詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後、虚弱体質になった。治すには?

レス8
    (トピ主1
    Mao
    ヘルス
    30歳会社員です。
    29歳で出産し、出産後3ヶ月で仕事を再開しました。
    しかし、仕事復帰後、急に虚弱体質になりました。
    具体的には、

・1年に一度ひくかひかないかだった風邪を、一冬だけで3回はひく
    ・季節に関わらず、しょっちゅう熱を出す
    ・身体のあちこちに炎症がおこる(腎盂腎炎、卵巣が腫れる、扁桃腺、胃腸炎など、この1年だけで!)
    ・乾燥肌になった
    ・疲れやすい
    ・寒がりになった

など、数え上げればキリがありません。
    元々冷え性なので、玄米食やホッカイロの使用、夏でも温かいものを飲むなどして努力はしています。
    育児と仕事の合間をぬって運動もしています(Wii Fitですが…)。
    でも、ちっとも改善されないどころか、ひどくなる一方なんです。
    病院に行っても、出産で抵抗力が弱っているのでしょうとしか言われず、抗生物質をもらうだけで、根本的な解決は無理そうです。

心当たりがあるとすれば、私には親兄弟がいないため、出産後全部自分で育児をしたことです。
    夫は仕事から帰宅後は全てやってくれましたが、帰りが遅いため、昼間は誰の助けもなく、全て1人で子どもと自分の世話をしていました。
    そして、正社員ではないため育児休暇などはもらえず、3ヶ月だけ休職させてもらい、すぐ仕事に復帰しました。
    「産後の無理は後から祟る」といいますが、これがその結果なのでしょうか。

市販の漢方や栄養ドリンクなども試しましたがダメでした。
    何をしたら元通り健康になれるのでしょうか?

産後ってみんなこんなに弱るんでしょうか?私の周りではそんな人がいないので、自分だけではと不安です。
    同じく虚弱体質になった方、それを克服した方、いらっしゃいましたら体験・アドバイスお聞かせください。

ランキング

レス

私もそうです

みかん
    私も出産を機にいろんな身体の調子が悪くなりました。

貴方と同じ歳で産みましたし、私も退院後から一人で育児に家事にとしてました。水仕事しちゃだめだと言われているのに退院してすぐに台所に立ちました。

ただ違うのは育児休暇を一年取得したことだけです。

たぶん、女厄年、身体の調子が狂い始める歳と出産が重なったためと思ってます。

受け入れるしかないと思います。

私もです

🐶
    くまこ
    23と31で出産しました。
    23で産んだ時は全然感じませんでしたが 31で産んだ時は 「あれ?」って感じでした。
    原因不明の湿疹に悩まされ(ひと月以上続いた)扁桃腺が腫れやすくなり 疲れやすい などの症状が…

どうしてなのかわかりませんが…

とりあえずサプリメントを取ってみたり 滋養のありそうな食べ物を取ってみたりしてしのいでいます

睡眠をたっぷりとれるとだいぶ違うんでしょうけどね

あ、私も二人目の産後はひとりで乗り切りました。産後無理すると…ってやつなのかなぁ?と悩んだりもしましたが 仕方ないのでね。

事前の予防(冷やさない、疲れる前に休むなど)が一番効果的なのかもしれません。

私もです

こあら
    私と同じような状況なので、思わず出てきました。
    あんなに健康だったのに、出産してからボロボロです。
    出産も一人きりでしたし、病院から帰ったその日から家事をしていました。
    夫は出張で長く家を空けるので、一人の夜は本当に辛いです。仕事に復帰してからは子供が保育園で風邪を月2でもらってくるので、夜な夜な看病で寝不足なのも問題だと思います。それから仕事のストレスもかなりあるかと・・・ 仕事だけしていた頃は休みの日にグータラしてましたけど、今は休みがないのですから仕方がないのかも。

私は免疫力の低下による自己免疫疾患と言われました。
    免疫力を高めるようにホメオパシーのお薬を飲んでいるのですが、これといった治療法はないらしいです。体温は高い方が免疫力も高まるので、なるべく厚着で温かい物をのむように(Maoさんと同じですね)しているくらいです。
    あと、少しでもヨコになれるときはなった方がよいとの事です。そしてストレスは最大の敵なので、なるべく穏やかな生活を心がけましょう。

わたしもそうです。

🐤
    mai
    30歳で出産しました。もともとそんなに健康体質ではないのですが、産後ますます弱くなりましたね~。
    真夏の出産でしたが、年末からは毎月発熱してました。救急病院に担ぎ込まれたことも1度、
    精密検査をしたこともあります。多分子供より弱い(笑)

解決策にはならないかもしれませんが、「キョーレオピン」という滋養強壮剤を飲んでいたときは調子がよかったように思います。ただ、高いんですよね・・。

現在34歳で第二子妊娠中。持病の首痛と腰痛が悪化し、1週間ほど寝込みました・・・。
    そんな状況でしたので、すっぱり会社を辞めてからは寝込まなくなったかな・・・・。
    産後はちょっと運動して基礎体力を上げようと思っています。

解決策じゃなくてごめんなさい。

同じ症状です。

かな
    私は『甲状腺機能低下症』という病気でした。
    出産を気に発症したようです。
    心臓や肝臓が弱って疲れも溜まりやすいですし、
    腎盂腎炎はしょっちゅう罹っています。
    主な症状は無力感、皮膚の乾燥、発汗減少、便秘、体重増加、低体温、浮腫などなど…。
    もしご家族に甲状腺疾患の方がいらっしゃったり、
    首に腫れ(甲状腺腫)が見られるようなら病院での血液検査をオススメします。

ちなみに甲状腺疾患は発見しづらい病気です。
    必ず『甲状腺疾患ではないか?』と病院に相談して検査を受けてくださいね。
    普通の検査では甲状腺は調べてもらえないので…。

じょじょに

パールパール
    二人産みましたが(30代と40代で)、特に一人目のときがダメージがひどかったですね。
    もともと超健康だったのに、何かと風邪をひく、すぐ疲れる、冷え性、あっちこっち痛くなりやすいなどなど。また精神的にもアップダウンが激しくてつらかったです。
    それだけ妊娠出産は体にダメージを与えるものだってことでしょうね。
    私は1年以上育休をとって復帰したのに、そんな調子でしたから。

トピ主さんは3ヶ月で復帰して仕事と育児をしてるのだから、そりゃあ大変ですよ。
    ゆっくり休めるときなんてないでしょう?
    これはすぐにはもとのような体にはならないと思った方がいいです。
    だましだましやっていくしかない。
    私は体調が戻るのに2年ぐらいかかったように思います。
    そして、二人目を産んだ時は40代だったけど、なぜかほとんどダメージはなくて産後すぐからピンピンしてたのが不思議です。

焦らず、手抜きできる部分は手を抜いて長期戦ですよ。育児もまだまだこれからが大変ですし、焦ってもしょうがないです。

体調が戻るのに2年間かかりました

匿名ママ
    33歳で出産しました。専業主婦ですが、体調が戻ったと感じるまでに
    2年間かかりました。

出産前は超健康で、貧血とは無縁、献血もしていたくらい元気だったのに、産後は1年間、かなり重い貧血でした。(分娩で大量出血したわけではありません)貧血と低血圧と寝不足で、フラフラしながら育児していました。
    2年以上経って、ようやく体調が戻ってきましたが、待望の第二子を妊娠したのでまたしばらく体調不良が続きそうです。

ちなみに同じ年齢で出産した友人は、「妊娠中の方が何故か体調が良いのよね」と妊娠中から元気元気。
    しかも、出産した翌日には、あちこち歩き回れるほど回復したそうです。
    出産1ヶ月後には、あちこちに出かけて逆に周りに「もう少し大人しくしてなさい」と言われたとか。

産後の回復は個人差もかなりあります。
    今は仕事もできるだけセーブして、無理をせずに、ゆっくり休んでくださいね。
    無理しなければ1年後にはかなり楽になってくると思いますし、無理すれば一生体調不良が続くかもしれないと、心して休んでください。

ありがとうございます。

Mao
    PCを開く暇もなく、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    うーん、やはり結構な数の皆さんが同じ経験をされて、しかも「これといった治療法はなし」で共通ですね…
    甲状腺機能低下症、私もちょっと疑ってはいましたが、被害妄想と思われるのが怖くて病院では言い出せませんでした。
    次回はそちらで病院にかかってみます。
    みなさんありがとうございます。

しかし、出産て本当に命がけなんですね…
    昔の女性が10人とか産んでいたことが信じられません。歯もボロボロだったのでしょうね…
    とにかく冷やさず、ストレスをためず、疲れないように頑張ります。
    みなさんも一緒にがんばりましょう!

でも、疲れない、ストレスのない人生ってあまり無いですよね(泣)