詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学進学率

レス14
    (トピ主0
    うらしまたろこ
    話題
    トピを開いていただいてありがとうございます。
    11年前程前から海外に住んでおります。 今度上の子供が大学進学の年齢に達するのですが 子供は大学卒業後日本へ戻り就職を希望しているのですが
    女の子なのでわざわざ4年大に行かせるのはどうなのかと? 私は現在46歳ですが私の学生時代は女の子はやはり短大が多く 反対に大学を出ると就職が少なくなると考えられていたような感じがありました。 日本の学校とは全く関わりが無いため 今の日本の状態を把握できません。 これから もっともっと日本の就職率は厳しくなるのではないかという予想を持つと 大学よりも専門学校に行くほうが良いのではないかと?! ただ私が学生の頃は専門学校というと 短大 大学よりもあまり良くないイメージがあったので(不適切な表現でしたら申し訳ありません)今の日本の状態を教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

ネットで調べたらいいんじゃないかな

かぼす・2号
    トピ主さんの時代はそうだったのかもしれませんが、
    今は短大に進学する人は半減、大学に進学する人は倍増しています。
    とうとう大学進学率(短大除く)は50%を越えたようです。
    専門学校は何か就きたい職業があるならそいういう系統の専門学校に行けばいいと思うのですが、
    単純に女だから大学は無駄とかで専門学校とか、
    お子さんが大学進学を望んでいるのにそれはありえない選択だと思います。
    お金が無くて進学させられないなら話は別ですが。

ただ、私はトピ主さんとは同年代でしたけど、
    進学校に在籍してたので、女子でも短大という選択肢って考えられなかったですね。
    就職する人も専門学校の人も短大も珍しかったです。
    お嬢さんはどのような高校に居るのでしょうか?
    進学校に行っていて周りのほとんどが大学に進学するのに、「女の子だから」はとても残酷なことだと思います。

進学は就職のためですか?

🙂
    雪姫
    ごめんなさい。私は主さんと同年代ですが、4大卒です。
    就職に困る友人はあまり見当たりませんでした。

当時、「短大出て就職しても、腰掛だよね」と周囲では言っていました。
    (「腰掛就職も悪くない」時代でもありました)

現時点での日本は、ご承知のように就職氷河期です。
    こういう時代だからこそ、「短大を出て、大企業で腰掛→結婚」などという、ふた昔前の構造を想定なさるのではなく
    「自己実現のための進学」とお考えになったほうが良いと思います。

大変に失礼ですが、主さんからご覧になって、お嬢様が非常に優秀であれば、このようなご相談はないわけですよね?

ある意味で「普通」なお嬢様だから、お母様がレールを敷いてさしあげたいと。

まずは、お嬢様が将来どうなさりたいか・・それをお話合いになることが先決ではないでしょうか。

お住まいの外国は英語圏なのでしょうか?
    今もって、まだまだ日本には英語が堪能な方は多くありません。
    それだけでもお嬢様の有利に働くと思います。

日本の近況

会社員
    今は短大の就職、無いも同然です(就職率29%)。
    http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000002ltw.html

4大ですが、文系女子の就職は相変わらず不調です。
    これは、短大ないし4大文系女子の大口就職先であった一般職が派遣に切り替わったためです。総合職は各社軒並み採用数を減らしており、公務員、教師は物凄い倍率ですから。

女子が就職を確実にするには、4大理工系学部(除くバイオ)か看護学部がねらい目です。不景気でもこちらの就職は好調です。なお日本では最近、看護が大学学部になっています。

ところで、大学は日本?それとも現地ですか?
    理工系ならともかくも、免許の要る職業ならば日本の大学を出なければならないのでは?

大学の程度によるでしょう

pon
    確実に言える事は、短大に行く位なら専門学校の方が格段に良いです。
    短大は出る意味ゼロ、時間を無駄にして遊んだ分だけ評価マイナスです。

あと、国公立か、私立理系なら最低で偏差値的に52以上、
    文系なら55以上でつぶしのきく学科(経済、経営、法)でないなら専門学校の方がマシかも知れません。

女の子でも上記は変わりません。

40代です

長くつが好き
    私は進学校、父は母校の教師でした。私たち親子の結論は専門学校へ行き資格を取る。でした。

短大を避けた理由は、当時から少子化は予測されており、4大より偏差値が高い短大が今の価値で生き残れるか疑問だったからです。私のビジョンでは、就職したらいったん退職、子育てがひと段落したらパートにでる。だったので。実際消えた短大多いです。パートの面接時「母校がない。資格もない。」ではお話になりせん(笑)

4大は、昔、公認会計士の受験資格に「4大卒」がありました。つまりどんなに頑張っても最短22歳にならないと希望業界の最高資格は受験できなかったんです。23歳には結婚したかったので。

おかげ様で専門2年にある程度の資格が取れ、在学中から会計事務所でバイト。バブル景気で自分でマンション借りてました。

新卒で銀行に就職。主人もその業界。で、某ショック以来給料激減。今、私が資格で稼いでます。残念ながら夢のパートタイマーどころかフルタイムですが・・(笑)

なので女子は、資格を取るか、寿退社をしない体力が大事。進学の形は本人次第と思います。ちなみに友人は皆、今も独身公務員です。

女の子だから…

まい
    女の子だから、4大に行かせる必要は無い…って
    随分お年を召された方かと思いきや
    まだ40代の方でいらしたので、驚きです。

主さんは、私と10歳しか変わりませんが
    大学より短大の方が就職が良かったなんて、聞いたことありません。
    私の母世代(60代)なら、そういうこともあったのかもしれませんが…。

私の母が大学に進学する際に
    亡くなった私の祖父が、同じことを言ってたそうですが
    祖父は大正生まれです。

祖父は、母の嫁の貰い手を心配してましたが
    母は、嫁の貰い手である私の父と、まさにその大学内で出会いました。

お子さん自身が、大学進学を希望されてるなら
    お子さんのご意志で決められてはいかがでしょうか。
    とにかく、お子さんのご意思が大切だと思います。

大学の価値低下

歯科医師
    短大どころか、大学の価値も低下してきています。
    大手大学進学予備校が公式にFランク大学(入学Free大学)という難易度設定をしているくらいです。マイナー私立大学では、倍率1倍を切っている所も珍しくありません。
    そのため、少しでも難易度の高い大学(出来れば旧帝大、有名国立大学、早稲田、慶応)へ入らないと、就職で不利になります。

一方、資格職は分野によっては人手不足であることも多いです。
    医療系だと、医師、看護師は人手不足が続いていますね。
    特に歯科業界について書きますと、歯科医師は増えたといわれつつ、何だかんだいって売り手市場です。歯科衛生師は一生の仕事には難しいかもしれませんが、人手不足(みんなすぐ辞めるので)です。歯科技工士は超絶ブラックなのでオススメしません。

今の大学は昔の高校

🐧
    見えざる魔神
    タイトルの通りです。

完全にそうであるとは言いませんが、徐々にそうなりつつあります。
    ましてや短大では・・・というところでしょうね。

昔、「大卒」とされたような専門的な学究は、今や大学院がその任にあたっているという感覚でしょうか。

これは、事実上高校が義務教育化したことと無縁ではないでしょう。

ですから、感覚的に年配の方に合わせて言えば、「中学卒業後の進路を限定される」という具合でしょうか?

今は、「よく聞く大学」くらいは出ておかないと就職もままならない状況ですよ。

カレッジとユニバーシティ

桃太郎と思ったろう
    海外に長年住んでいて大学の位置づけも知らないのですか?
    日本は4大卒で大きく枠組みを取り、企業は学部不問で募集をかけるところも多いです。
    要するに大学に通った事実が分かればよくて、入社してから1から鍛え直すというのが通例でしょうか。
    下手をしたら大学で教わったことが直接、仕事と結びついている人のほうが少ないのかもしれませんね。
    海外では単科大学が日本で言う専門学校の感覚と見ています。
    アメリカの大学は場合によって学士号を取らない、専門性重視のコースも多いですよね。
    個人的に日本も単科大学が多く存在してもいいと思います。
    本題ですが今の時代は何がしたいのか明確なビジョンを持ち、専門性の強い人のほうが使われやすいです。
    必要とされる人間になる為に模索し、その後に自分の合った学校選びではないでしょうか。

短大はナシかな

あら
    幼稚園の先生になりたいとか、将来の目標が明確ならば短大もアリかと思います。が、そういったものが無ければ四大か専門学校でしょうね。今時「女の子だから四大は敬遠」っていう考えは無いと思います。昔(20~30年位前)の高卒と同じようなイメージでは?

ところで、大学は日本の大学ですか?特に文系の学生ならば、大学では学問、実学は専門学校で、と、ダブルスクールをしている子も多いと思いますよ。お金はかかりますけど、就職難の時代がいつまで続くか分からないし、就職できたとしても不況になれば役に立つ資格が多い方が安心です。

日本の大学には通わないのですか?

🐱
    pareru
    私は44歳なのですが、女子は短大卒が就職に有利などという話はとっくの昔に終わってますよね。
    20数年前だって羽振りが良かった証券や都市銀の男性社員のお嫁さん候補としての
    需要じゃなかったですか?お正月に振袖着て出社とか。

大学全入時代などと言われていますが、更に大学のランク付けが厳しくなったように思います。
    有名大の新卒者でも就職難だから、誰もが安心じゃないですし。
    息子は女子高が共学化した高校にいましたが、そこに通う女子も付属の女子大・女子短大には
    殆ど進学せず、受験して有名私立大か国公立大に行ってますね。

トピ主さんが英語圏にお住まいで、お嬢さんも英語が難のないレベルだと仮定して・・
    帰国子女枠で某有名私大受験したらどうですか。
    一般受験者には結構難関ですし。
    あとはセンターで外国語の配点が大きい所。
    入った後も大変でしょうが。

私自身は短大蹴って専門卒ですが、手に職で人並みに稼げたのは10年前まで。
    才能のない自分自身が悪いのですが、大卒の肩書きが欲しいと思ったことが
    何度もあり、子どもは大学に進学させました。

女性でも四大でしょう

ミンミン
    10年前でも短大は四大化が既に進み、そもそも女性の事務職採用自体かなり減っていたと思いますが。既に家庭に入られて、その辺は実感がなかったのでしょうか。

今は女性でも四大進学が当たり前ですね、今は。専門学校は専攻次第かな。あまりまわりに専門学校卒がいないのでよくわかりません。ただ、事務・語学系の学校はなくなってますね。看護も四大化が進んでいますし。ファッションとかなら別でしょうが。

仕事探してます。

😑
    高卒
    ハローワークの現状ですが
    大学卒の求人は結構多いです。
    その次に多いのが人物重視なのか学歴不問。
    あと高卒でしょうか。
    どれでも応募できる大学卒のかたがうらやましいです。
    なんとかなるのでしたら大学を卒業されることをお勧めします。
    自分の子供も本人が嫌がらない限り大学へ行かせるつもりです。
    役に立ちそうなアイテムはやはり持ってた方がいいでしょ?

短大卒は肩身が狭いです

はにまま
    トピ主さんと同世代の者です。
    そして短大卒。

確かに私達の時代はそうでしたよね。
    結婚は25歳迄にはするものでしたし、
    賞味期限の短い四大卒女性は敬遠されました。

今は全く逆転状態です。
    時代は変り、女性の平均的な結婚年齢も引き上がって
    いるようですし、短大卒は非常に軽んじられます。
    高校でも取りあえず短大しか合格しなかった女子生徒
    には、入学後四大の方への編入をするように高校教師に
    勧められる位です。
    その昔の短大卒である私まで、自分の学歴は言いにくい
    程、肩身が狭いです。

専門学校も余程、自分のやりたい職業がシッカリと定まって
    いない限りは、学歴としては使えないことと思いますし
    昔のようにビジネス学校卒が重宝されるなんてことも
    聞かないですね。

それにしても長い間、海外生活をされていたようですし
    大学卒業後に日本で就職されても、しばらくはカルチャー
    ショックで落ち着いて仕事は出来ないんじゃないかなぁ。
    大学から日本に戻ってくるという選択肢はないのでしょうか?