詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どちらも好きで決められません

レス13
    (トピ主2
    恋愛
    はじめまして。
    29歳会社員の晶と申します。

現在、二年ほどつきあっている彼氏がおります。
    彼は幼なじみで安心できる存在ですが、だらしない生活態度、ネトゲ等の趣味、貯金のなさ等に価値観の違いを感じていました。

結婚したがる彼に対して踏み切れなくて悩んでいたとき、会社の気になる先輩に告白されました。
    先輩には彼氏がいることと現在の状況を話しましたが、今でも好きでいてくれます。
    できれば将来的に結婚したいと言われました。

彼氏には他に気になる人がいることと距離を置きたい旨を話しましたが、嫌なところは治すから待ってほしいと言われました(実際、嫌だと言ったことは改善してくれています)。
    今の彼氏が優しく誠実でいい人すぎて別れられない一方、先輩の優しさやスマートさや趣味にも惹かれます。

親は全面的に今の彼氏を気に入っているので、先輩の年齢や学歴に反対すると思います。
    また、先輩は神経質な気もするので、結婚するならだらしないくらいの人の方がマシだと言う友人もいます。

現在は二人とも答えがでるまで待つといってくれるのですが、悩んでも答えがだせません。
    皆さんのご助言をいただきたくお願いします。

ランキング

レス

先輩は大丈夫ですか

匿名
    優しくてスマートで趣味もいい。そんな先輩が今まで結婚していないのには、裏があるんじゃないでしょうか。
    注意したら直してくれる彼氏の方が結婚生活は上手くいきそうな気もしますが。

もうちょっと

はな
    2人を観察してから決めてもいいのでは?

結婚は相手によって自分も人生も変わるものだと思います。

あと、親の意見も大切ですが、あなた自身の結婚なので、
    じっくりしっかり考えることが一番ですよ。

私は35歳(既婚)です。
    今の夫と付き合う前はたくさん恋愛しました。
    ダメな彼氏もたくさんいたし、私自身も、ダメなところはたくさんあります。それをお互い許しあう、相手を尊重しあえる人(夫)と出会えて、今は幸せです。
    たくさんの恋愛でいろいろなことを学べてよかったと思ってます。
    だから、あなたも自分の幸せのためにがんばって!

よく考えましょう

ぴよこ
    好きな人と一緒になるのは幸せです。でも、夫婦になればそればかりではありません。嫌なことや、辛いこと…あると思います。
    私も夫の経済力、価値観など重視しましたが、結婚を決めた一番のポイントは大変な時に一緒に乗り越えられるかどうかでした。

これは主人も一緒です。
    トピ主さんは、目の前にいる2人どちらかと絶対に結婚しないといけないわけではないですよね?
    どちらも好きというより楽か大変かで悩んでいませんか?
    迷っているポイントが甘いかな、と思いました。色んな視点から、よく考えてみてください。

どちらも好き?

🎂
    彼の良いところとして、幼なじみで安心できる存在といういい面があるけど
    だらしない生活態度
    ネットゲーム等の趣味、
    貯金のなさ等に価値観の違いを感じる
    があるんですよね?
    一方、先輩は優しさやスマートさや趣味も魅力的だけど年齢や学歴で親に反対される可能性もあるし神経質。
    これではどちらの方もピッタリでは無いということではないのですか?

どちらも好きとご自身に言い聞かせているだけで、本音はどっちもどっちとお考えのように感じました。

先輩の年齢、学歴とは?

ぽぽ
    年齢が離れていて、高卒とかですか?
    先輩の生活態度はどうなんでしょうね。
    職場で見せる顔と私生活の顔は違うかもしれない事は頭に入れておきましょう。

焦って結論を出さない方がいいですよ。

モテモテですね

野次馬
    モテモテで羨ましい限りです。
    しかし結婚となると外見などは判断の基準にはなってもそれだけで
    決めた人のほとんどが当て外れだったという事が多々あります。
    人間の本性を見極めることは極めて困難と言わざるを得ません。
    本人の友人や日頃どのような遊びをするか、酒が入って本音で
    どんなことを言うのかなどを観察することなどです。
    中でも重要なことは仕事をまじめにこなしているかです。
    ギャンブル好きはたいてい怠け者です。
    どちらが良いか他人に尋ねるのではなく自分で考えましょう。

要は運命???

🙂
    なおたん
    結婚して、26年になります。恋愛結婚です。
    彼女はどう思っているか知りませんが、私は彼女と結婚して良かったと・・・

26歳の時結婚したのですが、当時、私の中では、何人か候補がいました。

彼女にも、恋人らしき男性がいました。

でも、結局、私たちが結婚したのは、
    成り行きといえば成り行きなのですが、運命としか思えないのです。

だから、焦らずとも、時が解決してくれるはずですよ!

ありがとうございます

レスありがとうございます。

確かに私は結婚や愛というものについて条件だけ見て、浅くしか考えていなかったかもしれません。
    皆さんのレスを見て恥ずかしいです。

先輩に何か問題があるのでは…という点についてですが、今まで周りが色々な女性を紹介してきたのですが全部断ってきたようです。
    先輩は、ドラマ「結婚できない男」の主人公のような雰囲気なので、なんとなく結婚しなかった(できなかった)ことに納得がいきます。

これで解決

まな
    結婚を考えてるんですよね?
    ならば、「幸せにしてあげたい」「支えてあげたい」ほうを選びましょう。
    余程器の大きい人でない限り、そんな相手は何人も作れないはずです。
    「幸せにしてほしい」「支えてほしい」相手は何人もできるでしょうが。
    どっちも「幸せにしてあげたい」「支えてあげたい」と思えないなら、
    どっちを選んでも大差ないですから、いっそクジ引きでもしたらいいかもしれません。

結婚したくないなら、「恋愛を楽しめる」ほうを選びましょう。

決め手のない男たち

💡
    かっぱ
    先輩の事はまったく内容が分からないのでなんとも言えませんね。
    付き合ってもいないのに「結婚」を口に出すのはどうかと思ったけれど。

彼氏の方も、なんだかイマイチなのですね。

もう少し悩むしかないかも。
    悩むって、無駄なことじゃないですよ。

もう少し様子をみましょう

🐱
    あっさ
    うーん、先輩もまだまだ未知数ですね。

スマートさや趣味というのは、よくわからないものですよね。
    付き合いだしたとたん、スマートさがなくなる、趣味はイメージと違っていた・・・なんてことよくあることですからね。
    私(男性)も、妻によると、妻の知人から見た目、職業、高学歴ということで、スマートだよね、とか言われるそうです。
    ただし、妻はそれに対して、うんざりといったような感じです。
    というのも、自分で言うのも何なんですが、家の中と外ではやはり違いますからね(笑)
    妻と結婚する前は、スマートに見えるように頑張りましたし、いろいろと努力しました。
    今でも、外出するときはスマートに見えるように心がけますしね。

その先輩も本当はスマートに見えるように努力してるだけかもしれませんよ。

おそらく、トピ主さんはもてる方だと思います。
    なので、もう少し他の方を探すというのもいいかもしれませんよ。

最近は、スマートな男性が多くなってきていると思います。
    どんどん、他の人を見ていってはいかがでしょうか?選択権はトピ主さんにあるのです。

補足します

ぽぽさんからのご質問について補足させてください。

先輩は大卒以上ですがいわゆる一流大ではありません。
    また、年齢は10歳ほど年上です。
    彼氏は1歳年上でそれなりに一流大卒です。
    また、性格的に彼氏は私の親と合いますが、先輩は合わないと思います。

私自身は先輩の5ヶ国語マスターしていたりする努力家な部分を尊敬していますし、学歴や年齢にはこだわりありません。
    ただ、私の両親は(今までの経験から)学歴や年齢など大変気にします。

結婚するのは両親ではなく自分なのはわかっていますし、私自身、親との確執があるのですが、反対されることに気が重いのも正直なところです。

悩むところですね

あらふぉー
    あなたの人生です

まず、あなた自身がそのような人生を歩みたいかですね
    未来の年表を作った見たらどうでしょう
    仕事は?結婚は?出産は?家庭は?親は?親戚は?友人は?
    希望がたくさん、ワガママいっぱいのがいいですね
    そこで、「どうせ無理」は無しですよ
    「妄想(?)」いっぱいで考えてみては

自分の中の優先順位が見えてくるかも知れませんよ

個人的な印象ですが、今の彼氏には「情」があり
    先輩には、「好奇心」がある感じ
    まずは、今の彼との結婚に踏み切れない事を決着つけてからかな
    「距離を置きたい」事も期限をつけないとね
    先輩の事はそれから考えてもいいかな
    最終的に、二人とも結婚相手ではない可能性は覚悟してね

何かを選ぶ事は、何かを捨てることですから
    いっぱい悩んでくださいねー