詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で私ばかり注意されます

レス21
    (トピ主2
    匿名
    仕事
    個人飲食店でパートで働いています。仕事のやり方など 経営者夫婦から私ばかり注意されます。「他の人達も同じ」と言っても「他の人達がどうとかじゃなくて、お客さんに失礼になる」と言い返されます。以前「辞めたい」と申し出た時には 引き止められましたが やはり良く思われてないのでしょうか?落ち込みますが、気にする程の事でもありませんか?

ランキング

レス

自分と向き合って下さい。

I.C
    自分の悪い部分を見つめ、自己を反省し、繰り返さない。
    気付いたら早急に、悪い部分を修正する。

周囲のペースに合わせる。
    マイペースだと思われてしまうと、できないと思われて、すぐに注意されちゃいます。
    学校でも職場でもそうです。

私もそうでした。

給与をいただくのですから、反省して、気を引き締めて、努力をして下さい。
    そのうち、見ててくれる人も出てきて、冷たかった人もやさしくなり、友達もできると思います。
    仕事もいつの間にか、スキルアップしていて、「早く」なっていたり上達をしている。
    まちがいなくします。
    努力する者、福来るです。

注意されて、落ち込んだ「まま」でいては、悪運が取り憑き、自分のためにもなりません。

?

kl
    パートは他に何人です?そして、あなたは最年長ですか?

他の人が学生のアルバイトや、まだ仕事を覚え切れていないような新人さんなら、まずお手本となるべき貴方が注意されても仕方が無いと思いますよ。

それに、注意される具体的な内容を一つくらい書いて頂かないと何とも言えませんし。

注意されたら、はい!です。

🐧
    ボケの花
    >「他の人達も同じ」と言っても「他の人達がどうとかじゃなくて、お客さんに失礼になる」と言い返されます。
    貴女にそのつもりはなくても、これではいいわけです。
    他の人には注意しないのにと、理不尽にお思いでしょうが注意されたらはい!の一言だけにしておきましょう。

例え他に理由があっても、本人は説明のつもりでも、店主さんには言い分けに過ぎません。
    腹がたつだけです。
    はい!と言ってなおしておけば、それ以上は言わないはずです。
    職場って、そんなものです。

大の男が上役からの、それも自分によりずっと年下の若僧という場合もありますが、そういう人からの普通でない虐め、嫌がらせにも耐えているのが現実です。
    それが嫌なら自分で経営者になるしかないです。

重く捉えましょう

😑
    an
    注意された内容がわかりませんが、お客様に失礼だということなんですよね。

他の人がどうこうでなく、その内容だけは重く捉えて改善するべきでは?

他の人にも、必要な注意はされると思いますよ。

注意されないように仕事をする

お客さんに失礼なことばかりしているのでしょう。
    落ち込む前に頭で良く考えたほうがいいと思います。

注意内容の具体的例が欲しいですが

みおん
    接客ですよね?
    具体的にどんな注意を受けているのかわからないので抽象的な回答になりますが、

飲食店はサービス業の一種なわけで
    経験不足、世間知らず、サービス業としての気遣いができない、などの方には
    そういった注意がされがちです。
    作業工程における手順の注意などとは違い、サービスを提供する側の心のあり方や気持ちの問題が本質なので、
    言葉で言ってもなかなか伝わらず、自覚が持てず、へそを曲げてしまう人もいるため、
    注意する側にとっても頭が痛かったりします。

数カ月、1年くらいで劇的に成長され、
    良い接客ができるようになる方も多くいます。
    性格的に本当に向いてない方は、やはり長続きせず短期で辞めてしまう方が多いと思います。

経営者によく思われていないというより、今はまだ教育が必要なため
    注意が続いているのかもしれません。
    引き止められるということは、経営者の方はまだ諦めていないのだと思いますので、
    もう少し頑張ってみると、自分に足りないものがいずれ見えてくるかもしれません。

まぁとはいっても、自分を成長させるため
    無理して頑張ることはパートでなくてもいいかもしれませんが。

怒られ役?

ゲゲゲの亭主
    もしかしたら、従業員一同の右代表で、怒られ役にされてるのかも。

そういう上司、いるんですよ。
    本当はみんなを怒りたい、あるいは個人個人を怒りたいんだけど、
    全員を敵に回すのは怖いし、公然と反発してくる人もいるから、
    誰かをスケープゴートに仕立てて、その人ばかり怒る人が。

おとなしめの人、自己主張しない人、我慢強い人、
    打たれ強い人などがターゲットになります。
    周りの人は、そうかあんなことをすると怒られるんだ、と襟を正すわけです。

言葉は悪いですが、こういう人は犬と同じです。
    ワンワン吠えついても歯向かってこないと見るや、
    カサにかかってますますワンワンしてくるのです。
    1度でも本気で吠え返すと、思わぬ逆襲にあって自分が尻尾を巻くものです。

僕もかつて、何を勘違いしたか怒られ役にされそうになったことがありましたが、
    なぜ、僕が怒られなければならないのか、
    理路整然と理由の説明を求めたら、2度と怒られることはありませんでした。

トピ主さん、自分に理があると思うなら、感情的にならず、
    なぜ自分だけが怒られるのか、問い質してみるといいですよ。

ファイト!

🙂
    ルンルン
    1度止められたなら、見込みあるからだよ。そしてトピさんばかり注意するのは、もっと頑張って覚えてほしいから。
    期待にこたえて、仕事頑張って!きっと、笑顔の可愛い(多分)トピ主さんなら大丈夫。まだ、迷っていたなら、
    どこに勤めても同じ。ただし可愛いだけではお金はもらえません。厳しいよ(笑い)

情報が少ないですが

🐱
    にっかどでんち
    こんにちは。

書かれている情報がちょっと少ないのでレスが難しい
    のですけど、気になることが書かれていましたので。

>私ばかり注意されます。「他の人達も同じ」と言っても..

失礼ですが、おいくつの方でしょうか。パートで働かれて
    いるとのことですので、それなりの方だと思いますが。
    また、今まで会社などで働いた経験はないのでしょうか。

トビ主さんと、経営者夫婦、そして「他の人達」ってパートさん?
    誰が良くて、誰が悪いか、文面だけで全くわかりませんけど、
    ただ1つ言えることは、あなた自身のことを経営者夫婦が
    指摘しているのに対して、「他の人達も同じ」...あれれっ?
    これでは子供と全く同じ発想ですよね。

他の人が同じ事をしている、という言い方は社会人として
    不適切です。赤信号をみんなで渡って、もしあなただけ
    注意されたら「他の人も同じ」って言い訳するんでしょうか。

それじゃ分別のない子供です。経営者夫婦から注意なり指摘なり
    された場合、私はこうする方が良いと思う、とか自分の意見を
    述べるべきではありませんかね?他の方は関係ありませんよ。

家の子も..

あーやだもーやだ。
    そんな風に虐げられているのだろうかと思うたびに胸につまされます。

ポジティブに捉えて敢えて成長・進歩の為に注意をしてくださるならば
    愛情や思いやりも籠っていると思うのですが..

気に入らない従業員に
    あたるのだけは止めて欲しいですよね。
    本当に辛いものですもの。
    あなたが我慢の限界を感じたときに
    理不尽な仕事場から逃げられた方が正解と思います。

伸ばしてくれる為の苦言と個人的に
    攻撃のターゲットにすることとは
    全く別もんですしね。

ちょっとわかる

さなえ
    まず注意されたことは直した方がいいでしょう。
    「他の人もやっている」と言う小学生のような言い訳も止めた方がいいでしょう。
    せめて他の方たちにも注意をお願いするくらいに…

でもちょっと嫌な気持ちわかります。

雇い主も人間ですから、従業員と気の合う合わないあるでしょう。
    そして注意し易い、ついなにか言いたくなる人ってのもあるでしょう。

更にトピ主様がタイミングが悪く、悪目立ちしてしまう人なら他の人より確実に注意されると思います。

私は大人しくおっとりして(のろまに)見えるようで、なにか言いたくなる、イライラする人が今まで結構いました。

若い頃はバイト先でよく理不尽な説教されました(笑)。
    勿論黙ってきいてましたよ。「考えが浅いなぁ」と思いながら…

ちょっと邪道かな

通りすがり
    会社の経営者夫婦に一度お土産を手渡しましょう。(笑顔)
    人間って結構ゲンキンなものですよ。
    当方、理不尽な事で周囲の人よりも注意される事多々あり。
    好きな菓子包みを渡したとたん相手の言動が柔らかくなりました。

まあ、もしよかったら試してみて

ふきこみ

ゆき
    あくまでも推測ですが。
    身に覚えがなく、頭ごなしに強く注意されるのであれば、
    同僚の誰かがあなたについてのあることないことを経営者に
    吹き込んでいる可能性がありますね。
    吹き込みに乗ってしまい、あなたのすべての行動を先入観で
    悪く見ているのではないでしょうか。
    そのような職場環境のパートは辞めたほうがよいです。

ありがとうございます

匿名
    ご意見ありがとうございます。パートを始めて1年、私だけ理不尽な注意をされるのは数ヵ月に1度です。今現在は(人が減って) 私以外に2人のパートさん(勤務年数6年と1年)がいます。3人とも同年代の主婦です。言われた内容は、2組のお客さんに蕎麦湯を持って行く時に 両手に持つのは(お客さんに)失礼にあたる、お盆にのせるように。等です。入った時に先輩から教わり、他の皆も両手で持っていました。注意されるのは他の人がいない時です。1度言われた事は勿論直しています。怒られ役…そうかもしれません。私が他のパートの人達に話したので 皆がお盆にのせるようになりました。他に注意された事も(私が話したので)皆が変わりました。ベテランパートさんには言いづらいし(そう思われる発言もありました)、皆を敵に回したくない、という心理なのでしょうか?

あなたに問題があるから、ではないの?

😠
    美沙紀
    「他の人も同じ」って言ってる時点で
    あなたには素直さが感じられないし、
    人に転嫁したりするところがあるように思います。

見込みあり

たしち
    注意される,ということは見込みがあるからでしょう。
    言っても無駄な人には注意しません。いずれ辞めさせられます。

注意されたことについて「私ばかり注意される」とか「良く思われていない」
    などとと考えるのではなく,注意された中身をよく考えましょう。
    経営者の方に指摘されたことを,もし自分がお客さんの立場で,店員に
    同じことをされたらどう思いますか?

注意される,というのは成長できるチャンスかもしれないのに,
    後ろ向きにばかり捉えているのが残念です。

子どもみたいです

ゆきちゃん
    >「他の人達も同じ」と言っても「他の人達がどうとかじゃなくて、お客さんに失礼になる」と言い返されます。

・・・って、
    これって
    「だって、みんなやってるし」という子どもの言い訳みたいですね。

注意されている内容が理不尽なものでないと仮定してレスします。

他の人と比べてどうするんですか?
    他の人が客に失礼なことをしていたら、あなたも同じようにしてよいのでしょうか?

・・ということを注意されているのだと思いますよ。

注意されるのが嫌なら、注意されないようにすることです。
    自分がちゃんとできていないのに、注意されたことに対して文句を言うのは筋違いです。
    これは、私が常日頃子どもに言っていることです。

お仲間ですね。

🙂
    ぬんたん
    推測だけど、主さまは期待されています。
    私も学生時代からバイトを始めて社会人になっても、他の人以上に上司などから厳しくされる機会が多いです。
    正直、なんで私だけ…って思ってましたが、その辛い後には、他の人より早く責任ある仕事を任せてもらえるようになってました。
    ある職場では先輩が教えてくれたのですが「あの上司は見込みのある人間には、非常に厳しくその方針で育ててきた」とのことでした。

考え方の持ちようです。根性!みたいなの私も嫌ですけど、そういう上司もいるということです。
    ちょっとだけ気持ちを変えて真摯にやるべきことを頑張ればいい方向にいくと思いますよ~

トピ主さんは直せる人だから

ike
    注意された内容は、理不尽というより「そちらの方が望ましい、印象が良い」という物ですよね。
    ほかの人がやっていても、それは望ましくないことで、経営者は言って素直に
    改めてくれる人から声をかけているんですよ。
    私も新入社員の頃同じ経験しました。

で、なぜトピ主さんに集中するかというと、「新入りが、ほかの人がやっている
    あまり望ましくない習慣に染まってしまう前に注意しよう」という気持ちからと思います。
    しかもトピ主さんは自分が直すだけでなく、ほかの人にも良い影響を与えている
    (↑これって結構出来そうで出来ないことですよ!人の気持ちを動かすことだから)ので、
    余計に「この人に注意するとほかの人も良くなって助かるわ~」と重宝されてるかも。
    もう少し頑張っていれば経営者の方からは「一番のお手本になる人」認定されて、
    注意されることも無くなって来るのでは?

新入りの人でも、愛想良く「は~い」といいながらどうしても改められない人も
    いるので、一度言われたらあとは注意して動けるトピ主さんは良く思われているかと。
    引き止められたのも「辞められたらもったいない人」だからじゃないでしょうか?

ありがとうございます

匿名
    昨日 注意された件(開店前の掃除の際、モップの水を何度か替えるように)については 私の後に 勤続6年の先輩も同じように注意されたそうです。最初に教わった通りにやっていては 経営者から見たら気に入らない点も多々あるんですね。でも 今回は私だけじゃないと知り 気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

私も

💢
    みみ
    似たことがあります。
    他の人が同じことをしても注意されないのに、私がすると待ってました!とばかり怒られます。
    同じことをしている他の人たちは黙って見ています。私が代わりに怒られてくれた、
    とか、怒られ役でお気の毒様、とか思っているのでしょう。
    大人しくて機転が利かないから、他の人には遠慮があって言えなくても、私には言いやすいんでしょう。