詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠 あきらめかた

レス12
    (トピ主1
    😢
    はる
    子供
    不妊治療4年目の専業主婦です。
    体外受精(顕微)しか妊娠する可能性がないと言われてます。
    今日5回目が駄目でした。
    1週間前の判定では陽性で血液検査の数値も良かっただけに
    かなり辛いです。
    もう金銭的にも肉体的にも疲れてしまったみたいです。
    今回最後の挑戦だったのですが・・
    どうしたら、子供を持つことを諦めきれるでしょうか?

ランキング

レス

40歳。同じ状況です。

🐤
    ひよこ
    わかります!先日顕微授精の思わしくない結果がでて、
    資格取得の勉強も集中できず、何にも手につかなくて困っています。GWは気がまぎれていたのですが、また一人になり苦しいです。主人は42歳まではチャレンジしてみようと言っていますが、私も既に肉体的、精神的に疲れてしまっています。子育てに悩む友人に励ましたりしながらも、実は治療を続けた人にしかわからない孤独感、喪失感、自分の卵の質を責め、気づくと自分を追い詰めています。将来の家族の広がりを考えると、すぐに治療をあきらめられませんが、私の場合本当に精神的、肉体的、経済的に限界に来たときに主人共々あきらめるしかない時が来るのでは?と思っています。

私の場合、ひと月何も考えず治療を頑張った自分を優しく励ます月間にします。いづれ社会に出て行きたいので、そちらで結果がでるように少しづつ気持ちの方向転換したいと思っています。仮に子供を授かっても「ダメなお母さん」と思われたくないですし。はるさんも治療が終わったばかり。明るい将来を考えられるまで好きなことをしたりして、心を休めてみてはいかがですか?時が解決してくれるかもしれません。

少し休む

🐧
    ぺんたごん
    別のことに目を向けて、またやってみようかなと思えたら別の病院にも掛かってみたりしてまた活動再開されては?
    今は無理をする時期では無いですよ。

諦めることは決定事項ですか?

🐧
    まる
    決定事項であるならば、まず思いっきり泣いてわめいて疲れたら寝る!
    そして目が覚めたら夫の好きなところを100個以上書き出す!

っていうのはどうでしょう?

私は治療2年目です。
    治療のみの生活がつらくてパートで(といっても月~金の9時~17時)働いています。
    うちは原因不明でこの間はじめて顕微鏡受精をしました。
    自然周期法だったのですが調子が悪かったのか年齢のせいか受精卵は一つしかできていません。
    さらに内膜が薄すぎたため移植できずに凍結。
    毎日いつまで治療を続けようか?と考えています。

上記の諦め方は遠くない未来私がするかもしれないことです。
    大好きな人の赤ちゃんを授かることができない苦しみは人によって違うとはいえつらく苦しいものですよね。
    でも考えてください。大好きな人が隣にいませんか?
    その幸せでおなかいっぱいになれるように今より旦那様を好きになってみてはどうでしょう?

私は治療は今年いっぱいと考えています。

わたしも諦めています

wow
    「忘れよう」と意識するとなかなか諦めることは難しいと思います

時間をかけて、自然に。という以外わたしからの答えは見つかりません

私も年齢は36でまだ望みはあるかもしれません、でも生活が大丈夫かな?
    ママ友との付き合い、子供を持ちたいだけの願望で親になって子供を持つ現実とのギャップに耐えられるのかな?
    老後の生活は?

と現実を見渡していろいろ考えると自分では正しい選択だったかもしれません

でも、無性に寂しさがこみ上げてくるときがあります、今はインターネットでコツコツとお小遣い稼ぎをすることが時間を忘れる方法です

顕微で治療中です

RlKO
    はるさん、こんにちは!

私も顕微で治療中の30代後半です。今は病院を変えての再チャレンジ中で昨日採卵を終えたところです。

今回の採卵はかなりの痛みが。その上採れた卵4つはほぼ未成熟でおそらく移植も難しいと思います。さらに会計では高額の支払い…。

私はカイロプラクティックに通っているのですが、(妊娠できる体作りが目的)昨日はその予約日で先生に経過を話しているうちに涙が止まらなくなってしまいました。

先生との話のなかで、妊娠できる体にしていこう、でも諦める時が来たら養子を迎えて育てることも考えてみたらよい、と。

私はまだ諦める時期ではないですが、やはり行く行くは子どもと関われるボランティア、養子を迎えることも考えています。

肉体も精神も経済も…。
    辛いことが多いですが、一緒にがんばっていきましょう。いつか願いが叶うといいですね☆彡

私の場合

🐶
    ふくしゃん
    お気持ち、お察しします。
    不妊治療は確実に結果がでるものではないし、金銭的・肉体的負担も大きいですから、
    どうしても女性にストレスがかかります。

私の場合は主人側に問題があり、色々トライしましたが結果はNG。
    主人は協力的でしたが、私自身が参ってしまい、子供は諦めました。
    どうやって諦めたのか?と聞かれると正直困ってしまいますが、私自身が「子供のいない人生もあり!」と思えるようになったからだと思います。
    ただ未だに周りでオメデタ話がある度に心がぐらつきますが(苦笑)

はるさんもとても辛い思いをされていると思います。
    ただ、年齢によるリミットもありますから、ご主人ともよく話し合って、気持ちの整理をされたほうがいいような気がします。
    大切なのは、後悔しないことではないかと‥
    少し治療をお休みして、またその気になったら再開したっていいし、無理に自分を納得させて諦めることはよくないような気がします。
    気分転換に何か新しい趣味を見つけてみるとか、今まで治療にとられていた時間を少し別の事に使ってみたらいかがでしょうか?

子供だけが人生じゃないと私は思います。

今日テレビで

るる
    今日NHK総合で養子縁組のドキュメンタリーがあるようです。
    そういう方法もあるのかと思いました。

5回目というのは

らいむ
    採卵が5回目だったのですか?凍結卵ありで胚移植が5回目だったのですか?

ちなみに私は不妊治療を始めてから3年半目で妊娠その後出産しました。採卵2回目の凍結胚盤胞移植で移植自体は7回目でした。36才でした。

不妊治療では有名なクリニックで私も医師からは顕微受精でしか妊娠の可能性がなく次がダメなら大きな病院へ転院も考えた方が良いと言われた直後の妊娠でした。

たしか次は培養液を変えてみようと言っていたので私の場合たまたまそれが妊娠に繋がったのかもしれません。ちなみに胚盤胞のグレードは普通だったし内膜の厚さも充分ではありませんでした。

子供を諦めて夫婦2人の生活を考えていくのも1つの選択です。ただ私のように諦めかけた矢先に妊娠する事もあります。思い切って違う病院でまたチャレンジしてみても良いと思います。ゆっくり考えてみて下さい。

諦め方はあるのかな

くれい
    わたしは不妊治療歴4年の30代の者ですが、高度不妊治療まで
    しているのに一向に妊娠の気配がありません。

最近、不妊治療に対してゆったりした気持ちで向き合えるように
    なってきました。不妊治療も気が向くときのみ通院しています。

WOWさんが書いてらっしゃるように、今わたしは「時間をかけて、自然に」
    諦めるという過程をすすんでいるところなのかなと思います。まだ完全に
    子どもを諦めてはいないのですが、不妊治療が心に占める割合がちょっとずつ
    減っていっています。そして主人も同じように子どもをもたないかもという現実を
    ちょっとずつ受け入れているのが、感じられます。こんな感じで数年後は
    子どものない生活をすっかり受け入れてるのかな、と予想してます。

こんな人もいるってことで・・

🐶
    私も体調を崩して以来、ホルモン値が最悪で、もう子供は諦めています。
    まだ、30前半です。

ここまで吹っ切るのに随分かかりました。
    こんな私となんで結婚するの?と責めたり自暴自棄になったこともありました。(今でも落ち込む時はありますが・・)

でも、私は、
    「こうなったのは私にはそのような(夫婦二人の)人生が一番だってことだ」なんて思うようにしました。
    人と比べることはもう止めました。それも個性の一つだと・・・。

「一度きりの人生だもん、夫と精一杯生きよう!!」
    元々赤の他人だった、たった一人の人と家庭を築いていく・・それだけで素晴らしいことじゃないですか??私はもう悟っています(笑)

大好きな犬を飼って、老後の貯金をしっかりして、旅行に行って美味しいもの食べて・・・常に先を見据えて生きてます。

こんな私でも、ドクターは「(子供が)できないわけじゃないからね」と言います。でも難しい道のりであること、肉体的・精神的苦痛、金銭面等を考えると、私の決断は間違っていないと思ってます。

自分をもっともっと愛してあげましょ。

いつかは終わる人生の使い方

🐤
    ひよこ
    先日レスしたひよこです。どんより落ち込んでいたときに
    書いたせいか冷たい文面?と思いまたお返事しています。

その後気持ちは少し落ち着きましたか?

私の場合、あれからおばあちゃんになっても続けたい
    自分のライフワークに再びとりかかり、勉強しなければ
    いけないことの多さに改めて気づき、急遽多忙。。。
    資格試験の勉強もまた新たな気持ちで取り組み始めました。

誰しも人生で色々な役割があると思います。
    もし母になれないとしても、妻、女性、人間として
    後悔のない人生とはなんだろう?と考えたとき、
    生きている時間の使い方は子育てだけではないかも。
    (考えようによっては、時間が豊富に使えることはメリット?)

一般的に女性は50歳前後に生理がなくなり、身体的な女性の機能を
    失いますが、その後も夫は私を大切にしてくれるだろうか?と不安におもいつつ、だからこそ今大切にしなければいけないこと、仕事を含め色々あるかもと感じています。もしお互い90歳くらいまで元気だったらどんな人生にしようかな。。

はるさん、いつか向かうべき方向に進めますように。

ありがとうございます。

🐤
    はる
    みなさんの意見参考になりました。
    ありがとうございます。
    陰性結果から少し日にちが立ち(多忙だったせいか気が紛れてました)
    少しは気分的に落ち着いたと思います。
    今はまだ素直に子供を持つことをやめると断言できませんが、自然に自分の気持ちに従っていけたらと考えています。
    でも・・20歳の時に左の卵巣を摘出しているので、回数を重ねるごとに卵子の数が取れなくなってきているのも現実です。
    凍結までの受精卵も出来ず、いつも最初からの採卵も本当に大変です。
    いろいろ考えて後悔のないようにがんばっていこうと思っています。
    レスを書いてくださった皆さんにも良い結果が出でくれることを願ってます。