詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤族の出産、子育てで・・

レス4
    (トピ主0
    なつみ
    子供
    去年の10月に初めての子供を出産して子育てがんばってます。私の旦那は3~4年に一度転勤のある職種なんですが、結婚する時はあまり深く考えず〔結婚する時は地元勤務だったため〕したんですが、去年子供を産んでからは転勤族ってすごく大変なのでは?と思うようになり、さらにこの春に転勤がでるそうで、かなり 落ち込んでます。生後6か月の子を連れて新しい土地での生活に不安でいっぱいで、これから先も子供の学校のこと、自分の友達も子供を通じてできたとしてもすぐお別れで長く続かないから、その場かぎりの付き合いになりそうで・・・・かといって小さいうちから単身赴任も変だし、仕方がないのはわかってるんですが、自分の周りに転勤族と結婚した子がなくて、ほとんど地元にいて親の近くで助けを借りてる姿をみてるとうらやましく思えてきました。どうかこんな私に渇をいれてください。転勤族でがんばってる方、なにか アドバイスください。

ランキング

レス

海外在住+転勤族です。

mari
    海外在住で夫が転勤族です。こどもは生後13ヶ月とお腹に妊娠4ヶ月目がいます。日本にいて転勤族っていうのも大変でしょうが、海外に住んでいるとそれ自体が住み慣れた日本から遠いところで暮らしているので、海外→海外の移動っていうのは、こうなったら楽しまなきゃ損!って思っています。これから私は海外で転々としながら子育てをしていかなきゃならない。その時々で住んでいる土地で子育てを楽しもうと思います。

結構楽しいよ

かば
    子どもがいれば、新しい土地になじむのはそれほど難しくないと思います。 自分の友達は、自分次第かな、と思います。 私の場合、自分自身が「どうせこの土地も数年だから」と思ってしまい、ママ友に対して積極的になれなかったところがあり、たまにランチしたり出かけたりする友人はできても、引っ越してもお付き合いできるような友人はできませんでした。 ただ、地元の友達は大切にしてます。 どこに引っ越しても付き合っていくだろうなと思います。 あと、「この土地のこんなところが嫌だわ」「あの人嫌いだわ」と思っても、「どうせ一生ここに住むわけじゃないし」と前向きに考えられるのもメリットかな。

専業でも肩身が狭くない

キノコ
     定住していると友人からは「なんで働かないの?」、義両親からは「息子が養ってやっている嫁」と攻撃されますが、転勤族だと堂々と専業主婦ができます。実際、引っ越しのたびに妻の力の見せ所ですから、堂々と「プロの主婦業」を名乗れます。  転勤族の妻で、私がよかったと思えるのはこんなことくらいですねー。でもやっぱり、私もバリバリ仕事を続けたかったなあと悔しく思う時はあります。

私も同じく。。。

クローバー
    なつみさん初めまして。 私も昨年10月に出産しました。 結婚・妊娠までは、将来についてあまり深く考えませんでした。 しかし、出産の喜びとともに子育て・夫婦の老後・・・ どうしてよいのか。不安だらけで。 遅れましたが、我が家も転勤族。 確実に転園、転校はあります。 とりあえず息子はまだ4ヶ月。 小さい頃から転勤があることを知ってもらい、スポーツをさせて転校先でも打ち解けられるようにしてあげたいなと思ってます。 アドバイスができなくてごめんなさい。 お互い楽しく生活ができるとよいですね♪