詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひんぱんに遊びに来る姉の友達

レス10
    (トピ主4
    あや
    ひと
    既婚、妊娠中の専業主婦です。
    実家が近くにあり、母が一人で暮らしています。姉妹仲もいいので週1回か2回、母と姉と3人で出かけたり、昼ごはんを作って持ち寄って食べたりしています。

姉には仲のいい友達がいるのですが、その人がひんぱんに家に来るのが嫌です。
    母ともとても仲がいいのですが、私は気を使ってしまうので彼女が来ると家に帰ったり時間をずらして実家に行くようにしています。
    とくに彼女が悪いとか、理由はないのですが、自分が人見知りなため努めて明るく振る舞わなきゃいけないと思って疲れること、彼女のサバサバした感じが合わないと感じるところ、何の用でこんなに頻繁に来るのかと思うとなんか嫌なのです。いつも手土産持ってくるところもなんか嫌。なんで嫌なの、と言われても難しいです。嫉妬かもしれません。

ガキっぽくて恥ずかしく思い、自分が嫌になってしまうのですが、みなさんは姉や妹の友達と仲良くできますか?

実家でくつろいでるところを他人が来ても居心地悪くなったりしませんか?

私がおかしいのかな、こんな偏屈で人見知りな私が母親になんてなれるのかなとかいろいろ考えてしまいます。

ランキング

レス

実家はトピ主さんの居場所ではないということです

とろり
    たしかに我儘で親としてはまだまだだと思います。

>いつも手土産持ってくるところもなんか嫌
    模範的な友達の姿勢にコンプレックスを持っているのですね。

最初から完璧は親はいません。
    自分を見つめ直し、まずはどうするべきか旦那さんと考えましょう。

頻繁にって

とくめい
    どのくらいの頻度ですか?
    お母様は一人暮らしとの事ですが、そのお姉さまの
    お友達はお姉さまの家に来られるんでしょうか?
    それともお母様の家に?
    それは別にして、トピ主さんも実家にべったり過ぎな感じも
    しますが。
    週に1回か2回会うのって普通なんでしょうか?
    独身だったらありかもしれませんが、既に家庭を持って
    いらっしゃるんですよね。
    すみません、母は既に他界していて、実家までは飛行機を
    使う距離のところに住んでいる者の僻みでした。

トピ主さん実家への憧れ、かな?

しらす
    その方は、ご自分の実家が遠いのでしょうか?
    もし近いのにトピ主さんの実家に来るなら、何か問題があるのでは?
    家族との折り合いが昔から悪いとか、親・きょうだいに問題のある人がいて疎遠になっているとか。
    トピ主さんの所は母娘皆が仲良くて羨ましい、私も輪に入って楽しい時間を共有したい…と思っているかも。
    でも「いつも手土産を持っていく」というのはやはり「私はよそ者で家族じゃないんだ」「非常識な人と
    嫌われたくない」という気持ちがあるからじゃないでしょうか?
    そう考えると、彼女は気の毒ですけど…。
    頻繁に、というのがどの程度なのかわかりませんが、私がトピ主さんの立場だとして、
    例えば週一で彼女が来たら、ちょっとなぁ…と思うでしょうね。
    身内だから話せる事・身内にしか話せない事ってありますよね。実家ではのんびりしたいし。でも、他人がいると…。
    彼女は、どんな話をあなた達にしているのですか?普通は自分の親や家族にしか言わないような事を
    話していませんか?あまりよその家庭の事を細かに知らされるのも、私ならご免なのですが…。
    お姉さんにトピ通りに言ってみては?

チャンスです!

🐶
    moon
    主さんはお姉さまのお友達が苦手でそんな自分でいることに違和感を感じているのですね。

どうかこれをチャンスと思ってみてください。
    今まで一方的に苦手意識を持っていたのを別の視点で見ることはできませんか?
    例えば、私の実家は他人も寛げるステキな家だ、よその人が楽しそうにしているのを見るのは私も嬉しい…とか。

現在妊娠中とのこと、お母様になったら今まで以上に他の人と係わる機会が増えます。その時により柔軟な対応ができるトレーニングと思って頑張ってみてください。

レスありがとうございます

あや
    くだらない悩み(愚痴?)を聞いてくださりありがとうございます。

納得したり、そういう考え方もあるのかぁ、そうだよなぁ、とひとつひとつうなずきながら読みました。

確かに実家べったりだな、と思いました。
    これからは用事を頼まれた時以外はなるべく寄らないようにしよう、と思いました。もう自分の家ではないですもんね…。

頻繁と感じているのは、私が実家へ行く日とかぶることが多い(妊娠前は仕事帰りに短時間寄ったりしてました)ので、え、また来るの?!何しに?!という感じでした。実際は頻繁というほどではないのかもしれませんが、そういうイメージです。

あや
    その友達がどういうお話をされてるのかはわかりません。
    でも、3人で仲良く話しているようです。
    手土産を持ってくる模範的な行動が嫌だと思うのは、
    なんか媚びてるように見える(気遣いなんだとわかっていても)こと、
    行く前の姉との電話で「えっ、今妹さんいるの?~を持っていくんだけどお母さんと○○(姉)のぶんしか買ってきてないよ~ごめん!」というような会話が聞こえ、「あ、いいよ。大丈夫。私帰るから。」と席を立つ感じになったことがあったので。なんとなく、私邪魔なんだなぁ、と感じて(被害妄想?)しまい、それ以来彼女とバッティングしないように避けています。

今日も、母と姉とで、母の日と母の誕生日をかねて3人でケーキを食べに行こう、と姉から提案されて予定をあけたのに、前日の夜にその友達が来るのがわかり、「じゃあ、いいわ。別にケーキが食べたいわけじゃないし」と断りました。友達の約束を優先させればよかったと思いました。母の誕生日だから優先したのですが、楽しみにしていたのは私だけだったんだな…。

あや
    苦手意識を捨て去り、いろんな人に合わせる練習をするチャンスだと思えばいいのですが、
    どんな顔して、どんなふうにその場にいればいいのでしょう。仲良くする意味もわからない。
    だいたい外で会えばよくない?なんで来るの?
    …と、思ってしまうかわいげのない妹です。
    moonさんならどのようにして近付きますか?

考え方

ココノ
    トピ主さん、結婚してもまだ親に甘えていたいのですね。
    結婚したらくつろぐ場所は夫と住む自分の家であって、実家はくつろぎに行くところではありません。
    女姉妹だけでわからないかもしれませんが、もし男兄弟がいてお嫁さんと同居でもしていたら、他人は自分の方なのです。

お姉さんは既婚なのかわかりませんが、お姉さんとトピ主さんでは、実家に行く理由が違ったりしませんか?
    お母様は一人暮らしで寂しいだろうと心配して行くのと、ヒマだし楽できるから行く、というのでは行為は同じでも中身が全く違います。
    そう考えたら、お姉さんのお友達も頻繁に来てくれるのは有難いとさえ思えませんか?

トピ主です

あや
    ココノ様レスありがとうございます。
    小町に投稿してから、実家との関わり方をすごく考えるようになりました。
    やはり、結婚したわりに甘えていることがよくないですよね。
    姉は既婚で子供がいます。姉は徒歩圏内で住んでおり、義母と絶縁しています。また、障がいのある母の世話をしたり、子供を見てもらったりとべったりです。でも、障がいのある母が独居しているのは近所の方が防犯の面でも心配するので、私も短時間でいいから顔を見せにきてほしいと言われています。
    義両親は車で5時間ほどの距離に住んでいるため、子供ができた時のことを考え、姉の近くに越すことを姉にすすめられて半年前に引っ越してきました。

そんな事情があり、実家と距離を置くのはなかなか難しいです。母からは買い物や外出の付き添いなど何かと用事を頼まれたりもしますので。

しかし、母の世話はもう姉と友達に任せたほうがいいですよね。
    もう嫁に出た身であり、他人なんだから…。

考えがちょいおかしい

😨
    リング
    なんかすねてる印象。

お土産の件、友達に置き換えたら
    普通じゃない?

じゃあ帰るって自分で言いながら、
    お姉さんのお友達のせいにしてません?

お姉さんの友達でもあるけれど
    お母さんのお友達でもあるのよ。

トピさんはお友達の付き合い方も
    『私抜きに遊ぶなんて!』『私それ知らない!』
    って考えるタイプじゃないですか?