詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 値段が高ければ快適ですか?(マンション)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

値段が高ければ快適ですか?(マンション)

レス23
    (トピ主0
    カレン
    話題
    子どもの足音やピアノなど音に関するお悩みが、ここ小町でもよく見かけますよね。
    テレビや雑誌でたまに見かける、<ザ・高級マンション!>とかタワーマンションは、分譲価格や賃貸価格が高い分快適なのでしょうか?
    実際に住んだ経験のある方で、立派な見かけに比べてしょぼかったよとかあれば教えてください。

私は今までに引越しを数回経験しています。
    その地域で高級と言われているマンションに住んだ事もありますが、階下の犬の鳴き声に悩まされました。
    やはり共同住宅だから、完璧ではないのかな?

いろいろなご意見をお待ちしています。

ランキング

レス

物件によりさまざまです。

😍
    アーキテクト
    ぼくは主に億ションを設計していますが、防音に特に拘った物件はあります(滅多にないですが)。分譲価格は数億円以上になります。

それ以外の立地条件の良い都心部の億ションやタワーマンションはそれほどのレベルではないものも多いです。あまり高くなりすぎると売れなくなるからです。

そんなに音が気になるのなら戸建の方をお勧めします。

建物次第

🙂
    mo
    昨年かなり郊外にマンション買いました。
    夫は1時間以上かけて都心に通勤しています。

新築駅近で価格は3000万以下です。めちゃ安です。
    でも、不動産会社では5本の指に入る大手が売主です。

完全に隣家の音は聞こえません。上下左右とも。
    窓を閉めれば、台風が来てる様子もわかりません。
    ペット可ですが、犬の声なんて外に出ない限り聞こえません。

土地の価格もあるし、一概に値段だけでは判断できないのでは?
    施工会社にもよると思います。

管理の良し悪しがすべてです。

💢
    牡丹
    値段が高いマンションだけでなく、施工会社、
    設計会社、それに管理会社、デベが良いかに左右されます。

どんなに高級でも施工会社がでたらめなら、何が
    起きるかわからないし、設計会社がでたらめなら
    後で大きな出費がいることも。

うちは施工は一流ですが設計会社の電気の配線が
    複雑怪奇でやり直し、すごい出費がかかりました。

共用部分の設計も無駄が多く下手くそです。
    噂では問題ありの設計会社だそうです。

それと、管理会社、日常、快適かどうかは管理の良し
    悪しにかかってきます。うちなんか、全管理人(5名)
    マンション暮らし経験なしの管理人ですから話しに
    なりません。
    管理会社はサンセク、これは絶対、ダメです。素人
    ですから。

最後に信頼できるデベかどうかです。これはその
    デベのマンションに暮らしてる人に聞いた方が
    良いです。

うちは三社の一流会社のデベでしたが、無責任で
    最低です。いざという時には責任をなすりあい
    するような。

ということで値段と快適さは比例いたしません。

超高級はすごかった

😀
    のんた
    私自身が住んだわけじゃないですが、友人が芸能人の家の近所の3億ションに住んでます。
    もーーーーすっごいですよ!へ?!ここ日本?ハリウッド映画に出てくるお金持ちの家じゃなくて?って感じでした。音に関しては、窓を閉めればまったくの無音。上下左右、外の音もなにもしなくて、
    庶民の私には沈黙が耳に痛いほどでした(笑)某私立小学校の制服を着た子をエントランスで見かけましたから、子供のいないマンションってわけでもなさそうだったし・・・。お金持ちのお子さんは大人しいのか?

と書くと、値段が高ければ快適ってことになりそうですが、我が家の家賃12万のショボ賃貸マンション、
    運よく、隣は共働き夫婦で最上階角部屋なので騒音問題はまったくないんですよね~。

うちの実家なんて一戸建てだけど、隣の娘さんが夜9時以降も練習するピアノの音や、
    向かい三軒隣(けっこう距離ある)が外飼いしてる犬の無駄吠えに悩まされてます。
    ピアノなんて半年以上かけて工事してた防音室なのに・・・。

以上のことから、“超”高級はのぞくが、庶民が住めるレベルの家は、
    値段よりも、近所がどんな人かって運の部分が大きいと思います。

住民の質は、価格に比例するのでは?

🐧
    とことこ
    皇居の緑が見える都心部の、不動産屋さんがヴィンテージマンションと呼ぶところに住んでいます。

静かで、お隣や上の生活音にはほとんど気付きません。
    朝はシジュウカラやセキレイの鳴き声がよく聞こえます。小町で話題になるようなトラブルもありません。

でも、建物の構造や防音工事のせいではなく、マナーを守る人が住んでいるからだと思います。
    その証拠に、お隣と上の階の人がリフォーム工事をした期間は、ものすごい騒音と振動に悩まされ、大工さんたちの怒鳴り声もよ~く聞こえましたから。

高いマンションは小さな子供がいる世代の人が入居する確率が低いし、仮に若夫婦が入ったとしても、子供をきちんと躾けるでしょう。
    みんながマナーを守っているところでは、自分だけ無視はできないものです。
    高いマンションほどトラブルに遇う率は低いでしょうね。あくまでも確率の問題ですが。

ちなみに、転勤で地方の県庁所在地の賃貸マンションに住んだことがあります。
    ママたちが入り口にたむろしておしゃべりしたり、自転車で通路をふさいだり、子供と親が同時に泣きわめいて怒鳴ったり、最悪でした。

御質問の意味がよく分かりません

ヤドカリ
    >値段が高ければ快適ですか?(マンション)
    この答えは、多分トピ主さんもお分かりでしょう。
    相対評価ではあるけど、比例関係に近い。
    です。
    構造、設備もそうですが、価格、賃料の差は、そのまま住民の所得階層の差を意味します。

>やはり共同住宅だから、完璧ではないのかな?
    何を持って完璧というのかは分かりません。
    ただ、宣伝文句や売りの言葉は、物件状態のMAXと考えた方が良いでしょう。
    音や振動が気になるでしたら、アーキテクトさんのおっしゃる通り、戸建をお勧めいたします。
    しかし、これも隣近所の有りようで、受け取り方はいくらでも異なってきます。

>立派な見かけに比べてしょぼかったよとかあれば教えてください。
    いくらでもあります。
    特に、分譲マンションは、その後の管理形態によって雲泥の差が出ます。

>階下の犬の鳴き声に悩まされました。
    これは、マンションの構造よりは、住民の問題のような気がします。
    犬のしつけがなって無いのですね。

高いというわけではないけど、快適

🐤
    さよこ
    こんばんは

私は中堅デベながら設計から建具製造・施工・販売すべてやっている会社のコンパクトマンションを買いましたが(管理会社はその関連)、場所を吟味して選んだこともあって快適に過ごせています。

ウチは世田谷区の静かな住宅街にある人通りが多くない道路と、賃貸マンションの外廊下側に面した角部屋なので、外からの音はとても静かですし、理論上マンション住民の音は隣と上からしか聞こえないはずですが、両方ともいないかのようにとても静かな方で、非常に満足しています。でもお隣はたしか小さなチワワを飼っていらっしゃるはずなんですけど、何にも聞こえません。

でもお部屋によっては、上からボールをつくような音が聞こえるとか、昼間飼い主がいないからか吼える犬こ声がするとか、言ってらっしゃる方もいます。あくまでも選んだ部屋によるのかもしれません。

セキュリティも今の技術で出来るだけのことがされているし、満足満足。高級マンションの部類ではないはずなんですけどね。選ぶ地域も大切だと思いますよ。夜中の騒音とか、エリア住民の質とかってありますから。

うちの場合

🐧
    bee
    都内に大手施工のマンションを約7500万円で購入しました。
    昼間近隣からピアノやその他生活音が聞こえることもありますがさほど気になることはありません。
    ですが上の階の方から苦情を言われたことがあります。
    怒鳴りこまれたこという方が正しいですが、もうちょっと言い方があっても良いと思うのがこちらの言い分です。
    この件で思ったことはどんなマンションでも隣・近所の方まで選んで購入するわけではないのでどんな人と隣あわせになるか運としか言いようが無いと思います。
    近隣の方が良い人なら気持ちよく住み続けられるでしょうし、あくまでも共同住宅なのですからお互い気分良く生活したいもんだと思います。
    そんな訳で買い替えを検討しています。

家賃ン十万のマンションと4000万の分譲マンション

ももたん
    友人が高級タワーマンションに住んでいますが、最上階にでも住まない限り足音は響くと言っています。犬のカシャカシャという足音も聞こえることがあるそうです。

逆にうちの分譲マンションは生活音がほとんどしません。お隣りはピアノを弾くのですが、耳障りなほどではないですし、足音や振動についての注意書きは今のところないです(うちは最上階なので足音については実際のところわかりません)。

メーカーによって違うのでしょうかね?

全てそろう。

ねむねむ
    単に値段だけでは一慨に言えませんよね。

値段だけならば土地代、広さ、質と色々含んでますし...

土地の割合に対して無理やり部屋数と取ってるのは
    まず、防音はかなり甘いと思います。
    隣との防音が甘い、天井が低い(上下防音が甘い)

あと、テキトーな施工業者はヤバイですね。
    丸投げみたいな...
    ま、そういう場合デベロッパーや管理会社が大概悪いんですけど。

あと、地域やマンションに住んでる人達の層も大事ですかね。
    ま、超高級ならこの心配はないと思いますが。
    そこそこの階級の人が住んでると思いますし。

ちなみに今時のマンションで足音が響くなんて
    よっぽど酷いマンションです。
    今や、賃貸でもそれ位、防音がなされてますよ。
    自分自身、賃貸に住んでましたが(以前)
    私も台風の音はおろか、雷も外の音も何も聞こえませんでしたよ。

単純に壁のあつさだと

🐷
    体重過多
    マンションのお値段と言うより、床と壁のあつさの問題だと思います。
    コンクリートスラブの分厚いマンションを選びましょう!

高級賃貸マンションに住んでいますが・・・ 最悪です。

🎶
    RUBY
    先日、関西の高級高層賃貸マンションに引越してきのですが、騒音がひどく最悪です。

特にドンドン足音がひどく、いまどこを歩いているか分かるくらいです。
    早朝や深夜の足音で起こされるので生活のリズムが崩れるほどです。

私が神経過敏過ぎるのかと思い、他のフロアの住人の方にも相談したところ同じ悩みをもっていたので驚きました。

専門家に相談したところ、賃貸仕様と分譲仕様では、設計構造に大きな差があるケースが多いそうです。

絶対に、分譲仕様のマンションをお勧めします。

引越してきたばかりで、本当に困っています。

トピ主です

カレン
    大変遅くなりましたが、レスしてくださった皆さま、ありがとうございました。
    皆さまのご意見をまとめてみました。

・・・・・・快適なマンション選びについて・・・・・・
    1 建物そのもの(床と壁の厚さの問題)
    2 管理人を含む管理状態
    3 住人の質=価格に比例=住人の所得階層の差
    4 近隣にどのような人が住むかは運まかせ
    5 地域の様子も大切
    6 賃貸仕様より分譲仕様
    よって、値段が高くても快適とは限らない

この中で特に4は不可抗力ですね。
    いくら事前に調査・確認をしても、途中でヘンな人が転居して来るかどうかは予測不可能です。
    ならば、いつでも転居できるよう賃貸マンションに住むのが良いというのが、私の結論です。
    分譲マンションの賃貸物件かな・・・

なるほどなあとうなずきながら皆さまのレスを読みました。
    ありがとうございました。

満足して暮らしています

エル寅ド
    都心部に約1億6000万でマンションを購入し、暮らし始めて約2年になります。

幹線道路からも一本入った場所なので、便利ですが閑静な場所です。
    室内に入るとさらに静かですが、耳の痛くならない程度には外の音がわずかに聞こえる時もあります。
    防音にこだわったマンションではないと思うのですが、構造上とても壁が厚いので、隣室の音も聞こえません。
    ペット、楽器はもちろん可ですが・・・
    最上階なので、上からの音はありません(その分、自分たちの立てている音がどのくらい下に響いているのかもよくわかりませんが)。

ここに入居する前も分譲マンションに暮らしていましたが(賃貸していました)、それほど高級ではない、普通のマンションでした。
    隣りからピアノの音が聞こえたり、子供(大人かもしれません)がどたどたする音が聞こえたり、いらいらすることがたくさんありました。

高級マンションだから、快適ということも当然あるかと思いますが、やはり購入する層の収入レベルが違ってきますので、やはりマナーなどもおのずから違ってきますね。(例外はあれど)
    その点でも、値段の高いマンションは快適ですよ。

やはり数億以上必要か

stcore
    この辺りでは質的に最高レベルという鉄筋アパート(一般名:マンション)に住んでいますが、音は上下左右に抜けます。以前住んでいた賃貸鉄筋アパートは、下の部屋から人の位置が分かる程の床でした。賃貸と分譲では質が違いますが、どちらでも音の問題は残ります。
    自分の家で気兼ねしながら住むのはもうコリゴリ。住むなら一戸建てです。治安が悪くなっているので、ゲートシティ内の一戸建てが理想かな。そこまでは期待できないか。

タワマンに住んで4年

三匹
    両隣に赤ちゃんや小さな子たちがいます。
    隣からの物音はまったく聞こえてきません。
    私のフロアの半数の方が犬をを飼っていますが、鳴き声も聞こえません。
    階上階下の音を聞いたこともないです。
    救急車やパトカーの音は聞こえます。

ザ・高級ではないけど

みぃこ
    素人考えですけど、タワーマンションは軽量化した造りだから高くてもどうなんでしょうね…

うちは地方の駅前のチョイ高級、ぐらいの新築マンションです。
    この辺では大きな一戸建てが買える価格で今の1階の部屋を買いました。

床スラブ厚は275mmにLL-45等級のフローリング、戸境壁のコンクリート厚200mm
    というのが謳い文句で、何度か「上階の音は聞こえないのか」と確認したら販売会社はまずない、という答えだったんです。

ところがいざ、入居してみたら上からは子供が走り回り戸をバタン!と開け閉めしているような音、そして隣からは床に物を落とした時にまるで同室かのように響く響く…
    隣の音については、音が壁でなく床を伝ってくるようです。(声や他の音は一切聞こえません)

上の方には我慢できずに音が響くことを伝えたんですが、構造がしっかりしてると聞いたのでまさか聞こえるとは想像しなかった、と驚かれました。
    そして次の日からはピタリと止みました。
    たまたまいい方だったのか人の質と所得とが比例したのか…
    他の方も住民マナーがとても良くて住みやすいです。

高いだけのことはあるかも

しずか
    都心エリアに住んでいます。
    少し前に近くにできた超高級物件は、階と階の間に音を遮断する空間(それ以外の用途もある)を設けてあり、
    壁も遮音壁で普通のマンションよりはずっと静かだということでした。

やっぱりモノは全て値段相応な気がします。

的外れかもしれないけど

わからん
    今、ペット可アパートに住んでるんですけど、めちゃくちゃ静かです。びっくりしました。
    私は2階に住んでるので、上階の音がどのくらい聞こえるかはわからないんですが、隣は子供が飛び跳ねるのがたま~に聞こえるくらい。
    実家(田舎の一戸建て)のような静けさです。。

その前に住んでたマンションは、相場より少し家賃が高いくらいでしたが、こっちのほうがうるさかった。しかも周りはマンションだらけで、窓あけると夜でもザワザワ。

どんな「街」に引っ越すかも大きいんだなぁと思いました。

ちなみに今月末、引っ越します。普通の分譲マンション。
    角部屋で、上は老夫婦、横はDINKS、下は小さな子供がいる家庭。
    どんなかなー

低層マンション

🐴
    きりかぶ
    低層マンション(中古)を買いました。
    築15年・3LDK120平米・6900万(リフォーム込)です。
    7棟約140戸のゲートシティタイプ。
    24H有人管理、管理費5万/月。
    この地域では高級と言われる物件です。

左右2部屋毎にオートロックの入口があるタイプで
    両家の間は通路と上階への階段・EVホールがある構造。
    隣家とはLDKの壁以外は接触していません。

天井高2600mm、床スラブ厚350mm、上階はLL35の床材です。
    1F角部屋ですが一軒家か?と思うほど静かです。

我が3歳の娘はダダダーと走る・ソファーからジャンプ・絶叫するなど大騒ぎしますが苦情を言われたことはありません。

上階は幼稚園と小学校のお子様がいますが全く物音がしません。
    日中に隣家でピアノを弾いているとかすかに聞こますが、
    こちらがTVをつけていたら聞こえない程度です。

LL35は静か、LL40は微妙

ももんが
    今は一戸建てですが、床の防音がLL35(LL30だったかも)とLL40の部屋に住んだことがあります。
    LL35の方は静かでしたが、値段がとても高く一般向けではないかもしれません。LL40の方は耳を澄ますと音に気がつくこともありましたが、まず問題ない感じでした。近隣の同じ広さの部屋(LL45)に比べて500~1000万ほどしか高くなく、そういう意味ではお得かもしれないです。でも、売却する時は、思ったよりも値段には反映されなかった(すぐに買い手は決まりましたが)ので中古で購入したほうが格安価格で入手できるかもしれないです。
    LL35のほうはひとつの区画が広すぎてかえって使い勝手が悪かったです。
    お掃除の好きな人ならいいけれど、広いと掃除が大変です。

高級マンションは住民の質が良い・・・わけない!

ぶくぶく
    高級マンションに住んでいる人は良識的な人が多くて住民の質が高い、
    というレスがありますが、全く違うと思います。

超高級とは言いませんが、最低価格が7千万円台、20世帯弱のマンションに住んでいました。
    そりゃもうひどいもんです。

夜中まで窓を開けて大勢で騒ぐ(「フェスタ開催中!誰でもウェルカム!」と意味不明の貼り紙がその家のポストに貼ってありました)。

「○○ちゃあん!きゃあああかーわーいーいー!」という子供をあやす絶叫が5分おきに。

管理集会で自分の意見が通らないと、大物議員と親しいとアピールしてゴネる。

管理人を呼びつけて「うちの家の中のごみをまとめて、出して下さい」と言い出し、トラブルになった人まで。

上記はそれぞれ違うご家庭です。
    私立をお受験するような家庭もありました。
    「高級マンションに住んでいる人は良識的」なんて何の根拠もないです。
    どんなに防音が優れている建物でも、
    住んでいる人が非常識なら快適さなんて得られません。
    快適さを決定するのは、マンションの防音の仕様より、住人の当たり外れです。

確かに

ななみ
    高級な物件は住んでいる方々の質が違うのはありますね。私が住んでた普通のマンションは騒音問題で最悪だったし友達も似たような物件の子が多いですが騒音など色々大変といっているのが多いです。しかし知人の凄いお金持ちのお宅に泊まる機会がありましたが全く生活音しなくて感動しました。マンションの質も勿論いいんでしょうが住んでいる人の質も間違いなくいいんだと思います。