詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大勢のいる場面で、なぜか目立ってしまう

レス12
    (トピ主1
    🐤
    花子の子
    ひと
    自意識過剰かと思ってきましたが、最近、気づきました。どうやら私は、大勢で並んでいるような場面で、良くも悪くも目立ってしまうようです。

例えば…会社の入社式。200名近い新入社員が同じようなリクルートスーツを着て、大会議場に並んで社長の長い話を聞いていたとき。

私はたまたま最前列だったので余計に目立ったのかも知れませんが、社長が話の途中で、「ところで君、名前は?左から○番目の人。」と指名。どうやら私を指差している様子。舞台袖にいた人事担当者から促され、私が壇上に届くよう大声で名前を答えたところ、なぜか「君の表情は良いねえ」と褒められました。頭の中には「???」がいっぱい。その後、仕事で取り立てて貰った訳でもないので、あれは単なるパフォーマンスだったとは思いますが、なぜ私なんでしょう?

そういえば大学の大講堂で授業を聞いているときにも、教授から問題を出されて指名されることが多かったんです。

20人以上で並んで座る場面でも良く指名されます。みんな口数が少ないのに、なぜか私にだけ「花子の子さん、今日は口数が少ないね。どうしたの?」と振られるんです。同じ立場の人で一言も発言していない人は他にたくさんいるし。「今日は」って言うけど、このメンバーで会議するの、初めてだし。

外見が特に良いわけでも無く、中肉中背です。あえて言えば顔は濃いです。

(そういう大勢の場面以外では)むしろ影が薄い存在で、上司や先輩に仕事で取り立てて貰うことなどもありませんし、合コンでも気づくと端っこにいます。そういう個人的な付き合いで仲良くして貰えるなら嬉しいのですが、公の場面で目立つのは正直いって苦痛です。緊張しいなので。

どうして大勢の前で発言するハメになるのか不思議です。同じような方や、指名する立場の方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

持って生まれたオーラ!

😀
    雪姫
    主さんが素敵だからですよ!

生き生きしているから。目に力があるから。

あのね、私的な付き合いで端っこに行っちゃうのは、あなたが謙虚だから。

公的な場所で目立つなんて素敵!

主さんは「大衆」ではないのですよ。

それって、持って生まれた才能。

苦痛なのも分かりますが、しょうがない 笑

顔が濃いだけ

😑
    まい
    顔が濃いだけですよ。

そして、かまってオーラが出てる場合が多いです。

たぶん私と同じ

みかん
    話し手の目をしっかりとみてうなづいたりしているのではないですか?

私は物心ついた時にはすでにその癖がついてました。先生の目を見て授業を受けていました。

だからよく当てられます。

熱心さが伝わっていいのではないですか?

悪いことではないですよ。

表情と仕草だと思います

Nut
    逆の立場で考えると、どんな子が目につくか…。
    変な行動をしている人を除けば、表情とか目線が大事かと思います。
    めっちゃ真剣な眼差しで頷いてたりしてるとか?

顔が濃い人は普通の表情でも力が入って見えるかもしれませんね。

ちょっと言葉は悪いですが、ガン見してる人と、ボーっと聞いてる人では話してからの印象が違うのだと思います。

嫌だと感じるなら話してる人の目を見ずに、胸元を見たり、壇上の方なら足元を見て少し瞼を下げて目力ダウンさせてはどうですか?

私もひそかに自分をそう思ってました。

ママゴン
    学生時代から良くも悪くも「一目置かれて」いました。
    身長が167センチと高いからかな?と思ってましたが、中学・高校にもなると私より背が高い女子はたくさんいましたし。
    中学生の頃は毎年別の担任に一方的に「弁論大会で代表で出てくれ。」とか「クラス委員に立候補してくれ。」「外国人ペンパルを紹介するから、一年間文通するように。」「体育委員になってほしい。」「図書委員に立候補するように。」等言われました。
    また、高校では入学直後に「生徒会の書士として入ってほしい。(←これは生徒会から依頼がきました。)」「英語の弁論大会の代表を頼む。(私は英語は得意ではありません(汗))」等・・・。
    私は本当~に特に勉強ができるわけでもないし、目立ちたがりでもありません。また、声が大きいわけでもないし明るくもないです。どちらかというと無愛想です。
    決して「物事を頼みやすい」雰囲気でもないと思います。イヤならイヤ!とハッキリ断ってきました。
    あ~思い出すと、就職初日の新入職員代表の挨拶もやらされたなぁ。
    あと会社の会報誌でも、なぜか私だけ理事長から直接「原稿依頼」がきてた・・・。

連続レスで失礼します。

ママゴン
    本当に自分でもわからないのですが、なぜ目立つし指されるんでしょうかね?

運動は苦手だし、成績だって中の上くらいだったし。
    クラスでも会社でも、目立つこともなく普通に仲良しグループとすごし、仕事なら真面目に仕事してるだけなのに、教師や上司からはいつも一番に呼ばれる感じで・・・。

あ、あと私は決して美人ではありません。10人並みの容姿だと思います。
    学生時代は彼氏もいなかったし、結婚するまで交際した男性は2人ですから特に「男受けする」タイプでもありません。

講義などでは

🐤
    nami
    某アナウンサーさんも言っておられ、私自身が壇上に立ったときにも感じていることですが

多数の方に講義や講演活動をするとき、基本は全体を見ながら話をしますが、その中でしっくり合うと感じる(インスピレーション)人を探します。
    大体は姿勢が良く、私の方を見てしっかり話を聞いてくれていると感じる方です。
    見つけたら、ときどきその方の表情を伺いつつ話を続けます。私の言葉が伝わっているかどうかを知ることで講義のモチベーションを高めるためです。

トピ主さんは姿勢が良かったり、相手の目を見て頷いたり首をかしげたりと無意識にしていたりしませんか?

私もそうです

みさえ
    私もよく当てられます。
    顔が濃いのも主さんといっしょですね。
    たぶん、目力が強いんだと思います。
    ぼーっと何も考えてないんですけど、前に出てる方の目をなんとなく見て
    雰囲気でうなずいてるだけなんですが、すごく真剣に聞いてるように見えるらしいです。

運命です

😉
    みみ
    私もよくも悪くも目立つほうです。

ネットの無料占いをいくつもやってみると「大勢のなかでも目立つ」
    「独特のオーラがある」などとよく書かれています。
    心あたりはないですか?

そういう星のもとに生まれたんだなー、と思っていますよ。

トピ主です

🐤
    花子の子
    みなさまのレスを読んでいて、思い当たる事がありました。

通りかかった友人から「真剣に○○してるねー」と声をかけられることが多いんです。真剣に食べてる、真剣に読んでる、真剣に見てる、、、などなど。
    本当は、集中力がなくて、ボーっと他の事を考えているんですが。たぶん、ボーっとしていても深刻な顔で、ムダに目力があるんですね、、、。目が濃いことは昔から人に言われます。

それから、親から「あなたは、姿勢だけは良い」と褒められます。確かに、中学時代の部活の影響で、昔から背筋はピンと伸びています。

人の話を聞くとき、ボーっと他の事を考えていることが多いのですが、周りから見ると「背筋を伸ばし集中して、真剣に話を聞いている人」に見えるのですね!目からウロコです。

そういえば講演イベントなどで、私が理解できなくて首をかしげると話し手とバッチリ目が合い、「あ、分かりやすく言い直します」など反応してくれることが多いです。きっとすごく真剣な聴き手と思われているのでしょう。

これからは瞼を伏せて目力ダウン、そして口をぽかんと開けます(笑)

皆様ありがとうございました。

トピ主様と全く同じです。

I.C
    学校・習い事教室(沢山していました)・塾。
    どこでもそうでした。

シチュエーションも似ています。

悪目立ちかなと思っている事も、私の場合、ありました。
    背が人より高い(幼少の頃から今まで)
    全体がのそっとしている
    行動がゆっくり
    頭は悪い方

で、顔は薄いです。
    でも他人からは、なんかインパクトがある。人間が濃い。
    マイナーな人だけども、あなたはあなたのオーヴがある。

という風に言われます。

皆さんのレスで納得しました。

ママゴン
    三度目レスで失礼します。
    目力ですか・・・。
    私は本当に「なぜか私って当てられやすいなあ。」
    って不思議だったのですが。
    たしかに私は誰からも(初対面でも)
    「目が大きいねえ!」と言われます。それに身長167センチだし(苦笑)
    目力があるかはわかりませんが、「身長+でかい目」が理由なのかもしれませんね。あ、姿勢もいい方です。