詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔からの古い町に新築することについて

レス6
    (トピ主1
    😀
    づっくん
    話題
    以前は郊外の分譲地に新築を考えていましたが、最近はもっと便利な町の中心に近い土地に新築を考え始めました。

中心の方では学区も良く小学校、中学校のレベルが高いこと、駅もスーパーもあるし高齢になってからも助かると思います。・・・利便性では文句ありません。

もちろん値段は高くなるのですが、古家ありの土地も含めて探せば手が届かないわけではないので・・・

しかし、気になる点もあります。物件の多くは近隣は古い家ばかりで高齢者中心、道も狭く車庫入れも大変そう。近所に子供の友達は出来ないだろうと思います。町並みも分譲地の方が端然綺麗で感じが良いです。

ただ、私はワーキングマザーなので保育園組。ママ友付き合いもできませんしあんまりしたくありません。主人は近所付き合いが大の苦手なので、同年代が多くない方がメリットかもと。

利便性は良いのでそのうち古い家が倒されまた新しい買い手がつくとは思うのですが今のところはごみごみしています・・・新築した友人は全員が分譲地でした。やはりそちらがいいのかなあとか迷ったり、古い町に新築した知り合いがいないので経験談を聞くことが出来ません。

皆さんの経験談をお聞かせください。
    特に気になるのは、近所に友達がいなくて大丈夫かということ、
    古い家、高齢者ばかりの近所でも抵抗はないかということ、などです。
    分譲地に住まわれている方、古い町に新築された方、多くのご意見お願いします。

ランキング

レス

古い町並み独自の近所付きあいは?

🐱
    あいみ
    近所に友達がいなくても、保育園や学校で子供の友達は自然と出来ると思いますよ。でも大人の付き合いとなると…。うちは古い町並みに隣接してできた新興住宅地です。私は自治会とか青年団とか地元独自の集まりが好きでなくて、隣の古い町並みのほうでは毎年恒例のお祭りがあるので青年団とか寄付とか色々あると聞きました。土地を買う前に営業マンにそういったことを調べてもらい、自治会はあるけどそれ以上の集まりがないと知ったので今の土地を購入しました。ゴミ捨て場を使うのに自治会に入る義務があったので、仕方なく自治会には加入しましたけど。ご主人が近所付き合いが苦手なら、先に調べたほうがいいと思いますよ。

近所付き合いが必要かも

みちる
    昔から地元の人が住んでいる地域というのはコミュニティができあがっています。
    例えば一つの県の中でも転勤族が多く住んでいる地域、
    昔から何世代にわたって地元の人が住んでいる地域と別れます。

地元の人が多いということはそれなりに近所付き合いが発生します。
    お年寄りが多いということでもお葬式の時にはお手伝いに行ったりするでしょう。
    町内会の役員の順番も回ってくると思います。

そういうのが問題ないなら大丈夫だと思うのですが。
    転勤族が多い地域は皆さんいずれ出て行く人達ですからお付き合いもあっさり
    しています。それに他所者に冷たくもありません。
    いい距離感でほどほどに接してくれます。

反対に古い家が多い地域の方が近所付き合いがもろに必要だと思います。

年よりの中に若い人がいるとあてにされる

🐶
    のりまき
    >近所に友達がいなくて大丈夫かということ
    これは子どもさんのことですか?
    寂しいとは思いますが仕方ないと思います。
    子どもはいなくても近所のお年寄りたちが面倒みてくれるかもしれません。

>古い家、高齢者ばかりの近所でも抵抗はないかということ
    自治会に入らなければ問題ないと思います。
    自治会に入ったら若い人若い人ってあてにされると思いますよ。
    お年寄りばかりの家は自治会役員など免除されますからね。

老後のことまで考えて土地を選ぶのはとても賢いと思います。
    分譲地のことはよくおわかりでしょうから、古い町について。
    古い町に建てるならその土地のことをよーく調べてからにした方がいいです。
    どんな行事が行われてるのか、自治会の活動は盛んか、ごみ当番があるかなどなど。
    自治会によって同じ名前でもしてる内容が違ったりするので注意が必要です。
    町内清掃、我が家のある分譲地ではただのゴミ拾いですが、実家地域では溝板を上げてのどぶさらいです。しかも終了後の慰労会付き。
    古い町もなじめれば住みよいところだと思いますよ。

古い町で新築しました

葉っぱ
    近所に友達がいなくて大丈夫か→子どもに関してなら、小学2~3年にもなれば、自分で約束して少々遠くても遊びに行きます。トピ主さんに関してなら、近所付き合いは腹八分目がベストなので、親しい友達はちょっと遠くにが理想だと思います。

高齢者ばかりの近所でも抵抗はないか→私もママ友付き合いが苦手。隣人が選べない分譲地と違い、近隣の住人が分かるのが古い町のメリットなので、あらかじめ周囲にどんな人が住んでいるかリサーチし、ここなら大丈夫と思って購入しました。なので抵抗はありません。

ただ、同世代の人が多い分譲地の方が快適だと思いますよ。行事や公園の使い方、近くの店なども、その町で最も多い世代のニーズが反映されます。例えば分譲地近くの公園では同じ年頃の子どもが多く集まるのに対し、古い町ではお年寄りのゲートボールに占領されているなど。一見利便性があるように見えても、自分のニーズに合っていないと不便さを感じます。

我が家は分譲地が高くて諦めたので仕方ありませんが、トピ主さんはこれからですよね。利便性がよく、同世代の人も多い町はありませんか?

快適です

🐶
    匿名
    駐車場になってた土地を購入して新築しましたが、住みやすいです。
    昔からの人たちのつき合いもあるようですが大人の街という感じです。
    いつも誰かに見られている感じがしますが、それが、治安と良さだとも思います。

トピ主です

😀
    づっくん
    みなさんありがとうございました。
    とても参考になりました。子供のお友達の件はあまり気にしないでも良さそうです。

それよりも、その地域の近所づきあいについてしっかり調べた方が良さそうですね。

同世代が集まる分譲地をわざわざ避けたのに、古い町の方が近所づきあいが大変だったとなるとたまりません・・・

しかも若いからとあてにされると、楽しい付き合いではなくお仕事のようになってしまいますよね・・・

気づかなかった盲点が分かったような気がします。
    皆さんありがとうございました、