詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

迷い犬を捕まえてトラブルに…

レス96
    (トピ主8
    😨
    アラザン
    ひと
    ご近所トラブルの渦中にはまってしまったようで、ご相談します。
    私は30代主婦・2歳の子供1人と夫の3人暮らしです。

先日、朝何気なく庭を見ると大きな犬がリードをつけたままウロウロしていました。庭に出て犬に呼びかけましたが、犬は歯を剥いてうなり、すぐにいなくなってしまいました。
    その日の夕方、娘と近くの公園に行ったところ朝見た犬がおり、周りに小学生数人がいました。
    小学生に聞いたところ、犬の飼い主を知っているがつかまえられなくて困っている…との事で「乗りかかった船か~」と思い、つかまえる事にしました。(中型と大型の中間くらいの大きさであまり人に慣れていなかったので、そのままだと危ないと思ってそうしました)

小学生一人に家からパンを持ってきてもらい、与えている間にリードを掴んで捕獲成功。
    飼い主は留守のようだったので、ガレージの水場の蛇口にリードをかけて、水場にあったバンドのようなものでリードを固定しました。
    飼い主さんに何かメッセージを残そうかと思いましたが、犬が吠えて子供が泣き出したので、その場にいた小学生に「もし飼い主さんに会ったら逃げていたので捕まえたって言っておいて!」と伝えて家に帰りました。

そして昨日の事です。
    犬の飼い主の方がうちにやって来ました。50代くらいの女性なのですが… 最初に「ありがとうございました」と言われたものの、その後はブツブツ文句のような事を言われたのです。
    犬に菓子パンをやった…勝手に人のガレージに入った…勝手に人の家のものに触った…犬に洗車用のバケツで水をやった…など。
    「好意で捕まえたのに」と少しイラっとしながら聞いていたら、最後に1枚の紙を渡されました。
    (長くてすみません、続きます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

😨
    アラザン
    紙を渡されて、飼い主の女性に「この紙にお宅の住所と名前と電話番号を書いてほしい。あと犬の事をちゃんと知ってほしいので読んでください。」と言われ…
    紙には犬の名前と年齢、犬種や、犬に人間の食べ物をやってはいけないとか、犬の扱い方など色々な事が書いてありました。

「犬に菓子パンをやった事は仕方なかったとはいえ、勝手に食べ物をやったのは謝ります。けれど、人にも犬にも危ないと思って捕まえた。それに家を知っているならうちの住所や名前を書くのは断ります。」
    と言うと、あからさまに不機嫌になり、何も言わずに帰って行きました。
    ちょっと腹が立ってしまったのを後で反省しましたが、朝ポストに例の紙が入っていて「書いて返信するように」と封筒にメモ書きされていました…

気が重いです。これは返信すべきなんでしょうか?何のために住所や名前が必要なのかわからないし…(家は近所ですが、自治区が違うのでどういう方が全く知りません)
    アドバイスをお願いします。

返信する必要はない

ぐるぐる
    もし返信するなら
    「わかりました。次回からお宅の犬を見つけた場合はこの様なトラブルにならないよう保健所に連絡します」とだけ書いて投函すればいいかと。
    実際次からその様に行動されて構わないと思いますよ。
    飼い主が保健所に迎えに行けばいいだけなのですから問題ありません。
    洗車用のバケツを使ったくらいでお怒りの様子ですから保健所に預けたまま放置もないでしょう。まあ私は心配で保健所に迎えに来たか確認の電話をしてしまいそうですが(笑)
    私も犬飼いです。同じ立場の場合、私なら安全な場所に誘導して水まで与えてくれただけでありがたいと思います。普通菓子折り持って御礼に行きますよ!

この飼い主さんはことの重大さをわかってらっしゃらない。
    犬に菓子パン、もちろんうちでもあげませんが、そもそも歯を剥いて唸る犬を逃がした飼い主の責任です。
    もし子供に噛み付いてケガを負わせていたら?それこそ殺処分されてしますかもしれません。
    周りの住人と、自分の飼い犬を危険に晒した飼い主に憤りを感じます。

そもそもトピ主さんの住所と連絡先とサイン、何に使う気ですかね?怖すぎです。

変な人ですねー。

🐶
    miki
    トピ主さん直筆でそんなもの書いて、変な書類を捏造されたら・・・なんて考えると恐ろしいです。
    住居侵入(勝手にガレージに入った)とか、器物損壊、動物愛護法違反(犬を傷つけた)とか変な言いがかりをつけて訴えられるかも?
    その意図が分からないんですもの、無視しましょうよ。
    代わりに、犬の放し飼いで他人に怪我をさせて飼い主が有罪になった判例でもプリントアウトして返信したらどうですか?なんていうのは冗談ですけど、係わり合いにならない方がいいと思います。
    しつこいようなら警察へ。

確かに不可解ですよね

🐴
    不可解・・・
    「行方不明になっていた犬を捕まえて下さってありがとうございました」
    これで終わりのはずなのに。

それに今後の交流なんて何もないはずなのに、
    犬のことをちゃんと知って欲しいだの何だか気持ちが悪いです。

何だか返信してもしなくても面倒な事になりそうですね・・・。
    私ならとりあえず返信しないでおいて
    相手方がまた訪問して来たら、
    何故に住所や氏名に電話番号の記載を求めるのかを問い質してみますね。
    それと併せて、
    相手方が直接訪問してくるとは限らないので
    (返信してこない事に業を煮やして嫌がらせ的な行為をしてくることも考えて)、
    自宅前を簡易的にでも録画できるようにしますね。

無視→しつこいようなら警察

🎂
    ボニータ
    何かその飼い主変ですね。元はといえば自分の飼い主責任不行き届きが招いた事なのに。

菓子パンを与えた事を今更しのごのいっても、故意にやった訳でも、頻繁にその犬に菓子パンやってる訳でもないんだからトピ主さんに落ち度はないと思いますよ。

名前書かせて訴えでもする気かな?ネット上に酷い人間としてトピ主実名をバラまくとかでしょうか?

あんまりしつこいようなら、一応警察に言っといた方がいいかも。

返信する必要はないし

chacha
    返信する必要はないし、しつこくするようだったら保健所に連絡すると言う。歯をむくようなしつけの悪い犬が容易に逃走するような飼い方をする人間に動物を飼う資格なし。

最寄の交番へ

🐴
    ふーん
    手紙を持って、事情を説明して相談してみては?

返信は、私なら絶対!!!!!

しません!!

むしろ、ストーカーで被害届け出せるなら出します。
    というか、出す!と警官と言い合いになっても出して
    弁護士を探します。

私なら、絶対!謝るまで徹底的に応戦します。
    売られた喧嘩を逃げるマネはしません!

返信する必要はまったくありません。

ももんが
    大型犬がノーリードで放されていて、いつ人間や他の犬に危害を加えるかわからない状態でいるのに
    それを阻止しようとトピ主さんがやった事は間違っていません。

飼い主からすれば「おとなしい利口な犬」という意見が出るかもしれませんが
    他人にとってはそんな事知りもしないし関係無いですから。
    時々大型犬に襲われて亡くなる方もいるのですから、今回のトピ主さんの行動はおかしいものではありません。

むしろ飼い主の責任の方が大きいです。飼い犬を管理しておく義務があるのですから。
    一度だけ捕まえる為に菓子パンをあげたくらいでは何ともありません。

あまりしつこいようなら警察にでも届けてもいいかもしれませんよ。
    事情を話して、飼い主に今後このようなことが無いように注意してもらうのもいいかもしれません。
    このような人はだんだんエスカレートしてくる可能性も無いとは言えないので
    下手に個人で関わらない方がトピ主さんの為だと思います。

他人に自分の飼い犬の年齢や犬種、犬の扱い方など教えてどうしようというのでしょうね。
    管理すべきは飼い主です。言う事を聞く必要はありません。

何様ですか、その飼い主

のあ
    どんな事情があれ、飼い犬を逃したのは飼い主の責任です。
    もし、トピ主さんが早くその犬を保護しなかったら、
    その犬はどうなっていたでしょうか?

そのまま迷子になり、遠くへ。
    交通事故で死ぬ可能性もあった。
    人気の犬種ならば、連れ去られる可能性も大いにある。

たしかに、犬に人間の食べ物を与えるのは良くないとされますが、
    恩人であるトピ主さんに対して、その飼い主さんの言い草はあまりに失礼です。

トピ主さん宅のことを知っているにもかかわらず、名前やら住所を書けというのも理解できません。読んだ限り、人として全く誠実ではなさそうな飼い主っぽいので、私なら絶対無視します。旦那さんやご近所さんも話したほうがいいですよ。

えらい!

とくめい
    以前同じようなことがありました。しかし、私の場合は捕まえようとしたけど、犬が大きかったので怖くて遠目から見ていました。そのとき犬がフラっと中央分離帯のほうに移動して、車とぶつかりました。あわてて近くの動物病院の方に来ていただいたのですが、間に合いませんでした。トピ主さん、えらいですね。

返信しなくても良いですよ。
    また見かけたらお電話しますと言って、相手の住所と電話番号を聞いておくのも良いかもしれません。自分の連絡先を教える必要はありません。
    次回からは保健所に連絡するのをお勧めします。

もっと強気に出てもいいぐらい。

midori
    トピ主さん人が良すぎます。なぜなら、2歳の子供がいるんでしょ。
    家の親がそういう放し飼いの犬に噛まれたことがあります。2歳の子供だったらもっと危険ですよ。噛まれたらどうするんですか?

てか、この女性ちょっと頭がおかしいんじゃないんでしょうか?今、放し飼いは非常識(脱走でも同じこと)ってのわかってないのでは?

他の人が言われてるように、「今は、放し飼いは保健所が捕まえる対象になってますので、これからは貴方の犬を見かけたら保健所に通報します。私は一切タッチしません」と言われるか付けたしで、「今度家に来たら家に2歳の子供がいて噛まれたら困るので保健所に・・・」って言ってもいいです。

とにかく、飼い主は、犬を繋ぎ止めておく義務があります。
    各都道府県の条例で決まっているはずですから、保健所が対応するはずです。今度やったら、保健所にしかってもらいましょう。

この人自分が条例に反してることをしてるのに、この強気信じられません。泥棒が、家に入って「何もないこの家」と家の人に八つ当たりするのと同じようなものです。
    私なら、このようにもっと強気にでます。子供が噛まれたら大変

上手く逃げて

🐶
    もうすぐ飼い主
    うわ~、変な飼い主ですね。恐ろしいです~。

住所と名前と電話番号を書いて返信しろとか、犬の名前、生年月日、
    犬種、扱い方まで書いて渡すなんて、もしかしたら、トピ主さんに
    その犬を飼ってもらうつもりでいるのかも。

もし本当にそうなら、信じられない思考回路ですが。

返信するなら、ぐるぐるさんのレスと同じく、
    「今度同じような事があったら、保健所に連絡します。」

これ以上、この飼い主と関わらない方がいいです。

トピ主さんありがとう!そしてお気の毒。。

うん
    私も犬を飼ってます。だからワンちゃんを助けてくれて、ありがとうございます。それにしても良いことをしたのに、変な人に絡まれて大変お気の毒です。私だったら、泣いて感謝します(迷子にさせないよう注意してますが、迷子になったらと想像するだけで心配で泣けます)。

私なら「あなたこそ、どうすれば脱走しないか考えて紙に書いて提出して下さい。人に牙を剥かないよう、躾教室に通って訓練して下さいね。犬も人も危険に晒したあなたこそが勉強すべきです」と言いたくなりますね。しかし変な人・・・

怖い人ですね。

愛犬家
    トピ主さん気の毒に・・・

飼い主さん怖い人ですね。

何されるか分からないからほっときましょう。

言う通りに書いたら絶対ダメですよ。

そんなワケの分からない人、何するか分かりません。

信用出来そうもありませんから、もっと面倒な変なトラブルに巻き込まれたら大変です。

トラブルを回避したいのなら…

🐶
    ドーナツ
    ここは思い切って下手にでてみてはどうでしょう?

「このあいだは本当にごめんなさい!わんちゃんの体調はいかがですか?犬に人間の食べ物を与えてはだめって知らなかったのです。お詫びにわんちゃんの好きな食べ物をプレゼントしたいので教えていただいていいですか?」とか。
    (これでも相手が怒ったら、相手はただの「謝ってるのに許してくれない人」です。)

無視や嫌味の返信はご近所トラブルを増幅させるだけのように思います。

ご近所さんはまがりなりにも犬をかわいがっているようですから、相手の懐に飛び込んで、相手に怒るすきを与えないというのはいかがでしょうか?
    まあ、非常識なのはそのご近所さんだと思いますが「負けるが勝ち」作戦で…。

ご苦労さまでした

わんこ
    「命がけ」でしたね
    交通事故・保健所に通報・人間に危害・・考えただけで
    寿命が縮みます(飼い主の)
    感謝以外なにも無いはず

無視でいいと思います

「名前・住所」の件は
    もしかしたら「菓子パン」
    で犬のお腹に何かあったら、責任とって
    という意味かと想像しますが・・

なんだかやっかいな飼い主
    要注意!

トピ主さんの勇気は立派です

その紙は書いてはいけません

ただのナナシ
    「私が個人情報を書いて、そちらに渡す事は
    今後の事を考えまして
    不安を覚えます。

事の経緯などを詳しく話しておきたいので
    弁護士に相談したく思い、文書にて作成したものが出来上がり次第
    相談に伺う予定です
    なお、簡単に説明したところ
    個人情報をそちらに提示する義務はないとの事ですので
    お断り致します」

これを書いて投函なさるのが良いかと思います
    (牽制の効果もあります)

この奥さん...相当面倒な方ですね
    抗議の中に、正義を振りかざす人ほど、柔軟性がないので揉めます。

ちなみにあなたのお住まいの県や市の弁護士会館で
    弁護士さんが当番制?で
    15分間だけ、無料相談をしてくださる制度があります
    (予約制ですので、すぐ電話して日時を取り付けましょう)

そして15分間だけでは満足な事を話せないので
    事実を正確に
    文書にして持参して
    弁護士さんに読んで貰って下さい。
    それが苦手でしたら30分間で5千円でも相談出来たと思います。

後々の事を考えると、早めにプロの意見を仰いだ方が
    平穏な生活に戻しやすいかと思います。

個人情報は絶対ダメです、その紙に都合の良い内容を書き加えられるかも

迷い犬は、警察に通報しましょう。

🐶
    ラブラドール
    我が家のラブも迷い犬で、先住犬がラブなので、保護した縁で、我が家で引き取りましたが、逃げる犬は、癖みたいに逃げるので、我が家の二匹目も、何度か逃亡しましたが、先ず、保護したり、逃げたりしたら、警察に問い合わせをする事にしています。

保健所は、犬の飼い方等はうるさく言われますが、保護した側への配慮は全くないので、警察は、保護した側にも配慮してもらえるので、間に入ってもらうには、警察の方がいいと思いますし、善意で保護しても、それを善意と
    受け取らない飼い主もいると思うので、これからは、いろんな人がいるという事で、警察に通報された方がいいと思いますね。保護してもらったお宅に文句を言ったり、住所や氏名を書けなんて、おかしな飼い主には、その飼い主の自治会に、事情を話したり、一度保健所に相談された方がいいと思いますね。ポストに勝手に書面を入れるなんて、無視しましょう。

返信する必要なし!

💢
    ドーベルマン主婦
    犬を飼っています。それはもう目に入れても痛くないほど可愛がっています。
    ですから、今までもこれからも菓子パンを与えることはありえません。
    ですが!もし我が愛犬がそのような状況であれば、とっさの気転で菓子パンを与えて捕まえ、自宅まで連れ帰り、逃げないように繋いでおいて下さった。ココまでしていただくだなんて、どれだけ感謝するでしょう!
    しかも人に牙を剥くような凶暴な犬でしょう?
    それを文句言うだなんて、どんな思考回路してるんだか、まともな人間とは思えません。
    ですから、返信などする必要はありませんが、もし返信するならば、
    私ならぐるぐるさんのおっしゃることに付け加え、
    人に牙を剥くような犬がうろうろすることは地域住民にとって大変恐怖であり、迷惑であること。
    今後二度とこのような不祥事を起こさないためにどのような対策を取ったのかを書き、
    住所氏名電話番号を明記の上、ポストに投函しておくように。
    と書いちゃうかも。。

ぐるぐるさんに賛成

日曜日
    本当に変な飼い主ですね。
    最悪の事態(事故、人を噛む)になるかもしれなかったのを保護してもらったんだから感謝、お礼こそすれ、住所書けとか…気味悪い…。

優先順位が分からない人なのでしょうか?
    保護>犬にパン
    犬の脱水症状>バケツ使う
    のは当然でしょう。
    変な飼い主で災難でしたが、やっぱり犬を保護してあげたのはよかったと思います。
    トピ主さんがんばって!

自分がこの犬の飼い主なら

まつ
    実家に犬がいます。
    今回のような事があったら、トピ主さんにとても感謝します。
    菓子折り持ってすぐにお礼に伺います!

その飼い主が非常識!
    ちょっと精神疾患があると思いますよ

全く無視で構わないのでは?
    「放したままにしていたら、子供が噛み付かれたかもしれない。
    犬はじゃれてるつもりで飛び掛かり大怪我したかもしれない。
    お年寄りが驚いて転倒したり、道に飛び出した犬をよけようとして大事故になったかもしれない。
    犬が逃げるってそれだけの危険があったんですよ!
    感謝されこそすれ文句言われる筋合いはない」と毅然と言うべきです。
    それでもしつこいなら一緒に警察に行きましょう。
    危険回避の為の行動なんだから不法侵入には当たらないと思います。

こんな方はごく稀です。
    トピ主さんがこれに懲りて親切にするのを止めるなら残念なことです。
    今まで通りのトピ主さんでいて下さい。

感謝されて当然なのに・・・

ひさこ
    私も犬を飼っています。

もしうちの犬がいなくなって誰かが見つけてくれて
    自宅につないでいってくれたら
    菓子折を持ってお礼に行きますね。

菓子パンをあげたのも常識の範囲内だと思いますよ。
    犬をおびき寄せる手段として普通おやつを与えます。
    犬を飼ってるなら犬用のものがあるけど
    そうじゃない場合 人間用の物をあげてもしょうがないと思いますけど。

多分こういう飼い主さんってあんまりいないと思います。
    なので返信しなくていいのでは?
    ご近所なのでしばらくはイヤな思いするかもしれませんが
    かかわりあいにならないほうがいいと思います。

犬を飼ってる人ってこういう人ばかりじゃないので・・・
    念のため。

その飼い主さん

🐱
    ムッチ
    その飼い主さん、「変った人」なんだと思います。
    近所の方たちも、関わりたがらない人なんだと思います。
    これ以上、関わるとまた厄介なことになりそうです。
    自分なら徹底的に無視し、また何かいってきたら警察にいいますね。

返信しない。

田舎者
    私なら返信しません。
    紙の余白に何か書き込まれ勝手に慰謝料などに承諾したことにされる可能性もなきにしもあらずです。

保健所へ連絡

🐴
    今からでも遅くありませんので、ここに書かれた経緯を最寄りの保健所に連絡してください。

飼い主さんへ飼育指導が入ると思います。

応じる必要は無しです

花菜々
    思いがけず、変な人に関わってしまわれましたね。

今後は相手の要求を一切無視でいいと思います。

犬の捕獲時に菓子パンを与えて、その事を飼い主さんがごねるのは正直大人気ないなと思います。

確かに犬はチョコレート系や味の濃いものはNGです。個体によって食物アレルギーもあります。

しかし緊急だった今回、言いたい事があっても飲み込まないと。

私も犬を飼っております。愛犬が危険に合う前に手間を掛けて保護して下さったトピ主さんに大感謝、子供たちにもお礼を言いたくなると思います。

警察へ

🐶
    わんわん
    先手を打って、警察へ相談されてください。
    事情を説明し、投函された書物を提示し、今後何かされるのではないかと心配していると。
    相談した事実を作ることが大事です。

その手紙は返信せず、証拠として保管。

今後、自治会がらみの問題になった時用に、時系列に出来事をまとめ、証拠を取る準備をしてください(ICレコーダ等)。

大型犬の飼い主ですが

💢
    hana
    腹が立ちます。
    自分の飼犬が、誰かに咬みついたかもしれない。大けがをさせていたかもしれない。
    それを防いでくれた相手に、いったい何をしているのでしょうか。
    わたしなら、お礼を包んで持っていきますよ。

絶対にかかわってはいけない相手です。
    放っておいたらいいと思います。

返信の必要なし

ツキツキ
    犬が放れて周囲に迷惑をかけていたのは、その飼い主の責任です。
    返信の必要はありません。

もししつこく何回も来るようでしたら、先に保健所や交番に事情を説明し、再度紙を投函、もしくは直接来た場合は、連絡していることを言えばその人は引くのではないでしょうか。

ウチも昔は犬を飼っていましたが、その飼い主、飼い主失格ですよ。
    お礼をするならまだしも、紙に住所氏名を書けって・・・

記入・返信の義務はない

abc
    相手がまたやって来たら、家にあげずに人目につくところで話しましょう。
    「個人情報をこの紙に書いてあなたに渡す義務は私にはありません。
    どうしてそんなに知りたがるのですか?」とまず問いただす。毅然と。
    その前に、ちゃんとご主人にも相談、警察に届ける。
    トピ主さんを脅かすつもりはないのですが、その人は恐ろしい事を考えるかもしれません。
    ネットやビラ、近隣住民に中傷する内容をばらまいたり、
    「犬を保護してやったんだからとお金を要求してくる」
    「やってはいけない食べ物を犬に勝手に与えて具合を悪くさせた」
    「(うろついていた犬を保護してもらった事は言わず)勝手にうちに入って犬に水を与える」
    など、嘘の被害を先に警察に届けられるかも。
    だから、トピ主さんが先に警察に行って正しい訴えをした方がいいです。
    防犯カメラも、つけた方がいいと思います。
    犬の汚物などを玄関先やポスト、庭に置かれないとも限りません。
    何があっても証拠を残せるようにしてください。紙・封筒もデジカメで撮っていた方がよさそう。
    本当に、親切が仇になるってこの事ですね。お気の毒です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  96
    次へ 最後尾へ
    全て表示