詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭突きしてくる1歳児

レス13
    (トピ主1
    痛いー
    子供
    1歳になる男の子がいます。
    満面の笑みで、頭突きしてきます。
    息子なりの愛情表現のようで、私・夫・私の母にだけしてきます。
    頭突きなんて誰も教えていないし、何故こんなことするのか分かりません。
    頭突きはかなり痛いのですが、息子は痛くないのかキョトンとしています。
    たまに痛がり、自分でおでこを押さえていますが、泣くことはありません。

頭突き以外にも、髪を引っ張る・噛む(甘噛み?)・目や鼻を触るor突く、ということもあります。

そのうち、お互い怪我をしそうで怖いです。

ランキング

レス

うちもそうです。

🐶
    ひまわりん
    多分これはよくあることだと思います。
    うちの2人の兄弟もそうでした。正確には、今も若干一名2歳児がそうです。
    痛いから、正直イラっとくることもありますが、我慢してあげてください。
    「痛いからやめてね」とその都度言うと、時期にやめます。
    心を許している人にだけするんだと思います。

うちもです!

🐱
    みずてん
    1歳2ヶ月の息子がいます。

壁、人、かまわずに頭突きを繰り返し・・・怒ってもだめ。無理やり身体を反対方向に向かせても、また頭突き。
    どうやら、かまってほしくてしているようなんですが・・・

最初は、こんこん、と軽いもの。
    「ん?」と思って見ると、
    にっこり!と笑って、さらに頭突き。
    放っておくと、さらに強く頭突き。
    耐え切れず、そばに行って抱き上げる・・・

髪は引っ張られるし、眼鏡は取り上げられるし、
    1歳を過ぎて、もう赤ちゃんじゃないな~と思っていると、
    いたずらっ子に変身です(苦笑)
    おもちゃを投げ、新聞紙はちぎりまくり、床にまで頭突きをして・・・
    「ごんたくれのごんため~」と言ってしまいます。

お互い大変ですね。

男の子に多い傾向

💡
    まいこ
    こんにちは!

うちも息子が頭突きしてました。
    本で調べたら、男の子になぜか多いみたいでした。
    壁に頭をゴンゴンしたりとか、抱っこしても胸にゴンゴンしたりとか。
    面白いみたいですよ。

2歳すぎてからは少なくなり、3歳以降はやらなくなりました。
    自分でできる楽しいことをたくさん覚えるとやらなくなりますよ。

するする!

😀
    愛で対抗
    うちもやっぱり笑顔でしてきてました。
    今1歳3か月、最近言葉が分かってきたようで、
    「痛いからやめてね。え~ん、え~ん、ママ泣いちゃうよ」
    というとやめてくれます。

頭突きされたら家族みんなに協力してもらって大袈裟に泣いています。
    最近は「チューしてね」というと機嫌のいい時はしてくれるようになりました。
    チューしてもらうと、これもまた家族に協力してもらって大袈裟に喜びます。

こんなことを繰り返すうちに、最近は頭突きよりチューの回数が上回ってきましたよ。

謎ですね・・・

😀
    カテキン
    僕は記憶に無いのですが親がいうには僕は赤ん坊の頃、テーブルの脚に頭突きをしては笑っていたそうです。いったい何を考えてるんでしょうね?

確かにけがは怖いですね・・・。でも楽しそうならいいのかななんて思いもしますが(笑)

真剣に

🙂
    ドイツ人
    痛いことを伝えましょう。痛いことをしてはいけない、と。悪い事を今悪いと止めないと、愛情表現かもしれませんが、勘違いします。当たり前の事ですが、してはいけない!!と。

共感します。

天然雪
    うちの1歳児も頭突き攻撃が激しく、
    家庭内のあだ名は「破壊王」です。

添い寝する時は、私は子供に背を向け、顔を腕でガードして寝ます。
    そうしないと、いつ、ガツン!と、やられるかたまったものではないです。

抱っこしたり膝に座らせる時も、ふいの頭突きに備えて、
    間合いを取っています。
    ガードの甘い夫は、口元に頭突きをくらわされ、
    自分の歯で口内を切ってしまい、何回口内炎になったことか・・

しかし、頭VS頭の場合、なぜ、大人の方は涙が出るほど痛いのに、
    子供はケロッとしている(痛くなさそう)んでしょうね・・
    不思議です。

わかります!!

🙂
    まごちゃ
    頭突き…いたいですよね!抱っこしている時顎にむかって頭突き…。
    靴をはかせる時、膝のうえに乗せたら後頭部で頭突き…歯が折れるかと思うような思いっきりさ!
    大人の鼻のなかが気になるのか細い指でグイ!!
    最近は抱っこしている時の平手打ちが痛いです。

ちなみに男の子で1歳7ヵ月です。

ありがとうございます!

痛いー
    皆さん、お返事ありがとうございました。

最近、たまに壁や床にも軽くコツコツと頭突きするようになって、
    かなりギョッとしています…。
    でも、うちの息子だけではないのですね。
    少し安心しました。

痛いからやめて!ということは毎回言っています。
    危ないし、怪我するよ!とも…。
    そうそう、今日、私が軽く怪我をしました。
    頭突きが唇に当たり、血豆が出来ました(涙)
    当たるまで連続で襲ってくるので、怖いです…。
    笑顔だし可愛いし、上手く逃げている時は楽しく遊んでいるのですが、
    当たるともう…痛くて堪りません。

今日は珍しく20時に寝てくれました(いつもは21時)。
    お友達にしないだけマシでしょうか…。

引き続き、頭突き等の愛情表現をするお子様のお母様、可愛いエピソードがあれば是非教えて下さい。

うちも!

🙂
    ふんぷん
    今4歳男児ですが1歳~2歳後半位までしてました!
    色んな遊びを覚えたせいか自然にやらなくなってました。
    でもほんと子供に頭突きされると痛いんですよね~。
    子供の頭って小さいのにどうしてあんなに堅いんでしょうか。大事な部分だから守るためでしょうかね。
    頭突きは痛いけど、されても可愛くてどうしても怒りきれない…。
    まあうちの子は何故か教えてもいないのに自分の身内以外にはしませんでしたが。

しますよね

💡
    いちご
    うちの娘も6ヶ月頃から顔をつねるからはじまり10ヶ月からは頭突きなどします。ほんとに痛いですがあの笑顔をみると許してしまいます。
    こないだ鼻に一発もろにはいってしまい、1ヶ月痛みがとれませんでした…
    一歳になりましたが、最近は頭突きに加え、柔らかい部分を噛む攻撃も増えました。『痛いよぉ』と泣き真似をするとやめてくれることもありますよ。

とあるサイトでは

ゆい
    頭突きをするのは痛みを感じた時にアドレナリンの値が急上昇するので幸福感に満たされ、かつ疲労から来るリラックス効果があるために、こんな行動に出るようです。(中略)しかしアドレナリン中毒になったわけではなく、赤ちゃんがこの行動に飽きたらいつでもやめることができるとのことです。
    ----
    と、とあるサイトには解説してありました。

言葉がきっちり出る前の行動としてありがちだと思いますが、親がやめるように、そして愛情表現は別の方法で表現するように指導すると良いと思います。

頭突き以外の>髪を引っ張る・噛む(甘噛み?)・目や鼻を触るor突く
    という行動は、即座に止めさせるべきです。
    自分の欲求が通らない時にこのような行動をするのは他害です。
    これも言葉が出る前にありがちだと思います。
    自分の思いを伝えられないもどかしさが行動に出る場合があります。
    その時はお子さんの気持ちを親が代弁するように語りかけると良いと思います。
    「~して欲しかったの?」「~食べたかったの?」などです。

あまり調子に乗ってやっているようであれば、痛がっている相手の反応を楽しんでいる場合があるので気を付けましょう。

うちもやってました~

しんの母
    4歳児の男の子の母です。
    タイトル見て「うちもやってた~」と思わず声に出しました♪

息子が「何?何?」と聞いてきたので、「あなたが赤ちゃんの時に抱っこしてると、ママの胸のところにゴンゴンって頭突きしてきたのよ。たまにママの(首の下の)お肉(皮?)をガブッって噛んで、ケラケラ笑ってたんだから~」
    「僕は赤ちゃんの時、面白い赤ちゃんだったんだね」と自分はもうお兄ちゃんだという顔で言っている息子の様子がまた面白くて、笑っちゃいました。

抱っこであやしていてテンションが上がりご機嫌な時によく頭突きや「ガブッ」が出たような記憶があります。痛かった…
    よく血マメになったり唇を切ったりして、その度に「ダメよ、痛いからやめてね」と言い続けていました。そのうちにやらなくなりますから、今はお互いに怪我をしないように気をつけてくださいね。