おうと気にもならないし
    入院費が足りないのに、そんな使用で消費したなら
    その後、何言ってきても断るのは気が楽でしょうに・・・・。

どんな相手だろうと
    直接渡さなければ、感謝はされないんですよ?
    相手に、こちらの真意も伝わらないんですよ?

今回は、犬に噛まれたと思って思うか
    「入院費の足し・・・渡したよ?どうなってんの?」と
    聞いても良いと思いますよ。

生活保護の場合

🐱
    わんにゃん
    私たちが住んでる県では生活保護をうけられている方は、医療費・入院費はかかりません。!!
    住んでるところが違うと条件も違うのかもしれませんが!!
    縁起の悪い話ですがお葬式代もでるんですよ。