詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人からの頂き物に困ってます!

レス15
    (トピ主1
    匿名
    ひと
    毎年、ある時期になると遠方の友人から[旬]の食べ物が送られてきます(毎年同じ物です)・・・

とても有難いのですが、調理するまでに時間もかかり、忙しい我が家は正直あまり食べません。いつも送ってから連絡をくれるので、断るタイミングもありません。

近所付き合いはしていないので、お裾分けともいかず毎年途方にくれています。

友人が送ってくれる前に、断る良い口実をアドバイスして下さい!お願いします。

ランキング

レス

やんわりと断るか、それが出来なかったら捨てる。

ぼたん
    「毎年有難うございます。でも、私も仕事が段々と忙しくなってきましたので、来年からは、どうぞ他の方へ差し上げて下さいませ。」と、お礼状に書くか、
    それが出来なかったら、思い切って捨てるしかない・・
    もしかしたら、その友人は農家の人ですか?沢山獲れすぎて困ってしまい、あなたに贈ってくるのかもしれません。
    だったら、気にする事はないのです。

こちらの好みや生活習慣があるのに、一方的に何かを大量に贈ってくるって、ある意味失礼だと思いませんか?

近況を伺いつつ、

まつ
    「毎年贈ってくれてありがとう。
    今年は別の知人から食べきれないくらい送ってもらっちゃって~」
    と話してみてはどうでしょうか…。

捨てる

🐱
    nishinoma
    ご近所へのお裾分けは暗黙のお互い様ということで
    していません。

生ものは重なると、本当に贅沢なことですが
    困ってしまいますね。

我が家の子供は、甲殻類に中り
    口にできなくなりました。

届いた日は夕食が既に済んでしまい
    翌日に食べたことで中ってしまいました
    発熱と嘔吐で我が子ながら
    気の毒なことをしてしまいました。

頂いて、お礼の連絡やら
    お礼の品をデパートまで見に行ったり
    嬉しい頂き物のはずが
    苦しい頂き物になってしまい
    複雑な心境です。

教訓です。
    「食べきれない分は、もったいないと思わずに捨てる」
    です。

好意で送ってくださる方の
    意を無にせず、ありがたく頂戴する。
    が、無理に全部食べない。

断らないです。

うーん・・・

🙂
    アリス
    「今年から夫の取引先(または会社の重役など)から同じものを頂く事になってしまって、○○ちゃん(ご友人)から頂いたものは我が家では食べ切れそうにないの。うちは普段仕事も忙しくてご近所付き合いがないからお裾分けも出来ないし、申し訳ないんだけど今年から遠慮させて貰えるかしら?夫の仕事の関係だからうちも断れないの。ごめんなさい」と言ってみるのはどうでしょうか?

ちなみに私の父も取引先から毎年お中元に大量のゼリー、クリスマスにはデコレーションケーキを貰っています。父も「仕事の関係だから断れないんだよ。でもうち(私の実家)では食べきれないしな」と苦笑いしており、全て私と夫と子供達に回してくれるので有難く頂いています。

あとは不謹慎ですが、「夫が○○(糖尿などの病気)と診断されて、△△(ご友人からの贈り物)は摂らないようにとお医者さんから注意されてしまったの。食べたくても食べられない夫が気の毒だし彼の目を盗んで食べるのも心苦しいから、今度から遠慮させて貰えないかしら?ごめんなさい」と言ってみるのもいいかもしれません。

頑張って下さいね。

筍ですか?。

GnYasu
    それは筍ですか?。私の家も先日、知合いから大きめの段ボール一箱分送られて来て困りました。茹でるにも我家の鍋では一回に2本がやっとな程の立派な筍が8本入ってました。覚悟を決めて茹でる事にしたのですが、しかし糠が無い。スーパーに有るかなと思い買いに行くと、いつもの行きつけの居酒屋さんの前を通りかかり、店内でランチの準備をしていました。「そーだ!」と思い、事情を話して全部貰っていただきました。私は筍は大好きなのですが、一年中土佐煮にして食べているので、パックの水煮の筍で十分なんです。あれだけ手間かけて茹でて「あんなに大きかったのに食べられるのはこんだけ!」と言う所に腹が立ちます。
    また有る時は殻付きの牡蠣が保冷ケース2箱分届きました。しかも夕飯後の9時過ぎ。全部で24個です。しかし専用ナイフも無いし、軍手も無い。家に有るナイフでは怪我をしないように開く自信が無かったので、魚焼きロースターやレンジを使って全て焼き牡蠣にして食べました。子供は食べないので夫婦で全部食べて、まさに牡蠣地獄でした。私は日持ちのしないものは送らない主義です。

竹の子とかかなぁ?

🐧
    ぺんたごん
    私も夫実家からじゃがいもが年2で送られてくるんだけど、だいたい最後は腐らせてしまいます。
    私芋姉ちゃんじゃないのに…とか分けわかんない思考にまでなっちゃいます。。
    一応同じアパート内に2件御夫婦の世帯があるので配ってますし、実家も近いのであげてますけど、
    じゃがいも8キロ~10キロだし、もっとご近所さんがいないと無理って感じです。

旬のときは自分で買うし(買った日に送られてくるので憎らしい)スーパーで買っても安いんであんまりお得感はありません。

年1のメロンはすぐ無くなるしありがたく感じるんですけど…。

量がまた義務感、負担に感じるんですよね。。

相手の気持ちを考えると断るのは無理です。
    私は主婦としてお料理上手になる道を選ぶ心積もりです!

主さんもその道を選ぶのが無難だと思いますけど…。

魚介類なら処理が出来ない、顔の付いた魚が駄目なの、と甘え口調でお断り出きるかも。

嘘も方便

🐤
    うーん
    この場合、私は適用させてますよ。

大変申し訳ないけど
    処理できる分だけ食べて、後は「ごめんなさい」と
    捨ててます。
    いや、実際ダメですよ?
    ダメだけど、勿体無いけど、無理なんですもの。
    仕方ないでしょう?

それを、言う必要も無いし
    言って、相手を不快にさせる必要もないし
    上手いタイミングも、理由もないんじゃ・・・・
    一番角が立たない方法は
    感謝して黙って捨てる事でしょう。

食べ物自体には、本当に申し訳なく思いますが。
    腐るのは一緒なので、ごめんなさいで済ませてます。

我が家では

😣
    たけちゃん
    知り合いの方から毎年、この時期になると大量の筍をいただきます。

私は、『最近体質がかわったのかな?筍を食べたらジンマシンが出るようになったから、
    食べるのを控えてるの。』と断わりました。

それは困った

😣
    みどり
    「せっかくいただいたのに、なかなか調理する時間がなくって」
    って正直に言ってみてはいかがですか。
    こちらが気にしてるほど相手は気にしないんじゃないかな?

私は竹の子をいただいたときすごく困りました。
    で、2回目に「ごめんなさい。あく抜きとか上手にできなくて
    苦手なんです」って言いました。「あっそうなんだ」って
    あっけなく了承していただけましたよ。

竹冠の・・・

🙂
    おなかすいた
    もしかしたら、竹冠の「旬」のものでは?

私も困ってます。

先日いっきにでっかいの4本、何の前触れもなくいただきました。
    我が家は夫婦と6歳・2歳の4人家族。
    6歳はほんの少しは食べますが2歳に至っては一口も食べないし
    そもそもガッツリ食べるものでもないし。
    そんなでっかい鍋もないし米ぬかだってないし。
    働いてる身で、家の片づけや子どもが食べるものすら手抜きの状態なのに・・・。

お隣に差し上げたら「調理したものがほしいなあ」と言われる始末。
    ハイお気持ちは非常によくわかります。
    私だってそう願います・・・・。

こないだ一生懸命煮たものが、まだ鍋にごっそり残っているのに、
    本日主人の実家よりメール。
    「筍を送りました。米ぬかがないから米のとぎ汁で煮てください」

届くのが恐怖です。夫にばれると困るから黙って捨てるわけにもいかないし。
    主人は能天気に「料理してから隣近所に配れ」といいそう。
    そんなことしたくないの。

毎年必ず送られて来るなら、「近所の方に毎年たくさんいただく」と言ってみては?
    ウチもそうしようかな・・・。

筍だったら大根おろしですぐアク抜きできます

のこ
    少し前に、はな○るで見ました。糠は使わず、すごく簡単で短時間でしたよ。HPで今も見ることができます。
    筍じゃなければ、大きな魚をまるごととか?蟹や貝?
    新鮮なものをお届けしてくれるのはいいけど、困りますよね。
    その方にとっても、きっと沢山収穫できるので「貰ってくれると有難い」という気持ちもあるのでしょう。
    食べ物を捨てるのは忍びないですが、一つの選択肢だと思います。

または、「毎年送ってくれてありがとうございます。でも実は、家族でアレルギーが出てしまって、うちではこの食材を一切使えなくなりました。なので、大変残念なのですが、今後はどうぞうちへのお気遣いはなさらないでください。今までどうもありがとうございました」
    と腰を低めにして、嘘も方便で断るのはどうでしょう?

こっそり捨てる

かぐやん
    先方の気持ちはありがたいのだけど、正直困りますよね。
    下処理はしんどいし、無理して食べるのも辛い。

我が家には、1週間ほど前に段ボールいっぱいのタケノコが届きました。
    皮もカサ高くゴミはいっぱい出るし、
    切って鍋に入れるのも一苦労だし、
    (皮つきのまま茹でるのが良いのは分かってますが、大きすぎて無理)
    アク抜き後の保存も困ります。
    以前は、干しタケノコに挑戦したり、薄味で煮て冷凍したりしてましたが、
    そうやっても結局最後まで食べきらないので、今はもう冷蔵の水煮だけ。
    毎日水を替えて(これもまた面倒)、傷んできたら、捨てます。

でも今回は、なんとか4日で食べきりました。

そしたら、そしたら、また明日届くそうです・・・・

たぶん今度は、2~3本以外はアク抜きせずに放っておいて、ゴミの日をこっそり待ちます。

先方には、「ありがとうございます。喜んでご馳走になります」と電話するつもりです。

そしたらまた来年も来るだろうけど、それがたぶん無難だと思うから。

lulura
    捨てるという方が結構いるのでびっくりしています。

友人ならなぜ正直に感謝の気持ちと一緒に伝えられないのでしょう。

口先だけで調子のいいこと言ってるから
    お友達は喜んでもらえると信じて時間もお金も使って
    毎年送ってくれてるわけですよね。

それをとりあえず丸くおさめるために捨てて知らんぷりなんて
    私が友人だったらとても嫌だし、する必要のない無駄だらけだし。

私なら友人にいつも美味しくいただいていて気持ちがとても
    嬉しいことを丁寧に伝えたあとに、家族が少なくなって
    調理しなくなったので来年からお気持ちだけいただきたい等と
    できるだけ正直に話し、
    それから電話とか手紙とかで元気な声を聞けるのが
    一番嬉しい等心をこめて伝え、こちらからも連絡します。

アレルギー

😉
    するめ
    私は竹の子アレルギーを大人になってから発症しました。
    本当は大好きなのですがゆで汁に触れただけで痒くなってしまうので
    もしそれが竹の子でしたらアレルギーを理由にお断りしては?
    文例:いつも美味しい筍ありがとう。突然アレルギーになってしまって、
    皮をはいだり、ゆで汁に触っただけで痒くなってしまい大変なの。
    とても残念だけど来年からは他の方に差し上げてね。
    なんていかが?

トピ主です!

匿名
    皆様有難うございます!まとめての、お礼で失礼させて頂きます。

しかし皆さん、さすがですね!そうです実は[たけのこ]なんです(この時期にトピを立てればバレバレですね)・・・

正直、レスして下さった皆さんには少なからずも『せっかく頂いたのに、何を言ってるんだ』と、お叱りのレスも覚悟していましたが、そんなレスもなく色々なアドバイスをしていただき感謝しております!

皆様のアドバイスを少しずつ引用させて頂き、断りの文句を考えてみます!有難うございました。