詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外でのお弁当は不衛生ですか?

レス41
    (トピ主3
    2人の保育園ママ
    話題
    1歳と4歳の子のママです。これからの季節、お弁当を広げて公園などで食べるの楽しいですよね?
    ですが、我が家はそれができないのです。というのも主人が「外の空気は汚れていて、お弁当を外で食べるのは汚い」というのです。
    私は小さな子供達のためにもぜひこの考えを改めさせたいのですが、そんなにも東京の空気は汚れてて、室内の方が衛生的なのでしょうか?
    どちらのご意見でもいいので、ぜひその理由や根拠などをお聞かせいただければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんな無茶な

ゆず
    そんな事言ってたら運動会や遠足はどうするの?
    欠席させる?
    と、ご主人に言ってみては。

清潔に気を付けるのはよいことですが、行き過ぎはよくありません。
    第一、室内にだって菌はあります。
    子供を無菌室で育てるなど無理ですよ。

今の季節お天気がよければ外でのランチ美味しいですよね。
    苦手な食べ物克服にも一役買います。

それは・・・

🐱
    みずてん
    確かに、室内のほうが衛生的です。
    ほこりはないし、地面から遠いし。

しかし、戸外で、太陽の下、風を感じての食事は、本当に気持ちのいいものです。外で食べなければ味わえないおいしさと開放感です!

いくら東京でも、道路の真ん中で食べるわけじゃないのだから、気にしすぎだと思います。
    ぜひぜひ家族でお弁当、実現させてくださいね!

いやぁ・・・

🐱
    ミドナ
    家の中も物凄い埃が舞ってますよ~

ご主人が外で食べないのは自由ですが、子供達が幼稚園や保育所に行くようになれば防げれませんよ。
    遠足になったらその都度ご主人は付いて行って自分のお子さんだけ外で食べないように連れ出すんでしょうか?
    運動会もありますし、これから先大変ですね。。

根拠とかそんなことより、ご主人にその辺はどうするつもりなのか聞いてみては?

ご主人は

明け1日目
    そんなにも東京の空気は汚れているなら、東京で息吸わないんですかね?

子供いませんが、公園でお弁当、いいんじゃないですか?空気の面では。

潔癖症なの?

🐷
    うさ
    ご主人はこれ以外にも潔癖症的な発言とかありますか?

まぁ確かに空気がきれいとは言い難いのかもしれませんが

その汚い空気を吸ったり吐いたりして人間は生きてますからねぇ~

今さらそんな事を言われてもねぇ~

お弁当を食べるなら、車の中や室内(自宅以外)ならアリなの?

なんとも分かりません…

一種の恐怖症?強迫観念?

あゆママ
    >「外の空気は汚れていて、お弁当を外で食べるのは汚い」

こんなことを言ってたら、息もできないと思います・・・。
    呼吸で吸い込んでいる空気はOKなのでしょうか?
    今の空気を吸ってるせいで何か病気に罹りましたか?

ご主人の感覚は少し偏った印象(不潔恐怖や強迫観念)を受けますが、他にもそういう類のことをおしゃってませんか?
    もしそうなら、理屈では通じないと思います。

神経質

🐱
    ティファニー
    室内の空気も汚れてますよ。
    誰かが咳をしたら風邪やインフルエンザなどの
    色んなウィルスが浮遊してます。
    それはいいのですか?
    ウィルスよりも、化学物質(公害とか)の事だけを
    気にしているのでしょうか??
    それを言い出したら、外に出られませんね。
    防毒マスクを購入しなければ。
    一旦外に出たら、服や髪の毛にも色々な物質が
    ついていますよ。

というような事をご主人にお伝え下さい。

隔週で 公園ランチしてまーす

🎶
    ランチボックス
    広い公園にある小さな丘にシートを張り、

二人で仲良く食べるお弁当の味は、格別なものがあります。

つい、先日もNHKの放送で

「公園で食べるのと、屋内で食べる食事の美味しさの違い」の実験をしてました。

結果は明らかに外。

緑や風のそよぎ、広がる風景・・・
    狭い視野の部屋でする食事と違い、

脳内はα(アルファ)波=心地良さで占められていました。

普段は嫌いで食べないピーマンなどの野菜も、

幼児たちは、モリモリ食べていましたっけ。

ぜひ、ご主人にも意識改革をさせてあげてくださいませ。

いつかは外でお弁当を食べる

🙂
    832
    公園が置かれてる環境にもよるでしょう。
    車が頻繁に通る道に面してるのなら、空気が排気で汚れてると思う。
    住宅街にある公園で、車の通りもたびたびなら、道路から離れた場所へ行く。
    自然公園や広い公園なら問題ないと思うけど、それもダメなのかな?

室内であってもオンボロビルであればトピ夫の求める衛生的にはあたらないかもしれません。
    なので外でも室内でも場所によるものだと言えます。

お子様もこれから遠足に行けば外でお弁当を食べますよ。
    学校へ通うようになれば林間学校やキャンプ、海などで。
    社会人になったら息抜きに公園でランチするかもしれません。
    いずれにしろ、お子さんたちは外でお弁当を食べるイベントがあります。

小さい頃から家族で外でのお弁当を経験していれば、
    持ち物だって、不足分があれば次回持って行こうと勉強になります。
    場所だって木陰がいいのか、風向きはどうとか、外で食べやすいものは何かとか。

トピ夫さんには外での食べ方を教えてあげて、いずれは子供たちだけで外でお弁当を食べる機会があるのだから、と言ってみてはどうでしょうか。

お弁当だけがNGなの?

おせっかいなおばさん
    わかるようなわからないような問題ですね。確かに外だとほこりや虫が飛んでくるし、気になる人は気になるんだろうけど。お弁当だけがNGなんですか?都内にもオープンカフェはたくさんあって皆さん楽しそうにお食事していると思いますが。アレは皆不衛生なんでしょうか?

それならどこの空気が綺麗でどこだったら外でお弁当食べてもOKなんでしょうか。学校に入ったら遠足で外でお弁当食べると思いますが、ご主人は遠足参加を反対されるのでしょうか。運動会も青空の下でお弁当だと思いますけど。それもダメ?

今のうちはなんとかなっても、いずれ上記のような学校行事等で、イヤでも外でのお弁当を食べる機会は発生すると思います。許容範囲は広げておいたほうが暮らしやすいと思いますよ

そんなに言うご主人は

🐱
    ふしぎ
    外では息をしないのですか?
    汚い外の空気を肺に取り込んでも大丈夫なのですか?

なんつーダブルスタンダードだよ…
    外でお弁当を食べたり焼肉したりするのは楽しいし気持ちが良いですよ。
    私も大好きです。

外ってどこですか?

mie
    皆さんの意見と同じです。

排気ガス直撃の場所ならそりゃ不衛生というより不健康でしょうが、
    外の空気は汚れている?

地べたで食べて土が手に付くのが嫌、というならただの我侭です。
    そうではなく根拠もなくイメージで言っているのだとしたら
    ご主人の勘違いです。

でも、トピ主さんもお子さんに説明が出来ない状態ではダメです。
    「お外は汚れているからご飯食べちゃいけないの」
    なんてお子さんが言い出したらどうするんですか!
    4歳なら幼稚園や保育園で遠足もあるでしょう。
    先生もお友達もビックリです。

不衛生だったとして

キキ
    ご主人のおっしゃるとおり不衛生だったとして。

それならなおのこと、外で食べた方がいいです。
    現代日本の都市では、清潔すぎるがゆえに
    体の免疫機能が行き場を失って、過剰なアレルギーが出やすくなってるのです。

少々不衛生にして、抵抗力を付け
    免疫力がアップした方が
    病気の感染や発症を防ぐことができます。

東京か~

なる
    東京の空気は確かに汚いですよ。
    東京で少し外出したら鼻の穴が黒くなります。
    東京でなければ、普通にピクニックしてお弁当を広げます。

確かに東京の空気はほこりっぽいね

風の旅人
    でも、その程度で食べれないっていうのは潔癖すぎかも

弁当を食べなくても空気吸ってる時点でアウトでしょ

部屋の外で常時マスク着用してるくらいなら、また別問題かもです。

人によったら、ほこりアレルギーとかあるので、一概には言えませんけどね~

家でも夏締め切ってご飯食べてるんですかね?

クーラーもフィルター汚れてたら、外の比じゃないような気が・・・

そんなこと言ってたら、人生楽しくない

ふむふむ
    と思います。せっかくの青空や、気持ちの良い風を楽しまないなんて、もったいない。「気持ちいいねー」「外で食べるとおいしいねー」って言いながら食べるお弁当は絶品ですよね。

他の方のレスにありますが、室内が万全な訳じゃなし、汚いといっても、そこで私たちは生きてるんだし、外で飲食する機会は今後絶対に待っているし、そんな時に「汚いから無理」「食べられない」なんてお子さんに育ててしまうと、衛生以前に、社会適応的な問題起こしそう。

無菌状態で育ったラットは免疫がなく、菌に弱いという実験結果がありますが、ある程度の汚れに強い心身をつくっておいた方が良いと思います。汚さに出会わせないことよりも、少々の不潔をごちゃごちゃ言わないたくましさを培わせた方が、お子さんの今後のためだとも思います。そういう臆病さって、人生楽しめなくてつまらないですよね。

予防注射って、弱い菌をわざと体内に入れて、体内で闘わせて免疫をつけるんですよね。あれも汚いと言って拒否するとか(笑)?それって、綺麗なものだけで生きていけないからこそ、する訳ですよね。本当に子どもを守らないといけないことって、そんなことなんかじゃないと思う。

うちの夫も

🐴
    Double
    子供が小さい時から、外で物を食べるのを嫌がりました。
    「目に見えない程小さな汚いものが飛ばされてきて、食べ物につくかもしれないから」という理由です。お祭りの屋台でも、風が少し強い日には絶対食べ物を買わせてもらえませんでした。

幼稚園、小学校の運動会の時も大変でしたよ~。お弁当の間ずぅ~っと「土埃のなかで食べ物を食べさせるなんて」と文句ばかり。子供たちに早く食べろとひどく急かして、半泣にさせたこともありました。じゃあ、ピクニックテーブルを買う?と言ったのですが、「学校の運動場にあんなものを持ち込むのは迷惑だ」。じゃあ、どうしろって言うんだ!でしたわ。

うちの夫は他にも、幅の狭い橋を渡れない、高いところがダメ、毒々しい色の飲み物が飲めない、等々色々とこだわりのある人です。他人(私・子供も含む)が変えさせることはまず無理だろうと思ってます。

トピ主さんは家族全員で外でのお弁当はあきらめ、平日昼間に母子だけで楽しむしかないんじゃないでしょうか。お子さんの今後のためには多少経験させておいた方が良いと思います。

ご主人に・・

G-forse
    あまり引きこもってないで、たまにはお外に出たほうがいいですよ
    とお伝えください。

もったいない~~

野ばら
    ご主人は良いお育ちで、外で食べた経験が無いのかもしれないですね。幼稚園や学校の遠足も、弁当ではなく、レストランでフルコースとか懐石弁当だったとか?
    あと、手作り弁当でおなかを壊したことがあるとか?バーベキューやキャンプの経験もないのかな?
    それとも『東京の外』だけが嫌いなのでしょうか?

私のような庶民は、海水浴に行ったり、プールに行けば、外で食事しちゃいます。海の家なんて半分外ですしね。
    祭りに出掛ければ、屋台で買い食い。中華街に行けば、豚まんを食べ歩き。
    学生時代、他校まで試合に出掛ければ、体育館のテラスで弁当を食べてました。外で食べたり、友達と食べるとおいしいのにね。

お子さんには外で食事をする経験をさせたいですよね。ピクニックシートの敷き方畳み方、おしぼりで手を拭く、ゴミは持ち帰る、家で食べる時とは異なるルールを経験して欲しいと思います。
    ご主人も一緒に教育できるといいですね。

キモチ的なものもあるかな?

ここみ
    空気が汚いというのは確かにあると思いますが、
    屋内/外で科学的にどういう違いがあるのかは存じません。
    他の方もお書きのように、風で汚いものが飛んで来て、
    っていうのは可能性ありますね。

個人的には、公園なんかだと、ベンチや広げたござの近くに
    野良猫やマナーの悪い飼い主の犬の糞等があったら…
    と想像を逞しくしてしまうので、屋外での飲食は控えたく思います。
    もちろん、汚物に直接触るわけではないので、
    キモチ的なものが大きいですね。
    屋外だと、虫も飛び放題でしょうし。

あとは、ハトやカラス。
    公園でお菓子を食べる人々の近くをウロウロするハトとか、結構見かけます。
    羽をバサバサされたりすると、
    広げたお弁当にホコリが入りそう……。
    ハトが来たからと、フタで隠しながら食事をするのは、
    落ち着かないかもしれません。
    (有料の公園だと鳥害も配慮されているかもですが、
    無料のところに行くことが多いので……ビンボウですみません)

私事ですが、虫とハトが苦手なので、
    のんびりひなたぼっこは屋外で、
    食事は屋内でゆっくり…が理想です。
    空気というより、キモチ的なものかな、と思いました。

外だからよりお弁当がおいしいと思います。

I.C
    こういう季節にいいトピですね。
    緑のジュータンに座って、「ぱくっ」。
    この光景。
    決して不衛生でもないでしょう。
    綺麗な場所を選べばいいレベル。

都内の公園だからって、必ずしも空気が澱んでいるとは、
    思わないです。

嫌なら室内で食べた方がいいかなと言う感じですが、
    毎回ではなくて、たまに外で食べると、同じおにぎりや焼きそばを食べるのにも、
    美味しさが格別に、違います。

だんなさんが間違ってますよ

😝
    さつき
    環七などの通り目の前ならいざ知らず、普通の道路だったら、道路沿いの地点と、家の中の空気、家の中のほうがほこりがいっぱいで汚いそうですよ。

家の中がきれいだなんて、まったくの誤解と思い込み。

車が通ろうがなんだろうが、やはり空まで続く外気に拡散されて、外の空気のほうが、狭く密閉された空間の家の中より、はるかにきれいなんだそうです。
    それは「換気の必要性」を説く講義だったのですけど、数値でももちろん示されてました。

確かに風が強いときに砂埃が立ったりはしますから、そういう「局地的事象」で考えればお弁当を広げるのに適切でない状況は存在しますが、一般論で言えば、外での食事は全く問題ありません。

でも、もともとが「根拠のない思い込み」ですから、実証データと理論で説明されても受け入れられるかどうか。。
    そういう人って、そもそも理論的じゃないことも多いし、人間誰しも何十年と信じてきたことを、たとえそれが間違ってるとしても感覚や行動を変えるのは難しいから。

せめて母子だけでも行かせてもらえるといいですね。

都内でも場所によるんじゃ

鹿
    都内と言われると自分のイメージとしても、汚くて落ち着かないです。
    出先で場所が無いときに仕方なく急いで食べる場所みたいな。

少し郊外までハイキングに出ればいいんじゃないですか。

参考?データ

あれっくす
    「外に洗濯物が干せない潔癖症の妻、どう思いますか?」

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0422/310135.htm?o=0&p=1

というトピでは、外に洗濯物が干せない妻に対して、比較的擁護論が多かったように思うのですが、このトピでは外でのお弁当を不衛生と思う夫に対する擁護論は少ないようですね。

私としては、どっちも誤った衛生観念をもつ方々だと思うのですが、レスの出方が違うのに興味があります。

内容はもちろん同じではないわけですが、トピ主や、「潔癖」な人の、性別や立場によって、レスの立ち方が違う可能性があることを、2人の保育園ママさんに念頭において貰いたくてこのようなレスをしてみました。

遠足、運動会、移動教室など

🐤
    ランチボックス
    その理論だと呼吸もできないのではないのかしら。
    外で弁当などを食べる学校行事は不参加なの?
    ご主人、ギャグで言っているんじゃないかなあ・・・

レスします。

sifumi
    じゃ、オープンカフェは?立ち食いうどん屋さんは?ハンバーガー屋さんとかは?テイクアウトのお店は?そういうお店はどうなります?
    第一、室内と室外で空気が違うという根拠はなんですか?窓ガラスがあるだけで空気が変わるなんてありえません。(室内しめっぱなしで清浄機でもつかってるならちょっとは違ってくるかも知れませんが。そんなのは不可能です。)ご主人のいってらっしゃるのはまったく根拠のないことだと教えてあげてください。外での食事ができないなんてそれだけで損してると思います。ピクニックとかバーベキューの楽しさもしらないってことですからね

遠足や花見もダメ?

💢
    神経質!
    都心の会社に在籍していた頃、何度か花見に出かけました。
    確かに場所取りした位置から間近にガンガン通り過ぎる車からの排気ガスが
    気になりましたが、お酒が入る度、同僚と話しが進む度に気にならなくなりました。

サークル活動中、青山墓地内の桜の下や、北の丸公園内の芝生の上で、桜を見る以上におしゃべりとお酒で盛り上がった経験、楽しかったです。

又、お昼に女性社員同士で誘い合って、敷物やおやつ、お弁当用意して、勤務先近くの桜並木下の路上でのんびり景色と雰囲気、おしゃべりを楽しんだひと時は、土埃を気にしている暇なかったし、今でもいい思い出です。

お子さん、これから成長して、学校行事や、課外活動等で、野外での食事を体験しますが、これらもご主人の意向で参加させませんか?

家の中の方が埃やダニが舞っていたりで不衛生ですし、勉強以上に心許せる他人との野外食事会の思い出があった方が、心の糧になるハズですが。

非常に心貧しいですね。

何度も、野外で食事しましたが、何ともないですよ。神経質過ぎます。

そんなこといったら

💡
    とくめー
    学校の遠足は休ませる?
    学校のキャンプは欠席させる?
    TDRでポップコーン食べたいとねだられても食べさせない?

ってことになりますよ。

うちの主人も近いかも

🐤
    二児母
    汚い、というか、風邪で物がとんだり、砂埃がかつく気がして、落ち着かないそうです。お坊ちゃまめ!
    これが、BBQならいいようで、不思議です。

結果、家族で外でランチは少ないです。
    といっても、公園にいかないわけではありません。
    ランチをはずして行くか、先に食べてから公園へ(まったくの0ではないですが)、という感じになります。 パパ抜きのときは、簡単なものを持参します。

トピ様のご主人基準でも大丈夫そうな公園を見つけるか、あるいは、公園ランチはあきらめるか・・・

私は、あきらめました。無理強いさせるのも、気の毒な気がしたので。

東京は遠足とかしないの??

ごまめ
    田舎在住です。
    最近は黄砂の影響もあって空気がきれいとは言えませんが…

私も子どもたちとお弁当をもって公園に行きますが、子どもたちはピクニックだ~と大喜びです。

ふと気になったのですが、東京では幼稚園や小学校で遠足には行かないのですか?
    みんなで校外に行って外でお弁当を食べるなんてご主人はなさったことないのでしょうか?お子さんがこの先なさることはないのでしょうか?

潔癖などについてのトピに対して思うのは、個人の範疇で済むなら良いとしても、他人がいる場でも主張するのはどうなの?ということ。

ご主人の主張を延長すると、学校の遠足には「空気が汚いから行くな」「みんな外で食事しないようにしてください」なんてお子さんを悲しませるような主張をしかねないな…と思いました。

いやそもそも空気が汚いなら出歩くのもダメじゃないの?と突っ込みどころは満載なんですが…

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示