詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 毒を吐いてもいいですか?経理女のつぶやき
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒を吐いてもいいですか?経理女のつぶやき

レス40
    (トピ主12
    🐧
    けいりもん
    仕事
    こんにちは、けいりもんと申します。
    私は、20人程度の小さな会社で経理ほか諸々を担当しています。

零細企業ではよくある話なのですが、社内の不正(おもに使いこみ)に辟易し【ガス抜き】のためにトピを立てさせて頂きました。。。

内部告発というような大層なもんではアリマセン。。

不正の内容があまりにもバカバカしくセコイものなので、日々苦笑いと行き場のないストレス+ささやかな義憤を感じております。

同様の立場の方や、共感して頂ける方がいらしたら嬉しいです。

ただの愚痴なので、不快にさせてしまったらスミマセン。
    正義感の強い方や、耐性の無い方はスルーでお願いします。

では、これまであったことをつぶやき始めさせて頂きます。

つづく。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同感です。

😑
    プー
    パパの後を継いで若干22歳で社長に就任し早10数年。。
    だからと言う偏見はないけれど、やっぱりねと言う感じかな。

使い込みと言うか、よくある話しで会社を私物化してるというか・・・

法人のカードを使ってるんだけど、毎月、月中と月末に東京のとある
    高級ホテルにお泊りするの。

誰と?それは知らない。。

何人かの目撃情報を点としてつなぎ合わせると・・・
    女の影が・・・

まー自由にするのはいいわ。
    社員旅行もなければ慰労会も忘年会も何もない会社
    少し還元して欲しいなと思う月末です。

領収書で行動範囲が分かる

🐧
    けいりもん
    役員Aが毎月どっさり出してくる領収書群の中に、チェーンの中華料理屋の領収書が必ず1枚入っています。

店舗の住所は、会社から電車で1時間半以上かかる場所。

ん??どこかで見たような住所だな・・と。
    スタッフ名簿を調べてみたら、役員Aの自宅のすぐ近所でした。

日付は日曜日。。
    しかも、精算表には会議費と書かれているし・・。

ヒマな私は早速ぐるなびでその店の情報を調べました。
    思った通り、カウンターとテーブル席2席しかない店舗でした。

日曜日の狭い中華料理屋で、一体何の会議だというのか。。

領収書の額面は、日曜日のサービスランチの値段×2の金額でした。

おそらくAとA妻の2人でお昼を食べたんだろうな~。。

そしてそのまた近所の喫茶店の領収書もあり。。
    とんかつの後はカフェでお茶したようです。

昨年、遅い結婚をしたAは、それから毎月同じ中華屋で同じランチを食べ、同じ喫茶店でお茶をしているようです。

毎月この領収書セットを発見するたびに、

「行動範囲狭っ!!!」

・・・と独りゴチております。。

間違えた・・

🐧
    けいりもん
    とんかつを食べたのは私でした・・・(笑)
    今日のお弁当のメニューです。

>プーさま

早速共感してくださり有難うございます~!

そういうのは、生々しくて嫌ですねぇ・・。
    経理担当者が何も気付かないとでも思っているのでしょうか。。

私なら、いざという時のために領収書コピー取って保管します(笑)

何か理不尽なことをされた時に、

「ふふん、私はアンタを破滅させるブツを持っているのだ~」

・・・とココロの中でつぶやき憂さ晴らしの材料にします。

別に脅迫とかはしませんよ、小心者なんで。。

さっきの話

🐧
    けいりもん
    先程、役員AがGW中に使ったらしい領収書の束を、私のデスクの上に置いて行きました。

GW中に仕事なんてしてないのに、シレっとした顔で領収書を持ってくる厚かましさに呆れます。。

その中の1枚に、ビック○メラの領収書がありました。

ご存知の方も多いでしょうが、あそこの領収書はお買い上げ内容の明細がくっついてくる形の領収書です。

その明細には、ビヨウヨウヒンと印字されています。

精算表には「CD-R」と書いてありますが。。。

金額は1万円弱。
    CD-R何枚分だ???

おそらくこれは、ドライヤーとか電気シェーバー的なものではなかろうかと思います。

もう~、それくらい自分で買いなさいよ。。
    高い給料もらってるクセに・・・。

セコい男だなあ~。

ビック○メラに電話して、買ったもの調べてやろうかしらん。。

会社のお金ですから。じゃんじゃん使ってください♪

領収書は右から左へ
    もう笑うしかありません。

アジア各国に彼女がいるらしく、定期的にアジア各国に出張に行きます。
    座っただけで一人2万円取るクラブにも彼女がいるそうで
    何かといえばそこで接待や会議(?)1回10万や20万の領収書を見るのが平均月2回。

会社のETCカードでプライベートゴルフに行き、そのゴルフの帰りにトンカツ屋で会議。
    田舎に帰るのも会社のETC。ついでに役立たずの息子もコネで入社してきてETC使いまくり。

携帯電話大好き、常に機種変をねだっている。
    来客用の缶コーヒーも一人飲み放題。
    ゴミを捨てられない、息がくさい。
    お客さんからの頂き物は自分の物。
    仕出し弁当も試食デーだけ注文。
    会議の日には、その人が弁当出せと言ったので会社持ち。(普通の営業日に11時から16時の会議ですけどね)
    忘年会や送別会は会費制となり出費だからやりたくないらしい。(飲み食いは会社のお金じゃないとね!)
    こっちもそんな上司と一緒に飲みたくないけど、そのため部の飲み会がないってすごいでしょ。

トピ主さんの追加レス見て、「まぁ!なんてかわいいの♪」と思ってしまいました。

どんな毒かと思いきや・・・

ぜんぜん毒じゃないじゃないですか!

使い込みに対して嫌悪を感じるのは当然ですよ。

役員Aさんも、せこい方ですね。
    サービスランチやカフェ代ぐらい、払えないんですかね。
    払えないんだったら、食べるな!飲むな!

そんな薄汚いことをするような人間にはなりたくないです。

あ、でも、特別に社長さんから、社費で食べていい許可が出てたならごめんなさい。

私が以前勤めていた会社でも、似たようなことしてる人いました。
    その会社は倒産しました。

友達が勤めていた会社でも、ありましたけど、上司に報告してもお咎めなし。
    結局、友達が景気悪化で辞めました。

お疲れ様です。

😣
    みどり
    とある知り合いの銀座ホステスが言ってました。
    お店の支払いなんてほぼ全てが会社の領収書だそうです。
    稼いでても所詮サラリーマンが自分の小遣いで飲めるワケないじゃんって。

数字に関することが得意なので、以前は経理のお仕事に興味を持っていましたが、嫌なものを沢山見てしまいそうなので辞めました。

いるねーせこいヤツ

1円を笑うものは
    本人、部下に対しては厳しいのですが、自分に対しては甘いっていう人、必ず居ますよね。

会社の郵便物。直接郵便局へ持ち込む場合と、用意している切手を使う場合があります。Aさんは必ず郵便局持ち込みが行ってしまったあと、急ぎだと言って切手を要求します。2、3枚要求し、その後ポストに行くと言ってなかなか帰ってこなかったり……。ちなみに、本当に必要なのは、持って出る際、一番上にしている郵便物のみ。その下は、読者アンケートだったり懸賞だったり……。

コインパーキングの領収書。Bさんうまく混ぜたつもりでしょうが、明らかに勤務時間外のが混じっています。残業等で本人自体が分からなくなっているのでしょうが、出退勤記録をみれば、退勤後のものである事はバレバレ。

目的外の使用を厳しく制限していため、食費、書籍、宿泊費等の請求では、管理職でさえ不正請求が出せないようになっています。
    それでも、こちらの目を盗み、誤魔化そうと画策する人々。時間単価にすれば、その労力の方が高い!と突っ込みを入れたくなりますが、突っ込むと泣いちゃうし……優しく?
    こんな攻防が私の仕事の一部です。

ざいけい

🙂
    おおぅ~
    ありますね☆
    ドロドロ ありますね☆

中絶費用や消費者金融,はたまた彼女の借金返済やらキャバクラ代,こういう使いこみした奴らはクビになりましたが。

逆に役員はかわいそうに私情で使用分は全額精算。
    部課長クラスのシフト表をメールしてきて,俺の承認が矛盾してたら怖いからチェックして☆で,俺が気付いたからって全額返済させるから…と,かわいらしい役員達でした。

ところが、部課長クラスは,あまりにもプロなる指摘に,役員の仕事じゃない…誰か裏にいる…と,本社を嗅ぎ回り,私達に気付き。自分が悪いの棚にあげ脅し付けてきたり,お菓子贈ってきたり色々で。

脅し付けてきた人には,鉄拳制裁。役員会で説明していただき,騒然となったようで。恥ずかしい思いをした役員から,脅し付けてきた人に50倍のお怒りを入れていただき。
    また電話きて「お前俺より役職下だよなぁ。ふざけるな」と言われてたら役員が走ってきたので速攻「ちょっとお待ちくださいね」と言って,役員に回し。さらに怒っていただき…。

まぁ経理の特権ですが,逆恨みされますよね…。

人格を表す経費清算伝票

勘定奉行
    自宅から会社に電話した時の通話料30円也を通話明細に蛍光ペンでハイライトしたものを添付して請求してきた人がいました。
    推定年収は少な目に見積もっても一千万円以上の40代の所帯持ち男性。

そういうの請求する人って、払わないと会社側が言えば
    「30円くらいのお金を従業員に出し渋るなんて!」となります。
    延々と質面倒くさい議論が続きます。議論というか屁理屈ですね。
    で、そのようなことに勤務時間を使うのは30円を大きく上回る損失になるということで払うことになります。

他の部署にいたら見えないことまで見えるから辛いですよね。

ありました むか~し

今無職
    土建屋支店経理補助してたとき。
    旧建設省天下りのじ~さんが、ものすご~くせこい領収書を月2定期で精算してくるのが。

\2000以下位なんだけど、本屋で雑誌買ってるらしいことがわかるレシートなのに、
    精算書面への記載は、営業先への交通費。

まだバブルの真っ盛りで経費にも甘かったせいか、お咎めなしにするよう上司の指示。
    「こんな金額でよくやるわ」って、税込み年収200万程度しか貰ってない私でさえ呆れるセコサ。

他の営業社員の誰にも相手にされてなかったけど、支店長コネでアルバイトしてた
    これまたろくでもない女子大生崩れを話し相手に、日がな一日お茶してたっけ。

そのバイトもじーさんの話し相手以外の仕事してなかったけど、私よりいい給料もらってたよな~。
    結局、その会社つぶれたらしいです。

朝4時のタクシーの領収書

トプレ
    前にいた会社で営業部のお偉いさんが、都内の風俗街で有名なところから平日朝4時に利用したタクシーチケットを精算に出していました。
    あまりにもバレバレすぎて社内で失笑を買っていました。
    その後、それ以外の経費の使い込みがバレて首になりましたけどね。
    自分のお愉しみの後始末くらいは自分でやったらいいのに……。
    ていうか恥ずかしくないのか???

飲食費については

ピグ
    野暮なアドバイスかもしれませんが。。。

中華料理屋など飲食代の領収書は、何人で誰と利用したのか報告させないのですか?
    1人あたり5000円以下の飲食代を税務上の交際費から除外させるためには、誰と利用したのかの記録が必要です。
    だから「こうしないと税務調査で否認されますから」と言って利用したときの相手氏名を必ず報告させればいいんです。社長からのお達しで。
    うちは社長にもやらせてますよ。ある意味税務署は社長よりもエライですから。
    ビックカメラの備品も同様です。領収書だけじゃなくて、具体的に何を買ったのかを元から報告させる仕組みにする。
    それが出来てれば「CD-ROM1万円って具体的になんですか? 領収書には美容用品って書いてますが・・・ これも税務調査で突っ込まれるもとなんですよー」と牽制する。

を私はやってます。でも恨まれてる意識はないです。
    経理以上の悪者(=税務署)を設定して、そっちからの要請ですからと言ってやらせてるのと、経費承認以外の法に触れないところではいつも相手の無理を飲んでいるので。。。

わかります

😠
    ジジ
    私も同じような気持ちにいつもなります。

彼女とのクリスマスデートと思われる飲食店の領収書、オイスターバーでのデート代、自分の服…などなど。。

その人の取引先交友関係もわかっているので、余計にわかっちゃいます。
    しかも、普通に「こないだ彼女とあの店いって~」とか会社で話してるし。。

気づいてるの私だけだと思いますが…。
    腹立たしいです。

ありましたありました

💋
    さくら
    気づいても他人様に吹聴しがたく、己の心のうちにしまっておくしかない、
    黙って意に反する処理を甘んじるしかない、悲しきOL…辛いです。

接待の多い会社でした。営業マン一人あたり、月ウン十万!の接待費が予算として
    組まれているような業界です。
    泊りの出張から帰った営業マンの清算。飲食費にしては高額な金額が印字してある領収書の発行元は「XX観光」

(このようにソフトフォーカスされた社名はほぼ90%風○店)

夜の接待も当然と言われる業界でしたが、
    どうしても、同僚への見る目が変わりました・・・

建設業の経理事務をしています

ラベンダー
    うちの社長もセコイです。

経費の領収書精算はほとんどキャバクラの領収書(月約40万)で、営業と称して自分が行きたいがために、無理に取引先の人を誘い行っています。(一人では行けないらしい)
    本来、うちが接待されるような立場の人を連れて行きます。
    そしてこの領収精算書にはお得意先の誰々と接待とか、実際一緒に行ってない人の名前を書き連ね提出してきます。

一番ひどい時は、手書きの領収書をカーボン紙で数字に書き加え、金額を上乗せして現金を引き出しました。
    これは私もうかつでしたが、ある日不自然な数字(7を9にしたり6を8にしたり)に気が付き、本人に問いただしたところ認めました。。。

これは税務署が監査に入った時に指摘され、わずかの追徴金を払っただけで済んでしまい、本人はあまり罪の意識はないようでした。

あとは自分の治療中の病気の薬代を会社の置き薬代として精算したり、不倫相手との外食代、レジャー代、その彼女を雇っていた時には、ノルマ制だったのですが、やってない分をやった事にして給与を余分に支給してました。

こんな社長の会社で働いている自分が恥ずかしいです。。。

どこも一緒ですか・・・

🐧
    ぴぷ
    よくあることですよね、公私混同の経費清算。

まあ、どうせ出ていくお金なら税金払うよりは役員の私的な支払いが
    含まれているのに目を瞑ってる方がまだマシかというところ?
    それなら一般社員に還元してくれ!と言いたくなりますよね。

私は個人事業主に雇われ、経理任されてるので、節税目的で意図的に
    個人消費分を経費清算しています。

確かに胸が痛む・・・いや、胸くそ悪くなることも少なくなくて
    真面目に地道にキチンと職務をまっとうしている身には、嫌気がさす
    ことも少なくなく、同じような思い抱えて仕事している人、結構いる
    はずなので、ここで愚痴こぼして空気抜きしてスッキリして下さいな。

その役員Aさん、清算内容が余りにショボいと言うか、みみっちいと
    言うか・・・。
    ゴージャスなディナーや高価な買い物を経費に回されてもムカつくけど
    その程度なら自分で払えよと情けなさが先に立ちますね。

そういうセコイ男が上司っていうのは我慢できないかと思いますが
    自分の彼氏だったり夫だったりしないだけマシだと諦めましょ。

お互い、お仕事頑張りましょうね!

それはもやもやしますね

あじさい
    そのお金が、製品代に上乗せされているんですね。

その事実知ったら、客はぜったいウチの商品買わないですね。

って、代わりに言ってあげたい。

経理女さん、お疲れ様です。

同感です

😨
    ついりん
    トピ主さん、面白いトピありがとうございます。

ありますあります。
    あまりにも派手すぎて、他の社員にもバレバレ。
    本人が隠しているつもりでいても何故かバレる。匂いでもするんでしょうか。
    私は自分の給料が保証されているならいいや、黙っているのも仕事の内とスルーしていますが、優秀な社員ほどこういうことに気付き、嫌気が差し辞めていく。

数万円を自分の物にし喜んでいるのもつかの間、底辺で会社を支えている社員が辞めていき倒産の危機に直面。

こういった先見の明がないのに社長や役員なんかやっちゃいけませんね。

会社内の情報はもちろん、家庭内のいろんな事にも活かせるこの仕事。目先のお金より、得られる情報や知識の方が何倍も私は得した気分です。

どうせ何億円という横領や使い込みする勇気もないものですから…
    このトピ、お気に入りになりそうです。

「パンツぐらい自分で買って下さいよ」

😠
    おっとっと
    と言われた経営者を知っています。爆笑しました。パンツまで、会社の経費で落としていて、税務調査で見つかったそうです。恥ずかしい!
    領収証などをコピーして、証拠を集めておき、税務署に密告するとおもしろいですよ。これは、退職するときにしましょうね(笑)。
    せこい脱税ですね。私はトップ経営者ですが、役員や幹部社員の領収証は私の印がないと、支払は出来ません。1000円でも。そして、私も絶対に公私混同はしません。会社所有の社長(私)の車がありますが、レジャーなどには絶対に使いません。全て個人所有の車を使います。当然高速料金もです。
    中小企業経営者の多くは、高級乗用車の経費もドライブのガソリンも、TEC料金も、ゴルフ代も飲食費も、領収証で会社に回す。そんなヤツがいます。その部下の役員が同じ様なことをします。
    馬鹿な経営者です。そんな経営者でないなら、役員のことを内部告発するのも良いのですがねえ。

私なんて!!

😠
    経理担当女子
    嫁ぎ先が会社を経営しており、結婚後5年ほどしてからイヤイヤながらその会社の経理をすることになりました。
    元々金融機関に勤めていたので、アバウトなことが許せません。
    役員・従業員身内ばかりで言いたいこと言えずストレスで病気にもなりました。今は主人の叔父が社長なのですがこいつが馬鹿!
    社長になってからすごく偉くなってしまい領収書さえあれば何でもかんでも経費でおちると思ってる!
    毎晩飲み歩き、代行使い飲み代がすごいです。
    あほらしいのですが身内なだけに何も言えない。

毎日ムカついてます!

わたしもわたしも

あき
    小規模一人経理、トピ主さんとほぼ同じような環境です。

うちは社長がひどいです。セコイ小細工が笑えます。
    会社で使おうと社長が指定した電化製品を買ったら、
    「自宅でも使いたい」と買ったその日に自宅へ持ち帰り、そのまま未返還とか、

会社で買うPCも自宅で仕事に使うと言って持ち帰り、「息子にとられちゃってさー」ヘラヘラとか、

家族との高級ホテルでの食事を接待だと偽ったりとか、

出張先で買った家族や社員へのお土産代2000円弱も経費とか。

そして、うちからの支払いは値切れと私に命令。

新品PCなんて指一本すら触れてないんですけどー
    お子様ランチ食べる取引先が誰なのか知りたいんですけどー
    お土産なんてみんな自腹なんですけどー
    値切ったって資金繰り厳しいんですけどー

声を大にして言いたいのを堪えてます。
    会社の金はオレの金と当然のように思ってるのでしょう。
    もう、お給料は我慢料だと自分に言い聞かせてますわ。

トピ主さんもかなり苦労されてますね。
    自分の懐が痛むわけじゃない、と割り切ったほうが精神衛生上良いかもしれないですね。はぁ…

やはりドコも同じですな・・。

🐧
    けいりもん
    みなさん、こんな私の呟きにご返事くださり本当にありがとうございます!!

モヤモヤと溜まっていたモノが少し消化できて、ココロなしか身体が軽くなったような。。。

やはり同じようなストレスを抱えていらっしゃいますね、世の経理担当者は。。。

ウチの会社はまだまだカワイイもんだと思います。
    しかし、内容がセコ過ぎて、注意する私までセコくなったような気になってしまいます。

どうせやるならドカンとやらんかいっ!!
    ・・と時々言いたくなります。

そしたら内部告発して、それなりの制裁を与えてもらえるかもしれないのに~。

と、不穏なことを妄想(だけ)しております(笑)

スゴイっすね。

🐧
    けいりもん
    >領収書は右から左へさま

すでに達観しておられますね~、見習いたいと思います。。

でもアジア各国に女とは・・・(汗)
    お金よりも病気の方が気になりますぅ~。

息がくさい・・・って。
    お金と関係ないし~~!!・・・と笑っちゃいました。

>汁さま

小心者なので、、、大した毒は吐きたくても吐けません。。
    もちろん仕事以外の食事はNGになっていますよー。

でもゆくゆくは倒産・・なんてことにもつながるんですね。
    特にウチは零細なので十分あり得る話です・・。
    恐いです~。

>みどりさま

ああ、でしょうねえ。
    普通の会社員が払えませんって。

時々混じる銀座のお店の領収書見て、私は溜息しか出ません。
    なにをどうしたらこんな金額になるんだろうって。。

経理の仕事は私の性格に合っているのですが、やはり知らなくていいことを知ってしまいます。

ある程度受け流せないと辛いでしょうねぇ。。。

ごねたモン勝ち?

🐧
    けいりもん
    >勘定奉行さま

ああ~。めんどくさい方ですね・・・その人。
    意外と経理に向いていたりして(笑)

確かに経費精算は人格が如実に表れますね。

最近、精算表の書き方を見て、血液型を密かに判断して遊んでます。。
    結構あたるんですよね~。

>今無職さま

ウチの役員Aと近い感じです!
    やたらと多い本屋の領収書、但し書きは「資料用書籍」

でも企画書なんてアンタ部下に全部書かせてるでしょ!・・・と。

例え数千円でもチリツモですからね~。
    そのお金をスタッフ(安月給)の、給与ベースアップに使って欲しいものです。

>トプレさま

うわ~最低ですね~そのお偉いさん。。。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

アドバイス

🐧
      けいりもん
      >ピグさま

アドバイス有難うございます!!

一応、人数と何のための費用かは要報告になっていますよ~。
      でもね・・ウソ書くんですよ、その人は。

架空の人物名(取引先にそんな名前の人はいない)や、絶対あり得ない場所(その人の自宅付近・・超不便なところ)での打合せとか。

ウソだって私も社長も分かってるんですが、金額がセコ過ぎて面倒で見逃しているって感じです。。

時々税務署からのお達しで・・・と私も抵抗する時があるんですが、パワハラ役員なので、私個人への逆切れが恐くてあまり言えないです。

でも着任当初は完全なる無法地帯でしたから、少しずつはマシになっているかと。

私が辞める時までには、もう少し健全な体質に改善していきたいです。

同じです。

🐧
      けいりもん
      >ジジさま

同じですね~。
      ウチも小さな会社なので、交友関係等は大体把握しています。
      なので、これは違うな・・というのはすぐに分かります。

でも他の真面目なスタッフに愚痴る訳にもいきませんしね。。

その腹立たしさ・・分かりますよ~!

>さくらさま

黙って意に反する処理を甘んじるしかない・・・のくだり、全くもって同感です~!!

夜の接待の領収書は、やるせないですね~。
      幸いウチにはソレ系の枠がないので、まだまだカワイイもんですが。

もし私がその領収書を受け取ったら、

「おつかれさまですぅ~。何だかスッキリしたお顔されてますね~クス★」

とか言ってみたいです(笑)

偽装・・?

🐧
      けいりもん
      >ラベンダーさま

うわ~、数字いじるなんて偽装工作までしちゃうんですかっ!
      で、差額のはした金を懐へ・・と。

悪ですな~。しかも、とってもセコイ悪ですな~。。

経理の仕事は 清も濁も併せ飲み込む太さが必要だな・・と、そういう風に感じる今日この頃です。

大丈夫ですよ~、立派にお仕事こなしていらっしゃいますから!
      自身を持ってお互い頑張りましょ~!!

>ぴぷさま

そうですよね~!
      ほんの少しでいいので、社員に還元して欲しいです。

一番安月給の社員の5倍の給料をもらっている役員A(ウチは零細企業なので、業界的にもかなり破格な額面)なのですが、先日は980円の靴下の領収書を出してきました。

なんじゃコリャ~~!!・・・と最初は怒りがくるのですが、
      落ち着いてくると段々悲しく情けなくなってきて。。。

そうですね!
      彼氏じゃなくて良かった~!!って思うようにします(笑)

カラーコピーはもったいない?!

🐶
      新人女
      みなさんこんにちは。

気持ちがわかります。
      皆さんのコメント。
      超!せこい上司がいます。

土曜日家族ディナーを経費で請求7000円、私用の宅配便2000円・・・。

自分のことを棚にあげて、
      「カラーコピーを取るたびもったいないから、お金かかるから、やめて。」
      会社のロゴが印刷された封筒を使えば、「それももったいないから再利用して。」

いい加減自分の無駄遣いに気づいて欲しいのですが・・・。

いやですよね~

korakora
      同じくささやかすぎる不正でしたが、いい年齢した独身の平社員のおっちゃんが、
      日々セコいことをするのに情熱を燃やしていて、端から見ていて気持ち悪かったです。

ヤツが経理担当なんで、もっともっと悪い事もしていた気がしますが、
      平社員だから、大きな不正には限界があったと思われます。

・会社の会議室で毎年慰労会をしていたのですが、ヤツが買い物に行くと、
      なぜかシャツ(下着の)とか、箸とか、明らかに個人の買い物が紛れていました。
      そんなレシート精算に回すなっつーの。

・共用の机に切手が入っていて、定形内の郵便物を出す時に皆で利用していたのですが、
      給料日前になると、なぜかシートごとなくなっていて。ヤツが金券ショップに持ち込みしてました。

・お中元やお歳暮が来ると、朝一番に出社して部署あてのものでも何でも持ち帰ります。

上司は「セコすぎて。ヤツは給料低いから見逃してやれ」って。
      (ヤツ以外は4大卒で特殊な業務だったので、確かに同年代でも倍くらいの
      給与額の差があったんですけどね)。

しかし、セコさもこれだけ気合いが入るとなかなかのもので、
      貯蓄額は3000万円を超えたと鼻高々。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  40
      次へ 最後尾へ
      全て表示