詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 実家のリフォーム業者に不信感 何か手の打ちようはありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家のリフォーム業者に不信感 何か手の打ちようはありますか?

レス3
    (トピ主0
    nami
    話題
    実家が現在リフォーム中なのですが、それに関して両親との会話で「ん?」と思うことがあり、私(結婚して遠方に在住)の方で個人的に業者に問い合わせをしてみました。その際、両親に迷惑がかからないよう身内であることは告げずに内容をいろいろ聞いたのですが、結果的にどうも胡散臭いのです。

両親も複数の業者を比較検討して今の業者に決めたらしいので、初めは私も「本人達が決めたことだから仕方ないか」という気持ちでしたが、どうもつけこまれているというか、業者の手抜きや怠慢、少々悪質な手口に両親が気づいていなくて、業者も素知らぬ振りしてそのまま工事を進めているようでやりきれなくなってきました。
    業者のやりようは法には触れないと思いますが、両親は高齢ですし考えや確認が行き届かない部分もあります。それに対して専門家である彼らは助言や説明をしてくれるどころか、何も言ってこないから別にいいや、ラッキー♪みたいな対応であまりに不誠実に感じます。

契約もすでに交わしていますが、今からでも何かできることはないものでしょうか。私が不満に思う点は、例えば見積もり時にはあれもこれも入っていますよ、と言いながら実際は別料金を請求されたり条件をつけられたりと、とにかく後になって(工事が始まってから)こちらに不利なことがポロポロと出てくること、こちらが指摘するまでは対応してくれないこと、などです。

両親は業者を信じきっていて、「自分達が勘違いしていたみたい」と言って業者を責めるようなことを一切言わないので、できればトラブルを避けて円満に、かつ両親に不利にならないような施工を今からでもしてもらいたいのです。
    高齢とはいえ自己責任、時すでに遅し、もしくは部外者の娘の余計なお世話なのかもしれませんが、貯蓄の殆どをリフォームに充てた両親のために何かできないかと…。アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

チェックしてくれる業者を利用するのは

モモ
    どうしても心配でしたら建築士がチェックするのを利用されてはどうでしょうか。
    内覧会や一戸建ての建物調査とかしてくれるやつです。
    途中数回と完成後の引渡し前に1回してもらえると安心ですね。

親には「大規模リフォームだし、あとウン十年住む家なんだから第三者の確認があったほうがいい。
    私が業者代は払うから。」と説得して手配してしまえばいいと思います。
    親からリフォーム業者へは「心配性の娘でごめんなさいね。自分が見れないから代わりにといって業者さん契約しちゃったのよ」と終始娘が勝手に手配したという事にすれば角は立たないかなと思います。

心配ですね。

一級建築士さんに見てもらうとか?

リフォーム業者だけは

😡
    こひつじ
    私は、戸建に16年住んでます。
    リフォームをぼちぼちしていますが
    リフォームだけは、よくあちこちの業者の
    人柄や、見積もりを比べてみてみないと、
    誠実な、仕事をしても、格安な所とか
    ずさんで、いくらでも、年寄りがわからない
    と思って、騙す、業者もいます。
    ご高齢のご両親が心配であれば、トピさんが
    リフォームをなさる前に、見比べてあげれば
    良かったですね
    私も、最初に、洗面台の下壁が、腐って
    急ぎだったので、最初は、知識がなかったため
    高い業者にやられました。

命の次に大切なお金です。
    そんな、業者に渡したくないですね
    よく見比べて、良心的な業者さん選んで下さいね