詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上の子がうるさい(愚痴)

レス13
    (トピ主3
    里凛
    子供
    2歳0ヶ月の男の子と2ヶ月の男の子がいます。

最近とにかく上の子がうるさくて、手押し車を猛スピードで押して「ガー!ガー!ガー!ガー!」と叫んだり、
    つみき同士をぶつけて遊んだり、意味もなくキャーキャー叫びます。
    何か思い通りにいかない事があると泣き喚くし・・・。

一番困るのが、下の子が寝たと同時に騒ぎ出す事。
    そのせいで下の子が全く眠れず不機嫌になって泣き叫びます。
    1DKの我が家では二人を違う部屋に隔離という事ができません。
    下の子を泣かしたまま家事をしようとすると上の子が「泣いてる!」と私を連れに来るし。
    お前のせいだよ!と言いたくなるのを堪えて下の子をあやしてます。
    部屋も汚くなるし家事も進まないしイライラします。

今日、おもちゃを全て片付けたらまたキーキー喚いてました。
    あと少しの辛抱だとは思っても正直疲れます。

ランキング

レス

おつかれさま

グリーン
    うちは年子なので同じような状況でした。
    イライラする気持ちよく分かります。
    上の子は発散が足りないですかね?
    2歳児から預かってくれるところとかなるべく外で自由に遊ばせることが必要ですね。
    とはわかっているでしょうが。
    しばらく(上の子が外にいられるようになるまで)はうるささに耐えるしかないかもしれませんね。

騒音対策は?

🐤
    瑠璃子
    誤解を恐れずに申し上げますと家の広さと子供の数は比例すると思います。

普通なら子供が増えたら広い家に引っ越そうと計画を立てるのに無計画な妊娠・出産で引っ越し費用もなく近所に迷惑をかけながら生活するのは最悪です。

トピ主さん、あと少しの辛抱とはお子さんが大きくなるのを待っているのですか?
    下や隣から苦情は?
    なぜ子供が増えた時点で3LDK、4LDKと住みかえないのですか?

不動産関係の知人は
    「家族4人で1DKとか2Kとかを希望する人には内心狭すぎますよと言いたいが、予算がないと言われるのがオチなので黙っている。話していても頭が悪いのか理解が遅い人が多い。どういう経緯で結婚し子供を設けたのか興味がある。正直マトモな人間なら子供の数に合わせた家に住む」
    と本音を語っていました。

我が家は3LDK夫婦2人暮らしですが(分譲)以前上階に住んでいた人が子供4人でした。(2歳~小5)
    普通なら一軒家か5LDK以上ですよね。
    引っ越し挨拶もなく、毎日ドッタンバッタン。
    毎日苦情を言いに行きました。
    3年後にはどういう事情か離婚してご主人の一人住まいです。

躾は?

ふが
    家の中の事でも、きちんと躾をして言い聞かせて下さい。
    弟が寝ているから静かにしなさいとか、キーキー喚いてはいけませんとか。
    うるさいのに放置していては、周囲の人々に大迷惑ですよ。

完全にエネルギー不完全燃焼ですね

みーまま
    まさに魔の2才児(Terrible Two)に突入ですね!

違っていたらごめんなさい。
    外遊びの量が足りないのではありませんか?
    2歳児でましてや男の子、この時期の子供はもう相当に
    エネルギーがありますよね。

うちの場合は少なくとも毎日午前中3時間は外に連れ出して
    公園などで好きなことを思い切りさせて遊ばせたり
    児童館などの子供プログラムに参加させたりして
    とにかく午後には電池切れになるくらい身体を動かすことに
    心を砕きましたが、それもまだ私の場合はその頃子供一人だったから
    できたことです。

現在2ヶ月のお子さんを抱えてはなかなかそれも難しいですよね。
    午前中だけでも上のお子さんを預かってくださる保育所などが
    あればベストだと思うのですが。

それが無理であれば、あとほんの数ヶ月辛抱されて下のお子さんも
    一緒に問題なく外出できるようになったら、なんとかお母さんが
    頑張って外遊びを思い切りさせてあげるようにしましょう!
    それから休日はご主人に上のお子さんとたっぷり遊んであげるように
    協力してもらうこともどうぞ忘れずに。

おかあさん大変ですね

🙂
    紅茶シフォン
    息子さんはお母さんが取られちゃった!状態なのです。必死であの手この手で
    お母さんにかまって欲しいのです。かしこい証拠で、下の子が生まれるとこうなりますよ。もっと不安定になったり、赤ちゃん返りしたりする子もいます。
    おかあさんは本当に大変な時期ですが、皆通る道です。どうか赤ちゃんを少し泣かせておいてでもおにいちゃんを抱きしめてあげてください。大好き!とおもいきり甘えさせてあげて。そうしていると落着いてきます。お母さんの智恵次第ですよ。近所の人には心苦しい旨謝っておけばそんなに気にする必要ないですよ。それこそ、子供は社会の宝です。あたたかく見守るべきだし、たいていの人は温かいです。がんばってくださいね。

お兄ちゃんの淋しい気持ち、ちょっとだけ代弁。

🐤
    ぴょんぴょん
    ボクね~お兄ちゃんだから、ママの役に立てるんだよ。
    赤ちゃんが泣いてることをママに知らせてあげられるんだ。
    そしたら、ママはボクを褒めてくれて、前みたいに抱っこやチューをいっぱいしてくれるかなあ? 」
    ぼくね、お兄ちゃんだから我慢もできるよ。
    だけどママに遊んで欲しくて大きな声しちゃたら、ママに叱られちゃったんだ…
    ねぇママ、いつになったらボクといっぱい遊んでくれるの?
    ママはボクのことを嫌いになっちゃったから、赤ちゃんとは遊んでも、ボクとは遊んでくれないの?
    ボク淋しいな…泣いちゃいたいな。

二度目です

🐤
    瑠璃子
    近所の人には謝っておけば大丈夫とレスなさっている方がいますがそれは近所付き合いがきちんとこなせていればの話です。
    知っている子は可愛いけれど、見ず知らずの子が毎日ギャーギャー騒いでいるのを温かく見守れる人なんてほぼゼロでしょう。毎日のことですよ。

最近は子持ちは子持ち同士で付き合う傾向が増えましたね。
    私は40代ですが、昔は老若男女、幅広いご近所付き合いでした。
    知らない人でも悪いことをすれば容赦なく叱ってくれました。

当時も同じ核家族社会でしたが相手の家族構成なんて気にしなかった。
    独身寮のお兄さんも子供いない夫婦も皆仲良しでした。
    最近の人は「相手に子供がいるかいないか」で付き合いを判断するような気がします。

前に上階に住んでいた人はママ友作りには熱心でうちには引っ越し挨拶さえ来ない。何度目かの苦情のときお腹が大きかったような気がするので「おめでたですか?」と尋ねると無視。
    風の噂だと5人目が生まれてすぐ離婚したみたいですね。

子持ちの皆さん、地域社会に見守って欲しいのなら子供のいない人や独身者とも積極的にお付き合いしましょう。

大変失礼致しました

里凛
    皆様ご意見ありがとうございます。
    二人がお昼寝をしている間にトピを立てようと思ったのですが、下の子が起きてしまったので慌てて読み返しもせずに投稿してしまいました。
    今読み返すと肝心な事が抜けていたので補足もさせてください。

まず家の広さですが、実は明後日に引っ越しを控えています。
    賃貸マンションで、3LDKの1階角部屋(上、横共に入居者ナシ)という物件が見つかったためようやく引っ越せる事になりました。
    二人目を妊娠した時点で引っ越しを考えたのですが切迫流産・切迫早産で動くに動けなかったのです。
    一人目は何事もなく出産を迎えたのでまさかこんな事になるなんて思ってもいませんでした。
    二人目を考え始めた時点で引っ越しておくべきだったのかもしれません。
    今は子供が1人だったとしても狭い家ですから…。
    その点は反省しています。

続きます

里凛
    また、躾は?という意見も頂きましたがその都度本人には言って聞かせています。
    「言っても分からない」ではなく「言わなければいつまでたっても分からない」という方針ですのでまずはとにかく言葉で説明をするようにしています。
    魔の2才児と言われる時期になってきたのでしょうか。
    最近は言葉で制止できる事が減ってきて、怒鳴ってしまう事も多々あります。
    そうなると私の怒鳴り声で下の子が起きてしまったり…。いけませんよね。
    きっと上の子はエネルギーが有り余っているんだと思います。
    お昼寝の時間も短くなってきましたし、なかなか外にも連れ出せていないので体力をもてあましているんでしょう。
    下の子はベビーカーに乗せたり、横抱きにすると泣くので外に連れ出すという事が難しくて。
    主人が休みの日は上の子を連れて公園に行ってくれたりお散歩をさせてくれたりするのでとても機嫌が良いです。
    主人が居なくても私がきちんとフォローして、上の子の鬱憤を晴らさせてあげないといけないですね。
    頑張っている上の子の気持ちを考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです。

最後です

里凛
    もう少しの辛抱、は
    引っ越しが終われば違う部屋で下の子を寝かせる事が出来る。
    下の子の首が据わればおんぶ紐で縦抱っこが出来るので散歩にも出られる。
    という思いから書きました。
    引っ越しまでの日数をあと5日、あと4日…と数えていると日にちが経つのが遅く感じて辛かったのもあります。
    でも、ここで皆さんの意見を聞けて少しスッキリしました。
    次のマンションではご近所付き合いももちろん、子供達にもしっかり向き合っていこうと思います。
    愚痴にアドバイスやご指摘、共感を頂けて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

大変ですね・・

こあら
    うちは2歳の女の子と1歳の男の子の年子です。
    男の子はエネルギーがたくさんあるので上が男の子
    だとものすごく大変でしょうね。
    トピ主さんはよく頑張っていますね。

私は自分の苛々をコントロールできず、2人共
    保育園に入れて働き始めました。保育園に行くと
    疲れ果てて夜はしっかり寝てくれます。
    (夜泣きはありますが・・)

私のパート代はほとんど保育費に消えますが、
    あまり苛々することなく子供に向き合えるように
    なったのが良かったです。

私は色々持病をかかえていてホルモンバランスが
    悪く、産後うつもあったので、今の選択肢が
    ベストだったと思っています。

もし、トピ主さんが苛々を収めることができれば
    それに越したことはないのですが・・。これは
    個人差が大きいところなので何とも言えません。

もし近所に実家か義実家があって、時々預かって
    もらえそうならぜひ利用してみて下さい。

少しでも子供と離れて自分の時間を持てると
    心に余裕がでてきますよ。無理しないで下さいね。

借家で手押し車?

みか
    手押し車って、私が想像するに、あのプラスチックでできてるような、乗れるやつかな?あれって、部屋で遊ぶ物?一軒家の広い部屋ならわかるけど。絨毯を敷いていても、音とかうるさくない?しかも、ダッシュするんでしょ? あと、意地悪を言うようですが、音って上に行くんですよね。下にも響くけど。前に住んでいたマンションで、私達家族は2階で、1階の家族は、小1、と赤ちゃんが越してきたんですが、赤ちゃんが2歳頃になってから、足音がうるさい事、毎日、走る練習でもしてるの?って思うほどでした。昼寝してても目が覚めるほど。でも、それが許せたのは、下の家はお子さん達を8~9時に寝かせていたみたいで、夜は静かだったからです。あと、会えば毎回、親から「いつもうるさくてすみません」って言ってもらえたからかな。

そうでしたか

🐤
    瑠璃子
    お引っ越しの予定があったのですね。失礼しました。

ただ、手押し車はよっぽど広い一軒家とか、広い庭とかで使用するものだと思います。

今後引っ越すところも、今は空き部屋でも入居者が入ってくるでしょうしそのときに苦情を言われないとも限りません。
    (こういう問題は、あとから引っ越したとか先に住んでるとか無関係ですからね)

引っ越し先では静かに生活できるようにしっかり躾をなさってくださいね。