詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の猫背について

レス13
    (トピ主0
    🐤
    背中曲がってます
    ヘルス
    主人のことなのですが相談させてください。猫背が酷いのですが、背中というより、両肩や首が前傾なのです。
    あまりに酷いので『背筋を伸ばして』と言ったら苦しいよと言います。
    もう40歳なので今さらかもしれませんが、見た目が『小さい男』(実際背は高いけれど)に見えてしまう感じです。
    どのような病院を受診すればよいですか?また、会社でも使えるような背筋を伸ばす下着?みたいなものがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

かわいそう。

🐤
    ヨン
    健康に問題なければ、そのままで良いのではないでしょうか。

もし、私が夫にみっともないから「痩せろ!」、「顔を整形しろ!」、「O脚を矯正しろ!」なんて言われたら悲しいです。

私の愛するヨン様、オム・テウン様も猫背ですけど絶大な人気があるのをご存知ですか?

こどもの頃から

モモンガ
    昔からですか?
    筋肉が低緊張なため猫背になってしまうこともあるそうですよ。姿勢を保つことが難しい。
    そのような人は、子どものころから運動オンチな場合が多いみたい。

そうではない場合は、本人のやる気と日々の心がけではないでしょうか?

悲しいです

😢
    ああ
    トピ主さんは体形を分かって結婚なさったのでしょ?
    私も猫背で中学の時担任教師からポンと背中をたたかれ、ほら猫背だぞと注意をされました。先生は私のためを思って言って下さっていることは分かりましたが、その時は一瞬直せても気づけば元に戻っていました。
    ずっと親にも言われていたので自身ではもはや出来ないと分かっていました。
    結婚直後のある日姑から「ああチャン少し背中が丸いね、◎介にそのことを言ったら、良いんだ、ああチャンに注意するなよと言われたんだよ」と言われ、夫のその気遣いに深く感謝でした。

それから20年後乳がんで一度に両乳房を全摘しました。乳房を無くすショックはありましたが、代わりに姿勢を正す気持ち良さを生まれて初めて知りました(Aで大きくありませんでした)。みんながみんなではないでしょうがその時分かりました。猫背は下着を着けたからとか運動してとかでどうなるものではない、元々身体のつくりがそうなっているのだから仕方がないのだということを。

トピ主さんの望んでることはご主人にとってヨンさんの言われる通りO脚を矯正しろ、顔を整形しろと言われているのと同じなのです。ご主人のそのままを受け入れてね。

猫背を矯正する法

ヤッサン
    息子(25才)が猫背でしたが、水泳教室でトレーニングし始めて半年(一週間に3回)程で、背骨が矯正されました。年令により効果の差も有るかもしれません。友人(38才)は、ボデービルと水泳を半年程続け、ある程度矯正されてから水泳一本にし、現在もトレーニング中ですが、猫背かどうか殆ど判りません。時間的な問題も有るでしょうから、まず整骨医と相談し、色々な方法を試され、旦那さんの身体に負担の少ないトレーニングを、、、大事なことは、継続することです。猫背が治るまで、、

同じです。

プー
    同じことで気になってたのでレスさせてください。
    私の夫も40歳で猫背です。
    首がとお腹が前に出ていて、背中はまん丸。
    腹筋と背筋無いです。
    このままだと、おじいちゃんになった時、腰から直角に
    地面に向き合うことになりそう・・・

自分も姿勢がいいほうではなかったのですが、
    整体の先生に
    腕立てをして筋肉を鍛えるように言われました。
    続けたら肩甲骨の出っ張りが少なくなりキレイになりました。
    全員に当てはまるかわかりませんが。
    夫にも言ったのですが、本人もわかっていても
    気にしてないようで、直そうと思ってない様子。
    身長は高いのですが、あまりの猫背で小さくなってます。
    女性がウインドウで自分の姿をチェックするように
    猫背の具合を確認したら少し気持変わるかな?
    なんて思ったりもします。
    家の場合ですが、ひどいので間違うと貧相に見えます。

何かをしてもらうっていうもは難しいかな?
    と思って今は、気がついた時背中をタッチしたり少でも
    意識してくれればなって思います。
    特にもっと年とった時が心配です。

お役に立てるかどうか

😀
    さすけ
    先日、新聞に背中をしゃんとまっすぐにしてくれる矯正下着の広告が出てました。
    9000円位だったと思います。
    今、「背中 まっすぐ 矯正下着」で検索してみたら、4620円でありました。
    探してみて下さい。

私も猫背です

蓄膿庫
    子供の頃から猫背です。
    中学生の時、当時の子供達に脊柱側湾症が多いと問題視され、検査を受けさせられました。
    校医さんと担任の先生から「お前の猫背はヒドイ」と授業中には1mの物差しを背中に入れられ、腹筋と背筋を鍛えろと指導されました。矯正ベルトは痒いのでパス。たすき掛けをさせられました。
    今でも何か原因不明の内臓の病気になれば、猫背だからって医者に言われるし(笑)、背中が凝るし、
    よく言えば哀愁がある。
    悪く言えば…貧相なんですよ。
    姿勢を正すため、社交ダンスを習うのも良いそうですが、面倒ですね。
    まず、ご主人の意識改革から始めなくてはね~

私も猫背でした

銀杏返し
    骨格がそうなんですよね。親譲りで(涙) 小さいころから胸をはるように言われたけれど苦しくて。

毎日のパソコン作業のせいもあり、ひどい腰痛にずっと悩まされ、ある時、何とかしたいと思いたちました。

猫背って、実は腰のあたりがまっすぐ伸びてないんですよね。それで背中も胸も丸くなる。。意識して腰を伸ばすようにすると、あら不思議。胸が開くんですね。腰痛からも解放されました。歩き方も学び、なるべくがに股を直すようにしています。かかとはまだ外側が減るのでこれはまだまだですが。。。でも、骨格が悪くても若い頃よりは、はるかに姿勢は若々しくなったと思ってます。

確かに背筋を鍛えるのも大切ですよね。へそ下に力を入れさせる日本古来の武道なんていいかもしれませんよね。しこを踏むのもいいらしいですよ。からだが前かがみだとできないらしいです。

カイロプラクティック

タンタン

私は猫背をカイロプラクティックで治しました。
    私も、ご主人のように肩が前に入り込んでいました。

カイロへ行って骨を矯正してもらうわけですが、それだけでは
    治りません。結局はいままでの生活習慣(姿勢のクセ)があるので
    カイロで数種類のストレッチ(胸を開いたりetc・・)を教えてもらい
    毎日ストレッチに励みます。

数日すると背骨はまた自分の居心地の良い形に戻ってしまうので
    カイロへ行って矯正、そして自宅でストレッチ。
    私の場合この繰り返しで猫背が改善されました。

肩が前に入って来ているのは、胸の上の筋肉が硬くなってしまって
    肩を引っ張っている上に、背骨が後ろから押して?いるので自分1人で
    治すのは難しいと思いますよ。
    また、骨が湾曲していると顔を天井に向けるのも困難なはずです。

猫背は高い確率で他にも頭痛、肩こり、腰痛、手のしびれ等々、
    沢山の害をもたらすので早めに治しておいた方が良いと思いますよ。

カイロもいろいろあるので、ネットで姿勢を矯正してくれるところを
    見つけて行かれた方が良いと思います。
    頑張ってくださいね。

簡単だけど侮れない器具

adgjk
    別のところで推薦しましたが、こちらが適当でした。不思議に姿勢が良くなります。
    『内股シェイプスライダー』 横滑り運動をする器械で、いろいろな通販等で売っています。たった1分の運動ですけど。

かっこわるい・・という意識を本人が持たなければ

💡
    kaoru
    友人で猫背の人が二人います。
    彼女たちは顔はとてもかわいいのに、びっくりするほど猫背なのでいつももったいないなと感じます。魅力半減です。

前に付き合った彼氏も猫背でした。
    背はさほど低くはないのですが、どうしても貧相に見えてしまい、つきあうかどうかしばらく悩みました。結局は2年ほど付き合って別れましたが、一緒に歩いていても気になってしかたありませんでした。
    堂々として見えないんですよね。なんか、普通にしていてもコソコソしているように見えてしまって。

かくいう私も、小学生のころ同級生の女の子に「あの子は猫背だ」とひそひそ言われ、非常に嫌な思いをしました。
    指摘される不愉快さは理解できるので、上記の人たちには特別そのことを言ったりはしませんが、その後、意識して背筋を伸ばすようにして生活したところ、今では「姿勢いいよね」と言われるまでになりましが。
    小柄なほうなので、背筋を伸ばせば少しは背が高くみえますし、いいことばかりです。
    町を歩くときも、ウインドウに映る自分の姿勢を時々チェックしています。

病気とかなら仕方ないですが、やっぱり猫背だともったいないです。

不健康

健康第一
    言うのは可哀想という意見が出ていますが、見た目云々ではなく健康に悪いので、夫婦だからこそ指摘したほうが良いです。
    長年の猫背により当然、内臓が下に徐々にズレていっているはずなので、若いうちは若さで持っていますが、後々が心配です。

猫背にはやはり背筋を鍛えてあげることです。背筋だけでは腹筋がついていけないので、同時に腹筋も鍛えてください。(※無理は禁物)
    ただ長年の歪みは、骨自体かなりズレている可能性があるので、接骨院できちんとみてもらったほうがいいかもしれませんね。

繰り返しますが、見た目だけならともかく、とかく体に悪いので是非とも治されたほうがいいです。

本人の意識次第

マノン
    私も子供の頃からの猫背で親に散々言われたけど結局、直りませんでした。
    でも高校卒業したあたりから、やっぱり恥ずかしいと思い、意識して背筋を伸ばすようにしました。
    それと同時に腹筋やストレッチなどをしておそらく筋肉が付いたんでしょうね、伸ばしているほうが楽な状態になりました。
    今30代です。たまに体調が悪くて座ってる時はちょっと丸くなっていますが人から姿勢を褒められることもあるので、少しは改善しているのでしょう。

旦那さん、肩こりや頚椎の痛みはないのでしょうか、もう固まってしまってそうですよね。病院なら整形外科だと思います。カイロはあまり信用できないので止めたほうがいいです。
    数年前にMizunoの矯正タンクトップみたいのが流行ってましたよ。