詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 後追い・人見知りするのは、母親が専業主婦だからですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後追い・人見知りするのは、母親が専業主婦だからですか?

レス60
    (トピ主2
    😨
    専業主婦
    子供
    GWに義父から言われました。
    『息子(←夫のこと)は1歳になってすぐ保育園に行きだし、人見知りや後追いなんてしなかった!』と。

我が息子は、1歳2ヶ月です。
    私の姿が少しでも見えなくなると不安げな声をあげたり、激しく泣いて後追いします。
    支援センターを時々利用するので、40代くらいまでの女性は平気ですが、年配の男性は交流がないため苦手で、義父に抱かれると泣き、私に助けを求めてきます。

義父は、自他共に認める子供好きです。
    我が息子は初孫なので、尚更可愛い。
    それなのに抱こうとすると泣かれ、仕舞いには義父の声を聞くだけで泣き、母親である私に助けを求める姿にムッとして、冒頭のことを言われました。

私も正直、後追いには悩んでおり、もしこれが保育園に預けることで解決するなら、そうしてしまいたい気持ちです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

後追いも人見知りも大事な発達段階ですよ

しろ
    いや、言いたいことはタイトルのことだけなんですが、
    その時期の後追い・人見知りは、どちらも悪い事じゃないです。
    人の区別がしっかりついてるということですからね。

まあ出方は色々あって、出なきゃならないってもんでもないですが、
    それを無くすために預けるというのはどうかなあと。

そんなものです。

🐴
    rosa
    私の娘も1歳半くらいまでは人見知りで、特に男の人と年配の人がダメでした。
    なので年配の男である義父にはなつきませんでした(笑)

確かにずっと家にいるよりも、保育園に入れた方が人見知りはしないかも
    しれません。
    でも、周りの話を聞いても、たいてい1歳前後くらいの赤ちゃんって
    男の人が苦手だったりするようですよ。

それに人見知りする、しないはその子の個性もありますから、
    保育園児は絶対にしないというわけではないし、専業主婦の子だって
    愛想のいい子はいるし…。
    今は人見知りして後追いも激しい時期なんですよ。それはお子さんがお母さんを
    きちんと認識して、他の人が怖いという感情が出てきたという正常な
    成長の証です。

これからの時期、公園に出かけたりして他の子供達と触れ合う事も多くなる
    でしょう。そのうちにだんだん人見知りしなくなりますよ。
    保育園は、現在簡単に預けられません。それに働いてないとダメだし。
    義父は可愛い孫になついてもらえないからちょっと拗ねてるんですよ。
    もう少ししたら人見知りも落ち着くはずですから頑張って下さい。

性格ですよ

とりこ
    子供二人一歳から保育園行きましたが、二人して人見知り場所見知りしてましたよ。
    性格だろうし、順調に成長してるんじゃないですか。
    ただ、孫に懐かれないと淋しいだろうし憎まれ口をたたかれるのも嫌でしょうから、義父母の写真でもみせて
    おじいちゃんだよ、次会えるの楽しみだね
    と時折話してあげるとどうですかね。
    あと母親の気持ちにも敏感ですから、お母さん自体が義父に親しみをもつことを意識するとか。
    保育園は関係ないと思いますよ。
    せっかくだからお子さんとの生活愉しんでください。

賢い子だからです!

🐶
    オバちゃん
    専業主婦さんのお子さんが賢いから後追いや人見知りをするのですよ。
    失礼な書き方をしますがご主人よりも賢いお子さんなのです。

人の顔が区別できなければ人見知りはしません。
    優しいお母さんが大好きだから後追いをして人見知りをするのです。

お義父さんは孫と遊びたかった。
    でも 仲良く出来なかった。
    それが悔しくて焼き餅で言っただけですよ。

あなたのお子さんは賢いから後追いや人見知りをするのですから安心してください。

成長の証ですよ。

大丈夫
    その時期の後追いは普通ですよ。
    お母さんと他の人
    安心できる相手とそうで無い相手の区別がついてきた成長のあかしですもの。
    喜びましょう。

3歳すぎても続くようなら気にしても良いと思います。

お母さんと情緒的な結びつきができた証拠として
    無いより、あった方が良いというものも読んだ事がありますよ。
    まぁこれはお子さんの性格や環境にもよりますので必ずしもではないでしょうが。

大丈夫! 気にしないで。

解決はしないかと思うけど

nemu
    私の子供もう高校生ですが
    子供が3歳の時に保育園にあずけていたときに、
    同じ園のお母さんから聞いた話ですけど
    赤ちゃんの頃から保育園にあずけていると人見知りしないで、先生にもなれ、そのまま保育園に馴染むし仕事に行くお母さんの後追いをしないそうです。数人から聞いた話です。
    トピ主さんのお子さんは、お母さんが大好きだから後追いするし
    知らない人や苦手なお爺ちゃんを人見知りし泣くのかもしれません。
    うちの子供は私がトイレに入っただけで 大きい声で泣いていたので
    保育園にあずけたときも大泣きでした。保育所4つめでやっとなじみました。
    お爺さんは自分がかわいがりたいのに泣くから、愚痴をこぼしただけだと思うのですが、どうでしょう?
    あと仕事をしていないと保育園に預けらないと思いますけど、どこの地域でもそうなのではないのかな?幼稚園は専業主婦でも預けられると思います。
    もう少し大きくなると人見知りしなくなりますよ。

私も専業主婦ですが

🐤
    一歳児ママ
    1歳4ヶ月の息子は、今まで全く人見知りせず、後追いもほとんどしません。
    家族構成は夫、私、息子の三人で、両方の実家が遠方のため、滅多に顔を合わせることもありませんし、転勤族で親しくしている人が近くにいるわけでもないので、息子にとっては父母以外とはほとんど交流がありませんが、知らない人にも平気で抱っこされ、声を出して笑ったりします。
    日中は一人で遊び、お腹がすいたりおむつが汚れると寄ってきますが、あまりに後追いしてくれないのでむしろさみしいくらいです(笑)

母親が専業主婦だから・・・ではなく、その子の個性だと思います。

私は逆でした

かゆかゆ
    私の両親は共働きで1歳から保育園に預けられてましたが
    後追いも人見知りもそりゃー激しかったみたいですよ。
    保育園とか、専業主婦とか、関係ないんじゃないですか?

負け惜しみ(笑)

💡
    さのすけ
    自他共に認める子供好きなら、泣いている初孫も可愛がればいいのに♪
    自分になつかないからって、おじいちゃんの負け惜しみですよ~~。

だいたい、たぶん息子(←ご主人)が子供のころはお義父さんも働き盛りで、子供の後追いなんて気付いてなかったんじゃないかな?
    大抵、後追いされて大変なのは母親だし。

保育園に預けたら解決、というより、時間で解決するしかないと思います。

関係なし

🐴
    かさは
    そういう時期だし。

だってうち1才から保育園だけど
    3才まで人見知り強くて良く泣いてたし。

個人差。

頑張って受け流して~

関係ありません

ネコの手
    その子の個性です。

第一子は後追いをしやすいといわれますが、うちの長男は人見知り、後追いは一切せず、次男のほうが人見知り、後追いをしました。

おばあちゃんは大丈夫だけど、おじいちゃんは苦手。そんな子は多いですよ。

ププ

🐶
    くまこ
    義父さんったらお孫さんが懐いてくれないからそういったんですよ~♪

うちの義親もそうでしたもん。

「くまこさんが 普段人に会わせないで育ててるから 人見知りするのよ」って(笑)

いやいや 毎日公園で遊んでましたけど?酒屋の親父やそのへんのおばあちゃんに愛想振りまいてますが???

ま、ジェラシーですよ、義父の。

人見知りは成長の証です。「この人知らない、誰?」ってわかるようになった、警戒することを覚えたのですよ

後追いは お母さんが一番安心できる場所だから。
    面倒だなーと思っても 受け止めてあげてください。今だけです。
    といいながら うちの娘(5)は家の中でも私の後を追ってきますが(笑)
    これはこれで…仕方ないのですかね?
    遊んでる時は来ないんですが 暇だと追いかけきて 常にへばりついてますよ

まだ1歳2カ月ですよねー ママが一番で当然かと思われますよ

子どももいない独身男ですが

旅人
    子どもがいないので、なんともいえませんが、人見知りするしないについては専業主婦というのは関係ないかと思います。

人見知りする子どももいれば人懐っこい子どももいると思います。

自分は子どもがいないので経験ではありませんが・・・

性格では?

mamama
    私は保育園へ行っているから慣れているとは一概に言えないと思います。
    それぞれの性格ではないでしょうか?

実際、我が家の場合は長男が10ヶ月のときに職場復帰で保育園、次男は出産前に退職したので専業主婦でしたが、2人ともほとんど人見知りはありませんでした。
    特に長男は人見知りどころか保育園前へ行く前から周りに愛想を振りまいてましたね。
    今でもそんな性格です。次男は超マイペース、人見知りをしないというより昔からマイペースだったのかな。
    我が家は双方の実家から遠く離れて暮らしており(新幹線などを使って帰省に5時間はかかります)たま~に帰省しても全く動じることはありませんでした(笑)
    妹のところの息子(甥)も1歳を前に妹が職場復帰したため保育園に通っていますが、後追いもひどく、人見知りも激しいです。
    もうすぐ2歳という頃に帰省した際も、人見知りして逃げるわ固まるわで大変でした。
    今は2歳を過ぎ、後追いの話は聞かなくなりましたので、時期が過ぎれば後追いも治まってくるのではないでしょうか。
    今は気疲れして大変だと思いますが・・・。早くおじいちゃんに慣れてほしいですね。

心配いりません

とんとん
    うちも人見知りがすごかったんですが、2歳を過ぎたいまではおじいちゃんを引っ張り回し、さんざん疲れさせ、わがままを言っては泣いて困らせています。
    孫と我が子は違いますよね。
    可愛がりたいのに、懐かないのでは……と焦る気持ちはわかりますが、気が早いですね。
    子どもなんて気まぐれです。
    まだお母さんという安全な場所から手探りで外の世界を確かめているところですので、まずはお母さんとの絆をしっかり作っていくところから始められたらいいと思います。

カンケーなし

バビ
    私は専業主婦ですが、悲しいくらいうちの子は人見知りしません。

お義父はお孫ちゃんがなつかなくて嫌みを言ったんじゃないですか?

あなたの義理親への都合

🙂
    ドイツ人
    子供にはわかりませんからねえ。義父の方も、もっと気長に考えられないんでしょうか。相手は子供です。

9歳の長男が小さいころ、やっぱり私にべったりで、うちの父がこどもの日に菖蒲湯を沸かし、一緒に入ろうとしたら号泣でした。大人の都合で動かないんですよ、子供は。

今もものすごく社交的なタイプではないですが、それなりに友達にも恵まれ、楽しい学校生活を送っています。

保育園に預ければ人見知りがなくなる、って言うのはどうでしょう。男の子は特に、だんだんとお母さんから離れていくんですから、3歳ぐらいまでしっかりと甘えた記憶を残してあげるのは、悪い事だとは思いません。

お母さんという港がいつもあることを確認しながら、小さなボートは荒波に漕ぎ出していくんですよ。おじいちゃんになつかないからって、無理に引き離す事ないでしょ。

あのね。

縁の下
    1歳2ヶ月なんだよね。

解ってる?

お母さん、あなたも・・。

気にしないで

🙂
    なな
    うちの義父もそうですよ(笑)
    息子抱かれると号泣で体をひねらせてまで脱出しようとしてます。
    「近所に家を行き来するような友達はちゃんといるのか!? 」」
    子供のコミュニケーション不足は親のせい。
    いきなり誰でも懐くような子もいるけど、稀です。

でもねー、子供ってちゃんと見てるんです。
    私の母にはニコニコ、ベタベタ。
    無理やり抱っこしたり、すっごく下手くそな遊び方。
    孫はただのおもちゃって感じ。
    息子もわかってるんですよーー。

自分が懐かれなくて面白くないのを、あなたのせいにしているだけ。

あなたのせいじゃないよ。
    嫌な気持ちになりましたね。気にしないでね。

そんなばかな

こはる
    赤ちゃんの後追い、人見知りはお母さんとの愛着形成がうまくいっている証拠ですよ。
    専業主婦だから云々とは全く関係ありません。

まあ、舅姑からそんなことを言われるとつらいですよね・・・。お疲れさまでした。

きっと赤ちゃんはお母さんの「この人苦手なの」オーラを敏感に感じ取ってしまったのだと思いますよ。苦手でしょ、舅さんのこと。

解決方法としては、お母さんの膝に赤ちゃんを乗せて、10分ほど粘り強く舅さんと触れ合わせてあげるのがいいと思います。そのうち、慣れます。

保育園児でもしますよ

🐤
    koara
    後追いも人見知りも、保育園児でもしますよ。
    うちの娘は、家では私に
    保育園では担任の保育士に後追いをしていました。

保育園の赤ちゃんクラスに
    主人に迎えに行ってもらったら
    他の赤ちゃんが人見知りで泣き出したことも。
    いつも迎えに来る、よそのお父さんにはそんなことはないそうです。

人見知りも必要な発達段階のひとつです。
    程度の差はあれ、まったく人見知りをしない子の方が
    実は問題があるんですよ。
    ご主人も激しく泣かなくても、人見知りはしていたのだと思います。

>もしこれが保育園に預けることで解決するなら、そうしてしまいたい気持ちです。

お子さんにとって大きな負担となります。しばらく情緒不安定になると思いますよ。
    まだ1歳です。サークルなどで少しずつ人になれていけばいいと思います。

大変でしょうけどね。
    娘の後追いが激しく
    トイレも抱っこして用を足していた時期ががありました。
    今は懐かしい思い出です。

大丈夫

マイルド8

義父さんは自分になつかない事が気に入らなくて嫌味で言ったんでしょう。同居していないなら、なつかないのは当たり前です。

うちの2人の子供も人見知りしましたよ。上の子供は主さんのお子さんと同じで義父にはなつかず、3歳くらいまでは顔どころか目も合わせない、でもある日突然、話をするようになり、手を繋いで散歩に行ったりと義父も嬉しそうでした。義父も「一緒に住んでないからなつかんわな」と言ってました。

うちの子供の人見知りが激しい頃に元同僚の先輩がお子さんの人見知りでお医者さんに言われた話を教えてくれました。

「人見知りをするのは知らない人だとわかっている証拠や。だから賢いんやで」
    私もこの言葉で救われました。

心配しなくても、人見知りもなくなりますよ。うちの人見知りが激しかった上の子は人見知りしなくなった途端に誰かれ構わず話しかけて、それはそれで困りましたから(笑)

1人目はそんなもんよ!

主婦
    ウチにももうすぐ2歳になる娘がいますが、後追いばかりです。
    最近やっと義両親になれてきたかな~と思います。(まだ近づけませんが・・)

心配いりませんよ。
    義父さんは懐いてくれないので、悔しいのでしょう。
    気にせずほっときましょう。

その義父性格悪すぎますね

he-
    そんなの子供の個性です。

関係ナイデス。
    私の母親は専業でしたが、自他共に認める私は「天真爛漫おてんば娘。ひとなつこすぎ。むしろそこが心配。」といわれていました。

そんな性格悪い義父だからこそ、貴女のお子さんは見抜いてるんじゃない?
    だから泣くし、なつかない。

と思いました。

違います

ロディ
    子供のキャラだと思います。ご自分はどうですか?母親、父親に内気な人、消極的な人がいる場合、子供は人見知りする傾向が強いように思えます。

うちは私が専業主婦でそれこそベッタリ1日中一緒でしたが、子供は人見知りする時期がほとんどありませんでした。私も夫も社交的な性格です。

でも人見知りって成長の過程っていいますよね?あまり長いと親としては疲れるし、感じ悪いですが(他人に対して)、そういつまでも続く訳じゃないと思って頑張って下さい。あ、いつまでも人見知りするのならそれはキャラです。受け入れるしかないと思います。

保育園に行ってます

まう
    4歳の娘がいます。
    保育園に行ってますが、人見知りが激しいです。
    自分のクラスの先生以外は、不審者を見る目で見てます。
    ある先生は半年たっても懐かれず、まだダメです~と泣いてました。
    保育所に行っても一概に人見知りがなくならないようです。
    その子の性格・個性なんでしょうね~

義父の言いがかりも甚だしい

30代主婦
    私は専業主婦ですが、息子は後追いも人見知りも皆無です。
    むしろとんでもなく人懐こく誰にでも話しかけてしまい逆に困る程です。

我が家のケースで言うと「全く後追いせず、誰にでも愛想良いのは母親が専業主婦だから?」
    という事になりますよ。

義父の言いがかりを真に受けて、
    母と子が一番肌に触れあっているべき貴重な時期を
    どうか棒に振らないで下さい。

後追いする息子さん自身は母親と離れて保育園に預けられて幸せでしょうか?

違います!!

😀
    三人のまま
    違うと思います。我が家は
    一人目は人懐っこくて誰とでも仲良くなれる。母親がいなくても大丈夫な子でした。

二人目は同じく人懐っこいが母親が近くにいないとダメな子でした。

三人目は人見知り、後追い両方アリでした。(新生児のときから)

ですので、私の経験では性格だと思います。

子供が後追いしてくれるのもママじゃなきゃって態度をしてくれるのも
    あと10年もないから楽しんで育児をしてくださいね!!

関係ない

🐤
    ゆんける
    1歳4ヶ月の男の子、昨年12月に保育園に入りました。
    今、かなりの人見知りに全速力のハイハイで後追いします。
    私も保育園に入れる前は支援センターに毎週のように行っていました。
    でも子供は異性がダメで、しばらく会っていなかったおじいちゃんには数時間もすれば一緒に遊びますが
    おばあちゃんにはまったく懐かず私のところに逃げてきます。

保育園なんて関係ないですよ。(笑)

ないと思いますよ。

夏みかん
    うちの子供は三人いますが、みんな人見知りしません。私は専業主婦です。
    人見知りは、子供の大切な成長過程です。人見知りしない子供の方が心配なんだそうです。他人と母親、父親の区別がつかないからです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示