詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

忘れられない一言(駄トピ)

レス1
    (トピ主0
    mari
    話題
    今から15年以上前 まだ大学1回生の頃、あるサークルの飲み会に行きました。
    そのサークルはOBも飲み会に出席してくれるような仲のいいところで、その日も既に社会人の先輩が参加されていました。

そして終電近くまで飲み、「最寄り駅まで帰れるかな~」と言いながら駅に向かいました。(最寄り駅の1つ手前の駅までは確実に帰宅可能。そこからは徒歩で帰宅も可能だし、治安もよかったです。)
    すると 駅の入り口で その日初めて会った社会人の先輩が 二千円渡して
    「これタクシー代やし、気ぃつけて帰りや」と言いました。
    正直 女の子としてそういう心配されるタイプでもなかったし、90%以上間に合う時間だったので、事情を説明して
    「大丈夫ですよ。」とお断りしようとしました。

すると、
    「終電に間に合う、間に合わないが問題ではないんや。
    一緒に飲んでて 女の子に”帰れるかなぁ”と心配させる、ということがあかん。
    使わないで済んだら、それでえーねん」
    と、言われ結局お金を受け取りました。(先輩はそのまま他の先輩と飲みに行かれました。)

結局 終電にも間に合いましたが その先輩の言葉に 心がほくほくしながら帰宅したのを覚えています。

それ以来この先輩の一言は 私の人付き合いの心の言葉になっています。
    「何かが起こるかどうかが問題ではなく 一緒にいる人を不安にさせたり 心配させることがあかん」

今は全くこの先輩との接点もありませんが どうしてはるんやろう?と、ふと思い出しトピをたててみました。
    みなさんにも こんなちっちゃな「忘れられない一言」ってありますか?

ランキング

レス

惚れないけど?

🐧
    ぺんたごん
    惚れてまうやろ~な言葉ですね!

私は「言葉」というより、その言葉を掛けてくれた「心」ですが。

子供が生まれて入院中、赤ちゃん同室で生活していたら看護師さんに、
    「なんて可愛い赤ちゃん!」と言われて、
    看護師さんが言うくらいだからよっぽど可愛いのだ、と思えて
    不安で仕方なかった赤ちゃんの世話が頑張れた。

悪露が詰まって固まりが取れて大量出血して病院に行ったとき、
    そんなことで救急車を呼んでしまって、血まみれで着替えも持っていなくて病院の下着などを頂いて恐縮していたら、
    「良いんですよ。良いんですよ。」と履き替えさせてくれた。

中学校時代バレーボール部で顧問の話を聞いているとき、
    もう一人の顧問(男性)が来て私の隣に座ったとき少し反対側に寄ったら
    「逃げなくても良いじゃないか」と言われたので「先生が見えないと思って」と言ったら
    「理知的だね」と言われた。
    馬鹿で美術しか成績の良くなかった私に、こんな褒め方をしてくれる大人がいるのには本当にびっくりしました。

相手のために思ったことを伝えてあげるのは大事なことだなぁと思いました。