詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の人って職場で家庭の話をするの?

レス16
    (トピ主2
    🎁
    箱入りオババ
    ひと
    高校、大学と女の園で暮らし、社会経験のないまま結婚して家庭に入りました。
    子供二人を年子で生み、小学生の頃からパートを15年ほどして今は専業主婦です。
    パートはある意味特殊な職場で、直接の上司である女性としか接する事はありませんでした。
    彼女は私より10歳年上で独身。
    ものすご~~~くカタブツで仕事以外の話はした事がありません。

夫は従業員の8割が男性の職場にいます。
    昔はとても大人しく口数の少ない人で、会社であった事を家で話す事はほとんどありませんでした。
    しかし、最近、割と同僚や同じ部署の人の話をするようになりました。
    その時によく出てくるのが、相手の奥さんや子供の話題。
    私ももちろんお友達同士では夫や子供の愚痴を言ったりしますが
    以前のパート職場では全く家庭の話をしたことがないので職場で家族の話題が出る事をあまり考えていませんでした。

しかし、夫の口から出る同僚の奥さんの話などはかなり立ち入った内容だったりします。
    (奥さんがどこの大学を出ているとか…嫁姑の仲が悪くて嫁が家を出たがっているとか…)

私は箱入りお嬢様だったので世間を全く知りません。
    男の人のいる職場で働いた事がありません。
    普通の職場と言うのは、家庭の話題もそんなに出てくるものなのでしょうか?

実は今は専業主婦のくせに夫に家事を手伝わせている上に
    夫の親が苦手であの手この手で逃げている私は
    そう言う「ワガママな嫁」ぶりを夫が皆に話しているのかと思うと気が気ではありません(笑)

職場で男の人は家庭のことを話すのか
    また、そう言う話を聞いた時、周りはどんな風に思っているのか是非お聞きしたいです。

ランキング

レス

う~ん

ゆう
    人それぞれ、職場によっても違う、と言ってしまえばそれまでですが。家庭の事を話す人もいます。
    それよりも、「家事を手伝ってくれている」旦那様はその事をどう思ってらっしゃるのでしょうか?
    旦那様が職場で話題にするしないより、私ならそちらの方が気になります。

ネタ的には話します

ゲゲゲの亭主
    恐妻家ぶり、あるいは逆に愛妻家ぶりを示すエピソードは、
    よくネタにしますね。
    子どものお受験・入学・卒業・就職なんかの話題もよくします。
    運動会やらピアノの発表会やらも格好のネタです。

要するに、何かイベントがあるとネタにしやすいし、
    有休を取るときに家庭の事情だったりしたら、それもネタになります。
    あとは、奥さんが目を光らせてるから、飲み会に来られないとかね。

奥さんがどこの大学を出ているとか、嫁姑の仲が悪くて云々は、
    よほど親しい人からの流出情報でしょうね。
    不相応に高学歴な奥さんとか、奥さんの実家が金持ちとか、
    家庭内のイザコザとか、相当踏み込んだ内容ですので、
    普通は話題にのぼることはありません。

家庭の話題は、仕事場でというよりアフター5の酒の席で、
    というのが多いと思います。

話していると思いますよ

ざざんぼ
    うちの会社は同じように男性社会ですがよく家族の話はしますね
    ただ、私から見て「わがままな嫁だなー」と思っても話している本人はノロケ程度にしか思ってない場合もあるし
    で答えになってませんでしたが

>職場で男の人は家庭のことを話すのか
    →既婚者が多く、仲が良い組織であれば、共通の話題として話します。

>そう言う話を聞いた時、周りはどんな風に思っているのか
    →人さまざま、「可愛そうに」とも思うし「うちはそうじゃなくて良かった」だし「この人気付いてないな」だし、あえて助言する人は少ないでしょう

雰囲気によりますね。

🐱
    みずてん
    いまは専業主婦ですが、中小企業で働いてました。

職場のおじさん達は、仲の良い人同士で、時間のある場合、時々家庭の話をしてました。
    休み明けの月曜日の朝、休日はどう過ごした、とか。
    来年から子供が○○に進学する、とか。
    家に帰っても、母親と嫁がケンカしてるから、いやいや帰る、とか。

仕事中しか知らないので、そんなカンジでした。

後は、休憩時間とか喫煙室とか、ちょっと立ち話じゃないですか?

当たり前ですが、仲の悪い人と、そんな会話は無いですね。

当然ですが、話す人もいるし話さない人もいる

あゆみ
    男性でも女性でも、話す人も話さない人もいます。

私の職場では、話す人は
    「子どもの○ヶ月検診で、どっちが仕事を休むか妻ともめた」とか
    「来週、授業参観があって、妻が休めないので俺が半休取って行こうと思うんだ」
    などなど、仕事を休む必要があることを話す人が多いです。
    まあ、仕事に関係するからでしょうね。

自分の家庭の嫁姑問題などを話す人には、今のところ出会ったことがありません。

男だって愚痴ります

😠
    おばばの夫
    私はもっぱら聞き役ですが、男だって先輩に相談したり愚痴ったりしますよ。私は職場では年長の妻帯者なので、新婚の部下や、中年の妻帯者から色々相談されます。私は相談されやすい性格なのです。誰にも話しませんし、見聞きした経験も多いので。
    でも、妻には話してしまいます。時には妻の立場ではどうかとか、姑の立場では?女の立場では?などと、相談しますので。その結果、良いアドバイスが出来ることもしばしばです。
    一度など、あまりの常識のない部下に切れて、嫁さん側について、その部下と母親(妻にとっては姑)を叱り、離婚を回避させたこともあります。その時は、妻の意見が大変参考になりました。
    妻自慢や子ども自慢も含めて、飲み会などではそう言う話しは普通に出ますよ。男の場合、職場ではめったにしないですが。

男の人もいろいろ

😑
    いるよねー
    話す人もいれば話さない人もいる。
    自慢する人もいれば、暴力被害自慢する人もいる。

「男」「女」とはくくれない、個人の資質です。

そして、人を属性でくくらないなんてことは、お嬢様育ちだろうが、令夫人だろうが関係なく、現代人の常識です。

ちなみに。
    掃除洗濯皿洗いは全部オレがやってる自慢の男性が向かいの席におられます。休日は食事の支度もなさるそうです。奥様は韓流にハマってて、しょっちゅう韓国行ってるそうです。奥様が韓国行ってるときは、やたら飲み会をします。二次会にメイド喫茶に行ってるようです。
    …どこまでホントか、話半分に聞いてます。

意外とする人はするみたいです

🐤
    morinkoya
    私も専業主婦です。夫の上司が、奥さんのことや奥さんのお母さんのことなどをかなり話す方で、帰宅した夫から色々聞いています。なのでまるで面識があるかのような感覚です。(一度もなし)
    例えば、奥さんのお母さんが関西の家から出てきて、もう2週間も都内の上司夫婦宅にいて我慢の限界だ、とか、奥さんと散歩に行ったらよその犬がちょっかいだしに来て、怒った奥さんがさっさと家に一人で帰っちゃったとか、まあほんとに内輪ごとですよね。
    私もなにかと至らぬ妻なので、何をいわれてるだろうと今不安になりました。。あはは

うちの会社

ぴえ3
    割とあっさりした付き合いですが、
    部長の奥さんは看護師で、部長とは学生結婚で、
    一時は離婚の危機にあったけど最近は和解したとか、
    係長の奥さんは揚げ物が嫌いで、全て係長が作ってるとか、
    同期は結婚して趣味の車とカメラをやめさせられたとか、
    その程度の情報は何となく入ってきます。
    飲み会とか雑談の時に話すんですよね。
    面白い話だとけっこう印象に残っちゃったり。

興味ですか?「お笑い芸人の奥さんの話」程度です。
    ふーんそうなんだ、とか、
    この人意外とマメなんだな、とか。

強い奥様の人はしてるかも

Nut
    人それぞれですが、私の会社の人は、奥様の力が強い男性はよく家庭の話しをします。奥様が控え目な人は子供の話しが中止であんまり奥様の話しはしません。
    でも、連休前や連休明けは、どこ行ったの?の話しの流れで家族の話しをする人多いですよ。
    たぶん男性だけだとかなり立ち入った事も話すみたいです。奥様の年収とかも。
    んなもん聞いて何がいいのか?と思いますが…。女性でも旦那様の年収とか聞く人いるからそんな物なのかな?

よく聞きますよ

聞きたくはない
    うちは9割が男性の会社です。
    おしゃべりな男性陣は、かなり深いところまでしゃべってますよ。
    奥さんのことどころか、お子さんのことからお子さんの彼女(又は妻)としゃべったことまで。
    どこに住んでいて、どこで働いていて、どこに遊びに行って、電化製品は何を買っているのか。
    その家のお隣さんがちょっと興味を引く行動などしようものなら、翌日はその家の話題です。
    知っていることの大半をご披露してくれるので、お隣さんの家族構成から、何時に庭を掃いていたかまで、いらないことばかりしゃべってます。
    失礼な例えですが、おしゃべりな九官鳥のほうがまだ口が堅いのではないかとまで思ってます。
    タイプにもよりますが、話好きな男の人だと、年齢を重ねれば重ねるほど口が閉まっている時間が少なくなっていきますね。
    不要な情報に辟易している立場からでした。

ありがとうございます

🎁
    箱入りオババ
    まとめてのお返事ですみません。
    やはり男の方でも普通に噂話ってするんですね。

古い私の感覚では「オトコはおしゃべりをしない」
    もしくは飲み会で「上司の愚痴と会社の愚痴」
    たまに「奥さんや子供の愚痴」程度だと思っていたんですが

夫が話してくれる同僚の奥さんの話がかなり詳しい内容で
    愚痴の域を出ている感じがしていました。
    それから男の人と女の人の感覚の違いかもしれませんが
    男の人が「この程度」と思って人に話す内容でも
    女の方からすれば絶対他人に言ってほしくないことだったり
    (逆に男の人もそう思うことはあるのでしょうが…)

流行りの鬼嫁で不肖の妻としては自分がやっている事が
    夫をないがしろにしている自覚がある分
    それを人様に言って欲しくないな~と思ったりします(笑)

しかし、そう言えば
    奥様が優しくてキレイで幸せいっぱいって話はあまり聞かないです。
    夫の話を聞きながら「ちょっとその奥さんひどいんじゃない?」ってよく思います。
    夫は「そう?」ってキョトンとしている事もあります。

これは絶対、無自覚で私の事も言ってるだろうな~

男はべちゃべちゃ話すべきでない・・・

🎁
    箱入りオババ
    保守的でありながら かな~り自己中なオババの思い込みですみません。

私の父は遊び人でほとんど家にいない人でした。
    本当にいい加減でちゃらんぽらんな人でしたが
    商売上のことで常に言っていました。
    「家の中ではどれだけ悪口も陰口も言ってもいいが、それを外に持ち出すな」と。

毎晩飲み歩いて色々な人と付き合って来たと思いますが
    父が人の噂話をしているのは聞いたことがありません。
    もちろん家にいる時間が少ないのと私たちが子供だったからなのかもしれませんが
    父が亡くなった時、多くの方が「本当にいい人だった」とか
    「あんな事をしてもらった」「こんな事をしてもらった」とか言われました。
    私達家族は全く知らない事ばかりでした。

私は女きょうだいばかりで先に書いたように女の園暮らしでした。
    私にとって男性の見本は早死にした父だけです。
    だから ベチャベチャ話す男の人に遭遇した事もなかったので
    ある意味カルチャーショックと言うか、正直、幻滅している自分がいます。
    この感覚はおかしいですか?

普通の女性、同じ男の人の立場ではどうなんでしょう?

でも 今の世の中

🎶
    くりりん
    無口な男って女の子に敬遠されるんじゃない?
    おしゃべりがうまい男がチヤホヤされるのが現状。
    男の女性化、女の男性化が顕著になってるって事?
    男女の差がなくなってきたって事?

鬼嫁ブームも自慢よりは受けがいいせいかも。

そもそも

ざざんぼ
    男は話すべきではないとありますが
    >夫の親が苦手であの手この手で逃げている
    など、話されて困る事があるのが問題では?

話す事で幻滅されるのはトピ主様のご自由ではないでしょうか
    お父様の奥様(トピ主様のお母様)は他人に話されて困るような事をやっていたのでしょうか?

そうは言ってもねぇ

りりこ
    私は、学生時代・職場と、男性比率が9割以上の男の園にいたので、トピ主さんのカルチャーショック+幻滅云々に対しては「世界狭すぎますよ…」と言いたいかな(笑)

男性も、本当に色んなタイプがいますよ。
    特に、最近は、黙って仕事…というスタイルよりも、周囲とも上手く付き合ってナンボという感じです。
    黙って仕事…という人も、勿論居ますけどね。

妻子情報も、私の周囲では、同僚達もフツーに話してますね。
    課長や部長も、ランチや飲み会の席、出張の移動中なんかに話してますよ。
    異動前の職場は、仕事の話オンリーだったけども。
    職場の雰囲気によりますね。

トピ主さんのやっている事は、ネタとしてはイマドキ珍しくないので、聞かされている方も、特になにも思われてないと思いますけども…。
    ちょいと自意識過剰かと(気になさっているのに済みません)。

外で言って欲しくないなら、それはそれでハッキリご主人に言えば良いと思いますけれど。
    ご主人に「言われたくない事はしないで」と言われた時の返事も考えておけば良いんじゃないでしょうか。